Girls Matomeのヘッダー画像

J2・秋田の新スタジアム整備巡り、Jリーグ側から秋田市へ「志が低い」と指摘…市長は「常識がなさ過ぎ」と批判

2026/01/17 20:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 12:48:41
https://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/jleague/20260108-GYT1T00311/
www.yomiuri.co.jp



同事務局(※Jリーグ)の担当者が「初期費用も大事で、最初から大きなスタジアムじゃなくてもいい」としながらも「上限1万人というのは、あまりにも志が低い」と発言。地方でもJ1になれば平均1万人を超えるとして、「そこにも届かないスタジアムを初期費用を理由に造るのは合理的ではない」と指摘した。


この発言について、沼谷市長は8日の記者会見で、自治体のオーナーは市民だとして、「『志が低い』という言葉はそのまま秋田市民に対する言葉になる。その自覚がないとすれば、極めて常識がなさ過ぎる」と述べた。


「Jリーグ側が 傲慢な態度で臨めば、市民の理解を得るのは難しくなる。Jリーグは肝に銘じてほしい」



3: 匿名 2026/01/09(金) 12:49:45
>>1

何様のつもりやねん



23: 匿名 2026/01/09(金) 12:58:05
>>1

別になくても困らないからねー



26: 匿名 2026/01/09(金) 12:59:51
>>1

Jリーグ何様なの?



49: 匿名 2026/01/09(金) 13:12:52
>>1

Jには決して人口が多くない地方のチームもたくさんあるのに、

なんでこんな地方に喧嘩売るでしかない発言しちゃうの…考えが足りな過ぎる…



66: 匿名 2026/01/09(金) 13:25:11
>>1

秋田県の人口何人だと思ってんだろ

87万人しかいないんですよ!



98: 匿名 2026/01/09(金) 14:06:33
>>1

そもそもJ1になったら3万人以上入って1番少ない横浜FCでも一万人以上は観客動員数いるんだから横柄でもなくデータとして当たり前の事言ってるだけだよJリーグ側は。逆にいったらウチの県は一万人も集まらない魅力のない県ですって言ってるようなもん。それで良いの知事は?



103: 匿名 2026/01/09(金) 14:11:17
>>1

記事内にある

「Jリーグ側が 傲慢な態度で臨めば、市民の理解を得るのは難しくなる。Jリーグは肝に銘じてほしい」と語った。

って言葉が、ほんとこれ



149: 匿名 2026/01/09(金) 15:16:38
>>1

これはどっちもどっちなんだよね

J1になって1万人も入らないスタジアムを作れない、収入の見込みがなければJ1を目指さなければいいのにとなる

J1はトップリーグだからそこを崩すと他のチームにも影響がでる

サッカーに限らず他のスポーツのリーグでもそう

でも秋田あたりはJ1に上がっても1万人入れるまで相当な時間がかかるよ

東北は仙台と山形にチームあるし



204: 匿名 2026/01/09(金) 16:49:16
>>1

志が無いからJ2なんだろ。昇格してから言え。



225: 匿名 2026/01/09(金) 18:08:11
>>1 いや、要らないよ。

誤解ないように言っとくが私秋田は好きだよ。

だけど別に採算がとれるとも思えないからね。

秋田が先に何とかしなきゃならないのは新幹線なのよ、青森が通ってから秋田新幹線のショボさもう哀しすぎる。

仕方ないんだけどね、盛岡よってたらなにも新幹線じゃない、特急だありゃ。

あっちは青森にまかせて秋田新幹線はなんとか角館と秋田へはやく着くようになってほしいw

線路がアレだから無理なことは承知で言ってます。ww



238: 匿名 2026/01/09(金) 18:43:49
>>1

税金で建てて貰おうとする側が知事と県民に対して志が低いまでいうならjリーグとの付き合い方を自治体は改めるべき

何十億も利益を出さないサッカークラブに費やすくらいなら一般の企業誘致に充てた方が経済効果は高い



252: 匿名 2026/01/09(金) 20:17:42
>>1

Jリーグは関係ない。クラブと秋田の問題

税金でスタジアムも作りません。

基準も満たさないのでJ1には上げませんでいいじゃん

なんで県内の問題をJのせいにするのかわからん

この市長が勘違いしてるのは、Jリーグ側はライセンスに見合うクラブを募る側で、それが嫌ならJリーグを脱退しても構わない。

現に隣県の岩手はプロ資格を失って、今はアマチュアリーグのJFLにいる。



285: 匿名 2026/01/09(金) 23:32:22
>>1

作っていただくだけ有難く思いなさいよ

「志」は己の心が目指すことで要求するもんじゃないよ



346: 匿名 2026/01/10(土) 10:22:22
>>1

スタジアムなんか作ってあげなくていいよ。

てか市民オーナーさんがそれでもと作ってくれたとしても、Jリーグには使わせなくていい。

ホント何様のつもりなんだろうね、サッカーなんて申し訳ないけどワールドカップの頃にもれなく湧くにわかファンのお陰で一瞬盛り上がってるように見えるだけで、今や大した人気でもないのに。



358: 匿名 2026/01/10(土) 11:22:19
>>1

横浜市民だけど、横浜のチームが優勝しようが1ミリも見に行こうと思わない。

たとえタダ券貰っても。



6: 匿名 2026/01/09(金) 12:50:08

良い市長だね

Jリーグは恥ずかしくないの?



