Girls Matomeのヘッダー画像

超高学歴ガル民の方〜【ご本人限定】

2026/01/18 03:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 16:59:33

独断と偏見でw

旧帝一工神+早慶とします


超高学歴ガル民のみなさん、正月何してますか〜?

私はそろそろ仕事の準備と資格の勉強リスタートしようかなと思ってます!



6: 匿名 2026/01/03(土) 17:01:10
>>1

私は京大卒です



8: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:05
>>1

日課のオンライン英会話は毎日してる



45: 匿名 2026/01/03(土) 17:18:29
>>1

「超高学歴」って日本語がおかしいよ。定義づけして。



145: 匿名 2026/01/03(土) 18:41:42
>>1

そんな区分は却下

あと主は低学力だから語る資格がない


超高学歴という希少性を踏まえると

国公立は上位2.0SD以上(偏差値70以上)

私立は上位2.3〜2.4SD以上(偏差値73〜74以上)ぐらいが妥当


だけど、もちろんこれは本質的には不適

世間一般に通用する(受験競争の序列で語れる)、数値で運用できる(2SDのような閾値がある)、国公立と私立の偏差値問題などに対応するための、不格好だけど説明可能な妥協としての解


この程度のことも内包させられない独断と偏見で、超高学歴を自称するな馬鹿

超高学歴のスタンスを取った事実は重いよ

この話では、馬鹿には馬鹿だとはっきり言ってやるのが社会的な義務に近い



159: 匿名 2026/01/03(土) 18:58:18
>>1

何で東大に中華系が来てるの?



161: 匿名 2026/01/03(土) 18:58:51
>>1

安保闘争?



164: 匿名 2026/01/03(土) 19:00:08
>>1

関東大震災?



166: 匿名 2026/01/03(土) 19:03:24
>>1

地方国公立大学医学部卒だけど当てはまらないらしい



194: 匿名 2026/01/03(土) 19:51:23
>>1

現役で関学法くらいの女子が叩かれてなかったの?

電気マッサージして蹴落としてた癖に何で誰も教えてくれなかったの?



203: 匿名 2026/01/03(土) 20:26:58
>>1

学歴と学校歴の区別もつかない底辺大卒または高卒以下が立てたトピ



227: 匿名 2026/01/03(土) 21:18:45
>>1


東大阪大学です!


地元では東大+阪大ですごい!って言われています。



234: 匿名 2026/01/03(土) 21:55:29
>>1

理科大がない…



241: 匿名 2026/01/03(土) 22:46:06
>>1


東大阪大学です!


地元では東大+阪大ですごい!って言われています。



242: 匿名 2026/01/03(土) 22:49:20
>>1

東大出てる!両親共に頭良くて父も母も医者でかなり変わってるよ!勉強さえ頑張ってれば犯罪以外なら何しててもいいんだよって言われて育ったから親にお小遣いもらって日サロ通ってアルバ買って原宿のアップシーデイジーって美容院通ってギャルになってそのままイベントサークル入って勉強もパラパラの練習もしてた!笑

見た目ギャルだと就職の時に東大出てるの疑われて私だけかなり質問攻めされてまじうけんだけど!って感じでよく言ってらやっぱり落ちたよ笑

記憶力だけには誰よりも自信があるから勉強はできるけど敬語とかその場に相応しい言い方とかそっち系はまじ無理だった。結局今学歴不問の営業職だからね笑

なんのために勉強してたの?!って周りに言われるし私もよくわかんないよ。とにかくギャルやってて楽しかった!!またやりたい笑



243: 匿名 2026/01/03(土) 22:56:43
>>1

9割ウソコメ。笑



260: 匿名 2026/01/04(日) 02:15:49
>>1

結婚相手にはどんなスペックを求めますか?



262: 匿名 2026/01/04(日) 02:16:26
>>1

男は学歴にビビって寄ってこないって本当ですか?



265: 匿名 2026/01/04(日) 03:02:04
>>1

拉致脅迫関与していた側が?



266: 匿名 2026/01/04(日) 03:04:17
>>1

超高学歴の何世代か前の学歴は?



