Girls Matomeのヘッダー画像

ファーストサマーウイカ、使っていた英語の意味の違いにショック「ずっと言っちゃっていた…」

2026/01/18 12:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/08(木) 22:15:45
ファーストサマーウイカ、使っていた英語の意味の違いにショック「ずっと言っちゃっていた…」 - 芸能 : 日刊スポーツ
ファーストサマーウイカ、使っていた英語の意味の違いにショック「ずっと言っちゃっていた…」 - 芸能 : 日刊スポーツ
タレントのファーストサマーウイカ(35)が、7日放送の日本テレビ系「上田と女が吠える夜~インターナショナル第2弾~世界の女性と大激論!世界から見た日本ってどん… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
nikkansports.com



ウイカは、「頑張る」について話していた英国人女性に「(頑張る、と)“ファイト”は違うんですか?」と聞くと、「“ファイト”は“やれ”“殺せ”の意味だよ」と言われ、「そうなの!危ない!」と驚いた様子。


そして「スポーツ選手にずっと言っちゃってた。ファイト~!って。やれよおまえ~!って。ごめんなさい…」と謝った。



16: 匿名 2026/01/08(木) 22:19:42
>>1

たしかにファイト頑張れって感じではなく

戦って!やっちゃえみたいな意味はあるけど

56すみたいな感じは極端すぎな気する



19: 匿名 2026/01/08(木) 22:20:36
>>1

頑張るってある意味そういうことじゃん笑



28: 匿名 2026/01/08(木) 22:22:49
>>1

知らなかった

応援する気持ちでファイトって言ってた



32: 匿名 2026/01/08(木) 22:24:24
>>1

戦いに勝つとは負ける人が必ず居るんだから間違ってないの草



37: 匿名 2026/01/08(木) 22:27:18
>>1

外国人にドゥユースピークイングリッシュ?て言ってた、そして私は英語話せません。



47: 匿名 2026/01/08(木) 22:34:31
>>1

番組観てたけどファッサマ、若槻、アンミカ、大久保、野々村、LiLiCo…が静かな回だったね(笑)



50: 匿名 2026/01/08(木) 22:38:45
>>1

良かったファイトの代わりにバモス使ってて



51: 匿名 2026/01/08(木) 22:39:06
>>1

日本ハムファイターズって、外国人はビックリするらしいね。



52: 匿名 2026/01/08(木) 22:40:58
>>1

こんな昔から言われてたネタをあたかも自分発信のように言うの気が引けたりしないものなのかな?



65: 匿名 2026/01/08(木) 22:55:59
>>1

外国の人からしたら、かなり野蛮なヤジなのね汗



71: 匿名 2026/01/08(木) 23:08:48
>>1

韓国でも頑張れの意味で「ファイティン」と使うよね



103: 匿名 2026/01/09(金) 06:57:19
>>1

そうね、日本だと簡単に使うけども。



105: 匿名 2026/01/09(金) 08:03:30
>>1

ほっぺたにしか目がいかない



106: 匿名 2026/01/09(金) 08:05:14
>>1

アホくさ

日本では頑張れって意味で共通認識があるんだから別に使っていいよ



112: 匿名 2026/01/09(金) 21:04:12
>>1

歌の歌詞に有ったりするけど、じゃそれらは全て「やれ!」って意味で解釈しろと言う事ですか?



3: 匿名 2026/01/08(木) 22:16:45

DO IT!

もだめ?



5: 匿名 2026/01/08(木) 22:17:29

和製英語多いからね



54: 匿名 2026/01/08(木) 22:43:16
>>5

帰国子女の子が和製英語や英語のカタカナ発音の習得が学生時代とても苦労したと言ってたな



63: 匿名 2026/01/08(木) 22:53:50
>>5

韓国も同じじゃない?

ファイティンっていってるじゃん。どこから生まれたんだろう



82: 匿名 2026/01/08(木) 23:42:18
>>5

けっこう前から自分でも使ってるけど「テンション」ってやっぱり変だよね



86: 匿名 2026/01/08(木) 23:57:14
>>5

ファイトは英語じゃないの??


昔ボクシングの応援で使ってたんだって、それを他のスポーツでも使い始めちゃったせいで誤用になったらしいよ



9: 匿名 2026/01/08(木) 22:18:05

you can do it!

go for it!

は?



