Girls Matomeのヘッダー画像

お年玉なんてあげなきゃよかった…〈年金月24万円〉〈貯金2,000万円〉69歳夫婦がポツリ。理由は、義理の娘の「何気ない一言」

2026/01/18 03:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 16:59:26
お年玉なんてあげなきゃよかった…〈年金月24万円〉〈貯金2,000万円〉69歳夫婦がポツリ。理由は、義理の娘の「何気ない一言」 | THE GOLD 60
お年玉なんてあげなきゃよかった…〈年金月24万円〉〈貯金2,000万円〉69歳夫婦がポツリ。理由は、義理の娘の「何気ない一言」 | THE GOLD 60
お年玉は、正月に大人が子どもへ成長を祝う気持ちを形にして伝える日本ならではの習慣です。本来、渡すほうも受け取るほうも幸せなイベントのはずですが、家庭ごとにお年玉の金額の基準や考え方が異なるため、思わぬ誤解やトラブルが生じることもあります。「お年玉なんてあげなきゃよかった」と後悔を口にする69歳夫婦の事例をもとに、お年玉をめぐる家族間のトラブル事例をみていきましょう。
THE GOLD 60



…正月は、生まれて間もない子も連れて帰省するとのこと。佐藤夫婦は、初孫の誕生に胸が躍ります。


「せっかく帰ってくるんだから、お年玉をあげようか」


当初は、初孫ということもあり1万円を包もうかと話し合った2人。しかし、念のため相場を調べてみたところ、小学生未満の子どもに高額なお金を渡すケースは一般的ではないことがわかりました。


また、最初から高い金額を渡してしまうと、それが当たり前になってしまうのではないかという不安もあり、今後も続く親戚づきあいを考えた結果、夫婦は1,000円を渡すことに。

<中略>


その日の夜、明弘さんが入浴を終えてリビングへ向かう途中、ふと息子の部屋から話し声が聞こえてきました。


恵理さん「1,000円はちょっとビックリだったね(笑) うちの実家は1万円だったから、同じくらいかと思ってた」


望さん「ほんとごめん。お金がないわけじゃないと思うんだけど……。初孫に1,000円はさすがに少ないよな。明日ちゃんと言っておくから」



3: 匿名 2026/01/03(土) 17:00:32
>>1

はいはい、創作お疲れさん



16: 匿名 2026/01/03(土) 17:03:03
>>1

理恵がくそじゃん



26: 匿名 2026/01/03(土) 17:05:20
>>1

息子がポンコツ、でもだから結婚したんだわ



33: 匿名 2026/01/03(土) 17:06:08
>>1

1000円はなくない?



45: 匿名 2026/01/03(土) 17:08:19
>>1

1000円はさすがに少ない。出産祝いもあげて無いっぽい



50: 匿名 2026/01/03(土) 17:09:44
>>1

義理の娘ガチャ大外れ

出禁でいいよ



75: 匿名 2026/01/03(土) 17:16:19
>>1

うまれてまもない子にはいらない。

渡すとしてもこれでなにか買ってあげてと親に渡すかな



84: 匿名 2026/01/03(土) 17:18:12
>>1

赤ちゃんにお年玉っている?

出産祝いでいくらか貰ったんじゃないの?



94: 匿名 2026/01/03(土) 17:21:45
>>1

本当に1000円なら、逆に義父母にお年賀っていう歳上の人にあげるお金包まないといけないレベルでは?



95: 匿名 2026/01/03(土) 17:22:17
>>1

これって住んでる地域に関係ある?

