Girls Matomeのヘッダー画像

【お尋ね】プラごみってどのくらい出ますか?

2026/01/18 13:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 15:56:47

週に1度、プラごみの回収があるのですが

お正月休みがあったので2週間分置いてあります。

自分が思ってるより量が多く、なんとか減らせないかと考えてます。

便利なのは承知ですし、なかなかなくすのは難しいですよね。


みなさんのご家庭ではプラごみはどのくらい出ますか?

我が家(2人暮らし)は45リットルの袋1袋分出ます。



5: 匿名 2026/01/09(金) 15:58:17
>>1

お菓子の袋なんかは小さく畳む、結ぶ

トレイとかは小さく刻む✂

それで圧縮される



22: 匿名 2026/01/09(金) 16:02:22
>>1

1週間で45リットル一袋



32: 匿名 2026/01/09(金) 16:05:28
>>1

同じく2人暮らし。普段は45リットルを2週間に1回出しているよ。プラゴミの回収は週に1回。


惣菜とか買わないから、毎週出すことは無いかな。



37: 匿名 2026/01/09(金) 16:06:54
>>1

燃えるゴミだから気にした事なかった



56: 匿名 2026/01/09(金) 16:20:03
>>1

6人家族です。

プラごみは週1回30L1袋です。



62: 匿名 2026/01/09(金) 16:31:39
>>1

お菓子を減らすとか



66: 匿名 2026/01/09(金) 16:38:42
>>1

うちも2人でそれぐらい

分別キチンとするとそれぐらいが普通じゃないかな



75: 匿名 2026/01/09(金) 17:27:36
>>1

皆さんスーパーとかのベタベタ値段品質シールとか剥がすのわかるが、うまく剥がれなかったらどーしてんの?


ベタベタシールがうまく剥がれないプラスチックゴミ


剥がれないままプラスチックゴミ+

剥がれないのは可燃ごみ ー



77: 匿名 2026/01/09(金) 17:30:19
>>1

食品トレイをスーパーの回収ボックスまで持って行くとかすれば減ると思うんだけど出来ない!



90: 匿名 2026/01/09(金) 19:22:27
>>1

プラも燃やせるゴミのとこやから週2回2袋くらいかな



95: 匿名 2026/01/09(金) 20:14:57
>>1

袋系は軽く縛ったり三角折とかにする。いちごのパックとかハサミで裁断できるものはカットして嵩を減らしてるから2〜3週間でフルグラの袋がいっぱいになるくらい

袋が満杯になるまでゴミ出ししないよ



103: 匿名 2026/01/13(火) 01:33:56
>>1

つぶせるものはつぶし、カット出来るものは小さくカットして、少しでも嵩を減らしてます。

3人家族で、大き目レジ袋1週間で1袋分くらいかな。都内だから可燃ごみでプラも生ごみも一緒に出してるけど。

プラスチックトレー入りは極力避け、大袋にそのまま入ったやつを選ぶとか工夫はしてる。


コストコはフード系がでっかいプラ容器に入ってるから、コストコ民はプラゴミ多そうだね。今は店舗で回収してるのかな?



2: 匿名 2026/01/09(金) 15:57:22

うちの地域はプラは燃えるゴミ



52: 匿名 2026/01/09(金) 16:17:08
>>2

うちも都内で燃えるゴミ扱い。脳内では「溶けるゴミ」と呼んでいる。実家は田舎で目茶苦茶細いらしい。大変だよね



83: 匿名 2026/01/09(金) 17:49:59
>>2

うちはプラごみでリサイクルの無料回収。

燃えるゴミの袋は有料だから助かる。

分別面倒だけど子供の頃からだからもう慣れた。



3: 匿名 2026/01/09(金) 15:57:40

無理じゃない?


肉や魚とか、だいたいプラ系のゴミが出るし、



13: 匿名 2026/01/09(金) 15:59:41
>>3

汚れたら可燃じゃないの?地域で違うのかな



59: 匿名 2026/01/09(金) 16:27:45
>>3

スーパーの回収ボックスに持っていく



12: 匿名 2026/01/09(金) 15:59:18

うちはマンションでディスポーザーがあるから、生ゴミはほぼ出なく、プラゴミのほうが燃えるゴミの3倍以上は多い。



15: 匿名 2026/01/09(金) 15:59:52

ペットボトルはラベルレスを買う

ペットボトルはセブンのリサイクルコーナーへ出す

魚・お肉のトレーは買い物ついでにスーパーへ洗って返す


などをやっていたらかなり少なくなりました。



19: 匿名 2026/01/09(金) 16:01:42
>>15

偉いねー

トレーだろうがペットボトルだろうが全部プラゴミにして捨ててるわ



16: 匿名 2026/01/09(金) 16:00:54

がんばれはなんでも燃えるからな



35: 匿名 2026/01/09(金) 16:06:27
>>16

みゃこさんの名言じゃん



20: 匿名 2026/01/09(金) 16:02:02

卵パックはめんどいけどボールに熱湯入れてそこにパックを縦に入れたら小さくなるからおすすめ!やけどに気をつけてね✨



33: 匿名 2026/01/09(金) 16:05:31

全部をプラごみに出すと凄い量になるから、トレイとかペットボトルのキャップとか卵のパックとかスーパーで回収してる物は全部そっちに買い物ついでに持って行く。 だから、2人暮らしで3週間で45ℓの袋一つがパンパンくらい



41: 匿名 2026/01/09(金) 16:08:22

最近になって肉や魚のトレーがプラゴミだって知った…発砲スチロールだと思ってた…



47: 匿名 2026/01/09(金) 16:14:52

最寄りのスーパーが肉類に食品トレイ使ってないからそれだけでだいぶ違う



55: 匿名 2026/01/09(金) 16:19:59

名古屋は河村たかしが市長のときに不要な分別を廃止するために専門家と協議してかなり変わったよ



73: 匿名 2026/01/09(金) 17:21:50

お惣菜を買わなければレジ袋一つくらいで済むけど、弁当とか惣菜とか買っちゃうと45リットル一袋とかになるよ



87: 匿名 2026/01/09(金) 17:56:16

便乗質問ですが

シャンプーとか洗剤の詰め替えたあとの空袋ってそのままプラゴミで捨ててますか?

切って洗って乾かして?

それとも燃えるゴミ?

毎回モヤモヤしてます



97: 匿名 2026/01/09(金) 20:16:11
>>87

洗わないなら燃えるゴミ

洗ったらプラごみ

地域のサイトとかに書いてない?



91: 匿名 2026/01/09(金) 19:52:51

納豆のパックが軽いのに嵩張るから、地味にゴミ袋に詰めるのに苦労する


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。