Girls Matomeのヘッダー画像

【同棲】家賃補助がある際の負担額

2026/01/17 23:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 12:37:26

付き合って5年、26歳の同い年の彼氏がいます。

私と彼氏は全く別の会社です。

家賃補助が私の会社は1割負担、彼氏の会社は4割負担なので、彼氏名義で家を借りることにしました。

ちなみに私と彼氏の会社に確認すると同棲でも家賃補助は出るということでした。

同い年かつほぼ同じような年収のため、家賃や生活費も折半にしようと決めました。


例えば家賃が10万なら、

10万-4万(家賃補助)÷2=1人あたり3万負担、だと思っていたのですが、彼氏は「自分の会社の福利厚生なのだから、自分のお給料だ」と言って、

10万÷2=1人あたり5万負担で、と言ってきました。

「それなら私名義で借りる」と言うと「ガル子の会社は1割負担だからそれは損だ。もともと家賃補助が無いような会社もあるのに、ガル子の言う負担の仕方(もともとの家賃から家賃補助を引いた金額で折半)はおかしい」と言われました。


家賃補助が多いような会社に入れるような努力をしたのは彼氏だしそれは彼氏のものだよね…いやでも生活費とかは折半なのに家賃だけそれってずるくない?とか色々考えてしまいます。

我ながらせこい考えですが、家賃は毎月かかるもので月2万の差額は年間にするとかなり大きいです。


みなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️



11: 匿名 2026/01/03(土) 12:39:36
>>1

彼氏かなりケチな考えだと思う

5年間でケチな言動はなかったの?今後子育て費用とか揉めると思う

その男危ない



16: 匿名 2026/01/03(土) 12:41:24
>>1

ケチすぎて嫌

結婚したらさらに酷くなるタイプだよ


妊娠でもしたら「〇〇が子供欲しいから作ったんだろ。

費用はお前持ちな」って言いそう



18: 匿名 2026/01/03(土) 12:41:43
>>1

同棲やめたら?

その彼氏と結婚するつもりなの?考え直した方がいいよ

価値観が合わないと思う



23: 匿名 2026/01/03(土) 12:42:35
>>1

「自分の会社の福利厚生なのだから、自分のお給料だ」

この理屈を最大限に利用するしかなさそう

完全折半なら私が借りても変わらないのになぜあなた名義にこだわるか私が納得できるように説明してと言うとか?

つか男なのにケチくさいな…

こんなんでケチ発揮されるとこれから先不安



27: 匿名 2026/01/03(土) 12:43:25
>>1

彼の計算は正しいよね



28: 匿名 2026/01/03(土) 12:43:32
>>1

こういう考え方の人ってムリだわ。自分さえ良ければ良いって感じがする。価値観の問題だから賛否両論だと思うけど(私は主側) 価値観が合わないとこれから色々でてきそうね。



29: 匿名 2026/01/03(土) 12:43:35
>>1

うわっ

セコすぎてドン引き…


同棲する気、失せるね



36: 匿名 2026/01/03(土) 12:45:33
>>1

意味が分かんない

それだと普通に彼氏名義で借りてお互い3万円の自己負担で済ませた方が得だと思うんだけど

彼氏は何が気に入らないのかね?



38: 匿名 2026/01/03(土) 12:45:53
>>1

彼氏ケチだよねと個人的には思うけど、どれが正解かは人それぞれ

そのあたりが合わないのであれば同棲してもしんどそう。

分かれた方がよさそうよ。



41: 匿名 2026/01/03(土) 12:46:19
>>1

彼氏の福利厚生なのは確かだね。そもそもの家賃額を折半と最初から主様が言っていたら違ったかも。

逆に同棲する彼氏が最初からこっちの福利厚生期待してたらそれ目当てかと思うガル民多そう。



43: 匿名 2026/01/03(土) 12:46:33
>>1

このケースだと主さんの会社からは家賃補助なしですか?

賃貸名義人のみ家賃補助があるのかな?