大阪出身の私はこの夫婦と同じ1000円ぐらいで良いんじゃないかなって考えなんだけど、兵庫住みの夫の家族は違うみたいなんだよね。


今から30年前、夫の姉夫婦に赤ちゃんが産まれて初めてのお正月にお年玉として1万円渡したら、姑から散々罵られた。私だけ

姑が言うには初めてのお正月には水引の付いた立派な包みに10万円入れて渡すのが普通よ!恥知らず常識知らずで恥ずかしいもっと勉強しろって罵詈雑言浴びせられた。

夫に話したら「母ちゃんの言うとおり姉ちゃんに10万渡しといて」だけだった。

それからいろいろあって離婚したけど、離婚して本当に良かったと思う。



110: 匿名 2026/01/03(土) 17:29:08
>>1

旦那が使えない。



169: 匿名 2026/01/03(土) 18:07:14
>>1

園児の甥姪に誕生日とクリスマスにプレゼントを渡してお年玉はうちの子がもらっていた同額の1000円にしたけど、正直兄弟の配偶者にどう思われているか不安。

もちろん年齢と共に増額していくけど。



172: 匿名 2026/01/03(土) 18:07:49
>>1

夫側の親なんて何しても文句言われるのだから、初めから息子の帰省を拒否しておけば良かったのに



189: 匿名 2026/01/03(土) 18:36:30
>>1

子供が複数いて孫も沢山いるならともかく

一人息子の初孫のお年玉が1000円ってないな、、と思ってしまった



202: 匿名 2026/01/03(土) 19:04:20
>>1

徐々に増えるかもしれんのにな。



217: 匿名 2026/01/03(土) 19:59:42
>>1

お年玉って本来のもらえるの餅だぜ!?



231: 匿名 2026/01/03(土) 20:49:04
>>1

怖いね

うちはばあばからのお年玉マジで要らないからねって言ってある

それでもいくらかくれるから、ばあばにお年玉〜って貰った額より多く渡すw



236: 匿名 2026/01/03(土) 21:02:16
>>1

そういう人たち、要は親類全員と縁を切ったら

お金がかからなくなってとても快適だよ

ありがとうのない人はだめだわ



288: 匿名 2026/01/04(日) 00:52:05
>>1

うちの場合

結婚祝 100万

出産祝 10万

初節句 10万

住居購入 100万

お年玉 なし



292: 匿名 2026/01/04(日) 01:11:11
>>1

創作っぽいし、貰えるだけありがたい意見もよく分かるんだけど、正直少ないと思った。

自分の親も孫に生まれて初めてのお年玉は1万円あげてたから。(出産祝いは別、次の年からは平均より少し上くらいの金額を渡してた)



299: 匿名 2026/01/04(日) 03:22:50
>>1

そういうのって、額が小さい子にはプラスで玩具なり洋服なりあげたりしない?

わたし21だけど姪にはそうしてたよ

それこそ最初に大きい金額あげるとあれだから、お金では少額渡して4000円くらいの玩具を渡してた



304: 匿名 2026/01/04(日) 07:04:08
>>1

妥当な金額。でもお嫁さんは実母から結構な金額貰ってるから義父母が嫁の子供だからケチったと思って嫌味を夫に言ったってだけ。相場をあげてます。

私も思ってるよ誕生日もクリスマスも義父母してくれないのに何故お年賀持って行かなきゃいけないのか母の日とかしなきゃならんのか。見返り求めてではないけどそう考えたら見返りを求めたくなるもんだよ。今年も無駄なお土産だったなー。



314: 匿名 2026/01/04(日) 08:54:58
>>1

うちの親が100万くれたとき、夫の実家(母だけ)からは何もなかったけど、私はそのことを夫に言ったことはない

こんな話する嫁もいるんだ

夫も謝るなんて



328: 匿名 2026/01/04(日) 10:44:56
>>1

高齢者の年金で、現在24万なら勝ち組。

私は手取りでそれより少ない



332: 匿名 2026/01/04(日) 11:25:26
>>1

嫁に入るのが、それが解ってたから1000円にしたんでしょ?正解じゃん!1万をそんな性悪嫁に持っていかれてたらもっと後悔してたよ本性も知れてよかっただけ



335: 匿名 2026/01/04(日) 12:14:19
>>1

出産祝いで1000円あげたわけじゃないだろうし

別で貰ってるよね?