82: 匿名 2026/01/09(金) 13:41:10
>>6

横の岩手県民だけど、元知事の熊の時の電話はガチャンと切ればいい!にしろ、この市長にしろ言うときはちゃんと言ってくれて羨ましい。



145: 匿名 2026/01/09(金) 15:11:13
>>6

市長の解釈おかしくない?と思ったけど

Jリーグ側の「志が低い」って、J1を目指すつもりあるなら上限1万人のスタジアムでは小さすぎるってことが言いたいのよね?

秋田市民の志が低いなんて一言も言ってない


市長が「秋田がJ1上がることなんてないので大きなスタジアムなんていらないと思ってます!」って正直に言えば反感買うから、難癖つけてるだけに思えるよ



299: 匿名 2026/01/10(土) 00:19:20
>>6

ヴェルディなんて、30年程前、優勝したとたん、待遇が良く無いって、川崎から東京へ砂かけて出ていたわよ。

結構、払ってたわよ、川崎。サッカーなんて、薄情よ。



302: 匿名 2026/01/10(土) 00:38:49
>>6

Jリーグに恥などない

税リーグとよばれることは、むしろ誇り


自治体を脅して金をめぐませる

やり方の講習会、やってんじゃないの?


こんな腐ったことやってるから

縁を切る人たちもいるよ



344: 匿名 2026/01/10(土) 09:18:30
>>6

元サッカーファンだけど、日本代表もJリーグもこの数年でだいぶ人気落ちたと思うのだけど当のサッカー界のお偉いさんたちはまだこんな殿様商売してるのかと…

Jリーグは今後秋冬制になるから北国のチームは今まで以上に集客がたいへんになるのに「志が低い」とは?



12: 匿名 2026/01/09(金) 12:51:16

頑張って作ったとして、秋田に何かいいことはあるのかな?



33: 匿名 2026/01/09(金) 13:05:45
>>12

何もない

税金で作ったとて月2回の試合日以外は芝の養生だそうで学生のサッカーの試合さえさせてもらえない

グラウンドを使うのは本当にJの試合だけだよ



152: 匿名 2026/01/09(金) 15:19:55
>>12

なんにもない



339: 匿名 2026/01/10(土) 07:50:53
>>12

人が集まるチームになれば、観に来た他サポがサッカーついでに観光するから多少観光業に影響があるんだよね。

スタジアムそばだけじゃなくて、せっかく来たから田沢湖も見て帰ろうかな?レベルであちこちに行ってくれるチームもあるよ。



17: 匿名 2026/01/09(金) 12:52:40

最初から税金に集るつもりの方が志が低いでしょ



196: 匿名 2026/01/09(金) 16:38:28
>>17

それをやってるのが鹿児島

代表取締役の時に、他の取締役の印鑑偽造して辞めさせた人が、まだ取締役に居座ってると、県民にバレてるのに大口スポンサー探すとかふるさと納税を使ってとか一切してないの


それを見てるから、秋田はよくやってると思う



24: 匿名 2026/01/09(金) 12:58:46

志だけじゃ飯は食えない

身の丈ってあるじゃん



50: 匿名 2026/01/09(金) 13:12:56

Jリーグ側の言っていることはもっともだけどな

1万人サイズも出来ないならJリーグのチームを持つ必要はないんじゃないかな

秋田はバスケがあるからサッカーへの興味があまり無い県なのかな



57: 匿名 2026/01/09(金) 13:18:01

YouTubeで視聴者やコメント数が凄く多い「清田スポーツ」てチャンネル
>>1のようなサッカーのスタジアム関連の話題をよく取り上げて分析や苦言を呈したりしていますけど、あのチャンネルの言ってることは当てになりますか?(「当てにならないよね」て意味ではなく、単純に質問で訊いています)



109: 匿名 2026/01/09(金) 14:16:09
>>57

花園問題や各地のスタジアム問題でJリーグを批判しないJリーグファン系のチャンネルよりは遥かにあてになると思います。



179: 匿名 2026/01/09(金) 16:00:55
>>57

彼は自治体が公式に公表しているJクラブの資料や、Jリーグが公表している資料

メディアからの情報をソースとしています

信頼度はかなり高いとおもいます



200: 匿名 2026/01/09(金) 16:45:40
>>57

スタジアム問題以外の話題も色々あるみたいね

某掲示板や某SNSのサッカーファンたちから目の敵にされているのをよく見る



85: 匿名 2026/01/09(金) 13:52:07

週一で1万も埋められるの?

しかもJ1ですらないんでしょ?