45: 匿名 2026/01/03(土) 12:47:32
>>1

同棲は辞めて別々で家賃補助受けた方が主さん的に負担は少ないような・・・。

お金の事でモヤるようなスタート切るなら後々たぶん無理になると思う。



48: 匿名 2026/01/03(土) 12:48:09
>>1

そういう男は結婚して子供できても、負担の割合を変えないよ

主さんと子供は主さんの生活水準で、

彼氏(将来の夫)は自分の稼ぎを自由に使って余裕のある人生を送る


それが嫌なら同棲もやめておきな

今なら引き返せる



51: 匿名 2026/01/03(土) 12:48:49
>>1

補助出る場合、同棲可能なんだ



59: 匿名 2026/01/03(土) 12:50:52
>>1

そんなケチ野郎、別れた方がいい



62: 匿名 2026/01/03(土) 12:51:24
>>1

そんなの一緒に住むわけない



64: 匿名 2026/01/03(土) 12:52:10
>>1

「自分の会社の福利厚生なのだから、自分のお給料だ」は、そうだと思うけど、それで4万円もらえるのは、「家賃が10万円」だから。その10万円の何割かは主さんが出す訳で。


もうさ、「家賃+光熱費+食費+その他生活費」の合計を毎月◯万円以内にしましょう、と決めて、それ用の口座作って、それぞれ◯万円の半分ずつを出せば?



67: 匿名 2026/01/03(土) 12:52:41
>>1

彼氏はその家賃補助分の浮いたお金をどうするつもりなの?

もしかして自分の懐に入れるってこと?

だとしたらだいぶきしょい



74: 匿名 2026/01/03(土) 12:54:50
>>1

それ聞くと同棲自体やめる

実際払ってる金額と違うのに、なんで元々払うはずだけど会社が払ってくれるお金が彼氏のものになるの?

彼氏さん、喧嘩したらこの論点ずらし全部使ってきそう



82: 匿名 2026/01/03(土) 12:59:14
>>1

彼、あなたとうまくやっていく気ないと思うよ

もう長年付き合ってるから甘えが出てるんだろうね

そういう主張してもいいと思ってるのがその証拠

だったら同棲するのやめようかなって言ってみたら?



84: 匿名 2026/01/03(土) 12:59:43
>>1

既に経済DVの片鱗出てるのに同棲継続するの?

一緒に住んだたらモラハラもしてきそう。



89: 匿名 2026/01/03(土) 13:02:36
>>1

10万の物件なら、彼氏が補助受ければ支払う実際の金額は6万って事だよね?

主から5万もらえば彼の自腹は実質1万で済む事になるの?



90: 匿名 2026/01/03(土) 13:04:07
>>1

私は彼氏と同棲してた時、家賃-補助の額を2人で割ってたけど、その後友達が居候することになった時に、「それはあなたの収入なんだから、家賃は普通に折半でいいよ」と言われて、普通に二等分してました。


彼氏にはだいぶ得させちゃったなぁと思ってたんですが、違うんですかね?



94: 匿名 2026/01/03(土) 13:07:54
>>1

私の弟が似たようなケチで離婚されてたよ

姉として恥ずかしいし父にも怒られてたし

結果娘に会えなくなってる

ケチというよりは頭悪いから別れた方がいいよ



98: 匿名 2026/01/03(土) 13:11:18
>>1

彼はそういう考えの人なんだね

多分、産休育休で家にいる期間の水道光熱費が増額した分はそっちが払ってねって言ってくるよ



99: 匿名 2026/01/03(土) 13:16:08
>>1

出産費用も折半っていうタイプの男だね

今の時点でモヤモヤするならこの先もっとモヤモヤすること増えるよ



100: 匿名 2026/01/03(土) 13:16:26
>>1


ないわ〜

その例えなら主名義で借りたら主は実質四万負担ってことだよね?妥協点は四万かな

でも結婚することを想定するなら三万ずつだよね…

ケチすぎる



103: 匿名 2026/01/03(土) 13:17:30
>>1

平等に対する価値観が違う相手と同棲してもうまくいかないだろうね

じゃあ生活費は?家事分担は?ってもっとモヤモヤが出てくるよ

相手の考えが変わってくれるのを期待しようと思ってるなら、それはすごく難しいことだからやめたほうがいいよ



104: 匿名 2026/01/03(土) 13:18:08
>>1

家賃補助も課税対象になってるよね。

家賃補助の分、所得税とか社会保険料を彼氏が払ってるのだから、彼氏の言い分が正しい。

折半ではなく、彼に多く負担させたいというなら、主が正しい。


年収では主と彼氏が同額なら、基本給とかは主が多いんでしょ?