0歳児へのお年玉なら1000円でもいい

むしろ無くてもいいと思う


うちは赤ちゃんの頃はもらってない

それを気にしたこともなかった

幼稚園生になってからもらうようになったかな



343: 匿名 2026/01/04(日) 14:05:28
>>1

金額でなくて

気持ちなのにね。

あげたくても

できない人だっているで

しょうに。

もうあげなくていいんじゃ

ないでしょうか。



349: 匿名 2026/01/04(日) 14:36:39
>>1

そんなことくらいで、あげなきゃよかったとか器が小さすぎる

生まれて間もない赤子なら、お年玉は親が貯金するもの

一万円あげなよ

幼稚園に行くようになったら、本人に500点玉あげて、一緒におもちゃを買いに行くんだよ

情弱過ぎる



357: 匿名 2026/01/04(日) 14:49:30
>>1

その前に年金月24万って凄いけど、夫婦で24?

とりあえず私はおじいちゃんからのお年玉は500円だったよ、ずーーと値上がりなし

因みに貧乏ではなくケチ



371: 匿名 2026/01/04(日) 17:28:59
>>1

昨年義父に貰ったお年玉の中に家のではないものが混じってました。年長の娘が開けてしまい3年生と年長の娘には千円でしたが、主人の従兄弟の子供(男の子)には1万でした。

孫に千円なのは女の子だからなのか。男の子が欲しかったから嫌がらせなのか。主人がお年玉を返して何か言ったのか、今年は2人に五千円でした。



2: 匿名 2026/01/03(土) 17:00:15

失礼な事嫁だね



65: 匿名 2026/01/03(土) 17:12:54
>>2

ネットでは義理親の事ばかり非常識だと責める嫁が多いけど、実際独身の私が中立の立場で見てたら嫁も厚かましいの多いんだよね。結婚妊娠出産を経て自分が図々しく変化してる自覚がないんだろう



219: 匿名 2026/01/03(土) 20:10:08
>>2

生まれて間もないなら、1万円いらんやろ。小学生になったら下げるわけにいかないし。自分が猫ババしたいだけとしか考えられない。あと、金目当ての帰省女多すぎ。来なくていい。



240: 匿名 2026/01/03(土) 21:18:22
>>2

なんせ汚嫁さん達の言い分では、自分の実家は常識あって義実家は非常識って思ってるからね。第三者から見たらどっちもどっちでしょ



348: 匿名 2026/01/04(日) 14:34:09
>>2

直接言ったわけではなく、夫婦の会話だから仕方ないよ



4: 匿名 2026/01/03(土) 17:00:40

望さん「ほんとごめん。お金がないわけじゃないと思うんだけど……。初孫に1,000円はさすがに少ないよな。明日ちゃんと言っておくから」


こんなこと言う必要ないじゃん

下手に出過ぎ



23: 匿名 2026/01/03(土) 17:04:41
>>4

てか貰っておいてごめん言っておくもおかしいな話だよね

一万にしろって?おかしくない?

もうあげない



35: 匿名 2026/01/03(土) 17:06:24
>>4

息子の方がひどいよ



49: 匿名 2026/01/03(土) 17:09:34
>>4

妻の要望を親に言えない夫はカスってのがガル民の総意でしょ

どんなときも妻の味方ができるこの夫は立派だと思うよ



130: 匿名 2026/01/03(土) 17:42:29
>>4

ここまでは言わないだろうけど

配偶者実家が1万で自分実家が1000円だったら

ちょっと恥ずかしくなる気持ちはわかる



229: 匿名 2026/01/03(土) 20:47:19
>>4

中高生の話かと思ったらまだ生まれて間もない子のお年玉の話だったんだね。

だったら1,000円でもいいと思うけどな…。

さすがに高校生まで1,000円にしようっていうわけじゃないだろうし。

てか、嫁せめて帰ってから言えばいいし、息子も息子だわ。



269: 匿名 2026/01/03(土) 23:08:08
>>4

生まれたてで1万円なら、小.中.高校生といくら渡す予定なの?



