Girls Matomeのヘッダー画像

《トラブル恐れ泣き寝入りの人も》電車、バスの座席で足や肩を広げる“領域侵犯”問題が話題…JR、東京メトロが示した「対応策」

2026/01/18 13:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 16:03:53
《トラブル恐れ泣き寝入りの人も》電車、バスの座席で足や肩を広げる“領域侵犯”問題が話題…JR、東京メトロが示した「対応策」 | 女性自身
《トラブル恐れ泣き寝入りの人も》電車、バスの座席で足や肩を広げる“領域侵犯”問題が話題…JR、東京メトロが示した「対応策」 | 女性自身
電車やバスなどの座席で足を広げて座席の領域を”侵犯”してくる問題がXで話題となっている。 たびたびSNS上で話題にのぼる、公共交通機関でのマナー。帰省ラッシュ前の昨年12月下旬、座席の“領域”をめぐる問題が取り沙汰されていた。 発端は昨年12月下旬に、Xである女性ユーザーが投稿した電車の2列シートの座席に座った写真。女性の隣に座った男性らしき人物は脚を大股に開いていて、
女性自身



そこで、大手鉄道会社2社に、一般論としてこうした迷惑行為についての見解と、被害にあった場合に取るべき対応について聞いたところ、次の回答が寄せられた。


JR東日本は、


「JR東日本をご利用いただきありがとうございます。安心で快適なご利用について、 JR東日本ではお声がけを行ったり、各種マナーキャンペーン等の取組みを行っています。


当社の駅や列車は、不特定多数のお客さまにご利用いただいております。安心かつ快適にご利用いただくためには、相互にご配慮いただき、マネーを守っていただけるようお願いしております。また、お気づきの点があったら、近くの係員までお知らせいただきたいです」


東京メトロは、


「東京メトロでは、座席をご利用の際には、一人でも多くのお客様が座れるよう譲り合ってご利用いただきたいと考えております。


東京メトロでは、こうした座席のご使用マナーをはじめ、他のお客様のご迷惑となる行為につきまして、可能な限り車内放送やマナーポスターでお呼びかけし、お客様同士が気持ちよくご利用いただけるよう、引き続き、啓発に努めてまいります」


SNSでの共感の嵐からも、誰もが経験したことがある”あるある”なシチュエーションなのは明らか。一方で、鉄道会社の回答からもわかるように現状では”個人のマナー”に委ねるしかない限界も伺える。


