Girls Matomeのヘッダー画像

「エアコンの​2027年問題」​買えない、​直せない​未来も​ 今年の​影響は?

2026/01/18 00:05 · 0コメント 0

27: 匿名 2026/01/03(土) 13:37:00
>>1

まぁその時はその時



42: 匿名 2026/01/03(土) 13:46:26
>>1

エアコンよりも急務な課題があると思うんだけど、、

なんでそっちは補助金ジャブジャブなの



58: 匿名 2026/01/03(土) 13:59:11
>>1

お掃除ロボット付き買ったけどマジで後悔してる

掃除の時間長いしうるさいし

余計な機能つけなくていいから、フィルターの取り外し楽で自分で掃除しやすいものにしてほしい



62: 匿名 2026/01/03(土) 14:03:02
>>1

中国の景気後退で30年続いたデフレが終わりを迎え、安くものが買えない時代に突入すると言われてる



64: 匿名 2026/01/03(土) 14:03:18
>>1

格安家電は中国製の格安半導体チップが内蔵されている場合が多い

そしてこの国はより利益率の高いEVや産業用ロボットに格安チップを優先的に回し始めたためエアコンなどの超格安チップは供給不足になっています

もともとチップが壊れたら基板ごとポイッと使い捨て状態

交換用基板も数年で生産終了

これだと部品不足で修理できません

修理するなら買い替えたほうが早いですよーという経営戦略なので

エアコンのゴミの山がどんどん空き地に増えるという図式です

どこかのEV車で見たことあると思います

だから高くても耐久性があって長持ちして高品質な日本製が良いのです

長い目で見たらどっちの国が経済的に安定するかは明白です



65: 匿名 2026/01/03(土) 14:03:30
>>1

エアコンに限らず、旧モデルは部品がもうないから〜とか何とか言って修理できなくて、本体ごと買い替えることになるの納得できない



94: 匿名 2026/01/03(土) 14:44:38
>>1

これ、去年ガルで煽られて結構調べたけど結局そんなに慌てなくてもいいという結論出てたよ



128: 匿名 2026/01/03(土) 20:17:20
>>1

こんなのにダマされたらいけない。省エネ基準が厳しくなるって何だよ。


ワザと値上げさせて今のうちに在庫のエアコン買わせようとしてるんだよ。省エネっていうけれど、そもそもエアコン本体の耐用年数って昔に比べたら、安価にするためプラスチック部分を増やしてどんどん落ちているからね。電気量で元を取る前にその前に本体が壊れて直ぐに買いなおしになるよ・・



3: 匿名 2026/01/03(土) 13:31:00

マルチエアコンは大変と周知してほしい。

知らずに建売買ったらマルチエアコン入っててもう大変。



13: 匿名 2026/01/03(土) 13:32:03
>>3

どう大変なの?



18: 匿名 2026/01/03(土) 13:34:09
>>3

マルチエアコンってなーに?



32: 匿名 2026/01/03(土) 13:39:12
>>3

お掃除機能付きの機種の事?



115: 匿名 2026/01/03(土) 15:35:57
>>3


全館空調のことでしょ?

最近の省エネ気密住宅だと全館空調システムを導入する家庭が多く 1台で廊下やトイレ 、キッチンなど全ての空間を快適にできるが必ず10年過ぎると壊れるので取り替えに100万円し真夏に壊れたらやばい

うちは真冬に壊れて ガスファンヒーターや電気ヒーターでしのぎたから良かったけどあれ 真夏に壊れてたら死んでたかもしれない

ただ普通は大きい自宅につけるのでそれぞれの個室にエアコンをつけたとしたら結局購入金額や 修理代 電気代 さほど変わらないところか電気代はかなり節約にはなる



5: 匿名 2026/01/03(土) 13:31:14

なんでも20XX問題とか言うね。

そういうのは北斗の拳だけでええんよ



60: 匿名 2026/01/03(土) 14:02:43
>>5


蛍光灯もだよね😮‍💨



67: 匿名 2026/01/03(土) 14:04:32
>>5

企業の策略かな



91: 匿名 2026/01/03(土) 14:38:10
>>5

北斗の拳の200X年はもう過ぎてしまったよね



29: 匿名 2026/01/03(土) 13:37:24

シンプルなエアコンが1番って知ってる人は知ってるよね。

わざとじゃない?