288: 匿名 2026/01/04(日) 09:08:37
>>1

外国人入れるの結局日本人女子側だけ損するしね

何で来日するの?乗っ取るために



290: 匿名 2026/01/04(日) 09:12:39
>>1

部活を遠くまで通わされてなかったことにされて欲しい



291: 匿名 2026/01/04(日) 09:13:30
>>1

日本に帰国して

ガルちゃん久しぶりにコメントしてる

和食を食べて買い物して楽しい



300: 匿名 2026/01/04(日) 11:09:16
>>1

何の資格ですか?久しぶりに勉強したいな

お風呂で半身浴しながらキャシーウッドの動画みて英語力キープ中

私は一通りの資格は取ってFIREしたので、不労所得の通貨の配分見直しとかしてます

ドルも弱くなってきたから、他も増やしたい



326: 匿名 2026/01/04(日) 12:50:44
>>1

学歴チュウだからめちゃくちゃ興味深い!



338: 匿名 2026/01/04(日) 14:38:24
>>1

医学部医学科、医学類ハブるなよ

文系か?笑



358: 匿名 2026/01/04(日) 17:02:47
>>1

スピードラーニングお勧め



369: 匿名 2026/01/04(日) 21:46:57
>>1

遊ばれたのは男性達というトピは全然ないね?恋愛は男性だけが楽しいんでしょ?



377: 匿名 2026/01/04(日) 23:52:10
>>1

最下位クラスの女子達がバッシングされてなかったのは何で?散々バッシングされたのに



379: 匿名 2026/01/04(日) 23:54:13
>>1

ありがとうと言ってる人たち許さない



381: 匿名 2026/01/04(日) 23:56:56
>>1

受験の邪魔をしておきながら振られた腹いせの男性側が高学歴になったからって調子に乗ってるんですか?



382: 匿名 2026/01/04(日) 23:57:39
>>1

未成年女子に同じ事をしないと不平等



386: 匿名 2026/01/05(月) 00:34:49
>>1

?「ジョー❤︎」



7: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:00

東大と東京芸大ってどっちが入るの難しいの?



11: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:39
>>7

倍率は東京藝大



20: 匿名 2026/01/03(土) 17:04:23
>>7

東京芸大は実技があるからね



29: 匿名 2026/01/03(土) 17:08:08
>>7

東京藝大は私の時代は50倍とか60倍とかだったよ今は20倍ぐらいと聞くけど

東京大学の倍率も高いんじゃないの?



31: 匿名 2026/01/03(土) 17:10:46
>>7

東京芸大って高学歴なの?カテゴリー違うくない?



38: 匿名 2026/01/03(土) 17:14:16
>>7

種類が違くない?



47: 匿名 2026/01/03(土) 17:18:41
>>7

どっちが入るの難しいかの問いは

私個人的には、努力で何とかなる勉強と

努力プラス天性の才能が必要な芸術では、芸術の方がより狭き門にはなると思う

(決して東大の方が凄くないと言っている訳ではありません)



84: 匿名 2026/01/03(土) 17:33:53
>>7

難しい比較だよね。芸大も器楽科以外に音環とか楽理とか色々あるしなぁ。東大もそこそこ入る高校出身で芸大も学年に一人いる感じだったけど、うーん…。

音環に行った友達は東大無理、楽理と作曲いった子たちは東大全振りすればいけてそう、楽器で入学した子はバイオリンやりすぎててよくわからん。みたいな感想。



85: 匿名 2026/01/03(土) 17:34:16
>>7

藝大受験でさらに日本画や建築に進む人は特殊すぎる世界。みんなが模試やってる日に既に東大A判定とかがつまらなくてサボってデッサン100枚描き上げるような人たちだからねw

私のクラスメイトはフォトアイで、1日で図鑑の記憶できるみたいなチートだったよ



162: 匿名 2026/01/03(土) 18:59:03
>>7

人によるとしか。私東大出たけど、勉強超得意だったので、するっと受かったんだよね。藝大は100年頑張っても無理だと思う。でも、藝大受かる人がみんな東大入るわけじゃないよね。