なら主が払うべき。



110: 匿名 2026/01/03(土) 13:23:40
>>1

ケチすぎて嫌

結婚したらさらに酷くなるタイプだよ


妊娠でもしたら「〇〇が子供欲しいから作ったんだろ。

費用はお前持ちな」って言いそう



112: 匿名 2026/01/03(土) 13:24:00
>>1

同棲辞めた方がいい



121: 匿名 2026/01/03(土) 13:29:13
>>1

当然結婚も視野に入れての同棲だよね?

恋人の負担が減って良かったよね、って思えない人なんて無理。



124: 匿名 2026/01/03(土) 13:32:08
>>1

10万÷2=1人あたり5万負担で、と言ってきました


普通じゃない?


家賃補助という名の手当ては、基本給増やしたくない何かの手当ては出さないと逃げられる

だから複数の手当てを会社は作る。その一つが家賃補助だよ

努力の一部

それを丸ごとタダとカウントしろという主が微妙だと思う


私は経営者だからその視点からはそう考えるよ



137: 匿名 2026/01/03(土) 13:40:27
>>1

主が損した24万が、そのまま彼氏のポケットに入っていくと思えばいい。税金差し引いてもかなりの額が入る。

やっぱり主の福利厚生を使おうと提案してみればいい。

彼氏の理屈が合うなら浮いた1万を主のポケットマネーにしてもいいはず。

反対されたら、それが答え。



144: 匿名 2026/01/03(土) 13:52:17
>>1

こんなくだらない男と5年も良く付き合ったね

どこが良かったの?顔?

釣りじゃなければ早めにお別れした方が良いよ



146: 匿名 2026/01/03(土) 13:55:19
>>1

その男セコケチすぎて無理!

事故物件だよ。世の中になかなかいないよそんな奴。

男側が家賃補助分まるまるポケットマネーにしたいだけの同棲やん。

彼女には5万払わして男の家賃負担たったの1万やで!?

主は冷静に客観的に見た方がいいよ。大切にされてないよ。



148: 匿名 2026/01/03(土) 13:59:21
>>1

全額負担してくれない彼氏なら別れた方が良くね?

それ彼氏じゃなくて半分紐だし



157: 匿名 2026/01/03(土) 14:39:37
>>1

家賃補助の額の差は能力の差だよ

主が家賃補助が4万のとこに転職したら負担は同じになるんじゃないの?

例えばの話だけど


家賃補助4万のとこに転職する能力あるの?

そう考えると違った考え方が見えてこない?