家電も長持ちすると買い替えてもらえなくて困るから

高いのを短いスパンで買い替えてもらう

日本人のことはなんも考えてくれていないように感じることばかり



39: 匿名 2026/01/03(土) 13:44:13
>>29

車もそう

なんか具合悪くなったら直すより買い替えを勧めてくる

直して乗れるのに

直して乗りたいのに



66: 匿名 2026/01/03(土) 14:03:40
>>29

機能をつければつけるほどより複雑になって壊れやすくなるよね。



75: 匿名 2026/01/03(土) 14:10:03
>>29

自動お掃除機能付きは、掃除がラクになるけど結局フィルター掃除しないとホコリがたまるしカビ臭くなる。で、業者に依頼すると分解が難しいらしくて普通のエアコンより料金高いんだよねー



111: 匿名 2026/01/03(土) 15:28:10
>>29

変な例えだけど

単細胞の人が長生きみたいな風潮?



121: 匿名 2026/01/03(土) 16:12:31
>>29

このエアコン問題は機能の問題じゃないよ。地球温暖化対策のための国際的な冷媒ガス規制だよ。環境に優しい冷媒ガスを使ったエアコンしか売っちゃダメですよってこと。モントリオール議定書。



43: 匿名 2026/01/03(土) 13:46:47

掃除も業者呼ばないと完璧に綺麗にはならないしなんなの?せめて自分で掃除できるような仕様のエアコン作れよ。

春秋冬が年々短くなり、夏が長くなってるんだから。

お米にしろ必要なものをどんどん上げするのって何かあるの?



52: 匿名 2026/01/03(土) 13:51:59

部屋のエアコン10年以上使ってるけど今のところ何も不調ないんだけど、

買い替えた方がいいのかな?と思うけど、なんかそれって国のおもうツボな気もするんよなー



73: 匿名 2026/01/03(土) 14:09:16
>>52

安いエアコン買うなら今がチャンスかもね



78: 匿名 2026/01/03(土) 14:12:45

うちの中国製の扇風機(知らずに買ってしまった)があったけど、変な壊れ方したよ。急に止まって後ろのモーター部分が異様に熱くなる。日本製の扇風機でそんな壊れ方したことない。モーター部分が異様に熱くって...急に発火したらと思うと怖い。


やっぱ日本製が一番信頼出来る(発火しない)


最近の火事の多さってモバイルバッテリーもそうだけど、もしかして急に発火したとかなんかな。って思ってる。明らか増えたもん火事。


皆、日本製を買おう!



81: 匿名 2026/01/03(土) 14:15:26

富士通のエアコンは12万くらいので省エネ基準をクリアしているので

他メーカーもクリアできる安いのを作れるんじゃないかな

お掃除機能なんて無いほうが壊れにくい

他メーカーがいろんな機能をつけた高いエアコンしか作らないなら富士通を買うしかない



100: 匿名 2026/01/03(土) 14:51:58

暑さ、寒さでしぬ人が出そう。エアコン泥棒出そう



110: 匿名 2026/01/03(土) 15:27:48
>>100

去年室外機泥棒現れなかったっけ?



124: 匿名 2026/01/03(土) 18:03:00

エアコンは機能が少ない方が壊れにくいらしいよ。

壊れにくい方がエコじゃ無いの?

国は何がしたいの?

夏のこの暑さでエアコン無くなったら死ぬんですけど!



139: 匿名 2026/01/11(日) 22:32:01

そのうちエアコンの残クレとかでてくるのかなぁ…(笑)


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。