Girls Matomeのヘッダー画像

敷地内同居の義母が三が日ずっと我が家にいる(たぶん明日もいる)

2026/01/18 02:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 16:16:31

朝のお雑煮から夜11時のお風呂までほぼずっと我が家にいます。義母の家は昔の家で寒いので暖かい我が家にいたいのも、いさせてあげたい夫の気持ちもわかるのですが、私は気を遣って落ち着きません


多分ずっといるけど大丈夫?と夫が聞いてきましたが、私がムリ!と言った所で、義母に帰ってくれと言える人でもありません


少しはこちらの事も考えて遠慮してくれよと思ってモヤモヤします


同じような方いませんか?



3: 匿名 2026/01/03(土) 16:17:33
>>1

お正月セパレート帰省でトピ主が実家に帰省する



5: 匿名 2026/01/03(土) 16:17:48
>>1

主が義母の家で好き勝手自由に過ごす



10: 匿名 2026/01/03(土) 16:18:16
>>1

同じ人はあんまりいなそうだけど、主さんだけ出掛けちゃえば?



13: 匿名 2026/01/03(土) 16:18:38
>>1

たぶん明後日もいる



27: 匿名 2026/01/03(土) 16:20:59
>>1

> 多分ずっといるけど大丈夫?と夫が聞いてきましたが、私がムリ!と言った所で、義母に帰ってくれと言える人でもありません


許可しちゃったん?

言うだけ言って意思表示はすべき

じゃないと「ガル江もいいって言ってるし〜」とか利用されるし



29: 匿名 2026/01/03(土) 16:21:09
>>1

旦那には正直に無理と言っておいた方がいいよ



32: 匿名 2026/01/03(土) 16:21:46
>>1

主夫婦が義母宅を高断熱の家に建て替えてあげる



37: 匿名 2026/01/03(土) 16:24:00
>>1

敷地内同居、親の土地に家を建て土地代浮かせ、孫は自由にじじばばの自宅出入りし放題してるだろうし、義父母に育児も頼ってるだろうし、それくらい我慢しろと思う、いくらなんでも都合よすぎ。



42: 匿名 2026/01/03(土) 16:26:39
>>1

ただただお疲れ様と言ってあげたくてトピを開きました


本当にお疲れ様

ほどほどで主の実家に帰ってみては



44: 匿名 2026/01/03(土) 16:27:18
>>1

三が日だけなら我慢したら?

普段は来ないんでしょ?



45: 匿名 2026/01/03(土) 16:27:19
>>1

多分ずっといるけど大丈夫?と夫が聞いてきましたが、私がムリ!と言った所で、義母に帰ってくれと言える人でもありません


主、夫が聞いてきたんだから今からでも「無理」と言いな!!



57: 匿名 2026/01/03(土) 16:33:29
>>1

寒い所に暮らさせるのは可哀想じゃね?

あなた達と部屋交換したら?



61: 匿名 2026/01/03(土) 16:35:13
>>1

それくらい容認する覚悟がなくての敷地内同居ならそれをやったところから間違ってる



69: 匿名 2026/01/03(土) 16:42:18
>>1

うちも敷地内同居です

同じく義実家は極寒、我が家は全館空調と床暖で快適です

気をつけないとなし崩し的に敷地内同居から完全同居になりますよ

姑は孫もいるし快適な我が家に住みたいようなことを私に言ってきますが、うちは夫と姑の折り合いが悪いので、夫が阻止しています

冬も夏も、週に一回が毎日にとなるかもなのでお気をつけて

同居になると訪問介護の生活援助サービスも使えなくなるので慎重に



81: 匿名 2026/01/03(土) 16:51:19
>>1

>多分ずっといるけど大丈夫?と夫が聞いてきましたが、私がムリ!と言った所で、義母に帰ってくれと言える人でもありません


そこは無理って言えばよくない?

明日も来たらもう正月三が日も終わったから自分の家でゆっくりしなよって言わせたら?



94: 匿名 2026/01/03(土) 17:16:45
>>1

まずあなたが我慢すべき。

結婚したら義母=実母ですよ。

それに「ムリ!」とは何ですか!

ムリなことはこの世にありません。精進努力で全て解決しなさい。

あと「少しはこちらの事も考えて遠慮してくれよと」とは何ですか!

家族に尽くして尽くして尽くし抜く、それが嫁の使命です。

わかりましたか?