159: 匿名 2026/01/03(土) 14:50:12
>>1

家賃10万として、

1人で借りるなら6万負担、2人でそれを折半で借りるなら1人あたり3万負担

それを、トピ主さんには5万負担させて、自分は1万負担でと

会社の補助4万のうち3万丸々懐入れる算段じゃん


やめときなー、その男



162: 匿名 2026/01/03(土) 15:05:58
>>1

うちは二人とも同じ会社で、家賃12万なら会社負担8万ぐらい。

お互い「福利厚生も含め待遇がいいのは、それだけの努力と吟味をした対価よね」とよく言ってた。

理想はこうよね。

ナレソメでも、ハイスぺ男性の結婚後満足度が高いのは同格婚したケースと言っていた。


同格じゃない場合もお互いリスペクトできるのが理想的だけど

それはあくまで理想はそうでも、やっぱりハイスぺの何割かは本心からそう思えないのが現実、

「だからこそ」婚活する場合は、ハイスぺ男性には格下女性よりできるだけ同格の相手がお薦めですって言っててなんか納得した。


たぶん一時的に説得できても、彼があなたを格下扱いするのは止められないと思うよ。


「5年も付き合ってて、条件もいいし、今さら他の人を探すリスクを背負うのめんどくさい」

ってトピ主は思いそうに見えるし、


きっと結婚して欲しさに思い切ったことは何も言えずに、見下される男とわざわざ結婚して、見下し続けられると思う。



163: 匿名 2026/01/03(土) 15:09:27
>>1

最初につまずいてよかったかも

価値観の違いで別れるのもアリだな



167: 匿名 2026/01/03(土) 15:16:29
>>1

5万で住めるならいいじゃん

レスして家事放棄してお金貯めて婚活してさっさと出ていきな



168: 匿名 2026/01/03(土) 15:16:56
>>1

主さんと彼氏の立場が逆だった場合、主さんならどうするかって考えた時に、何の躊躇いも無く補助額引いた分を折半にするって考えるなら、今の彼氏とは別れた方がいい

どちらか正しいかではなく、もう価値観とか思い遣りの問題だから



175: 匿名 2026/01/03(土) 16:07:33
>>1

26からの数年は女性にとって大事な時期

5年も付き合ったならプロポーズされてからにしなさい

されないなら別れたほうが身のため



177: 匿名 2026/01/03(土) 16:37:04
>>1

いやあ、無理だ

前に半同棲してた彼氏は食費雑費まで全部出してくれてたからちょっと無理だわ

結婚を踏まえての同棲なら、先の結婚生活の悲惨な状況も見えてこない?



202: 匿名 2026/01/03(土) 19:49:58
>>1

私も同じような考えの彼氏と同棲したことある。

物事を損得で考える人と一緒にいると、心すり減るよ。しかも嫌なことに、その損得勘定が伝染してくる。


彼氏と同棲して、みるみる損得勘定を考える「嫌な女」になってしまったと思う。別れた今は元の自分に戻れた気がする。


気をつけて…



220: 匿名 2026/01/03(土) 21:42:39
>>1

彼氏ケチすぎる。

もしこのまま結婚して産休育休中も家事負担や家賃負担変わらなかったらモヤモヤしない?話して変わらないなら別れたほうが身のためかもよ。



223: 匿名 2026/01/03(土) 22:07:53
>>1

共同名義で両方の会社からもらうというのはできないの?うちの会社OKだけど



225: 匿名 2026/01/03(土) 22:39:06
>>1

些細なことだけど

そういう彼氏は私は無理だわ

人間的な価値観の不一致!


別に金額や細かいその程度のことは

実際どうでも良いのだけど、自分主張が強い人は性別関係なく無理。しかも彼女である主さんが不満を呈しているのに自分に都合の良い考え方を曲げないって...


同棲したら家賃5万か3万かという次元ではなく

そんな男性とは別れて

私なら1人暮らしで10万(-1)を選択する



243: 匿名 2026/01/03(土) 23:18:49
>>1

この彼氏はなんで自分の家賃補助なら10万の折半で、

彼女の会社の1割補助だと1割引いた金額で折半はおかしいとか言ってるの?

家賃は10万の折半で光熱費や食費は彼氏持ちならまだわかるけど何言ってんだ?言ってることだいぶ詐欺師みたいじゃない?



246: 匿名 2026/01/03(土) 23:31:23
>>1

ケチくさっ!!

