Girls Matomeのヘッダー画像

マンションに20年以上住んでる方

2026/01/17 18:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 09:58:04

持ち家でも賃貸でも。

不自由はありませんか?



29: 匿名 2026/01/09(金) 10:39:59
>>1

沢山お金捨てて可哀想



32: 匿名 2026/01/09(金) 10:44:06
>>1

15年以上になってくると管理会社によって雲泥の差だよね



45: 匿名 2026/01/09(金) 12:27:50
>>1

今年たぶん19?20年目だと思う

戸建て

注文だったけど、不満はあるよ

なので自分でDAYしてるw

この連休は壁に漆喰を塗るよ〜!!

窓の木枠もオークの薄い板を貼ってるよ

かなり満足!



48: 匿名 2026/01/09(金) 13:16:45
>>1

ありません



3: 匿名 2026/01/09(金) 09:59:38

別にないよ

まだ階段上がるのしんどい歳でもないし



7: 匿名 2026/01/09(金) 10:00:55
>>3




5: 匿名 2026/01/09(金) 10:00:33

寝る時下の階の人の会話が聞こえてきてうるさい

何言ってるかまでは分からないんだけど耳障り

なんか相当夜型らしくてさ



13: 匿名 2026/01/09(金) 10:07:23
>>5

マンションって意外と響くの?



28: 匿名 2026/01/09(金) 10:35:39
>>5

コンクリマンションなら聞こえなくなるはず



41: 匿名 2026/01/09(金) 11:27:15
>>5

窓を開ける季節だと上下階の物音や声が聞こえやすい(こちらが窓を閉めてても相手は開けてる)、上の階の夜の営みが3年くらいうるさくてストレスだったことがある



6: 匿名 2026/01/09(金) 10:00:34

築40年のマンションに20年以上住んでます



9: 匿名 2026/01/09(金) 10:02:18
>>6

東京なら古いボロマンション沢山あるし、みんな住んでるよね



10: 匿名 2026/01/09(金) 10:02:58

理事会がめんどい

色々言う人がいなければすんなりかも

大規模改修とかの時期は特にめんどかった



54: 匿名 2026/01/09(金) 17:55:23
>>10

どうめんどくさかったの?

今理事長でこれから控えてるから知りたい。



55: 匿名 2026/01/09(金) 21:37:23
>>10

大規模修繕は一度やった気がする・・(たぶんあれが大規模修繕)

理事以外の方から

大規模修繕委員(名前違ったかな?)を住民から募って詳しい人が集まり(5名くらい)

業者さんと打ち合わせしたりだったのかな?・・日程などを調整してくれて

私たちはその通りに動いただけだった

約80世帯が住む分譲集合住宅です



14: 匿名 2026/01/09(金) 10:07:57

築35年ほどですが大きな問題はありません

幸い事故物件にもなっていません

ただし、

エレベーターの交換はしました

費用と作業の期間は完全に止まるからね

あとは大規模修繕と

非常階段が建物外の場合は

錆の塗装とかも



20: 匿名 2026/01/09(金) 10:22:21

実家が持ち家で築50年くらい。

8年前に風呂場・キッチン・リビングを大規模リホームしてたよ。床が傷んで抜けそうになってた。

2階へ行く階段が急すぎるから心配してたら母が階段から落ちて救急車呼ぶレベルの大怪我。

階段緩やかに作り替えるってできるのかな。



22: 匿名 2026/01/09(金) 10:25:56
>>20

賃貸でも分譲でも良いけどマンションの話だよ。



27: 匿名 2026/01/09(金) 10:33:10
>>20

メゾネットのマンションなの?



21: 匿名 2026/01/09(金) 10:25:06

分譲新築5年住みだけど

一生住みたいよ

駅近で隣人含め騒音などトラブル一切なし

便利で治安もマンションの民度もめめちゃくちゃいい



23: 匿名 2026/01/09(金) 10:27:46
>>21

新築のうちはいいよね



51: 匿名 2026/01/09(金) 14:18:07
>>21

あとは前後左右の住人が変わったり、家族構成が変わったりしなければいいね。

結局ずっと同じ環境って保証されてないからさ…(分譲で最近隣が賃貸に出したらしく越してきたファミリーが男子三兄弟ですごくうるさい…)



24: 匿名 2026/01/09(金) 10:30:13

何も不満も不自由もない。

他の家の生活音も全く聞こえない。

駅近だし買った時の倍の価格になってるしここにしてよかった!

今のところ終の住処です。



34: 匿名 2026/01/09(金) 10:58:06
>>24

周辺に迷惑かけないようにきをつけて

自分だけはよくても



40: 匿名 2026/01/09(金) 11:22:40

転勤でマンションばっかり転々とした。最後は分譲マンション中古で買った、なんか賃貸の時には感じなかった区分所有者ならではの人間関係とか、持ち回りの理事会役員の面倒さがしんどくて、戸建てに移ったんだけど、この冬は暖かいマンションに住みたいと思ったわ



43: 匿名 2026/01/09(金) 11:36:14

中古の分譲マンション 入居して2年目に10階から飛び降り(住人じゃない人)があって大島てる物件になってしまったけど住み続けてる 専用庭がいい感じになって気に入ってる 特に不自由はないな



49: 匿名 2026/01/09(金) 13:27:59

今のマンションに住んで21年目

管理人さん、ご近所の方は気持ちのよい方が多い

駅近、スーパー、病院も近くにある

駅近だけど、静かだから助かります

今のところ、住み続けるつもりですが あちこちガタがきているので、リフォームしたいが、先立つものがなし


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。