275: 匿名 2026/01/03(土) 23:31:08
>>4

だよね。

こういう言い方もあれだけど、一歳の祝い、初節句、お宮参り、入学卒業祝い等々、ずっと続く訳で、たった一回のお年玉で気にすることないのにね。



10: 匿名 2026/01/03(土) 17:01:57

家に帰ってから話すべきだったね

貰って文句言うなと言われそうだけど1000円はびっくりする



18: 匿名 2026/01/03(土) 17:03:17
>>10

祖父母からの相場ではないよね。文句は言わないけどさ。



22: 匿名 2026/01/03(土) 17:04:28
>>10

家に着いてからならよかったよね

子供も幼稚園や小学生になると金額の差に気が付くよね



77: 匿名 2026/01/03(土) 17:16:42
>>10

うちは夫が少ないコレだけ?って騒ぐから家に帰るまで黙ってなさい貰えるだけありがたいと思いなさいって言ってる。子供と一緒にいくら貰えるか正月前から騒いでるよみみっちい



146: 匿名 2026/01/03(土) 17:52:10
>>10

0歳の赤ちゃんだから別にいいと思う



176: 匿名 2026/01/03(土) 18:11:08
>>10

少なくても10000円は渡すわ

1000円はなし

0歳児であっても



193: 匿名 2026/01/03(土) 18:41:09
>>10

ものごころつくまでのお年玉は嫁に着服されると思って多めに出さないと



201: 匿名 2026/01/03(土) 19:03:01
>>10

うちは500円でした。

倍じゃんって思ってしまった笑

しかし文句なんて言わないですよ。



203: 匿名 2026/01/03(土) 19:05:53
>>10

って風潮がおかしいんだよね。

もうお年玉は一律500円玉ってマナー講師が言えばいいんだよ。

祖父母は誕生日とかクリスマスにもプレゼントはあげてるはずだし、甥や姪ならまだしも同僚の子供とかがきてうんざりって人もいるよね。



212: 匿名 2026/01/03(土) 19:31:09
>>10

0歳の子なら、いらないって断れるなら断る。

実親には、1人目はうちはまだわからないからいらないって断った。2人目以降だと上の子だけやるのもやりにくいだろうから何も言わなかったけど。

お年玉って子供本人を喜ばせるものだから、人から何かもらうと嬉しいという事がわかるまでいらないと思うんだけどな。



214: 匿名 2026/01/03(土) 19:35:36
>>10

え?1000円じゃ少なくてビックリするの?


本当に図々しくてびっくりする



366: 匿名 2026/01/04(日) 16:32:56
>>10

赤ちゃんに対してあげるものだからびっくりしない

てかお金の使い方分からない歳の子にはあげません



374: 匿名 2026/01/07(水) 12:59:12
>>10

え?!なんで?!子供いるけど1000円でもなんと思わなかったよ。ゼロ歳だよ?子供がもう少し大きくなったらいくら貰う気なの?(笑)



13: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:29

でも遠方から子連れで帰省したのに1000円のお年玉は少ないとは思う

交通費高いのよ



25: 匿名 2026/01/03(土) 17:05:09
>>13

子供には千円で十分な額だよ

遠方から来てる子供の事と孫の交通費は関係なくない?別に交通費として子供に渡せば問題ないと思う。



34: 匿名 2026/01/03(土) 17:06:24
>>13

お年玉貰ったの子供だよ

交通費は関係ない自分が使おうとしてるの?



48: 匿名 2026/01/03(土) 17:09:15
>>13

それがお年玉の金額に何の関係が?

まだ赤ん坊なんだし100円でも充分。

金が欲しけりゃ孫だろうが何だろうが働け。



55: 匿名 2026/01/03(土) 17:10:18
>>13

お母さん、私の預けたお年玉何処に行ったの?


将来、言われるよ。



62: 匿名 2026/01/03(土) 17:12:17
>>13

泊まりでご飯や布団の用意してもらったら、そこまで気にしないかな。成長と共に金額上げていくつもりだろうしね。帰りにお土産持たせてもらったりもあるしね



106: 匿名 2026/01/03(土) 17:26:44
>>13

子供のお年玉から交通費捻出しようと思うのがそもそも違わんか?