選べるなら藝大出てみたいけど笑



198: 匿名 2026/01/03(土) 20:10:13
>>7

そりゃ藝大でしょ、倍率がケタ違い。

芸術界の東大よ。



13: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:51

> 旧帝一工神+早慶


とりあえず主が神戸大学なのだけは分かったw



42: 匿名 2026/01/03(土) 17:15:30
>>13

神戸大が超高学歴に入れてもらえてびっくり



63: 匿名 2026/01/03(土) 17:25:30
>>13

旧帝一工神って旧帝+旧三商大だから分かるっちゃ分かるし、ここに早慶を加えるのも分かる

ただ国立なら筑波、東京外国語大学、東京医科歯科大学、お茶の水とかレベル高いところが省かれているところにモヤるし、駅弁も十分高学歴だろうにとか思ってしまう



96: 匿名 2026/01/03(土) 17:42:26
>>13

え、神奈川大じゃないんですか



205: 匿名 2026/01/03(土) 20:34:29
>>13

関西の人なのかなー



208: 匿名 2026/01/03(土) 20:40:14
>>13

一、工、神がわからない。


東大、京大と同レベルに語れる大学なの?



252: 匿名 2026/01/04(日) 00:33:49
>>13

難関10大学が旧帝一工神だからでは?



259: 匿名 2026/01/04(日) 01:09:19
>>13

いや、子が現役大学生だけど、予備校で神大は難関10大学に含まれてた

なのであながち間違ってない

子供は前期京大、後期神大受験予定で、前期が受かったから後期受けなかったけど、後期神大は普通に落ちる可能性あったって本人言ってたよ



314: 匿名 2026/01/04(日) 12:03:24
>>13

主です

地帝でさーせんw

10大学で言うと、逆に神戸くらいが限界では?

筑波横国広大あたりからめんどくなるし



342: 匿名 2026/01/04(日) 15:41:18
>>13

奈良女は??



22: 匿名 2026/01/03(土) 17:05:24

育休中で毎日赤ちゃんに授乳してオムツ替えて一日が過ぎてくよ



24: 匿名 2026/01/03(土) 17:06:32
>>21

東京外大は超高学歴じゃないよ

外務省にもキャリア採用されない

専門職採用のノンキャリだらけ

キャリア採用数は東大慶應京大の順に多い



41: 匿名 2026/01/03(土) 17:14:49
>>24

そう?ヨコだけど東京外大は早慶より上の認識だわ

特にメジャー言語はめちゃくちゃ難しいよ



238: 匿名 2026/01/03(土) 22:27:30
>>24

確かにキャリア採用は東大京大ばかりだけど、副領事は外大って人よく会います



25: 匿名 2026/01/03(土) 17:07:25

お茶大は入らない?入らないよね、、

昔はそれなりに偏差値高かったのよー



36: 匿名 2026/01/03(土) 17:13:42
>>25

お茶は賢いよ

卑下することないって



123: 匿名 2026/01/03(土) 18:13:49
>>25

四十代だけど、私のときはかなり偏差値下がってた

早慶滑り止め的にうけてて、早稲田落ちた友達が後期でお茶の水行ったな~

そこから大分持ち直したよね



134: 匿名 2026/01/03(土) 18:30:08
>>25
>>123

私は慶應と早稲田の理工落ちて、早稲田教育と理科大は受かって、お茶行った。お茶の友達はみんなそんな感じだった。



186: 匿名 2026/01/03(土) 19:40:17
>>25

昔しか知らないけどお茶大すごくない?



193: 匿名 2026/01/03(土) 19:47:51
>>25

昔は女の東大って言われてなかった?

五十才です。



199: 匿名 2026/01/03(土) 20:11:15
>>25

私の時代はお茶の水と滑り止めの早慶受けて両方受かったらお茶の水って子は割といた(私もそう)お茶の中でも偏差値高めの学科


女子が勉強するにはいい大学だと思うんだけどね 勉強することに満足してその後の就職に無欲という感じ



273: 匿名 2026/01/04(日) 06:49:46
>>25

ガルの学歴トピにはお茶大の卒業生けっこういる気がするw

大手製造業で産休育休時短取りながらゆるゆる働いているアラフォーで、いわゆる超高学歴の人たちがたくさんいる職場だけど、ビジネスではやっぱうちの大学との差は感じるな

頭も良さはもちろんだけど、フットワーク、コミュ力、OBOGのコネクション、体育会的なポジティブさ、超高学歴大は全部持ってる人が多いかも(例外ももちろんいる)
>>199さんのコメントの通り無欲なのか、学校が小規模だからか、ビジネスで卒業生と会ったことないわ


製造業なので冬休み長めで、ダラダラ過ごしてます



301: 匿名 2026/01/04(日) 11:09:47
>>25


東のお茶大

西の奈良女


は、いまだに一目置いてるよー



344: 匿名 2026/01/04(日) 15:57:12
>>25

お茶大は賢くて華やかなイメージ。同じくらいの学力で落ち着いたイメージなのが津田塾。60代が当時を振り返ったイメージです。



26: 匿名 2026/01/03(土) 17:07:37
>>21


言語は英語専攻ですか?

