Girls Matomeのヘッダー画像

TBS 「イロモネア」審査員への誹謗中傷に注意喚起「皆様のジャッジにより番組が成り立っております」

2026/01/18 03:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/03(土) 16:52:53
TBS 「イロモネア」審査員への誹謗中傷に注意喚起「皆様のジャッジにより番組が成り立っております」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
TBS 「イロモネア」審査員への誹謗中傷に注意喚起「皆様のジャッジにより番組が成り立っております」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 TBSは3日までに「ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア 笑わせたら100万円」の公式サイトを更新。一般審査員への誹謗(ひぼう)中傷に注意喚起した。
スポニチ Sponichi Annex



TBSは「番組視聴者の皆様へ」と題し、「当番組は、一般審査員100名の方々にご参加いただいており、こうした審査員の皆様のジャッジにより番組が成り立っております」と審査員の重要性に言及。「この度の特番放送において審査員の方々を誹謗中傷するようなインターネット上の書き込みが見られますが、このような行為はお控えいただくよう、お願い申し上げます」と呼びかけた。



13: 匿名 2026/01/03(土) 16:55:33
>>1

観覧行ったら一生懸命笑わないと何されるか分からないね…



15: 匿名 2026/01/03(土) 16:55:55
>>1

みんながみんながすぐ笑ったらつまらんやろ



25: 匿名 2026/01/03(土) 16:58:55
>>1

実況にも笑わないってなんなのあいつムカつくって言ってたのいた

賞金かかってるんだし笑わそうとする芸人と面白くなかったら笑わねえって客の真剣勝負みたいなのが面白いのに



29: 匿名 2026/01/03(土) 17:00:42
>>1

これとか紅白の歌唱時間とか、何でもかんでも難癖つけてヘイト撒き散らしてる器のちっさい人増えたね



34: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:09
>>1

運も実力のうち、で当たり外れあるのは仕方ない



38: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:56
>>1

どうせ、ほぼ全てが特定の台本通りの演出のくせに



61: 匿名 2026/01/03(土) 17:33:28
>>1語彙が乏しくて

うまく批判できないから

中傷になるんだよね

訴えても重い罪にはならないし

無敵の人だったりしたらお手上げ



78: 匿名 2026/01/03(土) 17:59:50
>>1

注意だけで守るために訴えるための裁判費用を出さないTBS



94: 匿名 2026/01/03(土) 18:44:57
>>1

抽選をアナログにすればいいのよ

今はデジタルだからいくらでも操作できる

番組が「できるだけ笑うな」と指示した人をあらかじめ何人か仕込んでおいて、5人の中にその人を入れることもできる


明らかに会場にはたくさんの笑い声上がってるのに頑なに無表情な人はやっぱり不自然ではある

だからとて批判する気はないし誹謗中傷なんてもってのほかだとは思うけど、TBSだからどうしても色々勘繰ってしまう



99: 匿名 2026/01/03(土) 19:24:47
>>1

モザイクなしのこれに4.8万いいねついてた



102: 匿名 2026/01/03(土) 19:55:54
>>1

誹謗中傷って言葉は適切じゃないよね?


些細なことまで誹謗中傷って言いだしたら番組成り立たない

今まで茶の間や友達同士で言ってたことがつぶやきになる時代。あらゆる意見を誹謗中傷って言い方してたらテレビ局自らの首絞めることになるよ

「こういう演出ですのでご理解ください」とか、「お願いしているエキストラさんですので、個人の方に責任はございません」とか、違う言い方にしないと



108: 匿名 2026/01/03(土) 21:58:46
>>1

面白く無いから笑わない…と、好きじゃない芸人だから選ばれてたとしても笑わない…って人も中にはいそう。



2: 匿名 2026/01/03(土) 16:53:39

笑わなかった人に誹謗中傷する時代か



53: 匿名 2026/01/03(土) 17:22:40
>>2

すぐ笑ってもこの芸人のファンだから笑ったみたいに言われそう



62: 匿名 2026/01/03(土) 17:36:42
>>2

面白くないと思ったら笑わなくていいと思う

そう言う趣旨の番組だもの

たまに居るけど自分の好きな芸人が

万人に好かれていないと文句言う人がいるけど

逆に万人に好かれるお笑い芸人のどこがいいんだろ


嫌ならレッドカーペットでもみてたらいいよ...



74: 匿名 2026/01/03(土) 17:54:18
>>2

ほんっと陰湿な国民性だわ。

SNSでそれが明らかに表立つようになった。

言ってみりゃSNSなんて陰口の空間みたいなもんだしね。

醜い。



87: 匿名 2026/01/03(土) 18:15:12
>>2

私が審査員に選ばれていたら誹謗中傷されたんか…

笑えないから笑わないだけで責められるなんて、すごい時代だなぁ



103: 匿名 2026/01/03(土) 19:59:33
>>2

芸人全員面白いわけじゃないもんね



110: 匿名 2026/01/04(日) 01:59:14
>>2

そう言う番組だろうにね。


むしろ、中々笑ってくれない方が芸人もテレビに映れるし、ギリギリの中で出てくる奇跡のネタみたいなのが見れていいのに。

みんな笑って、みんな賞金貰ってたらあの番組の意味が無くなる。



111: 匿名 2026/01/04(日) 09:03:09
>>2

イロモネアはまだマシな方でジョブチューンでチェーン店の料理の判定をするシェフやパティシエなんかはもっとすごい誹謗中傷が来るんだって。殺害予告とかもたまに来るらしいよ。