交通費出して貰わなくても食事ご馳走になってるなら別に交通費いらんな

そもそも顔を見せに行ってあげてるって感覚なのがわからん



197: 匿名 2026/01/03(土) 18:57:36
>>13

泊まらせてもらって食事やお風呂も準備してもらって、私なら逆に義両親へ御礼包むけどな。

子どもへのお年玉を交通費に使う気満々なのも厚かましい。



20: 匿名 2026/01/03(土) 17:04:00

未就学児なんて1000円で充分

私は未就学児の子供たちは3000円にした

普段から好きなものを買ってるし、月17万は使ってるから何も感じない

感覚が贅沢になりすぎて1000円くらいで充分



28: 匿名 2026/01/03(土) 17:05:28
>>20

未就学児の孫がいるおばあちゃんなの!?



47: 匿名 2026/01/03(土) 17:08:52
>>20

これさ、子供のお小遣い感覚で与えるか、将来の貯蓄用と考えるかで違ってくると思う。


子供のお小遣いとしてなら就学前は千円で十分だと思う。でも貯蓄すると言う考えの家なら、小さい頃から一律1万円って家庭も多い。



207: 匿名 2026/01/03(土) 19:09:32
>>20

ほんと。感覚がおかしくなってるよね。

もう、郵便局あたりが切手になるようなカードを毎年出して、Youtuberやテイックトッカーあたりが、「これからのお年玉はこれ!縁起物だから同じ人に複数あげるのはよくない」ってはやらせたらどうかなと思う。