マイナー言語ですか?



321: 匿名 2026/01/04(日) 12:34:27
>>26

マイナー言語だからラクとも限らない。

30年前に受験したけど、7倍近い倍率の語科あったような。マイナー言語だと前期後期合わせて15人くらいしか入れなかったら。



28: 匿名 2026/01/03(土) 17:07:53
>>21

学科は?



37: 匿名 2026/01/03(土) 17:14:04

レイブンクローのNEWTを出ました。



44: 匿名 2026/01/03(土) 17:18:25
>>40

公立中で週6強豪スポーツ部で塾無し成績トップクラス



46: 匿名 2026/01/03(土) 17:18:39
>>40

私は私立だけど同じ大学の夫は480点以下は取ったことないって言ってた

それでも一浪してるから公立中の1位って大したことないんだなって思った



52: 匿名 2026/01/03(土) 17:20:39
>>46

どこの大学ですか?



359: 匿名 2026/01/04(日) 17:14:26
>>46


私立中高一貫は授業のカリキュラムにおいてアドバンテージあるよね。先取り学習で最終学年の一年を受験準備にあてられるし、

進路に関しても、ほぼ放置の公立と違って、学校の面倒見もよいし、教育にたくさんのお金もかけてもらってるし。


私は中高公立からの国立大だけど、結局、辿り着く最終学歴が一緒だったり、中学受験当時の自分の力を過信して大学受験失敗している一部の私立高の人たち見て、環境的に恵まれてる割にたいしたことないなと思ったけど。



48: 匿名 2026/01/03(土) 17:18:42
>>39

日系だと通らないってこと?



59: 匿名 2026/01/03(土) 17:23:57
>>48

日系企業で働いた事ないから解らない



50: 匿名 2026/01/03(土) 17:20:17
>>40

私も親戚も友達も、中高私立だから公立受験の仕組みが分からない



55: 匿名 2026/01/03(土) 17:21:41
>>32

賢いんだからそう思わなくていいと思う。もっと自信を持つべき。



58: 匿名 2026/01/03(土) 17:23:07
>>40

中受は一応御三家受かってからの国立中高。なんとなく大学の友達は中受私立の子が多い。地方公立高の友人ももちろんいるけど、バイトの入れ具合とか金銭感覚の関係で首都圏の中高一貫実家組で固まりやすいのかも。



60: 匿名 2026/01/03(土) 17:24:04
>>57

嫌ですー

高卒はとことん見下されてください〜



61: 匿名 2026/01/03(土) 17:24:16
>>40

公立中学でも5教科500満点中490点以上(平均98点以上)コンスタントに取れるバケモノは高校行った後東大目指せそうかも? らしい。



65: 匿名 2026/01/03(土) 17:27:28
>>61

そのレベルでも地方旧帝に行けるかどうかのレベルだよ

参考になるのは宇垣アナ

中学ではそれくらい良い成績だったけど長田高校に入ったら上の中くらいの成績で一橋に落ちて同志社



66: 匿名 2026/01/03(土) 17:28:21
>>57

Fランでもやっぱり高卒と大卒は違うと思う。高校って結局地元のコミュニティの延長線だから高卒の人は視野が狭いし、言葉で表現するのは難しいんだけどどことなく井の中の蛙的な感じがする。確かに学力的には大して変わらないかもしれないけど、対人スキルとか人間性がやっぱり高卒とは違う気がする。



69: 匿名 2026/01/03(土) 17:29:19

名古屋大学です。ただ今はアラカンで最低賃金のパートなので、リアルでは学歴の話はあんまりしたくないです



73: 匿名 2026/01/03(土) 17:31:03
>>35

これ載せたの関西の方だろうね



78: 匿名 2026/01/03(土) 17:32:18
>>71

東大法学部卒です

コンサルで年収2000万位です



81: 匿名 2026/01/03(土) 17:33:22
>>71

アラサー 給与所得だけで900万円以上

投資収益を含めたら1400万円



82: 匿名 2026/01/03(土) 17:33:41

今はだらだらしてる。

さっきスーパーでコロッケ買ってきた。


ちょっとあれだけど、元不登校。たまに不登校トピみるけど、不登校だと詰むみたいなコメント多くてびっくり。大変とは思うけど、登校しても勉強苦手な子もいると思うし、いろいろだよね。



