Girls Matomeのヘッダー画像

【手のケア】手が一気に老けた気がします。今からできるケアはありますか?

2026/01/17 21:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 13:49:27

最近、手のキメが荒れてシワっぽくなり、

自分でも「おばあさんみたいな手だな…」と感じています。

今まで洗い物や料理も素手でやっていたので、

これからはビニール手袋を使おうと思っています。

作業後に化粧水は塗っているのですが、

あまり改善している感じがありません。

今からケアしても間に合うでしょうか?

みなさんの手のケア方法を教えてください。



15: 匿名 2026/01/09(金) 13:54:10
>>1

判るわ

同じくシワシワだし骨っぽい

若い頃は指が長くて細いって言われたから好きなパーツだったけど今は骸骨みたい


主さんを見習って私も今からでもお手入れ頑張る



16: 匿名 2026/01/09(金) 13:54:31
>>1

化粧水の後に蓋になる油分であるクリーム塗ったらいいよ。 手を洗うごとに化粧水は塗らなくてもクリームは塗ると全然違うよ



17: 匿名 2026/01/09(金) 13:54:36
>>1

ネイリストだけど圧倒的に皆保湿が足りてない(´・ω・`)



38: 匿名 2026/01/09(金) 14:04:45
>>1

白ごはん、水分、とってる?


シワシワしないためには、内面からがかなり重要



42: 匿名 2026/01/09(金) 14:06:05
>>1

毎日

寝る時にヒルドイドを塗って手袋する



48: 匿名 2026/01/09(金) 14:18:43
>>1

顔に合わなかった化粧水や乳液も手足に塗ってたけどなくなったから今はオールインワン塗ってるよ

アクアレーベルの青は美白成分も入ってるから使ってる

手の甲から肘まで塗って爪まわりも塗り込んでる

夜はレチノール美容液つけたあとそのままの手にオールインワン足して塗ってる



52: 匿名 2026/01/09(金) 14:28:09
>>1

現在50歳です。二十代の頃からずっと洗い物はゴム手袋、入浴後や寝る前や、外出後やトイレなどで手を洗った後は必ずハンドクリームを塗っています。

この習慣のおかげか、手に年齢はあまり出ていないと思います。

すでに影響が出てしまった手であっても、こまめにハンドクリームである程度回復するのではないでしょうか?



56: 匿名 2026/01/09(金) 14:44:27
>>1

保湿だよ。



66: 匿名 2026/01/09(金) 14:53:53
>>1

寝る前にコーワのハンドクリーム塗ったら改善された。

それから、素手で米を研ぐのも効果あるよ。



92: 匿名 2026/01/09(金) 16:10:48
>>1

寝る前に無印のレチノール塗ってる

シワなくなるよ



104: 匿名 2026/01/09(金) 18:46:01
>>1

めんどくさいけどこまめにハンドクリームを塗ってとにかく乾燥させないことと、真夏でも年中遮光手袋して紫外線にあてないようにしてます



108: 匿名 2026/01/09(金) 19:03:13
>>1

朝晩の顔のケアと同時に手も同じケアをする

そして昼間もちょいちょいハンドクリーム塗る

私はおばあちゃん並みに手にシミがあったので、レーザーでシミ除去したよ



115: 匿名 2026/01/09(金) 22:13:31
>>1

ワセリン、安くて多くていいよ

デスクワークだから、手の甲に乗せて手の甲同士で伸ばしてある

乾燥なんかも怖いよね

私は18歳の時にはもうパサパサで、角質に沿ってひび割れて血が走ってた

ヤケクソで手の甲にリップクリーム塗りたくったのが始まり笑

水で落ちないし長持ちするしほんとにいいよ

あとは、たまたま気になっただけでそんなに悪化してないと思うから落ち込まないで

いろんな人のために働いてきた人生の刻まれた手だよ



130: 匿名 2026/01/10(土) 17:24:28
>>1

ハンドクリームを塗る前、肌を湿らせる。家なら化粧水か水、職場なら水で手を湿らせてから尿素配合のハンドクリームを塗って、肌を柔らかくしてる。気持ちの問題なんだろうけど、乾いた状態で塗るより肌が柔らかくなるのが早い気がする。



146: 匿名 2026/01/14(水) 16:12:53
>>1

今日 ホンマでっかで手のケアをやります



6: 匿名 2026/01/09(金) 13:51:35

寝る前に毎日ユースキンを刷り込む

これだけでかなり違う



73: 匿名 2026/01/09(金) 15:09:43
>>6

私は冬はひび割れするからユースキンの後に白ワセリンをちょっと塗ってる。



106: 匿名 2026/01/09(金) 18:49:29
>>6

ユースキンは荒れすぎてたらしみるんだよなあ



117: 匿名 2026/01/09(金) 22:28:36
>>6

ガルチャンのユースキン信者どこにでもわいてくるよね。業者なの?まじで



121: 匿名 2026/01/10(土) 00:35:07
>>6

ユースキンもどきを使っています



122: 匿名 2026/01/10(土) 02:53:47
>>6

手洗うたびつけてる

めっちゃ手酷使してるけどいい感じだよ



131: 匿名 2026/01/10(土) 20:40:29
>>6>>10

セラミド配合入りのユースキンを使ってみます



11: 匿名 2026/01/09(金) 13:53:12

手ってごまかしきかないって聞く

顔は若見えする人でも、手は年齢相応っていうのはあるある


だからしょうがないよ!