家賃は俺が払うよとか言ってくれる懐の広い男性を探しな



247: 匿名 2026/01/04(日) 00:04:30
>>1

同棲する前にわかって良かったね、私なら冷めて別れる。

結婚後を想像したら恐ろしいわ。


結婚式で主がやりたいって言った演出は主が負担してくれ、

食費は折半でも主が食べるスイーツ代は主が払うべき、

子供も主から欲しいとか言おうものなら、育休中に収入減になっても主の貯金から賄うのが筋だ、

主がやらせたいって言った子供の習い事は主が負担すべきだ、


とか言いそうよね、彼の思考回路だと。

迷う気持ちがあるならとりあえず同棲は先延ばしにした方がいいよ。同棲後に別れたら引っ越し代とかも主持ちにされそうじゃん



250: 匿名 2026/01/04(日) 00:36:28
>>1

私はその彼氏側の立場でしたが

その彼氏と同じように折半しました

家賃補助も込みで選んで会社入ってるので



262: 匿名 2026/01/04(日) 11:27:05
>>1

彼が借りる→主は5万、彼は1万

主が借りる→主は4万、彼は5万


主が負担するよりも俺が損するから嫌だって10万の家賃に住めるのに何言ってんだ?て感じ

家事負担も考えて6割の家賃くらい全部払ってくれる人じゃなきゃ結婚しても上手くいかないよ

そいつしなくてもいいとか言って掃除すらしないもん絶対



269: 匿名 2026/01/04(日) 13:50:26
>>1

同棲前にお金の考え方で揉めてるならもうやめといたほうがいい

結婚前に分かってよかったよ



2: 匿名 2026/01/03(土) 12:38:16

別れよう



39: 匿名 2026/01/03(土) 12:46:02
>>2

結婚したら、子供できたら、と考えるとゾッとする

別れた方が良い



83: 匿名 2026/01/03(土) 12:59:22
>>2

結婚する前にわかってよかったよね。



251: 匿名 2026/01/04(日) 00:58:53
>>2

いや、煽り抜きでほんとに別れた方がいいよ

彼女に対してすら「絶対損したくない」「どんな屁理屈を言っても俺の方が得をしたい」という思考回路を持っている男はハズレ中のハズレ

もし妊娠出産であなたが働けなくなったら化粧品や下着すら買えなくなる、最も家族になる価値のない男


男女関係を損得で考えたら肉体の構造上どう頑張っても女の方が損が多いのに、この手の男は自分が損しないためだけに男女平等をほざく

こういう男はたとえどんなにお金を持ってても女性に使わせないから(俺基準でよしと認めたものにしか使わせないから)、お金持ってないのと同じだよ



257: 匿名 2026/01/04(日) 09:22:11
>>2

これしかない



9: 匿名 2026/01/03(土) 12:39:31

セコい彼氏さんだな、と思いました。



266: 匿名 2026/01/04(日) 11:52:41
>>9

いつも見てるぽっちゃりYouTuberの子が最近彼氏と同棲したんだけど、家賃全額彼氏が払ってるって言ってて、漢気あるなぁって思った。多分その分家事負担とか外食とか払ってると思うけど、本気見せたいならそれくらいやってほしいよね男には。私も旦那が彼氏だったころ、独身寮があるにも関わらずうちの家賃全額出してくれてた。



19: 匿名 2026/01/03(土) 12:41:44

>「それなら私名義で借りる」と言うと「ガル子の会社は1割負担だからそれは損だ


いやいや、彼氏名義で借りたほうが主の負担大きくなるんだからそれはおかしい

彼氏が得したいから詭弁並べてるだけ

理屈で説得しないと



35: 匿名 2026/01/03(土) 12:45:17
>>19

私もこの論法なら絶対に論破するわ

損得勘定が26歳にもなってズレてる残念男とは付き合えませんねw



96: 匿名 2026/01/03(土) 13:09:09
>>19

この論法深夜ダメ漫画で見たことある!

結局クズ男で彼女逃げるんだけど

なぜか最後までつきまとってた



30: 匿名 2026/01/03(土) 12:43:45

彼氏ケチだなって思った。普段から割り勘なの?

私の彼氏は外で会う時は必ず全額出してくれてたし、今は家賃も全額彼氏持ちだよ。

10万の所に住んだって6万で住めるんだから全額彼氏だって良いのに。ケチな男は苦労するよ。

同棲する前に別れたほうが良いと思うな。



147: 匿名 2026/01/03(土) 13:58:26
>>30

唐突な自分の男自慢いらねーよ



176: 匿名 2026/01/03(土) 16:35:08
>>30

あなたは逆の立場になったらどう思うの?

全額出してあげてもいいって思う?

どうせそうなったらその男捨てるでしょ


全額出してくれてもいいのに!って自分は嫌だけど相手にだけ求めるなら図々しすぎるよ

自分ができるようになってから言いなよ



37: 匿名 2026/01/03(土) 12:45:40

生活費折半も、どこまでできるの?

例えば食費も毎月、割り切れる?彼の方が食べるとか飲むなら折半は難しそう。

じゃあ、私も私の会社の家賃補助使うからって、別居のままでいいんじゃない?同棲しなきゃいけない理由ってある?



