Girls Matomeのヘッダー画像

《2026年の気象を予測》2025年以上に暑くなる可能性、夏は“1年の3分の1以上”に…強い夏と冬に押されて春秋が短くなり、季節の“二季化”が進む

2026/01/17 23:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 12:27:49
《2026年の気象を予測》2025年以上に暑くなる可能性、夏は“1年の3分の1以上”に…強い夏と冬に押されて春秋が短くなり、季節の“二季化”が進む
《2026年の気象を予測》2025年以上に暑くなる可能性、夏は“1年の3分の1以上”に…強い夏と冬に押されて春秋が短くなり、季節の“二季化”が進む
 年の瀬を迎え、ようやく冬らしい寒さが感じられるようになった。主婦・Aさん(68才)は2025年の気候に戸惑ったひとり。「2025年はとにかく暑く、春と秋を感じることが少なかったように思いま…
NEWSポストセブン



「残念ながら気温が下がるデータは1つもありません。温暖化の指標である二酸化炭素濃度も過去最高を上回っています。2026年は2025年以上に暑くなる可能性が高い」(森さん・以下同)


「冬はシベリアからの寒気が変わらず強いため、冬の寒さはしっかりとやってきます。なかなか寒くならないねと言っていたら、終わってみると“寒い冬だったね”というパターンになりそうです。そして、やっと春が来たと思ったら5月に入るといきなり暑くなる。


結果として強い夏と冬に押されて、快適と感じる春と秋の期間が短く感じられます。今後もその流れは変わらず、季節の二季化が進むと思われます」


年々勢力を拡大する夏だが、2026年は猛暑日が減るシナリオもあるという。


「2025年は梅雨がきちんと来なかったため、6月から暑くなってすぐに夏が到来しました。もし、2026年の夏の気温が下がるとしたら、大雨や台風が頻発して雲が日光を遮り、雨によって気温が下がるときです。つまり、猛暑の代わりに水害のリスクが非常に高くなる可能性があります」


さらなる猛暑か、大雨が続く夏か──どちらにしても厳しい1年となりそうだ。



22: 匿名 2026/01/03(土) 12:31:24
>>1

むかしの予言だと、

夏→夏→夏→夏→ココ夏



26: 匿名 2026/01/03(土) 12:31:50
>>1

春が短く

秋も短く


日本の四季がなんも楽しくない



30: 匿名 2026/01/03(土) 12:32:38
>>1

また我慢大会のような夏になるのか



49: 匿名 2026/01/03(土) 12:38:23
>>1

地球も冬と夏があるだよ

人間の1年と違って何百年単位で

今は地球は夏に向かってるんだから暑くなるのは当たり前

それが終われば又氷河期がくる

それだけ



52: 匿名 2026/01/03(土) 12:39:48
>>1

極度の冷え性

やっぱり寒いのがダメだ…

暑いと体調がいいので、夏が長い方が助かる



61: 匿名 2026/01/03(土) 12:43:49
>>1

今年の冬がそんなに寒くないよね

去年は体が冷え切ってお風呂で温まって回復するまでガタガタしてたのに、都内にいる同僚や周囲内の人は私みたいに暖房つけてないって言ってる



65: 匿名 2026/01/03(土) 12:50:01
>>1

近い将来、全国各地で連日40℃超えとか当たり前になりそう



72: 匿名 2026/01/03(土) 12:56:24
>>1

去年まで 暑くなるって聞くと物凄い憂鬱だったけどなんかもう諦めたわ。



82: 匿名 2026/01/03(土) 13:09:57
>>1

暑すぎるね。太陽がないと、植物が育たないとか、言うけど人間も、セロトニンがでないとかいうけど、ここまで暑かったら、太陽のせいでセロトニン減りそう



94: 匿名 2026/01/03(土) 14:06:19
>>1

うそ…だろ…



95: 匿名 2026/01/03(土) 14:20:38
>>1

海流の影響で去年は暑かったんじゃないの?



96: 匿名 2026/01/03(土) 14:49:35
>>1

愛知県民だけど

去年も熱中症に何度もなったのに…

更に上回るのか



97: 匿名 2026/01/03(土) 14:49:53
>>1

木を切って土と緑を無くした弊害だわ

コンクリや太陽光パネルなんぞの不自然な物を便利という理由で優先した弊害だわ


土と緑を戻せば解決!