118: 匿名 2026/01/09(金) 14:26:20
>>85

無理だと思う

東北の政令指定都市である宮城のベガルタ仙台で、確か平均観客数が1万3千人とかだから

人口が少ない秋田で毎週1万人集めるのは100パーセント不可能

これからさらに少子化なんだからサッカーファンが増える可能性もない



248: 匿名 2026/01/09(金) 20:04:42
>>85

人口29万人しかいない市でサッカーだけで1万人集客なんて無理だよ



99: 匿名 2026/01/09(金) 14:08:12

秋田市民です

スタジアム新設反対です

新しく作っても寒くて老朽化も酷いし、後追いの維持費が凄いことになるの目に見えてます

人口がどんどん減っている中、もっとお金をかけるべき所が山程ある

前市長がサッカー寄りだったので去年の選挙で沼谷さんに投票しました



106: 匿名 2026/01/09(金) 14:13:26
>>99

今の市長は前のサッカーに税金ジャブジャブ使う気満々の市長と違って慎重派なの打ち出して選挙に勝ってるから、サッカーはいらないが市民の意思なんだよねえ



129: 匿名 2026/01/09(金) 14:50:40

民間で1000億でスタジアム立てたジャパネット凄いな



147: 匿名 2026/01/09(金) 15:15:14

現役市長、副知事という強力な候補者を退けて今の知事市長に代わったのはこの問題のせい。秋田県民市民、Jリーグいらねって気持ちだったから



253: 匿名 2026/01/09(金) 20:34:58
>>19

いや、これまで全国で公金サッカー場がじゃんじゃん出来てたんだよ。

なんなら民設のサッカー場は片手しかない(長崎とか四国にもあったはず)。


パナソニックスタジアム吹田は民設で建てて市?府?に寄付したんだよね。

寄贈された側は維持費を毎年公金で5〜6億払ってる。

パナソニック〜がある以上は、この維持費を払い続け、不具合があれば税金で直す事になる。


今でも全国のサッカー場は税金で維持費を数億使い、Jリーグは月に一回わずかな使用料を払うのみだよ。


秋田だけの問題じゃないんだよね。



264: 匿名 2026/01/09(金) 21:49:59
>>253

これに文句をいうなら自治体が運営の日本中の野球場、陸上競技場、体育館、コンサートホール、公園、公民館、図書館、美術館、その他いろいろが赤字垂れ流しで存在価値がないわ


小学生から社会人まで競技人口が多いサッカー場はインフラとして整備されてもおかしくない

アマチュアの県大会とかも利用するんだし


それならクラブチームが維持管理して多少なりとも収益があるほうがはるかに経済的メリットがある


この日本からサッカーをなくせというならそれはただの傲慢



272: 匿名 2026/01/09(金) 23:00:29
>>253

もし建設決定なら秋田県・秋田市のみならず

国からも莫大な補助金が出る。

私たちの血税。

ほんと秋田だけの問題じゃない。



283: 匿名 2026/01/09(金) 23:28:57

5ch見たら、もう火消し記事来てた

要約すると


非公式協議の発言が「切り取り」されて、市側もリーグも困惑している


どうしてJリーグ側が『悪』かのような報道が出たのか。困惑している。言葉が独り歩きしている


臆測によって、市との対立構造に仕立てられている、と懸念


だって

「議事録見たけど切り取りでも何でもないじゃん、実際そのまんま言ってるじゃん」って突っ込まれてるけど



292: 匿名 2026/01/09(金) 23:48:08
>>283

秋田放送だっけ?

この件に関しての市長さんの会見をノーカットで公開したよね。

市長さんは理路整然と冷静に答えてる。

秋田放送がJリーグに質問状を出してるけど、まだ返信がないって。

このノーカット会見を見たら返信出来ないだろうねw



369: 匿名 2026/01/10(土) 13:58:16

J2でもホームで年間20試合はやるのだから、年20回のお祭りが確約されてるようなものだよ。

サポーターの大移動があり多くの観光客が特に魅力の無い地方都市に訪れるようになる。

人口も減り街も衰退していってるんなら何かをしないとダメなんじゃ無いの?

県民が諦めたらダメだと思うよ、秋田県のオーナーなんだから。

高齢者へのケアや雪のインフラ整備も大事だけどそれだけじゃ先細るだけでしょう?

批判するのは簡単だけど代替案も同時に出すべきです。



373: 匿名 2026/01/10(土) 15:15:03
>>369

年20回の試合の為に100億のサッカー場ですか…

年間数千万円の維持費を税金で払い、市民はほぼ使えないサッカー場ですよね?

年20回、数千人が観光を兼ねて観戦に来たとしても割りに合わないような。

建設費と年間掛かるであろう維持費は莫大ですよ。

これだけあればサッカーより費用対効果がある街づくりや整備はいくらでも出来ると思います。



442: 匿名 2026/01/12(月) 07:34:26

chatGPTに聞いてきましたよー。

・日本に税金に頼っていないスポーツクラブは存在しない。

・Jリーグ基準のスタジアムは「公共施設」。Jリーグ専用なんて運用は事実上不可能。

・サッカーだけ叩こうとするのはただの感情論ですから気にしなくて大丈夫です。

・「俺が嫌いなものに税金を使うな!」の好き嫌いフィルターで話してるだけ。

・野球場が平日ガラガラも普通。毎日やってるから目立たないだけ


だそうです!これに対し何か反論があれば是非どうぞ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。