68: 匿名 2026/01/03(土) 12:53:32
>>37

お泊まりで毎回ホテルは落ち着かないなとかかな

お互い単身で10万のワンルーム+お泊まりデート月5万なら一緒に相撲という話なら分からなくもない



119: 匿名 2026/01/03(土) 13:27:28
>>37

生活費折半って口座に同じ金額入れてそこから全ての支払いすれば成立すると思うけど



145: 匿名 2026/01/03(土) 13:53:14
>>37

子どもができたり、病気になった時

支えてくれるとは到底思えない



40: 匿名 2026/01/03(土) 12:46:12

ちっっせぇー男


経験上、恋愛経験少ないもしくは無かった非モテ人生歩んできた男ほどこういう恥ずかしげもないことを真面目な顔して言ってきて笑かしてくる


次いこ次〜



56: 匿名 2026/01/03(土) 12:50:12

彼氏の負担額


一人暮らし 6万負担

彼女と同棲 1万負担


搾取みたい



78: 匿名 2026/01/03(土) 12:56:15

そしたら、出産育児金50万は主の会社経由で申請するから、半額の25万はちょうだいね


でいいのかな?



93: 匿名 2026/01/03(土) 13:07:48
>>72
>>1

よこ

彼氏に非難轟轟だけど、これ彼氏の手取りと勤務形態にもよる気もする

これが彼氏が手取り45万で彼女20万、今の住まいは彼氏が10万の部屋で彼女が4万の部屋とかで結婚前提だったらケチだし思いやりもなさそうだなと思う

結婚したら同じになるし、結婚前の同棲だって別れた時の負担でかいのは彼女側だしね

これが彼氏が激務手取り25万彼女定時23万とかだったら家賃補助云々の話ではなくなってくるし彼氏が気の毒、だけどそもそもそ激務で手取り25万で金も別財布みたいな男はしんどいからやっぱり別れた方がいい


落とし所つけて同棲するにしても、結婚後どうなるのかが重要だね

結婚しても別財布とか言い出した挙句貯金や生活費ろくに出さないような相手なら別れるべき

結婚したり子供産んでからまたうだうだ言い出すかもしれないから、婚前契約書でも書いて貰えば?



161: 匿名 2026/01/03(土) 15:05:19
>>93
>>72
>>1

自己レス

年収のところすっかり読みとばしてた

年収ほぼ同じなんだね、それじゃ家賃補助の分差し引いたところから折半してというのはちょっとおかしいね

でも家賃補助を彼氏名義にして彼氏だけ補助額出してもらってトピ主の1割はもらえなくなるのにそこはノータッチというのもおかしな話だね。


トピ主と彼氏の家賃が今それぞれ6万くらいだとして10万の部屋に引っ越すとすると、トピ主は手元に残るお金が今と比べて同棲部屋では+0.4万(6×0.9-5)、彼氏は+2.6万(6×0.6-10×0.6+5)になるよね?

2人で住む分家賃が高くなり家賃補助は多く貰えるけど、彼女からは折半分全部貰えるんだからね

まあこの例だと彼女も少し家賃は安くなってるわけだけど、同棲して自分だけ家賃安くなって自分だけいい思いしようってのもせこくない?彼女と会社利用して自分の小遣い増やそうってことだよね。


結局お互いに似たもの同士だよね、トピ主は彼氏の収入ガン無視で家賃補助は全額共有にしたい、彼氏は彼女利用して小遣い増やしたいけど増えた補助額分だけを折半にするどころか彼女の家賃補助分すら出さない



97: 匿名 2026/01/03(土) 13:09:45

誰1人として同棲を勧めていない笑



101: 匿名 2026/01/03(土) 13:16:42
>>97

逆張りして勧めてくる奴がいたら

人の不幸はメシウマのクラッシャーやね笑



102: 匿名 2026/01/03(土) 13:16:58
>>97

男の方に少しでも誠実さがあったら、主の得する事も含めて提案してくれるもの。

この案だと女の勘で勧めないわ。



127: 匿名 2026/01/03(土) 13:33:15
>>97

誰1人、「私の旦那も最初はそんな感じだったけど、今は子供2人いて幸せです🎵」みたいなのすらないのが、リアルだわ。

やっぱ、結婚前からケチ男なのはダメなのねー



134: 匿名 2026/01/03(土) 13:35:59
>>97

こんなケチな男と適齢期に同棲することが女にとって最大の損失だわ。

金以上のモノの搾取されている。



230: 匿名 2026/01/03(土) 22:55:07

主です

色々と考えており、コメント遅くなってしまいすみません💦

みなさんのコメント全部読ませていただきました。


実は去年の秋にそのまま結婚するつもりだったのですが、友達から「結婚前に絶対同棲した方がいいよ!」と強く勧められたことを思い出して、「結婚したらどうせ一緒に住むし、別にそれから籍入れてもいいよね」と彼氏と話し合いで同棲を決めました。


