Girls Matomeのヘッダー画像

バレンタインチョコを送ってくる義妹と姪

2026/01/18 11:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/08(木) 20:32:58

旦那と義妹の仲は普通です。なのに毎年チョコレートを送ってきます。しかも、旦那も私もチョコレートは普段から余り食べませんし、ホワイトデーのお返しも正直面倒くさいです。角が立たない言い方で、これから送って欲しくないことを伝えるにはどういえばいいでしょうか?



2: 匿名 2026/01/08(木) 20:33:53
>>1

あなたに送られてるんじゃなくて旦那に送られてるんでしょ?

なんでそんなでしゃばるの?



6: 匿名 2026/01/08(木) 20:34:07
>>1

旦那がお返し自分で用意して主は干渉せんでよろしい。



12: 匿名 2026/01/08(木) 20:35:07
>>1

年賀状のやり取りもしないし、誕生日だともっとお金がかかるし、

バレンタインぐらいは、、、みたいな気持ちでやってるのかもよ?チョコと決まってたら楽だしさ


そもそも主さんへの贈り物じゃないのにどうしてそんな仕切りたがるのか。

昭和平成初期の古い奥さんみたい。



14: 匿名 2026/01/08(木) 20:35:58
>>1

お返ししなきゃもう来ないんじゃない?



16: 匿名 2026/01/08(木) 20:36:17
>>1

毎年決まったクッキー缶とかでいいやん

手配は旦那さんでもできるでしょ

なんで干渉したいのかわからない



18: 匿名 2026/01/08(木) 20:36:57
>>1

いやいやそのくらいの交流いいじゃんw

お返しは旦那に任せればいいし



20: 匿名 2026/01/08(木) 20:37:46
>>1

俺も奥さんもチョコレートは普段から余り食べないし、ホワイトデーのお返しも正直面倒くさいからもううちには送らなくていいからな


って旦那に言ってもらえば?



23: 匿名 2026/01/08(木) 20:38:11
>>1

姪のためのイベントでしょ

そのくらい付き合ってあげれば良いのに



24: 匿名 2026/01/08(木) 20:38:15
>>1

旦那はあなたにお返しを用意させてるのかな?

今度から自分で用意してねと旦那に言うか

今年試しにお返ししないでみる



27: 匿名 2026/01/08(木) 20:38:22
>>1

旦那に言えよ

何も言わないなら旦那も迷惑と思ってないんだよ



32: 匿名 2026/01/08(木) 20:39:00
>>1

お返しあなたがしてるんだね

たいへんだ

だんなに

あんたがもらってんだから あんたがやりなってバトンタッチしましょう


ヤダよめんどいって言われたらそれまで



38: 匿名 2026/01/08(木) 20:39:29
>>1

旦那さんは本当に迷惑がってるの?

主さんがホワイトデーの用意させられてるの?

もし迷惑がってて主さんに用意させてるなら自分でちゃんと断れ!と義妹と話すように言えば?

主さんが義妹に言うよりも兄である旦那からきちんと伝えた方が角は立たないと思うよ

もし旦那が迷惑がってなくてホワイトデーのお返しだけを主さんにさせてるなら自分で用意しろ!でほっときゃいい



44: 匿名 2026/01/08(木) 20:40:15
>>1

主さん家庭に子供がいないなら「我が子並みにかわいがってくれてもいいよ♡」のメッセージ



45: 匿名 2026/01/08(木) 20:40:17
>>1

兄宛に送るのだろうから、兄からそう伝えたらいいんじゃないかな



46: 匿名 2026/01/08(木) 20:40:57
>>1

この手の人間は、相手を傷つけない断り方ではなく、自分が嫌な人間だと思われない断り方を知りたいんだろうなあ


普通にいらないって言いなよ



51: 匿名 2026/01/08(木) 20:42:00
>>1

送ってくるなら、受取拒否にすれば?



69: 匿名 2026/01/08(木) 20:48:11
>>1

お返しが面倒とか色々あるかもしれないけどさぁ、大前提人の気持ちってもんがあるでしょうよ

姪っ子が旦那にあげたいのかもしれないし、贈り物をするのが好きなのかもしれないし分からないけど

いちいち否定する人の心理が分からない



87: 匿名 2026/01/08(木) 20:52:15
>>1

・もらっているのは旦那なのに仕切りたがる

・お返しを自分が買いたくないなら旦那に買わせたらいい、そもそも頼まれてるの?勝手にやってるの?

・年に1度の「気持ち」のやり取りすら面倒くさがる社会性のなさ

・ネットで適当なお菓子をポチるより夫を飛び越えてでしゃばることの方が簡単だと考えるズレた感覚


コミュ障ぶっちぎり



89: 匿名 2026/01/08(木) 20:52:29
>>1

旦那に断ってもらえばいいのに



92: 匿名 2026/01/08(木) 20:53:07
>>1

旦那宛に送ってくるのなら旦那に任せたら?

送ってきた段ボールをそのままにして『あなたの荷物よ~』と伝え放置でいい

わざわざ送るのはわざわざお返しを期待してるから


後、これは過去に経験したんだけど

そのチョコの箱まんまを再利用しチョコの箱に手作りクッキーが返って来た事があります、全員に!