わかったら首を垂れて「実母」に尽くしなさい。



165: 匿名 2026/01/03(土) 20:22:00
>>1

うちは結婚する前から建ってた敷地内に、産後来るよう言われて断れど断れど言われたから渋々入ったけども、居座りはなかったけど、頻繁にくるからうざくて。

住まわせてもらってるんだぞと夫に言われたから、住まわせてもらわなくてもいいわと出て、解消しました。



197: 匿名 2026/01/03(土) 21:12:00
>>1

皆さん、敷地内同居して土地、家が手に入り羨ましい

私達はローン払っているのにそれくらい我慢しろというネタミ、嫉みだと思う

同居、敷地内同居するのには、金銭面以外にも色々と各家庭に諸事情はあるよ

主さんは自分の意見をまず夫と話し合ったほうが良いと思う



202: 匿名 2026/01/03(土) 21:46:56
>>1

うちも敷地内同居ですが、夫と話し合い義両親にうちに来てもらうのは

大晦日の夕食、元日の朝から夕食まで

お盆に夕食、義両親の誕生日に夕食と決めています

あとは庭越しに数分話しするくらいです



210: 匿名 2026/01/03(土) 23:19:22
>>1

年取ると、基本的な我慢が効かなくなるよね


夫一人を差し出して、実母んちへ送迎させたらいいよ

うちは同じこと実母にやられたけど、私が責任持って送り返したよ

今日だけ、1時間だけ、ってしつこく粘ってきても取り合っちゃ駄目

お土産渡すと、すんなり帰ったりするよ


老いては子に従えって言うけど、

年取った親は判断力落ちてるから、こっちが上手く誘導してやんないと、全員のQOL下がっちゃうよね



211: 匿名 2026/01/03(土) 23:25:11
>>1
>>210

うちも義両親の窓口は夫です

嫁は他人だから意見したりすると角がたつ

主は許せるところ、許せないところをご主人と話し合ってお姑さんに伝えてもらうのがいちばんいいと思う



216: 匿名 2026/01/04(日) 00:37:50
>>1


結論は、


家、土地のお金を出してもらったなら、ガタガタいうな


ってこと。



242: 匿名 2026/01/04(日) 14:57:32
>>1

リフォームするように提案したらどうだろう

暖かいなら自分の家がいいだろうし



14: 匿名 2026/01/03(土) 16:18:43

帰るまでずっと蛍の光を流し続ける

だんだん音量上げる



25: 匿名 2026/01/03(土) 16:20:40
>>14

www

さらに「だんだん音量上げる」もツボるwww



75: 匿名 2026/01/03(土) 16:49:23
>>14

晩御飯の後ごろからね。



89: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:12
>>14

YouTubeで流すと倍速にできて早く帰れや感が出ていいよ



23: 匿名 2026/01/03(土) 16:20:06

・義母宅の風呂場の窓を開けて、入る直前までキンキンに冷やしておく

・とにかく餅をたくさん食わせる

・ニラの隣にスイセンを植える


他にできそうなことある?



30: 匿名 2026/01/03(土) 16:21:14
>>23

事件の匂いがする!



36: 匿名 2026/01/03(土) 16:23:53
>>23

それは殺そうとしてる?



41: 匿名 2026/01/03(土) 16:26:23
>>23

あれれ〜おかしいぞ〜ってコナン君が来ちゃうww

悪意ありと判断されちゃうよw


(食事のメニューに塩分も追加していこう!)



48: 匿名 2026/01/03(土) 16:29:14
>>23

床(特に階段付近)をツルツルに磨いておく



234: 匿名 2026/01/04(日) 12:16:24
>>23

田舎で親戚近所の人見てて思うのは、息子夫婦の家事と孫育てをした義母は早めに亡くなっているような気がする。

連続でバンバン産んで、家事も全部丸投げされて朝から晩まで何かしらやってる人。孫が手にかからんようになったぐらいに亡くなってる。

孫にパワー使いすぎるのかも。

土日は夫婦でお出かけで、金曜の晩から孫を孫を祖父祖母に預けてんのよ。

預けずに育てたパート主婦や専業主婦の家の義母さんは長生き(義母さん働いていなくて娘と遊び歩いてる) 家事を嫁にやらせてるパターンね。


それうちの母にも言ったら、言われてみればそうだねって言われた。

心筋梗塞や脳梗塞や癌になる前に、膝と腰の手術する人もいるわ。

皆さんの地域はどうですか?



85: 匿名 2026/01/03(土) 16:56:06

目をピクピクする。ストレスたまってますアピール



157: 匿名 2026/01/03(土) 20:08:39

主さんのお宅にお子さんがいるかどうか分からないけど、うちの子は小さい時に義母さんが長い時間我が家にいると、「おばあちゃんいつになったらお家に帰るの?」と聞いていた。

子どもながらに気を使うし、落ち着かないのが嫌だったみたい。



209: 匿名 2026/01/03(土) 23:16:58

主に厳しいスレしてるのって

敷地内同居してる姑?



248: 匿名 2026/01/04(日) 17:11:11

主です

お金払って貰ったんだから我慢しろという意見ばかりですね…


土地もお金もアテになんかしてなかったのに。敷地内同居は長男跡取りでするしかなかったので、せめて自分達で好きに建てたかったけどそれもダメだと言われて、お金を出す義父に従うという選択肢しかなかった。アパートかマンションか戸建てか、外観も内装も自分で好きに選んで住んでいる人には想像がつかない悩みなのかもしれないけど…


朝早くこちらはまだ寝てるのに勝手に近所の人を家に入れたり、留守中に家の中を見て回ったり、私の帰省中に義家族が事前の報告もなく我が家で焼肉パーティーしてたり、それも建ててもらってるから我慢しろになるのかな… 住んでる人のプライバシーすらないっておかしいと思う



251: 匿名 2026/01/04(日) 17:53:36
>>248

いくらなんでも、それは不法侵入

しかも近所の人まで入れるなんて

そこはしっかりご主人からだめと言ってもらって、鍵を返してもらいましょう



255: 匿名 2026/01/04(日) 18:03:52
>>248

アテにしてなかったとか言っても結局お金出してもらってるじゃん

選択肢なかったとか言ってるけど選択肢はあったよ

お金は一切いらないので私たちの好きなように建てます!って貫き通せばよかっただけ

結局お金出してもらえるしローン無くなることで揺らいで自由よりお金を取ったんだよ

自分たちのお金で家を建てればもっと強気で追い出せたし、義母だって古い家をリフォームして暖かく暮らすことができた



267: 匿名 2026/01/05(月) 14:04:05
>>248

何で子供の家で焼き肉パーティーをするのかな?

自分らの家で焼き肉をできるようにすればいいのに、

いくらなんでも自由過ぎ、

舐められすぎ。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。