Girls Matomeのヘッダー画像

友達と働いたことがありますか?

2026/01/17 17:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 10:23:28

職場で知り合って友達になったパターンではなく、

友達と一緒の職場で働いたり(パートアルバイト含む)、

友達と事業を始めたり、

友達のところで働いたりです。


あまり良い話は聞かないのですが、

実際に関係はどうですか?


個人事業主として働いてる友達から業務委託で一緒に働かないかと声をかけられています。



9: 匿名 2026/01/09(金) 10:25:39
>>1

仕事中は雇用主と雇われであるって線引きができるような仲ならいいけど(もしくは期間限定か)

友達としてなあなあで働くならやめたほうがいい



19: 匿名 2026/01/09(金) 10:27:12
>>1

友達がそこの会社でもともと働いてて、職探してた時に別の部署の欠員紹介してくれて働いたことがある。連携して働かないといけない時のチームワーク凄かった。同じ部署とかじゃないからいい距離感だったのかも。



22: 匿名 2026/01/09(金) 10:27:41
>>1

普段あまり関わらない(別部署とかスタンドアローンの仕事)なら良いかも?

業務委託の内容は?

普通の職場だとやっぱ色々やりにくいと思う

私は友達と言うほどじゃない同級生と一緒の職場だったけどまぁ気まづかったよ



24: 匿名 2026/01/09(金) 10:28:14
>>1

友達が依頼主の立場なのか

同じ受託者として同じ依頼主から仕事を受けるのか


どっち?

後者ならまだいいと思うけど、前者なら相当慎重にやった方がいいと思う



25: 匿名 2026/01/09(金) 10:28:40
>>1

部署が違うなど、顔を合わす程度の環境ならありではないかな。

友達と事業を始めるのは、事業がたとえうまく行いっても、いずれ友達ではなくなることを覚悟しないといけないと思う。



27: 匿名 2026/01/09(金) 10:28:43
>>1

「今月資金繰り厳しいから支払い少し待ってもらえる?」



29: 匿名 2026/01/09(金) 10:28:57
>>1

ありますが、お互いの見えなかった性格があらわになり仲違いして疎遠になりました笑

私が誘ったんだけど、後悔してます。



32: 匿名 2026/01/09(金) 10:29:25
>>1

働くまで仲良かったのに、仲違いしてる人いるよ。

仕事、お金が関わってくるから許せない事が増えるみたいよ

聞いてたら、自分より仕事ができる、できない。自分より人から可愛がられてるとか、、

仲良かった友達に劣等感や焦りを感じるみたいね、気にし出したらキリがなさそう。

私は仲良いからこそ分けたい、職場が同じは嫌。

周りも気を使いそう。全部筒抜けになりそうだし。



33: 匿名 2026/01/09(金) 10:29:46
>>1

ヤンキーとかが二人で車乗り合わせて行ってるイメージ



40: 匿名 2026/01/09(金) 10:31:31
>>1

学生の頃同じところでアルバイト、くらいならある。シフトがたまに一緒になると嬉しかったな。



42: 匿名 2026/01/09(金) 10:33:10
>>1

業務委託ってなると美容関連のお仕事なのかな


委託契約1年とかってしっかり決めてやるならありかも

それ以上一緒にやりたいと思えば契約期間延ばしてもらう



45: 匿名 2026/01/09(金) 10:34:46
>>1

お互い常識があって切り替えができるなら大丈夫じゃない



49: 匿名 2026/01/09(金) 10:36:44
>>1

お笑いコンビと一緒で、おぎやはぎやロッチみたくいつまでも友達みたいなパターンもあれば、ウンナンやナイナイみたいに仕事上のパートナーとして一線を引く感じになるパターンもあるし、さや香みたいにめっちゃ仲悪くなるバターンもある

最悪なのはU-turnの時の土田みたいに相方を虐めて相手が辞めてしまうパターン

本当はロッチみたいなパターンが最善なんだけど、やはり近くにいる分嫌な部分も目につくことも多くなるし、そもそも友達だけに互いに遠慮しないしね

どうなるかはその人達次第



52: 匿名 2026/01/09(金) 10:39:55
>>1

面接から常務になぜか気に入られて、常務がフロア来る度に私の席に来るから誘ってくれた友人にも、元々いた主婦正社員にも嫌がらせされるようになり辞めた

中小企業のえこひいきは不幸しか呼ばない



53: 匿名 2026/01/09(金) 10:40:14
>>1

業務委託って。。ちゃんと生活できるくらいの給料は保証されてるの?友達と働く云々より業務委託をちゃんと理解した方がいいよ



57: 匿名 2026/01/09(金) 10:52:20
>>1

友だちと起業した。

元々が友だちではなく、取引相手→友だち期間→仲間になった。出会いから20年。

一度もトラブルはない。

お互い尊敬しているし、仕事においてはドライだけど、しょっしゅう休日に遊びに行く。

私の家族とそいつで旅行にも行く。

一般論かどうかは、私には関係ない。


一般論で言えば、やめとけが多数に決まってます。

自身では何も経験してない人も含めて、みんなマイナスなことを書きまくるだろうね



58: 匿名 2026/01/09(金) 10:53:12
>>1

なんでも言い合える関係じゃないと主さんが辛くなると思う

雇われる立場になるから尚更我慢する事あると思うし

相当条件良くなければやめておいた方がいいと思うよ



59: 匿名 2026/01/09(金) 10:55:44
>>1

学生バイト時代はそういうこともあったけど、今はもうそういうの嫌だなと思う。

もし仕事で何かあって気まずくなったら、友達ですらいられなくなる可能性もあるし。

家は家、職場は職場、旧友は旧友、趣味友は趣味友、異なるコミュニティの人を混ぜたくない。



63: 匿名 2026/01/09(金) 11:04:43
>>1

友達がブラック企業で働いてて転職したがってたから自分が働いてる職場紹介した。

ところが転職して1年もしないうちに第一子妊娠→3年育休→復帰して1か月で第二子妊娠→悪阻と切迫早産でほとんど出社せず入院→3年育休→第一子出産してから建てた家が職場から遠いということで辞めた