88: 匿名 2026/01/03(土) 17:36:21
>>39

コンサル業界だけど主さんのような経歴が沢山いるよ



92: 匿名 2026/01/03(土) 17:38:15
>>88

でも外コンって東大と慶應だらけだよね

マッキンゼーは東大出身で6割でしょ

BCGとアクセンチュアの日本法人は慶應出身がトップだし

外国の大学出身はイマイチ



93: 匿名 2026/01/03(土) 17:39:26
>>71

1100万ですー



117: 匿名 2026/01/03(土) 18:06:22

ほらね

超高学歴とは?をテーマに争いだした😮‍💨



129: 匿名 2026/01/03(土) 18:23:28
>>121

法学部は人間ガタ落ちしていて今は文学部や社学のような学際系と国際教養が人気なのよ

東大でさえ法学部人気が落ちて経済と文のほうが人気



142: 匿名 2026/01/03(土) 18:39:49
>>53

外大生にとって早慶は滑り止め

ガンガン蹴り飛ばしてるよ

外大卒の子たちは仕事の主戦場を日本にしてないのと留学当たり前だから新卒採用枠に入らないので率も数も少ないだけ(そもそも超小規模大学だし)

海外での外大ネットワークは凄いものがある



143: 匿名 2026/01/03(土) 18:39:58
>>140

医学部以外は超高学歴ではありません



147: 匿名 2026/01/03(土) 18:42:15
>>115

出身大学を表明していただきたい



154: 匿名 2026/01/03(土) 18:50:32

一橋卒です


もう勉強したくない!

ってくらい勉強したなぁ…


みんな世代にもよるだろうけど

第一志望の会社に就職できましたか?

私は第二希望の会社に就職しました



155: 匿名 2026/01/03(土) 18:51:05
>>122

就職はしたけどいわゆる寿退社



158: 匿名 2026/01/03(土) 18:55:40
>>157

社会に出たら大事なのは金と権力

中卒高卒の大物芸能人に頭を下げる東大卒のテレビマンや広告マン



165: 匿名 2026/01/03(土) 19:02:15
>>160

ど大手なら幹部候補は社内選抜の社費留学がある

三木谷もそれでハーバード



170: 匿名 2026/01/03(土) 19:07:22
>>32

人生はまだまだこれからだよ!

必ずチャンスが訪れるから大丈夫よ。



173: 匿名 2026/01/03(土) 19:14:28
>>171

塾で特待という時点で名門私立出身じゃないよね

エリートは鉄緑だよ

特待なんてない



176: 匿名 2026/01/03(土) 19:19:33
>>40

偏差値70オーバーの中高一貫校でした。高校の3年間、体育4以外オール5だったのが密かな自慢。副教科もきちんと取り組んで、東大現役合格。



178: 匿名 2026/01/03(土) 19:21:57
>>174

私は1日やるべきことをやった上で暇な時間でガルちゃんやってるけど、私に構ってる暇があるなら自分に向き合ってスキルアップするなどした方が有意義ですよ

さようなら



181: 匿名 2026/01/03(土) 19:30:45
>>71

東大文学部卒、アラフォー・某大手で管理職、額面1500万くらい。



182: 匿名 2026/01/03(土) 19:31:15
>>21

時給低くない?



184: 匿名 2026/01/03(土) 19:37:12
>>40

中学受験で偏差値50に毛が生えた程度の女子校

高校で勉強好きになって学年トップ層→早慶複数学部現役合格です



188: 匿名 2026/01/03(土) 19:41:16
>>121も法学部でイキってて草

早稲田なら看板は政経だから法商文はそんなに変わらんのでは



233: 匿名 2026/01/03(土) 21:54:35
>>188

これがイキりに見えるなんて法にコンプレックスでもあるのかな。勉強できなくてかわいそ



190: 匿名 2026/01/03(土) 19:44:47
>>35

旧帝大の枠に東大と京大も含まれるように図を作れなかったのかな?