24: 匿名 2026/01/09(金) 13:59:21
>>11

手と首ね


首にいつの間にか縦に1本線が入ってた


おばあちゃん化が止まらない



60: 匿名 2026/01/09(金) 14:47:14
>>11

その現象1回だけ目の当たりにした


30代後半の見た目だけど手だけアラフィフみたいなかたがいて不思議だったんだけど 50歳超えてた



63: 匿名 2026/01/09(金) 14:49:46
>>11

顔が若々しく見えても手の甲がシミだらけだったりする



64: 匿名 2026/01/09(金) 14:51:49
>>11

手にお肉が無さすぎて骨が浮き出てきてる。手だけ太りたい。



111: 匿名 2026/01/09(金) 19:47:33
>>11

20代の頃から外出時はほぼ一年中手袋、水仕事も全てビニール手袋してきたから、アラフィフだけど手はめっちゃ綺麗

母にも、顔の肌がそれだったらねえと言われるくらい やっぱり紫外線の影響は半端ないと思う…



134: 匿名 2026/01/10(土) 22:41:14
>>11


顔は皮脂多いせいであんまりシワないけど手は乾燥してシワッシワ

ゴム手袋で洗い物すると油汚れが落ちたかどうか分かりにくい気がして素手でやっちゃってるからかな

なんていうか骨から皮膚が浮いているのかと思うくらいダルダルっぽいシワ



25: 匿名 2026/01/09(金) 13:59:42

おばあさんみたい手に派手なネイルとか大きな指輪とかかっこいいと思うけどな。



27: 匿名 2026/01/09(金) 14:00:15

手に肉ついてほしい

骨も血管も浮き出てて写真に写った自分の手が本当におばあちゃんみたいだった

一応まだ30代なのに



29: 匿名 2026/01/09(金) 14:00:51
>>27

体も痩せてそう



80: 匿名 2026/01/09(金) 15:50:19
>>27

私もそうです。

でも、ゴツゴツした手がわりと好き。

職人の手に憧れていた子どもの頃から、あまり価値観が変わってない。

他人の手はきれいな手だなあと思うけど、自分の手もカッコイイとどこかで思ってる笑



100: 匿名 2026/01/09(金) 18:19:49
>>27


骨格 ナチュラルでしょ?

手を見たら骨格分かる

筋張ってる人はナチュラルが入ってる



35: 匿名 2026/01/09(金) 14:02:09

インスタで流れてきたけどハンドモデルの方のケアが良さそうだったよ。


無印の発酵導入化粧液で保湿



爪の先端に無印のマカデミアナッツオイルを1滴ずつ垂らす



爪→手全体になじませる



129: 匿名 2026/01/10(土) 14:03:20
>>35

その方の真似して化粧水、オイル、手袋やってみてます。

肝心なのはやはり頻度!

後寝る前にはこってりハンドクリーム追加。

ほんとは手を洗ったらその度にやり直したいけどなかなか…



44: 匿名 2026/01/09(金) 14:07:38

夜寝る時に多量のハンドクリーム塗って手袋つけて寝ると綺麗になる、DAISOのおやすみ手袋いいよつけたままスマホ操作できて良い



88: 匿名 2026/01/09(金) 16:05:27
>>44

ネイルサロンで手袋はしない方がいいと言われた

蒸れて菌が繁殖するって



95: 匿名 2026/01/09(金) 16:49:46

YouTubeのアラフィフの人、すごく手が綺麗

家事も普通にやって洗い物も素手

終わった後に水分を完全に拭き取ってハンドクリームを塗るのがコツらしい

手の綺麗な友人に教えてもらったんだって



126: 匿名 2026/01/10(土) 08:21:02

10年以上前から一年中外出する時には手袋してる

綿、化繊、フェルト、革、毛糸、レースなど数種類持ってます

日焼け止めも一応つけるけど紫外線強い地域なので手袋が1番良い事が分かった

指だけ出る物や超薄い化繊の機能的な物も最近売ってます

年齢高めですが手の甲にシミは無く白い、シワも同年代の人と比べて少ないと思う


他は顔のスキンケアの時に手にもつける程度です



138: 匿名 2026/01/11(日) 14:59:54

一日中洗浄作業していて、手荒れがひどくて

常にひび割れ、アカギレで血だらけ、バンドエイドだらけの手でした😮‍💨


でも、最近薬局でサンプルもらったノブのスキンクリームD使ったら一発で治りました


市販のハンドクリーム、アトリックスとか

皮膚科でもらったステロイドもヒルドイドもワセリンもだめだったのに


なんかあってたのかな?

無香料だし神アイテムになりました✨



143: 匿名 2026/01/11(日) 21:27:55

手を洗うときお湯を使ってたら数ヶ月後に指先がシワシワになった

止めたら治った

ビックリしたな


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。