Girls Matomeのヘッダー画像

人口500人の世界遺産「白川郷」に外国客111万人…受け入れ負担大きく観光協会「そろそろ限界」

2026/01/18 12:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/08(木) 21:49:42
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260105-GYT1T00035/
www.yomiuri.co.jp



村観光振興課によると、2024年は村の観光客数が200万人を超えた。外国人は約111万人と初めて過半を占め、14年の5倍超となった。


冬は民家の玄関前で雪合戦を始めたり、雪だるまを勝手に作ったりと生活領域に影響が出ている。雪解け後に捨てられた靴下や手袋が田畑から見つかったこともある。訪日客への印象を尋ねた24年度の村の調査では、「あまり良くない」「良くない」と回答した割合は59・4%に上った。


日本総合研究所の高坂晶子・主任研究員は「『SNS時代』とも言える中で、SNSが火付け役となるオーバーツーリズムはいつどこで起こるか分からなくなった」と指摘する。



21: 匿名 2026/01/08(木) 21:52:41
>>1

時代劇の影響だね



30: 匿名 2026/01/08(木) 21:55:01
>>1

観光で生計を立ててるとはいえ民家だもんね…。家の周りをずっっっと大量の観光客(しかも多くは言葉も常識も違う外国人)がうろついてたら気が狂うと思う。



59: 匿名 2026/01/08(木) 22:16:59
>>1

うぎゃー

外国人だらけやーん

私が行った時はポツンポツンと人が居て写真も綺麗に撮れたけど。何この人達!!



70: 匿名 2026/01/08(木) 22:26:21
>>1

ひぐらしのなく頃にでずっと注目されてたイメージ

アニメのライブとかもしてたよね

そんなに観光客増えてたんだ



78: 匿名 2026/01/08(木) 22:35:10
>>1

白川郷に限らず、これだけ日本に外人が来るんだから、入国税UP、免税廃止、外国人価格、医療費前払いなど、

お金を集める術はあるんたから、ガッポリ毟り取らないと!

嫌なら来るな!で、オーバーツーリズム解消にもなる。



81: 匿名 2026/01/08(木) 22:39:53
>>1

ひまわり畑も持ち主の好意で作られたのに観光客が酷いことをするから刈っちゃったよね



86: 匿名 2026/01/08(木) 22:45:32
>>1

各国でも有名な観光地がある地域ではあるあるだよね

住人の生活が大事で隣人の生活音でも不快になること考えたら住人の不快感も理解出来るし行政が制限かけるべき



94: 匿名 2026/01/08(木) 22:56:00
>>1

素朴な疑問だけど、トイレ足りるの?



97: 匿名 2026/01/08(木) 23:28:26
>>1

ぶっちゃけ生活してる地域がバズるの嫌だよね。スラムダンクで有名になった江ノ電はもうゆっくり楽しむことはできないんだろうな



111: 匿名 2026/01/09(金) 07:20:53
>>1

雪狙って徳島から昔白川郷行ったのに、2月なのに全く雪無くて…ショックでガイドさんにも珍しい事です…言われて哀しかったが、茅葺き屋根を観れた事に感動した。

14年前だが、あの時行っててよかった。日本人観光客が多かったし、うじゃうじゃしてなくて風情が感じられた。

もう…雪観れてもうじゃうじゃなら行く気しない…



2: 匿名 2026/01/08(木) 21:50:27

入場料 5000円ぐらい取ればいいよ



6: 匿名 2026/01/08(木) 21:50:48
>>2

1万円でいい



19: 匿名 2026/01/08(木) 21:52:21
>>2

日本に来る外国人なら5,000円くらいなら不満なく出しそう。



43: 匿名 2026/01/08(木) 22:07:08
>>2

111万人✖️5000円=約55億円

修繕費や管理費まかなえるよね。



44: 匿名 2026/01/08(木) 22:07:16
>>2

五万円でいいよ、質の悪いのは弾こう



74: 匿名 2026/01/08(木) 22:30:12
>>2

天才だ!