奥さまがお菓子上手らしくもれなく皆にだった

お返しの金額も馬鹿にならないよなあと納得した

クッキーは美味しく頂いた

会社の上司だったけど


まあ放置でいいよ



93: 匿名 2026/01/08(木) 20:53:19
>>1

嫉妬かな?それともホワイトデーのお返しするお金が無い?



100: 匿名 2026/01/08(木) 20:54:58
>>1

義妹かわいそう。こんなお義姉さん嫌だ。



105: 匿名 2026/01/08(木) 20:56:46
>>1

お返しをしない



116: 匿名 2026/01/08(木) 21:00:50
>>1

女って本当に面倒くさい



127: 匿名 2026/01/08(木) 21:03:53
>>1

妹さんと姪っ子からとか微笑ましいなって思うだけだわ

旦那さんが嫌がってるの?

そうなら嫌な旦那だね



159: 匿名 2026/01/08(木) 21:18:37
>>1

別に主に送ってる訳じゃ無いのだから

対応は旦那に任せたらいいんじゃないの?

お返しするのも辞めさせるのも

妹と対旦那の話であって主が干渉しすぎ



160: 匿名 2026/01/08(木) 21:18:37
>>1

主がホワイトデーのお返しを頼まれたりして巻き込まれてるんなら旦那にお前がやれよ!って言えば終わる話じゃね

我関せず



163: 匿名 2026/01/08(木) 21:20:40
>>1

送られてくるチョコのことに関しては全てを旦那に任せるよ



181: 匿名 2026/01/08(木) 21:29:53
>>1

宛名は旦那宛?それとも夫婦連名?

旦那宛だったらあなた関係ない

連名で送られてくるなら、正直に言えばいい(直接言いにくいならLINEメール手紙のどれかで)

次会った時はその話しにふれずに普通に話せばいいだけ



191: 匿名 2026/01/08(木) 21:41:22
>>1

兄妹とか姉弟の仲が良いと嫁の立場としては微妙なんだな。特に姉妹育ちだと兄弟ってどんなもんか想像つかないもんね。主、嫉妬以外の何物でもなくね?



200: 匿名 2026/01/08(木) 22:00:27
>>1

子供の頃からの兄妹感の習慣みたいなもんでは?

旦那さんがそう思ってるなら本人から言わせればいいし、そうでなくあなたが勝手に要らないと思っているなら、あなたへのチョコでもないんだしそれをごちゃごちゃ言ってるなら余計なお世話では?



208: 匿名 2026/01/08(木) 22:13:02
>>1

うちは義弟嫁が送ってきてました。お返しを買いに行くのも、仕方がないから義弟に義姪、義甥へのチョコレートを買いに行くのも私。何年かしてから、嫌気がさして、お返しも義弟へのバレンタインも辞めた。お互い様だからやめましょうって言っても辞めてくれないし、強行に出た。



211: 匿名 2026/01/08(木) 22:15:48
>>1

旦那が直接言えばよくない?どうしても送りたいならチョコは苦手だから他のお菓子がいいな。とか言い方あるし



220: 匿名 2026/01/08(木) 22:42:48
>>1

お年玉のお礼の可能性はない?

それならお返ししなくても良さそうだけど



223: 匿名 2026/01/08(木) 22:53:36
>>1

そんなに嫌がらなくても。

何も言わない方がいいよ。

兄弟の仲も悪くなる。



245: 匿名 2026/01/09(金) 00:51:48
>>1

家族の問題に他家の嫁がもの申すのはやめた方がいいよ。

あなたがするべきは旦那の代わりにお返しをしないことだけ。



246: 匿名 2026/01/09(金) 01:13:46
>>1

旦那さんに干渉しすぎじゃない?うちの旦那は親の会社で働いてて家族経営だから親や妹や会社の人から毎年もらうし、誕生日ももらうけど旦那がお返ししたり勝手にしてるよー置き場がないくらい大量に送られてくるわけでもないならいいじゃん



248: 匿名 2026/01/09(金) 02:31:21
>>1

今年のバレンタイントピたつの早くない!?

今までは旦那がもらってきた!っていう設定だったのに今度は義妹かー。

もうどうでもいいよ!食わないなら売りなよ!

それか職場に持っていって隣のデスクの人にでもあげたら?

美味しいやつなら私が食う。



269: 匿名 2026/01/09(金) 11:23:44
>>1

きたら未開封で段ボール旦那の私物置き場に置いたままにしたらいいよ



278: 匿名 2026/01/09(金) 14:16:09
>>1

私子供も甥姪もいないからそんなの毎年もらったら嬉しいなあ。お返し選ぶの楽しみになっちゃう。



282: 匿名 2026/01/09(金) 15:22:24
>>1

小さいことだな



288: 匿名 2026/01/09(金) 15:51:53
>>1

旦那と妹の仲は別に悪くないならチョコレート送ってくるくらいいいじゃん

千円未満でもちょっとしたクッキーくらい買えるし別に苦にもならないでしょ


旦那の妹にまで変な女の嫉妬して血の繋がってる家族の仲を壊したいの?ろくな嫁じゃないな



289: 匿名 2026/01/09(金) 16:16:08
>>1

あんたがチョコ嫌いでも、あんたには関係ない話

ほっといてくれ!!!



