Girls Matomeのヘッダー画像

昭和の家電はなぜ黄緑色だらけだったのか? シャープが明かす爆発的流行の理由と“昭和レトロ色”にまつわる意外な事実

2026/01/17 23:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 12:54:46
昭和の家電はなぜ黄緑色だらけだったのか? シャープが明かす爆発的流行の理由と“昭和レトロ色”にまつわる意外な事実 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
昭和の家電はなぜ黄緑色だらけだったのか? シャープが明かす爆発的流行の理由と“昭和レトロ色”にまつわる意外な事実 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
2025年は「昭和100年」として各メディアでさまざまな企画が組まれ、「T&D保険グループ 新語・流行語大賞」にもノミネートされた。昭和といえば、戦後は一般家庭にも電化製品が普及した時代だったが、今の視点で見ると奇妙な共通点が……。
集英社オンライン



昭和家電をはじめとしたレトロなアイテムを収集し、『ALWAYS 三丁目の夕日』ほか多くの作品に貸し出しも行っている『昭和ハウス』運営の冨永潤氏は言う。


「はっきりした理由は分からないのですが、それまでの生活用品は花柄のプリントなど、オレンジ色のものがすごく流行っていたんです。こういったものはけっこう目が疲れるような色なので、落ち着く色として黄緑色のものが好まれたのではないかなと。緑というと、木や葉っぱなど自然の色に近いですよね。観葉植物を置くとお金がかかるけども、緑の冷蔵庫が置いてあるだけでちょっと落ち着くような感覚なのかなと。


それと、オレンジ色しかり、着色技術としても緑は表現しやすかったのだと思います。赤・黄・青の原色から混ぜ合わせればできるので、オレンジや赤や緑のものがラインナップされていくなか、心地よい緑が特にウケたのではないでしょうか」


シャープに、なぜ当時の家電に黄緑色が多かったのか聞いたところ、広報担当者は「1970年代の日本では、高度経済成長の影響による公害問題もあり、環境意識の高まりを背景に、大地や植物などの自然物をイメージした色『アースカラー』が流行しました」との回答を得た。



45: 匿名 2026/01/03(土) 13:39:18
>>1

みどりもあったけど基本冷蔵庫と洗濯機は白

扇風機は白に涼しい青の羽が一般的だったのでは


みどりはちょっと変わった色の印象

霧ヶ峰とか草原とか流行ったから清らかなイメージがあったのかも


今みたいなニュアンスカラーがないだけでみどりが特別流行った事はない



52: 匿名 2026/01/03(土) 13:56:34
>>1

画像の家電2つとも婆ちゃん家で見た記憶にあるわ



56: 匿名 2026/01/03(土) 14:06:17
>>1

昔の町工場の機械なんかも概ね緑

今はそんなことないけど



67: 匿名 2026/01/03(土) 15:40:12
>>1
>>4

あの色はミントグリーン

世界的に流行した家電の色



85: 匿名 2026/01/11(日) 02:24:43
>>1 漫才師の横山やすしがマネージャーの結婚祝いに緑色の冷蔵庫を贈ったというエピソードを読んで、昭和の頃は今でいうデザイン家電(バルミューダ・アマダナのような)の類はまだなかっただろうから、既存のメーカー品を緑色に塗ったのかな?と思っていたのですが、当時はそういう家電が流行していたということを知って納得しました。

故・横山やすしさん等の元マネージャー大谷由里子さんに学ぼう! 笑って生きるヒントがいっぱい! : Nicheee! [ニッチー!] | テレビリサーチ会社がお届けする情報サイト
故・横山やすしさん等の元マネージャー大谷由里子さんに学ぼう! 笑って生きるヒントがいっぱい! : Nicheee! [ニッチー!] | テレビリサーチ会社がお届けする情報サイト
「笑顔」。20代の頃、故・横山やすしさんや宮川大助・花子さんらのマネージャーを経験し、現在は、人材活性プロデューサーとして年間300回を超える講演・研修をプロデュースしている大谷由里子さんはいつも笑顔だ。“笑い”を用いたユニークな人材育成方法は定評がある
Nicheee! [ニッチー!] | テレビリサーチ会社がお届けする情報サイト



私は昭和生まれなのですが、実家の冷蔵庫は白だったし、よその家でも緑色の家電は見た記憶がなかったので、知りませんでした。

https://x.com/showaspotmegri/status/1880173650231586978



4: 匿名 2026/01/03(土) 12:56:05

確かにばあちゃんの家の家電ほぼ薄緑だったわ


電話に扇風機に冷蔵庫、果ては風呂まで



17: 匿名 2026/01/03(土) 12:59:37
>>4

>>果ては風呂まで

wわかる

給湯器のツマミとかも緑だった記憶



5: 匿名 2026/01/03(土) 12:56:12

花柄系じゃないの?



12: 匿名 2026/01/03(土) 12:57:08
>>5

花柄のポットあった!