89: 匿名 2026/01/08(木) 22:48:22
>>2

忍者の格好して、ミサンガ売ったら買ってくれるかな。



90: 匿名 2026/01/08(木) 22:50:50
>>2

安いよ。2万くらい取って良いよ。外国人にとったらテーマパークへの入場券みたいなもんだよ。

それを修繕とか民家立ち入り禁止の電気柵とかに使ったら良いよ。



103: 匿名 2026/01/09(金) 00:19:51
>>2

白川郷に限らず、日本の観光地がテーマパーク化してるからお金を取った場合、よりテーマパークとして扱われそう。金払ったんだから何してもいいだろうって言う観光客は困る。


お金を払う事は良いんだけど、宿泊客以外の見学時間を昼間の数時間に限定するとか、生活している事を観光客に意識させて、写真撮影禁止にしたい。

写真を撮る人は別途料金発生の許可証を発行して、一般人のSNSへの掲載を禁止する誓約書も書かせたい。



105: 匿名 2026/01/09(金) 00:41:47
>>2

お金の問題じゃないよ。

人数制限しないと、人数多いから何しても平気みたいな集団心理働く



113: 匿名 2026/01/09(金) 08:05:16
>>2

入場料取って、更に身分証明書提示を義務付けるくらいやってもいいと思うな。



117: 匿名 2026/01/09(金) 12:35:55
>>2

エリア的に限定されているような地域だからそれでいいと思う

人を雇うお金もまかなえるし、モデルケースとして頑張って欲しいと思う



5: 匿名 2026/01/08(木) 21:50:47

現地の住民に還元されてんのかな?

迷惑しか無いなら損じゃん



66: 匿名 2026/01/08(木) 22:22:25
>>5

>現地の住民に還元されてんのかな?

迷惑しか無いなら損じゃん


住むには現代の生活感のある物を外へ置かないことって規約あるのに守ってない一部の住民いるから住民も住民でマナー悪いなと思った。

「規約尊守します!」て契約組んだ癖に住んだらこれかよ…みたいな。

住民がショッキングピンクの自転車を玄関の前に停めたり壊れて使わないであろう家電が放置とかあったよ。

雰囲気ブチ壊し。


倍率高いのにちゃんと規約守る誠実な人に住んでほしいわ。



9: 匿名 2026/01/08(木) 21:51:06

去年行ってきたけど、マジで誇張なく9割外国人だった。



99: 匿名 2026/01/08(木) 23:39:21
>>9

海外行けないなら白川郷行けば外国気分味わえる。

白人が多かった印象。

でも、やっぱり日本人よりマナーが悪いわ。

落ち着いたらまた行きたい。



109: 匿名 2026/01/09(金) 04:59:43
>>9

バスの利用者が多いけどそれにあわせて増員してくれると言ってもかなりの外国人がいる。

誰もいない観光地もつまらないけど多すぎは困るね。



115: 匿名 2026/01/09(金) 08:59:00
>>9

自分が外国に来たのかなってくらい外国人しかいないよね

マナーも悪いしでっかいバックパック邪魔だしイライラした

なんででかい荷物ごと観光してるんだろう



116: 匿名 2026/01/09(金) 10:00:51
>>9

横、去年の秋に高速バスで金沢駅まで行ったんだけど、高速バス乗り場にも外国人観光客が山程いたから不思議に思ったら、白川郷に行くバスを待っている人達だった。ちなみに金沢市内も外国人観光客だらけで、特に兼六園近くはインバウンド狙いのボッタクリ価格の飲食店が多かった印象。



15: 匿名 2026/01/08(木) 21:51:35

集落全体で入場制限しようよ

大型バス税とかも作れないかな



16: 匿名 2026/01/08(木) 21:52:04

家の前で雪合戦してるやつらには

水ぶっかけてやっていいと思う



22: 匿名 2026/01/08(木) 21:52:44

おじゃましている、という感覚を持ってきてほしい

大声で騒いだり敷地内に入ってきたり、ほんと辟易しています



25: 匿名 2026/01/08(木) 21:53:32
>>14

色々取ってるよ。まぁもっと取っても良いとは思うけど。



31: 匿名 2026/01/08(木) 21:55:03

昔の白川郷は雰囲気あって本当に良かった

人がまばらで、ひぐらしのなく頃にみたいな少し不気味な雰囲気があった

今は観光地って感じ



36: 匿名 2026/01/08(木) 22:00:43
>>14

外国人観光客、お金持ってるのかな?