307: 匿名 2026/01/09(金) 18:03:52
>>1

ホワイトデー返さなかったら送ってこなくなるんじゃない?



315: 匿名 2026/01/09(金) 19:37:58
>>1

うちも義弟に送ってるけど、弟夫婦は子供いなくてうちにはいるからお年玉とか誕生日もらうんでバレンタイン子供からあげてるよ。お返しもらうつもりもない。



41: 匿名 2026/01/08(木) 20:39:51
>>33

主の旦那のこと?



49: 匿名 2026/01/08(木) 20:41:28
>>41

いや主さんの事。義理の妹家族とのお付き合いね



50: 匿名 2026/01/08(木) 20:42:00

主です。コメントありがとうございます。

まとめて、返します。旦那は50代で、義妹は40代です。私は義妹より年下です。年賀状の付き合いや、姪に誕生日、クリスマス、お年玉もあげてますが、付き合いはそんなにないです。



58: 匿名 2026/01/08(木) 20:44:37
>>50

つまり姪からのささやかなお返しじゃん。気持ちよく受け取ってホワイトデーもそこら辺のスーパーで何か買えばよくない?姪が何歳か知らないけどそのうちくれなくなるよ



104: 匿名 2026/01/08(木) 20:56:36
>>50

姪っ子が『おじちゃんにあげる〜♩』って感じなんじゃないの?

姪っ子何歳か分からないけど好きな人が出来たらその内くれなくなるよ。



164: 匿名 2026/01/08(木) 21:21:08
>>50

姪御さんに誕生日、クリスマス、お年玉あげてんなら、向こうからしたらせめてバレンタインは…ってお礼の気持ちでしかないと思うんだ



244: 匿名 2026/01/09(金) 00:14:28
>>50

姪にバレンタインじゃなくて誕生日とクリスマスにちょうだいって言えば解決じゃない?



253: 匿名 2026/01/09(金) 06:22:33
>>50

姪にそれだけしてたら充分付き合いあるよ。うち正月すら会わないから何もしてないよ。



302: 匿名 2026/01/09(金) 17:48:57
>>50

姪に誕生日クリスマスのプレゼントをやめれば解決しそうねw



53: 匿名 2026/01/08(木) 20:42:41

バレンタインなら旦那さん宛に渡してきてるんだろうから、主さんからは言わないで旦那さんから「チョコは食べないからもう送ってこなくていいよ」と言ってもらったら?



106: 匿名 2026/01/08(木) 20:56:59
>>53

ありがとうございます。旦那にそう言って貰います。



209: 匿名 2026/01/08(木) 22:13:52
>>53

だね

旦那さんから妹に直に伝えた方がいらない波風はたたなくて済む

主の旦那が伝えるかどうか、、、

今年は放置して旦那に任せよう



83: 匿名 2026/01/08(木) 20:51:18

そんなに目くじらたてることかな?

ただ義妹が嫌いなだけなんじゃ



91: 匿名 2026/01/08(木) 20:52:57
>>83

はい、義妹が苦手です。



99: 匿名 2026/01/08(木) 20:54:52

兄妹間のやり取りを主が止める事はないと思う

お返しは旦那さんがやればいいし

主は我関せすでいいんじゃない?



107: 匿名 2026/01/08(木) 20:57:17
>>99

主が全部、姪の誕生日からお年玉からホワイトデーもやってるんだってさ

旦那は赤ちゃんなのかね



173: 匿名 2026/01/08(木) 21:26:28

姪っ子さんから旦那さんへのお返しなんだろうから、もう放っとけばいいんじゃない?旦那さんにとっては妹とその子供なんだから、主が付き合いやめたいかどうかは関係ないと思うわ。

旦那さんがお返ししたかったらするだろうし、面倒の方が勝るならしないだろうし。任せれば?



182: 匿名 2026/01/08(木) 21:31:36
>>173

主です。ありがとうございます。先ほど、旦那に、チョコレートお互い食べないし、お返しも姪の人数分あげるの大変だから、やめたいと言いました。旦那はもう断ると言いました。ありがとうございます。



250: 匿名 2026/01/09(金) 03:18:04

奇妙な人だったね


夫は何もしません、だから私が全部やっています

義母も義妹も嫌いです、仲は悪いです

夫は何もできません

義妹はお金持ちだけど…グチグチグチグチ🌀


それが、今日話したら"夫が義妹に要らないって言う"って言ったんでしょ

夫が何もしない、できないんじゃなくて、やっぱり主がでしゃばってただけやんw



295: 匿名 2026/01/09(金) 17:27:11

ええっ普通に微笑ましいエピソードなのにレス見ると殺伐としすぎててびっくりするわ

まったく価値観がわからないので離脱します

ガルって義実家敵視しすぎだわ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。