Girls Matomeのヘッダー画像

経営トップ4割超「AIで人員減」、データ入力や資料作成など代替…新春アンケート

2026/01/17 23:40 · 0コメント 0

8: 匿名 2026/01/03(土) 13:05:21
>>1

色々な不正についてのニュースを見ると管理上で人が絡んで良いことなんてない気がしてきた



15: 匿名 2026/01/03(土) 13:09:10
>>1

人員減というより、人手不足をAIで補う、では無いの?

減らす余裕あるなら外国人労働者減らせよ。



16: 匿名 2026/01/03(土) 13:09:13
>>1

コールセンター業務、問い合わせ対応は人間残してください。

スマホ・パソコンの前で無限ループ状態になることがあるから。


あとトピズレになるけどフリーダイヤルではなくてもよいからナビダイヤルはやめてほしい。



31: 匿名 2026/01/03(土) 13:16:53
>>1

コルセンで働いたことある人間ならわかると思うけど、この仕事がAIに替わることは絶対ない。なぜならわざわざ電話してくる人間がAIとのチャットで満足するわけないから。

個人的にはAIに取って代わってもらえた方が現場の負担が減るからありがたいけど、この先も絶対無理だと思う。



53: 匿名 2026/01/03(土) 14:11:30
>>1

今は過渡期で30年後くらいにはホワイトカラーはほとんどいなくなってみんな身体を使わないといけなくなる

要するにAIでホワイトカラーの仕事をできるだけ減らしたいんだ、企業は



64: 匿名 2026/01/03(土) 15:04:23
>>1

役員レベルの仕事も相当量AIで代替できる



9: 匿名 2026/01/03(土) 13:06:02

日本にも大量退職時代が来るんだな



25: 匿名 2026/01/03(土) 13:12:24
>>9

機械に働いてもらって人類を養ってもらえるようになったら素晴らしいよね

人が働く必要がないの



50: 匿名 2026/01/03(土) 14:05:33
>>9

AI以下の人間は肉体労働ブルーカラーへ



75: 匿名 2026/01/03(土) 21:33:53
>>9

アメリカだとブルーカラーの仕事と事務仕事の収入が逆転しつつあるっていうよね



11: 匿名 2026/01/03(土) 13:08:04

AIを開発してるけど”経営者”が1番AI化しやすいわ。



13: 匿名 2026/01/03(土) 13:08:33
>>11

管理職も人数少なくていいよね



19: 匿名 2026/01/03(土) 13:10:31
>>11

逆に1番AI化しにくいと思ったのは?



79: 匿名 2026/01/04(日) 13:36:48
>>11

ほんと、そこを待望してる



12: 匿名 2026/01/03(土) 13:08:10

先月アメリカ在住の人達で突然のレイオフになった人の情報が多かったよ

AIでの失業や、エントリーレベルのエンジニア不要になってきてるみたい



18: 匿名 2026/01/03(土) 13:10:21
>>12

エンジニアをAIに置き換えるのは不安しか無いわ。

何故そこまで今のAIを信じられるのか。

かなりポンコツなのに



26: 匿名 2026/01/03(土) 13:13:40

賢い人は分かるだろうけどさ

伝統的に女性が担ってきた職務が真っ先に切られる可能性は考えておくべきだわ

導入コストが1番軽いだろうからね



76: 匿名 2026/01/03(土) 22:01:48
>>26

女性の正社員雇用が危ない。容姿がすぐれなくて、大した学歴じゃないなら、どこも採用しないよ。



81: 匿名 2026/01/04(日) 13:46:36
>>26

おっさんの書き込み。


望む世界がそれで、ここに書き込むことで女という属性に影響を与えた気分に浸りたいんだろうけど、やればやるほど現実社会での負けぶりが知れる。


実際には逆。

女が担わされてきたコミュニケーション窓口やケア労働、人間が物理で生まれてくるうちはなくならない。

サービスとして提供されたとて不満が出て人間も置いておくかとなる。

そこに男を置いたところで対応力、ストレス耐性が女性に劣る。

半端なオフィスワーカーの男のやっていることが一番いらない。

個別対応の力仕事できるやつは残る。



36: 匿名 2026/01/03(土) 13:21:34

人手不足を補うためのAIだってのに

4割のバカ経営者は残り少ない社員までクビにして

日本人全体を貧困化したいのか?



68: 匿名 2026/01/03(土) 15:49:34
>>36

経営者なんてほとんどがそうだよ

客がなんで買ったり利用したりできるかわかってない



37: 匿名 2026/01/03(土) 13:23:17

キャノンが中国の工場を閉めて撤退した時に中国の労働者に手厚い退職金を出したそう

2.5ヶ月分の給料×勤務年数分

例えば月20万で20年働いた人だったら(20×2.5)×20=1000万になるね


日本の大企業は日本の工場は閉鎖して海外に工場を移して海外の外国人労働者にはまともな賃金を払って

日本では派遣や非正規に変えてボーナスも退職金もカットして最低賃金しか払わない

日本の大企業は儲けても日本人労働者層はどんどん貧しくなる



38: 匿名 2026/01/03(土) 13:23:23

中国政府でさえ、AIがこのまま進化していったら中国の失業率が急増してとんでもないことになるって危機感を持っているよ。



57: 匿名 2026/01/03(土) 14:28:45

職失って物も買えなくなったら結局企業の利益が減るのでは?巡り巡って。



63: 匿名 2026/01/03(土) 14:53:47

がるちゃんの情報は世間一般の日本人よりも遅れてる

アメリカで先に起こっているだけ

日本でもホワイトカラーの大量レイオフ来るよ

仕事なくても生きていけるよう資産作っといた方がいい



66: 匿名 2026/01/03(土) 15:32:09

私はAIなんかには負けない

とりあえず絶対使わない



77: 匿名 2026/01/03(土) 23:02:04

さっき初めてGemini使っていろいろ聞いてみた

すごいねこれ

しかもほぼ待たずに即時に出てくる

これは人間いらなくなるわ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。