安い民泊でコンビニやスーパーの惣菜買ってるし、ダイソーやセリアにばっか居る

タクシーとか使えばいいのに、バスやローカル線にでっかい荷物で乗り込んでくる

降車の時、キャッシュレスでエラー出てもそのまま出て行ってしまう


こんなの迷惑なだけ



40: 匿名 2026/01/08(木) 22:05:45
>>36

この意見めっちゃ偏ってない?こんな人だけじゃ迷惑だけど。ホテル勤務だけどちゃんとした人多いよ。

私も学生の頃バックパッカーしてて。貧乏旅行は迷惑だったのかな、と今更ながら当時の大人な対応をしてくれた大人たちに感謝だわ。



41: 匿名 2026/01/08(木) 22:06:30
>>36

だから東京は先に払わせる



39: 匿名 2026/01/08(木) 22:03:03
>>23

2年前に五箇山行ったときはそんなに外人いなかったけどな。白川郷は行った事ないけどそんなに変わらないのに五箇山は観光客少ないと聞いた。



50: 匿名 2026/01/08(木) 22:10:01

韓国人が

チマ・チョゴリ着てカメラマンつれてきて人が多い白川郷でウェディングフォト撮影してるの何あれ?


コロナ前と後

2回白川郷いったけど

2回とも複数のチマ・チョゴリのウェディングフォト撮影してるのカップル複数みた。

何で韓国人に人気あるの?



82: 匿名 2026/01/08(木) 22:40:08
>>50

飛騨高山の古い町並みでも、真冬に露出多めのウェディングフォト撮ってるよ。

バッカじゃない?



101: 匿名 2026/01/08(木) 23:53:39
>>50

白川郷にチマチョゴリとか全然合ってないやん、どんなセンスしてるんおかしいやろ。



68: 匿名 2026/01/08(木) 22:23:51
>>62

子供達も言えるタイプ、何事にも負けないように育て上げます



71: 匿名 2026/01/08(木) 22:28:44
>>68

そういう育て方これからは必要になってくるね



72: 匿名 2026/01/08(木) 22:29:12

2012年頃に行った時、少しずつ外国人が増えてきて車も増えたって地元の人が話してた

白川郷にはふつうに人が住んでることを知らない人が多いんだろうね

なんで観光地に住むんだって言う人もいるけど、入らせてもらってるって考えたほうがいいよね



73: 匿名 2026/01/08(木) 22:29:27
>>23

私もそう。白川郷だけじゃないけどさ。



85: 匿名 2026/01/08(木) 22:44:22
>>33

センサー付けて自動放水



91: 匿名 2026/01/08(木) 22:52:03

かなり昔、高山に泊まってバスツアーで行ったことあるけど、のどかでよかった

どこかの家では囲炉裏があって鉄瓶でお湯が沸いていて、好きにお茶を飲めたんだよね

人も少なくてすごくよかった記憶しかないけど、こんなに混雑してたら行きたくないな



96: 匿名 2026/01/08(木) 23:10:45
>>20

たぶん観光バスで行ったんじゃないかな

観光バス駐車場からは吊り橋渡らないと行けない



108: 匿名 2026/01/09(金) 03:50:08
>>17

外国人を熊が食べてくれないかな‥と思ったけど、そしたら住民が危なくなるね



119: 匿名 2026/01/09(金) 12:57:55

この間友人と行ってきました。

中国人ぽい観光グループが多くて、公衆トイレは床にたくさんの丸められたトイレットペーパー。ものすごく臭い。

すぐ近くにあるお蕎麦屋さんでランチして、すっっごく美味しくて大感動して、さあ帰ろうかってときにふと隣のテーブルが目に入っでビックリ。器の半分も減ってなくて、グチャグチャに食い散らかってる状態。

西洋人ぽい海外のお客さんが食べていたテーブルでした。

食べ残しの量もショック、汚さにもショックでした。


白川郷めちゃくちゃ素敵で楽しかったけど、カルチャーショック受けました😨



125: 匿名 2026/01/09(金) 20:01:48
>>124

浅草寺の仲見世辺りは2020の東京オリンピックの1年前とかから外国人にほぼ占拠されていた感じだったよ

浅草駅にいたガイドさんに今は亡き父が話しかけていたのを思い出す

その時にオリンピックだともっと大変になりますねって言っていたのにあんなことになるとはね

外国人の人のニオイもすごかったし、なんちゃって着物で歩いている外国人も多かったよ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。