コンビニでもドラストでも買えるようにして、みんなはそれを渡す。一枚500円ぐらい。

同じ人に複数あげるのは縁起が悪いから、10000円分渡すって人もいなくなる。



30: 匿名 2026/01/03(土) 17:05:37

赤ちゃんのお年玉だよね。自分が貰えるお年玉と勘違いしていたり。



128: 匿名 2026/01/03(土) 17:40:41
>>30

祖父母から孫への祝い・贈り物なのに、自分が貰ったと勘違いしてるのか文句つける娘・嫁の多い事よ

子供を自分の所有物・支配物だと思ってるよね



42: 匿名 2026/01/03(土) 17:07:34

お年玉は子どもに渡すものだから未就学なら札なんか渡さないわよ。出産祝いやら学費やら普段の援助で親の方にまとまった金渡してるけど、それと孫に直接渡すお年玉は別。

親が今から図々しいこと言っちゃって、これで貰えなくなったら子どもが可哀想ね、親が図々しかったばっかりにね。



61: 匿名 2026/01/03(土) 17:12:06
>>42

逆に札すら出さない人がお年玉あげてる感出されてもなあ

それならあげない方がマシ



79: 匿名 2026/01/03(土) 17:17:14
>>42

小銭は流石にない笑笑



99: 匿名 2026/01/03(土) 17:23:09
>>42

うちもそれです。

未就学児は500円で大喜びで小学生になったらお札もらえてそれも喜んでる。

義実家には冬は雪がすごくて帰省はできないので年末お年玉送ってくれるだけでもありがたいのに、子供に渡す用の少額のものと貯金用を送ってくれる。

もらえるだけでもありがたいし年金暮らしでそんな万札なんて申し訳ない。無理してくれなくていいとすら思う。



90: 匿名 2026/01/03(土) 17:20:04

だんなに言っちゃう嫁もあれだけど、1000円は正直微妙だな。

いかにも「お年玉を孫にあげるばあば」っていうのをやりたかったのかなって感じ。

まったくやらないか、親に渡すつもりで1万円にしたほうがお互い気持ちいいと思うわ。



103: 匿名 2026/01/03(土) 17:25:53
>>90

多分がるはおばあちゃん世代や子育て終わった世代が多いからだけど今の時代の千円って赤ちゃんだとしても少ないよね、、、

お祝いで相手に渡す額ではないというか



252: 匿名 2026/01/03(土) 21:46:39
>>90

令和のばあばってそんなに「お年玉を孫にあげるばあば」に価値を感じてないよ、恥ずかしい勘違いやめな。孫の相手も数時間で済ませたい、面倒事を我慢しない世代だよ。



127: 匿名 2026/01/03(土) 17:39:31

言っちゃうのはアウトなのよ。言っちゃうのは。

でも実はみんな心の中で少ないとは思ってる。

だから私なら1万円あげたいと思ったら心のままに渡すかなあ。

喜んでほしいもん。

もし当たり前の態度とか取られたらその時にまた考えればいい話。



131: 匿名 2026/01/03(土) 17:43:07

その前にまず1000円相場って本当?

地域差あるのかな



141: 匿名 2026/01/03(土) 17:49:06
>>131

千は昔から縁起がよいから初めてのお年玉で貰ったよ。


千客万来とか千羽鶴とか。千代に八千代にとか歌われてるよね


何よりその子への種銭を不満に思うのは親としてどうかと思う



147: 匿名 2026/01/03(土) 17:52:16
>>131

親との関係性もある



152: 匿名 2026/01/03(土) 17:55:58
>>131

地域差あると思う。関西住みだけど、将来のために貯金してと祖父母からは多めにくれたりする。



171: 匿名 2026/01/03(土) 18:07:33
>>131

アンケートの回答者を祖父母に絞ってないみたいだからそんなもんだと思う



134: 匿名 2026/01/03(土) 17:44:44

もらえるだけありがたい=少ない


結局はこれ。

そして親はどんなに少額でもそこに立ち会った以上は

じじばばの顔を立てて喜ばないといけないのですよ。


子供夫婦にそんなことしてほしくないな。マジで茶番だと思う。

どうせならちゃんと心から喜んでほしい。

それか最初から何もしない。



153: 匿名 2026/01/03(土) 17:56:38

じじばばの自己満足って割り切ってやる分にはいいと思う。

親にも感謝してもらおうと思ったら1000円は無理がある気がする。

自分でも1万円渡すつもりからの1000円なんだからやっぱ少ないのはわかってるだろうに。



160: 匿名 2026/01/03(土) 18:02:18

他のお年玉トピでも書いてあったけど、お年玉をあげる側はもちろん、お年玉を貰う側(親)も何回もお礼を言わないといけないのが地味にめんどいって空気がある

貰う金額も家庭によって差があるし、格差があってあんまり良い文化ではなくなったね



173: 匿名 2026/01/03(土) 18:08:25

今どき

1000円なんてあり得ない

ほんとドン引きするわ



195: 匿名 2026/01/03(土) 18:45:38

結婚相手の家の金銭感覚が違うと大変だな。うちは小さい子供にも3万はあげてるけど、相手の家から1000円だったらさすがに戸惑うわ。



210: 匿名 2026/01/03(土) 19:24:02

うちは一律千円って相場が決まってる。

赤ちゃんも高校生もね。

渡す方ももらう方も気楽でいい。

基本は親の管理だし



260: 匿名 2026/01/03(土) 22:30:45
>>210

高校生で1000円はさすがに可哀想。



280: 匿名 2026/01/03(土) 23:52:17
>>210

それ、宗教絡んでない?

親戚がそうだったけど、あそこの宗教だったよ。



223: 匿名 2026/01/03(土) 20:22:31

もうあげる子がいないからいいんだけど、前から、「お年玉は全国一律、二十歳まで(今は18まで)年齢関係なく、500円玉1枚。親戚でなくても日頃から知り合いで、正月3が日に挨拶に来たらあげたりもらったりする。」になれば平和で教育的にも良いと思ってる。



296: 匿名 2026/01/04(日) 01:53:07

毎年、一方的にお金あげる方はなにかしらモヤる…

物価高に見合うほど手取りが増えるわけではない

景気が良いわけでもないのに

子どもがいるからって貰えるのが当たり前だと思わないでほしいわ。


子なし家庭から貰うなら、貰うであろうお年玉と同額程度のお年賀をお返しに用意するのが当たり前ってのもセットで文化なら分かるけど…。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。