Girls Matomeのヘッダー画像

ホットクックより楽かも?久々に使った圧力鍋が優秀すぎた

2026/01/18 12:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/08(木) 21:31:05

久々に圧力鍋で角煮を作ったら、加熱時間の短さにびっくりしました。

しかもお肉はホロホロ。


加圧後は落とし蓋をして、

自分の好みの濃さまで普通に煮込めるのも便利。


洗うパーツも鍋と蓋だけで、正直ホットクックより楽じゃない?と思うほどでした。


完全放置はできませんが、シューっと鳴ったら弱火で10〜15分加熱して、あとは放置。

慣れたらそこまで手間でもないです。


「シューっという音が怖い」という声もありますが、個人的には慣れたら気になりませんでした。


何より

・ホットクックより圧倒的に安い

・洗い物が少ない

という点を考えると、圧力鍋、もっと普及してもいいのにと思ってしまいました。


みなさんは圧力鍋派ですか?ホットクック派ですか?


それぞれの良さ、聞きたいです。



10: 匿名 2026/01/08(木) 21:36:14
>>1

どっちも使ってるけど、断然圧力鍋かなあ

煮物やポテサラのじゃがいも茹でたり、ゆで卵は余熱でできるしご飯も毎日圧力鍋で炊く

買うときに3年迷ったの高いから

でももう手放せなくなってる



24: 匿名 2026/01/08(木) 21:44:04
>>1

トピタイがネットニュースみたい



40: 匿名 2026/01/08(木) 21:58:35
>>1

圧力鍋(電気圧力鍋含む)とホットクックは別物だから比べるのは無意味よ



46: 匿名 2026/01/08(木) 22:12:04
>>1

ホットクック持ってないから分からない。電気鍋的なものなのかな?

圧力鍋は仕事から帰って18時にごはん作り始めても19時にカレーを食べられるので、愛用しています。たぶん有名じゃない国内メーカーのもので約20年前に2000円で購入して愛用中。パッキンとかだいぶ弱ってて買い替えたいけど、メーカーにも部品がないから、大事に使ってる。



63: 匿名 2026/01/08(木) 23:03:18
>>1

私も電気圧力鍋買ったけど、やっぱりガス火式のほうが断然楽で早いんだよね〜

初売りセールで安かったから大きいサイズ買い足してしまった


ホットクックとか電気調理鍋系の一番のメリットはやっぱ火の番せず放置できる事だと思うけど、

ほったらかし調理はシャトルシェフとかおまかせさんにシフトしたいなと思ってる



79: 匿名 2026/01/08(木) 23:31:18
>>1

活力鍋、時々、電気圧力鍋。

活力鍋は一般的な圧力鍋の2倍以上の圧力があるのでとても便利。リフォームして25年間使ったガス火専用の活力鍋が使えなくなったのでT-falの電気圧力鍋を買いました。が、便利だけど小さい…😭

結局活力鍋も買っちゃいました。

サラダチキン、ローストビーフなどの低温調理は電気圧力鍋、角煮とかカレーとかは活力鍋で使い分けてます。



97: 匿名 2026/01/09(金) 05:25:37
>>1

圧力鍋、パーツが多いイメージで手出し出来なかったんだけど、鍋と蓋くらいなの⁇

それなら使ってみようかな。



105: 匿名 2026/01/09(金) 11:10:00
>>1

圧力鍋、パーツを変える必要はあるけど、かなり長持ちだよね実家に20年選手がいる


あとは安いお米が美味しくなる



5: 匿名 2026/01/08(木) 21:33:51

近所の奥さんは、圧力鍋を爆発させてたわ

使い方の説明はしっかり読んでね



25: 匿名 2026/01/08(木) 21:44:08
>>5

蒸気が抜ける穴が詰まってたんだろうね。

私が持ってるのはゼロ活力鍋だけど、そこに詰まってるものがないか必ず確認してから使う事って説明書に書いてあるし、確認用の針金みたいな棒もセットで付属してる。



50: 匿名 2026/01/08(木) 22:29:09
>>5

うちの祖母もそれで入院になった。

台所も大惨事になったし散々だったよ…



54: 匿名 2026/01/08(木) 22:40:19
>>5

私もこれがこわくて圧力鍋捨てました。

パッキンが外れてたこともあって恐くて。

今はホットクックにいってる。

放置で出かけられる。



74: 匿名 2026/01/08(木) 23:19:52
>>5

うちの母もこれをやった。


かなり大昔の話で、昔の昭和の圧力鍋だけどね。


ぐーたらでちゃんと説明書も読めない母だもの。

ちゃんと蒸気口を掃除とかしてなかったと思う。


圧力鍋の蓋がとんで怪我をした。


それ以来、うちでは圧力鍋は禁止になりました。



84: 匿名 2026/01/08(木) 23:48:46
>>5

何を作ってそうなったんだろう

例えばおでんの練り物とかは膨らんで穴塞ぐから圧力かけるのは大根くらいにするとか素材は配慮が必要だし、それ以外の時もMAXの線通りでも吹く時あるから少なめにした方がいいんだよね