6: 匿名 2026/01/03(土) 16:54:13

誹謗中傷への注意喚起が多いな。



60: 匿名 2026/01/03(土) 17:33:27
>>6

結局歌番組とお笑い観る層ってレベルが低い人達が多いって事だね



7: 匿名 2026/01/03(土) 16:54:29

そんなにポンポンみんなが笑っちゃったら100万円の有難み無くなるでしょうが



50: 匿名 2026/01/03(土) 17:17:28
>>7

タイムアップで赤いランプ点いた途端笑ってる審査員もいるから、安易に笑うなって言われてるんだろうなーと思った。今回のも見たけど、赤ランプ点いた時にあちゃーって感じで悔しそう?残念そう?にしてた人もいたし。



64: 匿名 2026/01/03(土) 17:44:22
>>7

それは簡単に笑うなって事?

誹謗中傷してる馬鹿と同じじゃん。



16: 匿名 2026/01/03(土) 16:56:08

Xで見かけた

審査員の方の顔画像を晒し上げて、笑うつもりがないなら参加するなって誹謗中傷しているツイート



30: 匿名 2026/01/03(土) 17:01:33
>>16

こういう事がキッカケで次回はやたら笑う人が増えてだんだんつまらない番組になっていくんだよね。



54: 匿名 2026/01/03(土) 17:28:37
>>16

だって面白くなかったんだろう

仕方ないじゃん😂

本人は楽しみに来てたかもしれないのにねw



59: 匿名 2026/01/03(土) 17:32:38
>>16

酷いね

面白くないなら笑わないっていう企画なんだからいいじゃんね

自分は顔晒さず誹謗中傷してるのが卑怯だね



82: 匿名 2026/01/03(土) 18:06:53
>>16

ゲームなんだから、そこを含めて楽しんで見られないなら見るなってやつですな



84: 匿名 2026/01/03(土) 18:12:28
>>16

こういうのネタツイのつもりでやってたりするからタチが悪い



20: 匿名 2026/01/03(土) 16:56:34

そういう人って知的グレーなの?

そもそもそういう企画なのに笑わない人を中傷するってどういうこと?



66: 匿名 2026/01/03(土) 17:46:08
>>20

境界知能の人間だと思います。

馬鹿は、自分の行いが理解できないので。



22: 匿名 2026/01/03(土) 16:57:17

笑わない人がいるから番組として面白いのに



89: 匿名 2026/01/03(土) 18:18:03
>>22

番組が成り立たなくなるね

テレビがつまんなくなるよそりゃ



93: 匿名 2026/01/03(土) 18:25:52
>>22

ただみんながネタ見て笑うんだったら普通のお笑い番組だもんね



33: 匿名 2026/01/03(土) 17:01:51

イロモネアっていかに笑わない人を笑わせるかっていうのが面白いのに、笑わないとSNSで晒し上げられて誹謗中傷するのはおかしい。昔からクスリとも笑わない人が笑ってしまって賞金獲得ってやってきたことじゃん。



35: 匿名 2026/01/03(土) 17:02:13

笑わない人達を笑わかすのがこの番組の醍醐味なのに、そこにイチャモン付けて誹謗中傷してるって頭悪いな



41: 匿名 2026/01/03(土) 17:04:02

SNSとか無い時代の方が絶対良かったな

あの頃はTVの前の単なるボヤきとしてその場限りで終わってた事が、いちいち投稿されて共感する人が集まり時間を追って大事になって面倒くさいわ



49: 匿名 2026/01/03(土) 17:15:36

もっと誹謗中傷取り締まって厳罰化してほしい。

SNSだけでなくガルちゃんみたいな掲示板も。



52: 匿名 2026/01/03(土) 17:21:26

注意事項テロップで載せれば良かったのに

「番組の構成で観覧者にはなるべく笑わないよう演出させてます」と



71: 匿名 2026/01/03(土) 17:50:57

イロモネアに観覧行った人の感想読んだことある。

絶対笑わないぞ、なんて思ってなくても、カメラがある、撮られてるかもって思ったら自然体じゃいられなくて中々笑えないって書いてて(ニュアンスだけど)、そりゃそうだって思った



73: 匿名 2026/01/03(土) 17:53:10

ネットがあるから目についちゃうけど、昔から感想として「あの右の奴全く笑わないなら来るなよ」とかは普通に言ってたわ



75: 匿名 2026/01/03(土) 17:55:45
>>73

その場で独り言吐くのと、世界に向けて共有するのとでは陰湿さの規模が違うわ。



100: 匿名 2026/01/03(土) 19:37:40

昔のイロモネアで、選ばれた観覧者がすぐ笑ってしまって即クリアになるから、途中でウンナンの2人が本当に面白いと思った時だけ笑ってくださいみたいな事を観客に呼びかけてたシーンがあったはず。


それでも100万円ゲットする芸人何組かいたんだから、それでいいじゃんね。

全員がすぐクリアしたら番組的に面白くなかったと思う。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。