Girls Matomeのヘッダー画像

【求・アドバイス】収納家具を増やしたい

2026/01/17 17:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 09:28:01

リビングのローチェストの上に、ごちゃごちゃとモノを置いてしまうため、収納家具を増やして、スッキリとオシャレに片付けたいです。


画像のようなローチェストの上に、スタッキングシェルフを置く(乗せて収納する)のはどうかなと考えてますが、変ですか?センスに自信がなくて。


よかったらアドバイスください!また、他にこうすれば良いというオススメありましたらぜひ聞かせてください。


ローチェストのサイズは幅145cmくらい・高さ75cmくらい・奥行き50cmくらいです。



4: 匿名 2026/01/09(金) 09:29:02
>>1

この上に、またごちゃごちゃ物を置くに賭けます。

うちはカウンターあるけどそうなってます。



10: 匿名 2026/01/09(金) 09:31:10
>>1

収納家具を増やしたら、もっと物が増えるだけ

まずはモノを減らしてみて



17: 匿名 2026/01/09(金) 09:34:21
>>1

収納家具を増やせばモノが増える。そういうものだよ


ローチェスト買ってもハイチェストにしとけば良かったと思う日が来るw


なのでモノを減らす方法考えた方が良いと思うけどね



18: 匿名 2026/01/09(金) 09:35:22
>>1

リビングに奥行き50センチの引き出し収納って、何を入れてどう使ってるの?使いにくくない?

中身と使い方を見直して、奥行き30センチぐらいの家具に買いかえる方が使いやすそう

そのローチェストは衣装収納や子供部屋用にするとかで



34: 匿名 2026/01/09(金) 09:57:04
>>1

固定できないなら耐震マットつけたほうがいいよ

スタッキングシェルフといっても木枠だと思うから地震で倒れてきたり滑ってきたら怪我するよ



37: 匿名 2026/01/09(金) 10:17:37
>>1 主です。トピ立って嬉しいです!早々にたくさんの書き込みもいただいてありがとうございます。


補足です。

リビング、と書きましたが実際にはリビング隣の部屋に置いてます。が、リビングとひと続きの空間として使用しているため「リビング」と書きました。2部屋の間にあるスライド式ドアを常に空けていて、2部屋のフローリングも同じ素材です。


断捨離は半年ごとにしていて、現状がほぼ限界の状況です。狭いので、少しでもスッキリさせたいです。


もし宜しければ引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。



40: 匿名 2026/01/09(金) 10:36:34
>>1

スッキリさせたいのならローチェストの上の平面を見せる一択



42: 匿名 2026/01/09(金) 10:43:42
>>1

うちはローチェストの上にブックエンドをいくつか置いてる。100均の軽いやつじゃなくて文房具屋で売ってる大きくて重たいやつ

ようは上に物が重なってくのがよくないので、ブックエンドで仕切れば、かばんも立つし書類も立つし。小物も溢れないし。撤去してもブックエンドは別の場所でも使えるし

ブックエンド自体の存在感はほぼないので(白か黒かインテリアに合わせる)圧迫感もない

結構便利です



43: 匿名 2026/01/09(金) 10:49:34
>>1

私も収納家具が壊れてきたので購入のためあちこち物色中です

いいなと思うものは何十万もするから簡単に手が出ない

一生ものとして買うなら合板の家具ではなく、輸入物や国内の工芸品のサイトで見てみては

センスや品質の良い物がそろってるけど、お値段もそれなりですが見る目は肥えるかも



46: 匿名 2026/01/09(金) 11:05:17
>>1

無印とかのを乗せちゃうとか?

一つあればカギや時計などごちゃごちゃした日常のものを収めることができそうだよ



51: 匿名 2026/01/09(金) 11:18:52
>>1

ニトリに、そんな感じの収納売ってるから有りだと思う。


不要な荷物はないのかな?

収納買う前に見直ししても良いかも^_^



52: 匿名 2026/01/09(金) 11:53:22
>>1

もったいない気がする

せめて籠を一つおくくらい


すぐなにか置いてしまうなら位置を変えて他に色々置いても構わない家具にしたほうがよいとおもうな



2: 匿名 2026/01/09(金) 09:28:55

まず物を減らしたほうがいいよ!



6: 匿名 2026/01/09(金) 09:29:47
>>2

これを書きに来た



20: 匿名 2026/01/09(金) 09:37:19
>>2
>>3

私も書こうとしたけどこういうしたり顔で説教するのはトピ主の求めるものではないんじゃない?



7: 匿名 2026/01/09(金) 09:29:54

スッキリしたいのなら、納めるものを足すよりも納めなくていい方向にいったほうがいいかも。ローチェストにスタッキングシェルフは、ものはそこにおさまるけどスッキリはしないよ☺️



47: 匿名 2026/01/09(金) 11:07:12
>>7

さらにモノを増やしてごちゃつくだけ

インテリアのバランス崩れるし



9: 匿名 2026/01/09(金) 09:30:55

本当に止めろよ。うちの母親も収納下手くそなのに100均のかごやら本立てだの増やすし、こういう収納家具を買ってもごちゃついているよ。



60: 匿名 2026/01/09(金) 17:16:05
>>9

言葉遣い…

あと、実家出なね。



11: 匿名 2026/01/09(金) 09:31:28

収納増やすと物が増える

負の連鎖だよ



15: 匿名 2026/01/09(金) 09:32:34

みんな、尤もな意見ばかり笑



24: 匿名 2026/01/09(金) 09:40:27

ローチェストにスタッキングシェルフって言葉はかっこいいけど、やりかた自体は昭和時代の収納方法だよ

おばあちゃん・ひいおばあちゃん家を想像してみなよ



33: 匿名 2026/01/09(金) 09:56:41

うちもごちゃごちゃとリビングダイニングのローチェストに置いてて、夫に収納家具増やしたいと言ったらだめと言われたから

「お茶やおもてなしの飲み物関係のものを上に置く」と決めて、バルミューダのトースター、ケトル、インテリアになるような紅茶缶、ソーダストリーム、ジャム、シロップなどだけ置くようにした。

あと、トレイ。ティーカップやティーポットは落としたら割れるからローチェストの中。

一時的にものを置くだけ、と思ってても、元来ガサツだからどんどんものを重ねてしまい、週1で片付けって感じだけど、

「テーマから外れたものがある」とわかってるだけ片付けの方向性がわかりやすいよ。



54: 匿名 2026/01/09(金) 12:01:17

無印のスタッキングシェルフ使ってるよ、便利だしよい。プラス無印の引き出しやら別で買わないとだけど。でもチェストの上に置くのは危ないと思う。



57: 匿名 2026/01/09(金) 13:00:49

ローチェストの上はどーーしても木彫りの熊を置きたくなる



58: 匿名 2026/01/09(金) 13:09:39
>>57

めっちゃ笑う

赤べこもお隣いいですか?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。