116: 匿名 2026/01/10(土) 10:08:32
>>5

何年か前にTwitterで圧力鍋が爆発した現場の写真見たけど

コンロもレンジフードも潰れてたわ



6: 匿名 2026/01/08(木) 21:34:07

なんか圧力鍋が爆発して天井に穴空いたってニュース聞いたおぼえあって、それ以来怖い



26: 匿名 2026/01/08(木) 21:44:37
>>6

圧力鍋使用歴20年のヘビーユーザーだけど、爆発した経験は一度もないよ。

使い方を間違えなければ爆発しない。

電子レンジだって使い方間違えたら発火するけど、ない生活なんて考えられないくらい便利でしょ。



59: 匿名 2026/01/08(木) 22:55:20
>>6

昔ながらのオモリを乗せるタイプだと蒸気がオモリを持ち上げて加圧開始だから安全かも。万が一オモリが持ち上がらなかったら安全装置から蒸気が噴き出して強制減圧されるから爆発する事は無さそう。スプリング式もなんならスプリング式オモリが先に吹っ飛んで減圧されるよ。



8: 匿名 2026/01/08(木) 21:35:17

両方持ってるけど、全然別物だと思ってる

煮物だけならそうかもしれないけど、ホットクックは低温調理、蒸し料理、加熱中に混ぜる調理もできるから



12: 匿名 2026/01/08(木) 21:36:50

圧力鍋で米炊いたらモチモチして最高に美味しい



66: 匿名 2026/01/08(木) 23:09:13
>>12

備蓄米の糠臭さが飛んでびっくりしたわ!



96: 匿名 2026/01/09(金) 03:32:34
>>12

今の炊飯器って圧力で炊いてるよ



99: 匿名 2026/01/09(金) 06:57:55
>>12

炊飯器の早炊きより早く炊けるのも嬉しいね



16: 匿名 2026/01/08(木) 21:39:17

圧力鍋で魚煮るとすごく美味しい

骨まで食べられるサバの味噌とかサンマ煮



67: 匿名 2026/01/08(木) 23:09:15
>>16

作ってみるまで『骨まで食べられる』ことの魅力ってそんなに感じてなかったけど、作ってみてわかったわ

魚の生ゴミ出ないのってめっちゃ快適で最高

骨ペッてする必要もないしカルシウムも取れるし



23: 匿名 2026/01/08(木) 21:43:20

電気圧力鍋が超絶おすすめ。圧力調理はもちろん、低温調理も蒸し料理も炊飯までできてしまう優れもの。ほったらかしでできるからかなり重宝してます



41: 匿名 2026/01/08(木) 22:03:37
>>23

どこのメーカーのものを使っていますか?

使ってみたいけど色々あって迷っています



88: 匿名 2026/01/09(金) 00:39:14
>>23

ずっとついてなくていいのが助かるよね

圧が切れても保温もしといてくれるし、調理中コンロを他のことに使えるのもいい



100: 匿名 2026/01/09(金) 08:35:47
>>23

電気圧力鍋は確かに便利だけど、やっぱり一長一短なんだよね。



29: 匿名 2026/01/08(木) 21:45:59

なぜホットクック基準なのかw

そしてホットクックと圧力鍋は同等に語れるものなんだろうか


私はストウブ使いなのでよく分からんわ



31: 匿名 2026/01/08(木) 21:46:32

ホットクックはないけど電気圧力鍋はめちゃくちゃ便利。

普通の圧力鍋はうまく使えなかったけど電気圧力鍋は

失敗がない



75: 匿名 2026/01/08(木) 23:22:08

今は1人暮らしだから使ってないけど実家にいた頃は圧力鍋大活躍してた。理研の圧力鍋

大きさの違う圧力鍋が2つあって1つは毎日ご飯を炊くのに使ってた。沸騰(シューっていったら)弱火にして3~4分で火を止めて、あとは放置でいい

蒸気が抜けたら出来上がり。米が餅米みたいに炊けて凄く美味しい。赤飯や中華ちまきも炊けてた

もう1つは野菜(トウモロコシ、じゃが芋、さつま芋など)シューといって2~3分。角煮や豆はシューっといって15分ぐらいで凄いトロトロ

カレーもシチューも短時間

なかすを使えば茶碗蒸しなども1~2分。蓋を普通のにすれば普通に使える。とにかく万能すぎて使い倒してた



83: 匿名 2026/01/08(木) 23:45:58

どのメーカー使ってる?

自分はアサヒ軽金属の活力鍋派

サブでもう一つ小さめのが欲しい

電気圧力鍋は電気代いるからナシ



95: 匿名 2026/01/09(金) 02:38:59

子育て中は圧力鍋絶対使うべき

とりあえず入れてシュッシュして火をとめる→ごはんできてる

料理のクオリティは下がることが多いけれど、子供が噛む力にあわせた調理法で作れるし、鶏もも肉とか1枚切らなくてもボンッて入れたらカレーとかだとほどけるから、そこからルーとか分けて大人子供で味変えるのも楽

短い時間で放置できるの本当に助かってて、圧力鍋なかったらやっていけなかった

今は煮豚とか、普段だと骨ごと食べる魚の煮つけとか作るのに役立ってる



102: 匿名 2026/01/09(金) 09:57:26

どっちも使ってるけど用途によるかな。

圧力鍋は加圧中ずっとついて火加減見てないといけないから、時間がかかる豚の角煮はホットクック一択。

逆に炊飯は浸水なし加圧3分だから、炊飯は圧力鍋一択。



104: 匿名 2026/01/09(金) 11:01:23
>>102

加圧中ずっと見てる必要ある?タイマーセットしてその間ほかのことできるから楽だなって思ってた



112: 匿名 2026/01/09(金) 20:09:54

圧力鍋→時短

ホットクック→調理時間は時短にはならないがキッチンから離れられる

でカテゴリー違うもんね


私はホットクックしか持ってないけど火事の心配なく炊飯器みたいに放置でいいのが気に入ってるよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。