110: 匿名 2026/01/03(土) 16:08:30
>>1

春梅雨夏烈獄秋冬



8: 匿名 2026/01/03(土) 12:29:04

エアコン買い換えないとヤバイわもう10年以上使ってる



27: 匿名 2026/01/03(土) 12:32:01
>>8

今ニュース見たけど、2027年からエアコン馬鹿高くなるらしい



39: 匿名 2026/01/03(土) 12:34:11
>>8

同じくエアコン10年目の去年の真夏に突然故障したよ

夏場は異常気象の影響による水害等でエアコン買い替えが殺到しやすいからすぐに取り付けられない

早め早めが良いとは思うけど

壊れないとなかなか買い替えないもんね…



55: 匿名 2026/01/03(土) 12:41:36
>>8

うちもうすぐ20年になるよ。

3台とも一回も壊れなかった三菱霧ヶ峰強すぎ


これからはエアコンが生命線になるからね...



77: 匿名 2026/01/03(土) 13:04:26
>>8

うち25年…



90: 匿名 2026/01/03(土) 13:30:36
>>8

うちのリビングも今年で丸10年だわ…やばいかな、しろくま君



108: 匿名 2026/01/03(土) 16:00:08
>>8

メーカーは10年寿命を想定してるから10年超えると賭けだとクリニーニングメーカーの人が言ってた



14: 匿名 2026/01/03(土) 12:30:22

夏が無くなるならずっと冬のままで良いよ😅



23: 匿名 2026/01/03(土) 12:31:27
>>14

私は冬なくしてオールサマーでいい

日中は出歩かないから



112: 匿名 2026/01/03(土) 17:19:52
>>14

冬でも日なたは暖かいけど、夏は日陰でも涼しくないもんね


あと、冬は衣類やガス火で暖をとれるけど、夏は電気ないと暑いわ食べ物は腐るわで詰むからね



20: 匿名 2026/01/03(土) 12:31:17

ここ数年、真夏って本当に外出るのが危険な位暑いよね。

前は暑くても出掛けたりしていたけど最近は無理。

家でクーラーなしも無理なくらい。

服装も日焼けとか気にしない方だったけど凄く気にするようになった。



25: 匿名 2026/01/03(土) 12:31:42

夏はいらん

暑すぎて死ぬ

冬は着込んだら良いからマシ



38: 匿名 2026/01/03(土) 12:34:03
>>25

雪国「雪かきで死にます」



86: 匿名 2026/01/03(土) 13:20:01
>>25

逆に寒冷化に向かってるという学者もいるよね どちらが正しいのか



29: 匿名 2026/01/03(土) 12:32:14

5月から11月になるまでずっと暑い気がする

今でも天気の良い日に車を外に置いてると窓開けて走らないと蒸し暑いくらいに熱される



105: 匿名 2026/01/03(土) 15:24:26
>>29

同意。

1年の半分以上暑いよね。

1/3で住む筈がないのに…

早くから居座って長居する夏が、年々身体に堪える。



34: 匿名 2026/01/03(土) 12:33:38

10月が秋なのは変わらなそうね。10月生まれの私、勝ち組だわ。



56: 匿名 2026/01/03(土) 12:41:37
>>34

10月は夏みたいに暑かった



36: 匿名 2026/01/03(土) 12:33:47

春と秋が好きなのに!



54: 匿名 2026/01/03(土) 12:41:33

屋外作業、エアコンのない屋内作業当然の仕事をしてるけど、もうそろそろ辞めないと、命の危険を感じる。

と、去年の夏前にも言ってけど、乗り越えてしまった。

今年は本気で考えないとやばいよな。



74: 匿名 2026/01/03(土) 12:58:12

もう夏はスーツとかやめた方がいいと思う。

お堅い職業の人なら仕方ないかもだけど、昔と暑さとか変わってきてるし、そもそも日本の高温多湿の気候に合わない。



78: 匿名 2026/01/03(土) 13:05:43
>>74

中東諸国みたいな服が良いかもね。

女性も冷感素材のヒジャブ。



91: 匿名 2026/01/03(土) 13:41:41
>>74

かりゆしウェアかアロハだな



122: 匿名 2026/01/03(土) 21:36:15

こどもたちが外で遊べない

体育も水泳もできない

校舎にいても熱中症になりそう



127: 匿名 2026/01/12(月) 20:50:18

北海道でさえ35℃がなんとなく普通に思えてきた


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。