Girls Matomeのヘッダー画像

【ヨーロッパ】ブルガリアについて知っていること🇧🇬

2026/01/17 22:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 14:26:31

ダマスクローズなどバラの産地として有名で、ブルガリアを象徴する花である🌹



15: 匿名 2026/01/09(金) 14:30:35
>>1

女性が綺麗



50: 匿名 2026/01/09(金) 16:46:38
>>1

独身税を作って失敗した



59: 匿名 2026/01/10(土) 00:58:29
>>1

ブルガリア出身力士がご飯にヨーグルトをかけて食べるって言ってた



2: 匿名 2026/01/09(金) 14:27:05

明治ブルガリアヨーグルトはブルガリア国家公認



31: 匿名 2026/01/09(金) 14:46:13
>>2

明治がブルガリアというネーミングを使うために、試行錯誤してブルガリアに認められるよう企業努力してきた番組見た



7: 匿名 2026/01/09(金) 14:28:03

独身税を導入して失敗した



9: 匿名 2026/01/09(金) 14:28:23

吸血鬼発祥



22: 匿名 2026/01/09(金) 14:33:32
>>9

吸血鬼はルーマニアじゃない?



56: 匿名 2026/01/09(金) 21:46:06
>>9

おなじみの吸血鬼は残虐非道さで有名なルーマニアのヴラド公をモデルにしたイギリスの小説「ドラキュラ」


その前に民間伝承で吸血鬼伝説などがヨーロッパ各地にあったけど、ブルガリア発祥というわけではない。



17: 匿名 2026/01/09(金) 14:31:30

35年前、ロンドンでブルガリア人の同年代の女の子と知り合ったから、「オー、ヨーグルト、ヨーグルト!」とはしゃいでしまいました。相手は???って感じだったけどw



24: 匿名 2026/01/09(金) 14:34:41
>>17

さっき、ブルガリアヨーグルト食べたわ



20: 匿名 2026/01/09(金) 14:32:36

少子化対策のために独身税導入してさらに少子化加速して失敗を認めた国



21: 匿名 2026/01/09(金) 14:33:24
>>20

日本の将来の姿じゃん🤭



23: 匿名 2026/01/09(金) 14:33:34

人口減少世界一



37: 匿名 2026/01/09(金) 14:52:03
>>23

ソ連崩壊後、経済政策で躓きハイパーインフレに

西に大量流出してしまった

でも2007年以降持ち直した(コロナ禍は別)



61: 匿名 2026/01/10(土) 07:25:09
>>23

今はウクライナ

元々出稼ぎしてた300〜500万人+他国に逃れた人達



25: 匿名 2026/01/09(金) 14:35:40

500年間オスマントルコに支配されていた

今はギリシャ正教一強(ローマカトリック、イスラームは極少数)



28: 匿名 2026/01/09(金) 14:39:00

ヨーグルトはそんなに食べないと職場にいたブルガリア人が言っていた



57: 匿名 2026/01/10(土) 00:28:41
>>28

行ったことあるけど毎食必ずヨーグルト付いてきたよ。

ただ、日本で食べるほど水分や酸味の多いのじゃない。

肉魚野菜なんでもヨーグルト添えてあった。



29: 匿名 2026/01/09(金) 14:39:20

NHKのヨーロッパのお菓子をめぐる番組で、出て来るブルガリアのスイーツ職人はほとんどの人が刺青してた

ブルガリアは文化として腕に刺青してるみたい



34: 匿名 2026/01/09(金) 14:47:53

ブルガリアはソ連支配下時代から日本文化に興味津々

相撲、剣道、茶道、漫画アニメまで日本文化紹介されている


だけどバルカン半島だから輸出入額は少ないまま



39: 匿名 2026/01/09(金) 14:56:51

長寿の逆、短寿の国と聞いた事ある



40: 匿名 2026/01/09(金) 14:59:03
>>39

へぇー、なんでだろ??



43: 匿名 2026/01/09(金) 15:07:10
>>39

平均寿命は男性69.5歳、女性76.7歳

並の寿命(日本より10年短い)

塩気が多い食事と医療完備ではない


あと、無理矢理延命をしない(欧米も管ダラケの延命を避ける傾向)

寿命は神の定めという意識が強い



51: 匿名 2026/01/09(金) 17:06:19

何かのトピで「ブルガリアの貧乏臭さが大好きでクセになる」て書いてた人がいて、私も旧ソ連の独特の雰囲気が好きなのでなんかちょっと気持ちわかると思ってしまった

その人はローズオイルを買いに行くって言ってたような

あの時のガル民元気かな



60: 匿名 2026/01/10(土) 03:39:33

行ったことある人は少ないのかな?

温泉があるよ

ロマ人もいるよ

東欧だから煮込み料理が美味しいよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。