191: 匿名 2026/01/03(土) 19:46:07

「慶応大に居た頃より今の方がモテてます」みたいな発言で物議を醸したミス東大がいますが、私も高学歴のコミュニティに居た頃が一番モテたなぁ。

京大卒です。



196: 匿名 2026/01/03(土) 19:53:15
>>179

コスパじゃないよ

みんな同レベルの同級生との交流を求めていくから



202: 匿名 2026/01/03(土) 20:20:44
>>57

こんな風に難関大OGが話し合いたいトピにまで来るコンプレックス塗れの高卒が一番目障り

Fランだろうが超難関だろうが高卒とは決定的に違うのに何を勘違いしてるんだかw



380: 匿名 2026/01/04(日) 23:55:30
>>202

先に見下してた女子側が叩いてたんでしょ?



206: 匿名 2026/01/03(土) 20:34:46
>>32

私なんか一橋出なのにタイミー主婦よ



218: 匿名 2026/01/03(土) 20:46:57
>>206

まぁ一橋なら…って感じよね

さすがに東大ならビビるけど



270: 匿名 2026/01/04(日) 05:17:37
>>206

就活失敗したの?

学歴すごくてもコミュ障とかだと詰むよね。



207: 匿名 2026/01/03(土) 20:38:28
>>179

うちは子供が中高一貫から鉄緑はいかずに今東大にいるけど、入ったら中高何処かっていのは割と学校生活に関わってくるけど鉄かどうかは関係なさそう 浪人組で河合塾本郷、駿台お茶の水の子はカラーがあってちょっとネタにはなってるみたいだけど



231: 匿名 2026/01/03(土) 21:32:13
>>21

選考は何語でした?それが今の人生でどうやくにたってるか教えてもらいたい。



232: 匿名 2026/01/03(土) 21:33:35
>>39

わかるかも。

コミカレからパブリックアイビー。外資でずっと働いてるよ。



239: 匿名 2026/01/03(土) 22:30:33
>>35

東大京大は旧七じゃないとめちゃめちゃ違和感

体育会です



240: 匿名 2026/01/03(土) 22:37:26
>>40

普通の公立中高

塾も通ったことない

頭いい家系だとは思う



251: 匿名 2026/01/04(日) 00:18:35
>>236

してる人はしてるけどしてないひともたくさん



256: 匿名 2026/01/04(日) 01:05:06
>>39

コミカレなんてわざわざ言うことじゃないでしょ

ハングリー精神を売ってるの?



258: 匿名 2026/01/04(日) 01:06:23
>>64

グランタン!



269: 匿名 2026/01/04(日) 05:16:42
>>21

パ、パート?

私も子供いるけど高学歴だと大企業でホワイトだし時短も出来るから会社辞めないよ。

小6まで時短出来るし旦那も同じくホワイトで育休1年もらえたし。



277: 匿名 2026/01/04(日) 08:35:06
>>269

会社辞めないは言い過ぎじゃない?

大企業の総合職女性はそもそも時短でのんびり働きますってタイプ少ない気がするし会社の女性管理職増やさなきゃの圧も強い

そのノリについていけない、旦那は旦那で大企業で忙しいとかなると辞める人もそれなりに見るよ

特にアラフォー以上は環境もそこまで整ってなかったし



278: 匿名 2026/01/04(日) 08:41:10
>>269

人生いろんなことが起こるんだよ

これが正しい生き方と思い込んでいてもイベントが発生して価値観変わることあるんじゃないかと



296: 匿名 2026/01/04(日) 09:54:18
>>269

私も今育児中(保育園児)だけど、昔に比べたらすごく制度も整って恵まれてるんだと思うよ 少し上の世代の人だと、いくら高学歴の大企業勤めでも結婚出産で辞めてたりするし パパが保育園の送迎や小児科に連れてくのも今は当たり前だけど昔は珍しかったみたいだから、祖父母のサポートがなければ両立は結構キツかったんだと思う



303: 匿名 2026/01/04(日) 11:14:13
>>269

高学歴だと大企業でホワイト?