83: 匿名 2026/01/08(木) 23:49:43
>>9

break your leg とかも良いと思う。

ドラマではこれが使われてる感じ。

Go for it, get themとか。



13: 匿名 2026/01/08(木) 22:18:22

英語で会話中のfightならね

日本語で会話中のカタカナ発音のファイトはもう日本語じゃない



74: 匿名 2026/01/08(木) 23:13:11
>>13

カタカナのファイトはいいけど、

単語でのFight表記は避けるべきだね。



97: 匿名 2026/01/09(金) 04:49:28
>>13

リベンジもそうだよね

元の意味は復讐だけどカタカナのリベンジは汚名返上や名誉挽回みたいな意味に使われる事が多い



110: 匿名 2026/01/09(金) 18:04:47
>>13

韓国語のファイティンとは意味似てそうw



15: 匿名 2026/01/08(木) 22:19:19

日本で言う分には構わないでしょ

選手もドンマイ言いまくってるし



17: 匿名 2026/01/08(木) 22:19:45

頑張れみたいな意味で使いたいなら

Good luck

You can do it

Keep going

etc…



20: 匿名 2026/01/08(木) 22:20:45

ファイト!戦う君の歌を〜戦わない奴らが笑うだろ



41: 匿名 2026/01/08(木) 22:30:27
>>20

歌詞の内容から見て英語の意味のファイトでも良さそう



109: 匿名 2026/01/09(金) 11:12:10
>>20


あたい中卒やからね 仕事もらわれへん



24: 匿名 2026/01/08(木) 22:21:58

芸名のファーストもちょっと違うのでは?

アーリーのほうが意味は合うんじゃないかな



27: 匿名 2026/01/08(木) 22:22:48
>>24

初めての夏ならファーストでもいいのでは



101: 匿名 2026/01/09(金) 05:23:44
>>24

番組内でウイカは、過去には本名の“初夏(ういか)”として活動していたが、「検索に引っかからないんですよ」と“初夏(しょか)”の意味に埋もれてしまい、検索で目立たなかったと振り返った。


そして「どうにかしないかんと思って」「短いと埋もれるんですけど、長いとめっちゃ目立つんですよ」と長い名前をつけようと決心したという。


名前の由来について、「本当はアーリーサマーだけど、初夏っていうのは」「ない言葉を作ったほうが検索で一発で見つかるんじゃないかと思って」と本来の意味ではなく漢字一文字ずつを英訳し、存在しない言葉を芸名にしたと明かした。


また「やっぱ目立ちたいから」「できるだけ文字数取ってやろうと思ったんですけど、今はラテ欄で困る」と番組表の文字数制限に困っている様子をのぞかせ、笑いを誘っていた。



31: 匿名 2026/01/08(木) 22:24:13

迷える子羊はstraysheepで合ってるらしいけど

strayedかstrayingじゃないんか?とは思う



43: 匿名 2026/01/08(木) 22:31:47
>>31

だってstrayは動詞用法もあるけど形容詞用法もあるから



33: 匿名 2026/01/08(木) 22:24:52

リベンジするも復讐するって事だよね。



36: 匿名 2026/01/08(木) 22:27:03
>>33

言うならリトライだよね



39: 匿名 2026/01/08(木) 22:28:20

ファイトで思い出したけど、

「ファインディング ニモ」を「ファイティング ニモ」って言う人をたまーに見かける…。

戦わせてどうするんだよ。



49: 匿名 2026/01/08(木) 22:35:41
>>39

find の現在進行系ファインディング(見つける)ですもんね。よくいる、ファイティング言ってる人。



62: 匿名 2026/01/08(木) 22:50:50
>>39

意味がまったく違う

でも私も含めて日本人の英語力ってそんな程度なんだと思い知る



87: 匿名 2026/01/09(金) 00:05:42
>>39

あとフィギュアスケートとかの「エキシビション」を「エキシビジョン」も個人的にめっちゃ気になる。当の選手が言ってたりするからね



46: 匿名 2026/01/08(木) 22:33:21

確かにボクシングとかの試合開始でレフェリーがファイト!と言ったりするもんね



75: 匿名 2026/01/08(木) 23:15:16

ガルちゃんでもセンシティブと書くところをナイーブと書いてる人いっぱい居るよね



91: 匿名 2026/01/09(金) 00:30:37

昔の中学あたりの国語の教科書に、日本語の「頑張る」を正確に表す英語はないっていうエッセイが載っていたと思う

へー、ないんだあと驚いた記憶



96: 匿名 2026/01/09(金) 03:31:14

日本人の「リベンジ」は冷や冷やするときがある。



107: 匿名 2026/01/09(金) 08:54:13

中学生のころ部活で

『◯中〜 ファイッ!オー!ファイッ!オー!』

と言いながら走ってたの思い出したわ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。