また、家賃10万というのは、分かりやすいようにキリのいい数字にしただけで実際は7万です(都内ではなく、田舎です)。


みなさんのコメントを読んでいるうちに、その時のモラハラかもと思うような行動(意見が違ったらすぐに機嫌が悪くなる、無視をするなど)を思い出し、もう愛情が冷めてしまいました。

彼氏もこんな家賃のことで色々言うような女は嫌だろうし、別れた方がお互いのためかもと思うようになりました。

(幸い彼氏とは会社も全く違うし住んでいるところも違うので、別れると気まずいとかはなさそうです。)


ずっと考えていたのでコメントが遅くなってしまいすみません。

お正月で忙しい中、みなさんたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます😭



232: 匿名 2026/01/03(土) 23:02:28
>>230

主さん詳しく書いてくれてありがとう

結果的には残念だったけど結婚前に気づいてよかったのかもしれないね

ん?って思う違和感って後々になって大事になることが多いし、その感覚に従って正解だと思う

まだまだ若いし、今年も始まったばかりだし、どうか気に病まないでね

主さんに幸あれ



233: 匿名 2026/01/03(土) 23:06:10
>>230

7万の物件で家賃負担の割合がーそれはキツいーって話がごちゃごちゃしてるならそもそも結婚してる場合じゃないよね

収入上げたり貯金頑張る方が先だと思う

タイミングではなかったということで



234: 匿名 2026/01/03(土) 23:06:12
>>230

彼の機嫌が悪くなって冷めたなら、もう議論する必要はないね

答えが見えてよかったね


厳しいこと言うようだけど、我が子だと思って言えば主が100%正しかったわけではないと思う

もしかしたら彼から見て主の言い方が受け入れられなくて、でも主が好きでどう言葉にしたらいいかわからなかったのかもしれない

次は詰めず、寄り添ってみるのをオススメします



237: 匿名 2026/01/03(土) 23:10:14
>>230

7万なら更にあなたの負担は少ないよね

まぁいいけど

そんな額で冷める理由がわからないけど、お疲れ様



249: 匿名 2026/01/04(日) 00:20:22
>>230

結婚しないでよかったよ。新年だし気分一新新しい出会いを探そう



256: 匿名 2026/01/04(日) 08:44:59
>>230

意見が違ったらすぐに機嫌が悪くなる、無視をする


そんな低収入男と同棲しても、家事丸投げされて金毟り取られて性奉仕させられて妊娠させられるのがオチだよ。



263: 匿名 2026/01/04(日) 11:45:12
>>230

家賃7万すら文句言う男なら絶対この先も揉める

長年付き合ったのに決断出来た主さん偉い!

情があるだろうけどその度にフキハラと家賃ケチのことを思い出して次で幸せになってね!



267: 匿名 2026/01/04(日) 11:57:06
>>230

もっかいきちんと冷静に話し合ってみたら?きっちり半分って言うけど、料理とかちゃんと彼氏は作ってくれるの?結局主さんが家事ほとんどする事になったら不平等感半端ないよ。もし彼氏が出すの少なくするなら、少なくした分二人の貯金に回すとかさ。結婚て損得で考えるものじゃないし、子供産まれてからもそんな感じならめちゃくちゃストレス溜まるよ。一回話し合う場をちゃんと設けて、それでも聞く耳持たないなら私なら別れる。



276: 匿名 2026/01/04(日) 19:40:32
>>230

>無視をするなど


結婚したら経済DVに加えてモラハラにもなりそうな人だね

結婚しなくてよかった



286: 匿名 2026/01/05(月) 18:53:09
>>285

もう彼氏別れたいんじゃない?

トピ主がやばい奴!と思って自ら別れてくれたら結婚間近でも面倒なことにならなくて済むからね



287: 匿名 2026/01/05(月) 22:25:45
>>286

結婚の話が出ていて、同棲してから婚姻届を出せばいいかって話になったのに?笑

無理くりすぎだろ笑笑


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。