今の子育て世代に多い30代とかって高学歴に多いのは医師とか官僚とかむしろそうじゃないパターンが多いよね

資格持ってる人達は戻れるからってのも大きいだろうけど結構辞めてるし



318: 匿名 2026/01/04(日) 12:25:46
>>269

アラフィフ。

ここに名前が出てきている大学を夫婦で出てますが、

時代的に、結婚までならよくても、妊娠したら実質、辞めざるを得ない時代でしたよ。

夫の転勤があっても、その配偶者への配慮なんかはもちろんない時代だしね。


パート馬鹿にしたり、ホワイトだの時短だの連呼する前に、世の中の流れや歴史をもっと勉強してから発言した方がいい。あなたは時代に恵まれている部分も大きいのよ。



355: 匿名 2026/01/04(日) 16:44:34
>>269

旦那転勤、海外もあったから退職しました

大企業商社だったから結婚後数年まで続けたけど、転勤は無理だった(転勤先にたまたま支店があって異動という形で続けている人はいるけど、異動先に支店がない場合は無理となる)

今は違う職種だけどパートで働いています



271: 匿名 2026/01/04(日) 06:03:22

超高学歴では無いけど医学部卒です、子供を旦那氏に託して昨日も明日も仕事です…、、、誰か褒めてくれ〜泣



272: 匿名 2026/01/04(日) 06:35:28
>>267

それには同意。40年前ね。

最近はYoutubeに千葉大医学部医学科を中退した女性が出てたけど

共通テストは7割台だったそうよ。

20年くらい前の医学部バブルからは相当易化してるね。



294: 匿名 2026/01/04(日) 09:23:05
>>272

え、ここ数年の方が医学部人気で倍率上がって難化してるよね?



279: 匿名 2026/01/04(日) 08:45:47

アラサー一橋OGだけど、年代によってだいぶOGの平均的な生き方変わるんだろうなと思う。

アラサーの自分は婚活市場でも高学歴がプラスになったし、仕事も目に見えた差別はされないし、恵まれてると思う。道を切り開いてくれた前の世代の人たちのおかげです。

自分の周り見てると、アラサーまでに結婚して子供産んで企業とか監査法人とか弁護士事務所とかで働きつつの共働き(世帯年収2000万〜、都内に戸建てかマンション、子供は小学校か中学校から私立の想定)が標準て感じです。

同レベルの男子と結婚するから、一般職の女の子と結婚したりする男子より金銭的に恵まれてるかんじ。

ただフルタイム総合職ワーママで過労で本気で身体壊しそうだし、使う暇もなくてお金たまるばかりだからアーリーリタイアするかも?でもやることなくて鬱りそうだし一緒に起業しない?みたいな会話多い。

それとやはり旦那が家事育児やらなすぎて離婚しそうなこも多い…一橋生同士で結婚して年収同じくらいでもそうみたいだから、仕事の他に家事も育児も回せる女子の方が優秀ではと思ったりもする。



283: 匿名 2026/01/04(日) 09:00:08
>>64

なんか幸せそう

進振りまだあるのかな

成績で決めたこと後悔してる

学部の内容をよく吟味すればよかった



293: 匿名 2026/01/04(日) 09:19:57
>>281

風潮というより、そもそも完璧主義で頑張り屋なこが多いのかな?て思います。

うちは掃除、料理の作り置きの外注したり、自分の仕事忙しい時は夫に保育園のお迎えから寝かしつけまで任せたりしますが、そういうのも抵抗ある子(塩分の調整できない、寝かしつけの時間が遅くなる、等)は全部自分でやるから、余計大変そう。


完璧主義の妻でない場合(我が家とか)でも男性が女性ほどやらない・やれないのは本当になんなんでしょうね。これは女子会のたびに愚痴及び相談大会になりますが未だ決定的な解なしです。



302: 匿名 2026/01/04(日) 11:09:52
>>299

阪大じゃなくてお茶の水女子大 阪大は旧帝グループ



304: 匿名 2026/01/04(日) 11:14:34
>>53

私、外大卒だけど142さんと同じ感覚

早慶落ちてる人とかいなかったし全員辞退してるよ。慶應なんて対策しなくても受かるレベル

そもそも東大京大を数学苦手で断念したり前期落ちた人ばっか


女子ばっか&地方育ちのオール公立庶民が大多数だから就活苦戦するのは否定しない


慶應にもいたからわかるけど、見た目地味なわりに早慶の子達より断然地頭良くてバイタリティ半端ないし、海外の日本人がほぼいないような辺鄙な土地で起業してる同級生👱‍♀️が何人かいる



305: 匿名 2026/01/04(日) 11:15:48
>>286
>>287

最近こういう本気で全く関係ない返信多くて怖いんだけどこういう人達には一体何が見えてるの?