24: 匿名 2026/01/03(土) 13:02:46
>>5

うちにまだ花柄のほうろう鍋があるよ



31: 匿名 2026/01/03(土) 13:10:12
>>5

これ今タイガーで同じ柄が復刻版で販売されてるよね!

可愛い



32: 匿名 2026/01/03(土) 13:12:49
>>5

花柄の後に黄緑の家電が流行ったんだと思う



38: 匿名 2026/01/03(土) 13:19:56
>>5

花柄も緑家電と同じく、フラワーチルドレンとかの当時の平和主義と自然回帰の象徴だね



47: 匿名 2026/01/03(土) 13:40:42
>>5

サイケが流行した1970年前後が花柄で、その後しばらくしてグリーン系になったのかな?



6: 匿名 2026/01/03(土) 12:56:14

サザエさん家の冷蔵庫もスポンサー関連で東芝製の緑の冷蔵庫だったよね。



9: 匿名 2026/01/03(土) 12:56:29

平成初期に実家で使ってた冷蔵庫緑だった

サザエさんちと同じ色



20: 匿名 2026/01/03(土) 13:00:50
>>9

うちも当時同じのだったよ

パーシャル冷蔵庫だよね?

アニメで割と最近まで使ってた



36: 匿名 2026/01/03(土) 13:16:26
>>9

波平のお家だよ



74: 匿名 2026/01/03(土) 17:45:49
>>9

実家で子供の頃に使ってた冷蔵庫が黄緑だったな

サザエさんちと同じ



15: 匿名 2026/01/03(土) 12:58:28

磯野家の洗濯機も緑だった



80: 匿名 2026/01/03(土) 21:38:09
>>15

あった、二層式の緑の洗濯機。



18: 匿名 2026/01/03(土) 12:59:55

おばあちゃん家も昔そうだったけど、黄ばんでるのかと思ってた笑笑



23: 匿名 2026/01/03(土) 13:02:41



30: 匿名 2026/01/03(土) 13:08:45
>>23

かわいい🩷

そういえば昔の冷凍庫は上にあったね



39: 匿名 2026/01/03(土) 13:21:10
>>23

うちも小さい頃この冷蔵庫だった

冷凍庫が上で、いつも霜だらけだったなww

そこからチューペット取ってふたつに割って姉と食べてたなあ懐かしい



43: 匿名 2026/01/03(土) 13:33:50
>>23

私が小さい頃家にあった冷蔵庫こんな感じだった。


この上に電子レンジが置いてあったわ。



46: 匿名 2026/01/03(土) 13:39:50
>>23

おしゃれ



62: 匿名 2026/01/03(土) 14:33:59
>>23

うちのはコレ+冷蔵庫の扉に製氷のレバー?がついてた

レバーにグラス当てると氷が落ちてくるの

しばらくしてその機能が壊れちゃったけど楽しかった思い出



25: 匿名 2026/01/03(土) 13:03:02

鼻水色ってよく言ってたわwww



28: 匿名 2026/01/03(土) 13:07:44

>オレンジ色しかり、着色技術としても緑は表現しやすかったのだと思います


昭和中期の日本の家電は当時のアメリカ製品を徹底的にパクりまくってたから


当時あちらの家電はオレンジやライトグリーンやレッドといった明るいカラーが主流

そういうカラーも日本メーカーが真似してたんだと思うけど。花柄は知らないけど



70: 匿名 2026/01/03(土) 17:08:53
>>28

そういえば実家に70年代にあった

冷蔵庫ライトグリーンだったけど

ゼネラルモーターズのだったな



33: 匿名 2026/01/03(土) 13:15:17

アメリカの古い映画の中にもこの色の冷蔵庫が出てきて、アボカドグリーンって言ってた



51: 匿名 2026/01/03(土) 13:54:08

昔の家は木造だったから、茶色の室内に花柄や緑の家電がマッチしてたのかも。

今の家はスタイリッシュだから、白系家電が多くなったのかもね。



72: 匿名 2026/01/03(土) 17:13:23
>>51

90年代あたりから無彩色目当てで

ムジの製品をわざわざ買ってた



65: 匿名 2026/01/03(土) 14:57:36

私の家では、緑の冷蔵庫にヒマワリのステッカーが貼られていました。懐かし〜



73: 匿名 2026/01/03(土) 17:32:31
>>65

懐かしい!

うちはこういうタイプのリンゴのステッカー貼ってた。



76: 匿名 2026/01/03(土) 18:10:04

祖母の家の冷蔵庫、洗濯機、扇風機、全部緑だったな。

餅つき機も緑だった。



82: 匿名 2026/01/04(日) 00:34:52

エアコンなんか、昭和の時代は木目調のものが多かったよね

今は白色ばかりで、何だか味気ない



83: 匿名 2026/01/04(日) 14:27:07

扇風機のボタンはグラデーションで強になるほど色が濃くなっていた


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。