ほんと紹介しなければ良かったと後悔した。



67: 匿名 2026/01/09(金) 11:06:40
>>1

学生の頃は友達と求人に応募して一緒に働いてたけど大人になったらなんか嫌かも



71: 匿名 2026/01/09(金) 11:15:36
>>1本当に友達?ちょっとでも友達に遠慮する事があるとか、言いたいこと言えないとかならやめた方がいいよ。しかもっ向こうが雇い主でしょ?誘うの主じゃなくてもいいのに主を誘うってことは、主なら色々言うこと聞いてくれそう。って思われてるかもよ



77: 匿名 2026/01/09(金) 11:42:10
>>1

主の場合はよく業務内容聞いたほうがいいね

業務委託って都合よく使われるイメージだわ



81: 匿名 2026/01/09(金) 12:19:34
>>1

職場の人の愚痴ばっかり話すようになってしまった



86: 匿名 2026/01/09(金) 13:35:10
>>1

学生時代、私のバイト先で一緒に働こうとしてきた子いたわ…

正直、内心めちゃくちゃ嫌で上手い具合にお断りした。


そこまでベッタリしてこないでほしいと思った。


結局卒業後殆ど関わり無しだしw



89: 匿名 2026/01/09(金) 14:38:25
>>1

職場から始まって友人になってパターンはオッケー。

でも、逆はだいたいうまくいかないよ。

友達としては付き合えるけど、仕事となると、仕事への向き合い方、やり方などなど、噛み合わないことは絶対に出てくるし、それを擦り合わせる時に、もともと友達だと、指摘しにくかったり、逆に言い過ぎたり。

それで不仲になって、離れていくって感じが多い。



7: 匿名 2026/01/09(金) 10:25:28

新卒の時、専門学校が同じだった友人と、そのまま就職先も一緒だったよ。


最初は心強いとか思ってたけど、段々とどっちの方が出来るかみたいになっていって、今はもう連絡先すら知らない仲だよ。



37: 匿名 2026/01/09(金) 10:31:03
>>7

私も似たような感じで専門の同級生と同じ職場に就職決まった。

プライベートでも仲良かったし入社後もよく話してたけど、一年後ぐらいに相手が出向で勤務地が変わってから段々会わなくなっていったな。



64: 匿名 2026/01/09(金) 11:05:15
>>7

リアルだね。



14: 匿名 2026/01/09(金) 10:26:30

事業主側として誘ったことがあります


もう友達は誘わないかなって思っています

お互い色々とやりにくいです



39: 匿名 2026/01/09(金) 10:31:15
>>14

やりにくいって、最初から想像つかないの?笑



15: 匿名 2026/01/09(金) 10:26:35

学生時代のバイトで友達と一緒にコールセンターで働いたことある

向かいの席に座ってて目が合う度に笑いそうになって大変だったw



26: 匿名 2026/01/09(金) 10:28:41
>>15

ノルマなく競うことがないなら楽しそう

学生の時に友達と郵便局のハガキの仕分けならしたことある



34: 匿名 2026/01/09(金) 10:29:58

基本上手くいかないと思っておいた方がいいよね。

うちの母は上手くいってて楽しそうだったけど、多分それは、4時間の短時間で午前のみのスーパーのお惣菜パート、母も友達も大黒柱じゃない、友達側はリーダー気質、母は合わせられる人、だったから。


正社員とか評価があるようなとこだとそのうち亀裂が生まれそう



41: 匿名 2026/01/09(金) 10:32:42

友達と一緒に短期バイトをした時は楽しかったです。ちなみに巫女さんです。年末年始だけだし、楽で時給良くて賄いやおやつ付きで最高でした!



76: 匿名 2026/01/09(金) 11:30:42

友達と一緒に働くのはいいけど友達の下で働くのは嫌だな



85: 匿名 2026/01/09(金) 12:49:44

私も個人事業主で、若い頃は同業の友達と組んで仕事をしたことが何度かあるけど、おすすめしない。

大学時代からのすごく仲いい友達でも、受注した仕事の進め方とか重要と思うことが違うので、お互いにストレスが多かったと思う。

数カ月から半年くらいで終わる仕事を一緒に何度か受注しただけなので、その後も友達としては上手くいってるけど、一緒に仕事をすることは自然となくなった。



87: 匿名 2026/01/09(金) 13:42:38

誘われて入ったら「これで私はいつでも辞められるわ〜」と言われて嫌な気分になった。



91: 匿名 2026/01/09(金) 19:31:33

仲良かったし最初は楽しかったけど…

私の方が立場上なのにタメ口だったのもあって仕事とプライベート分けられないタイプのようで色々噛み合わなくなりもう縁切ってます。



92: 匿名 2026/01/09(金) 22:59:02

学生の時ならあった

働き出して1週間しても1度も顔見なくてシフト表にも名前がないので店長に尋ねたら3日目に相手が飛んでた

一緒にバイトしよー言い出したのは彼方なのに辞めるときも辞めた後も私には一言も無し

コンビニでしたが私は夏冬春と休みだけバイト続けて行きましたよ1人で


友達と仕事は2度と行かない



94: 匿名 2026/01/09(金) 23:08:05

なんで私なんか誘ってきたのか?

この人は自分より下だと思ってる人を誘ってるのか?と思った


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。