309: 匿名 2026/01/04(日) 11:40:35
>>229

人数については母数が違いすぎて比較しようがないのでは

小さい大学だし



315: 匿名 2026/01/04(日) 12:03:51
>>19

ゴリゴリの理工学部



316: 匿名 2026/01/04(日) 12:11:35
>>53

そもそもの学生数が違うかと。



317: 匿名 2026/01/04(日) 12:13:43
>>254

否定できるのってもうハーバード卒レベルよね

雅子様なら許されるわ



330: 匿名 2026/01/04(日) 12:58:53
>>32

得意なものが見つかってないのよきっと


ポテンシャルがあるのだから自分を卑下しないで自信持ってください!!



332: 匿名 2026/01/04(日) 13:52:24
>>35

古い、、、

今は大阪府立も大阪市立もなくて、大阪公立大だよ。



333: 匿名 2026/01/04(日) 13:54:24
>>53

あのね、大学の規模ってものがあるんですよ。

学生数が全然違うの。



364: 匿名 2026/01/04(日) 19:03:43
>>333

そうよね

自分早稲田だけどマンモス大学だと思ってる



335: 匿名 2026/01/04(日) 14:07:28
>>171

「東大出ても意味はない」とか言っていいのは東大生だけだと思う。

というか、自分が東大出てもないのに東大批判する人とかがマジで意味わからん。


私は東大やそれと同じくらい難しい大学出てる人は、現在がどうあれ、素直に尊敬しちゃう。


だって、皆に平等に与えられている10代の時間、

誘惑に負けず勉強に真摯に取り組んで、結果を出してきている人たちだよ。



343: 匿名 2026/01/04(日) 15:43:12
>>21

私、5年前に1830円だったけど、今は多分2000円くらいかな。

英語使うのに低くない?地方の単価かな?



370: 匿名 2026/01/04(日) 21:49:32
>>171

コスパの話されても意味不明なのわかるw

私はそんなに要領いいわけではなく、高三の時は1日10時間とか勉強してたんだけど、同じようなとこうける子たちと毎日自習室いって、励ましあって、塾で片思いしてみたりして楽しかったんだもん。

そもそも実力と向き合って弱点分析して対策立てたりして自分を追い込んで日々成長を感じるのって、なんか部活の大会前やピアノのコンクール前みたいな感じで充実してたし。

落ち込んだり泣いたりもしたけどそれも含めあの時にしか体験できない青春だったと思う。

運動とか音楽とかだと言われないと思うけど勉強に打ち込んでたのだけは悪く言われがちなの不思議だね。



371: 匿名 2026/01/04(日) 21:50:15
>>368

最終的にはと言いますが、

その当時の状態で貴方が付き纏われたら嬉しいですか?



373: 匿名 2026/01/04(日) 21:52:33
>>171

普通に受かってよかったね



383: 匿名 2026/01/04(日) 23:58:08
>>171

おしゃれは母親の意向によるでしょ?



384: 匿名 2026/01/05(月) 00:04:19
>>375

この方が言ってることが妥当かなと思う



388: 匿名 2026/01/05(月) 00:36:19
>>375

御三家でもなくても東大志望って名乗れる人

キムみたい



391: 匿名 2026/01/05(月) 10:51:53
>>156

そうらしいですね



395: 匿名 2026/01/06(火) 21:12:14
>>389

できるよ全然。

学歴高いほど友人みてれば学歴=人格とは思わないので、抵抗は逆になかったよ。

ただ、相手(私の場合は高卒男性)のほうにわだかまりというかコンプレックスがあったことはあった。


こっちは気にしてないけど相手が気にしすぎるっての、男性の場合は結構多かったよ。プライドとかあるんだと思う。



396: 匿名 2026/01/06(火) 21:27:37
>>389

結婚予定の彼氏が大学の偏差値だと15くらい下の私立大学卒だわ


あと、結婚予定の彼氏の、性格とか相性よりも、大学の偏差値や私立大とか気にしてる時点で、釣りだよねw。


あんたのここにこんな釣りを書き込む捻れた精神のほうが腐りすぎてて気持ち悪い。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。