足を閉じるという、わずか数センチの配慮。その小さな一歩が、車内を快適にする境界線となるかもしれない。



31: 匿名 2026/01/09(金) 16:14:51
>>1

座ってる人の前に立つ人の領域侵犯も問題にしてほしい


混んでたら多少近くなるのは仕方ないけど

他の座席前に立ってる人より20センチくらい前に出てて、股間が座ってる人の顔のすぐ近くにあるのって絶対おかしい



34: 匿名 2026/01/09(金) 16:16:18
>>1

最近、足ガバチョの男に対して私も足ガバチョしながポジション整えるために上半身もモゾモゾ動かしてる。

数秒すると相手がそっと足閉じるよ。



40: 匿名 2026/01/09(金) 16:20:37
>>1

足よりも肩の方が邪魔と感じることが多いな



47: 匿名 2026/01/09(金) 16:35:57
>>1

なんで男って脚広げて座るのかねぇ

女性には脚広げて座るのは行儀悪いって言うけど

男だってそうだよ



63: 匿名 2026/01/09(金) 17:17:17
>>1

こんな問題今に始まったことじゃねえだろ

昔っからクソ男はいっつもそうだよ

マジ半車にどつかれてストーキングされろ



79: 匿名 2026/01/09(金) 20:10:56
>>1

足の長い外国人からしたら日本の椅子低いから足開きがちになるけどそれでも人が座ろうとすると閉じてくれるのに日本の男ときたら…w



3: 匿名 2026/01/09(金) 16:05:03

2座席占領してる奴は運賃も2倍取ればいいよ



4: 匿名 2026/01/09(金) 16:05:11

大体おっさんかヤンキー崩れみたいな奴



30: 匿名 2026/01/09(金) 16:14:39
>>4

頭も股関節もおかしいんだろうな



69: 匿名 2026/01/09(金) 18:17:32
>>4

混雑時に足組んでいる人も取り締ってほしい。

これは女性も多い。



70: 匿名 2026/01/09(金) 18:18:37
>>4

弱い人にだけは強いやつら



74: 匿名 2026/01/09(金) 19:05:39
>>4

オバサンもな



80: 匿名 2026/01/09(金) 20:26:18
>>4

ガル民みたいなババアがビニール袋置いて占拠してるのも多いよ



81: 匿名 2026/01/09(金) 20:29:21
>>4

悪そなヤツはだいたい友達



85: 匿名 2026/01/10(土) 00:17:32
>>4

野球部の高校生とかもデカい荷物で足広げて座ってて本当邪魔くさい



6: 匿名 2026/01/09(金) 16:05:25

最近の電車は2人・3人・2人で仕切り入ってるの多いけど、

完全な1人ごとに仕切り入れちゃえばいいのに



11: 匿名 2026/01/09(金) 16:08:00
>>6

ぶっちゃけこれでいいと思う

背の低めの仕切りならお子さん連れが並んで座るとかでも問題なさそうだし



22: 匿名 2026/01/09(金) 16:10:44
>>6

利用してる電車に仕切り入ってるんだけど

何基準か知らないけどどう考えても成人男性一人分じゃないでしょて感じの狭さ

夫婦で乗って座ると旦那が「無理だわ」て立ってる

太ってるわけでもないのに



39: 匿名 2026/01/09(金) 16:20:30
>>6

足元に仕切りがあるだけでも股開きする人の抑止になりそうだけど混雑する電車だと躓いたりして危ないかな



67: 匿名 2026/01/09(金) 17:36:57
>>6

パイプ椅子とか、専有面積をお尻の幅基準にするのやめてほしい。

肩幅の方が広い(特に男性)んだからそこに合わせてくれないとぎゅっと肩を縮こまらせてないといけない。

ライブで男男私男男男みたいなパイプ椅子席の時地獄かと思った。



82: 匿名 2026/01/09(金) 20:32:43
>>6

大賛成

1席ごとに銀色の縦ポール立てれば、はみ出しや荷物置きが減ると思うわ



7: 匿名 2026/01/09(金) 16:05:25

足がびろーんって開いてる男はアッチの機能も悪いってガルちゃんで見かけてから、

みっともなく足広げてる男は「あーあんな偉そうに座ってるけどアッチの機能弱ってるんだなw」って生温い目で見るようになったw



43: 匿名 2026/01/09(金) 16:25:18
>>7

股開く奴は全てにおいて機能悪いんだなと思ってる。仕事もできないんだろうし股を閉じる筋肉すらない。

大体の電車は親切に境界線あるから別に頭使わなくても、これが迷惑な行為って普通の頭してるなら自然と分かる



45: 匿名 2026/01/09(金) 16:27:37
>>7

あと、そんな邪魔になるようなご立派なのついてないくせにーと思う。下品でごめん。



59: 匿名 2026/01/09(金) 17:07:08
>>7

タートルネックが有名なクリニックの広告に「今脚開いて座ってるそこのあなた、男性機能が低下してる可能性が高いですので受診お待ちしております」って記載してもらおう



8: 匿名 2026/01/09(金) 16:07:19

JRユーザーだけど、一度グリーン車使ってしまったら居心地よすぎてついつい使ってしまう

あっち乗ってる時は、こういうマナーの悪い客に出会ったことない

なんなら女性ユーザー率がすごく高い!


毎回毎回だけど出費痛いけどね…



77: 匿名 2026/01/09(金) 19:30:39
>>8

中央線のグリーン車、

始発から終点まで(東京⇔高尾)乗っても

1時間くらいの距離じゃ要らないでしょ!

って思ってたけど試しに1回乗ってみたら…

さすがに毎回は無理だけどアレはクセになるわw

今や朝夕のラッシュ時なんか満席でデッキ立ちもいるしね。

この前なんか仕事帰り風のお姉さんが

新宿から三鷹まで(15分くらい?)を

ちゃんと課金して乗ってて

「うぉ!?金持ち!!」ってなった



90: 匿名 2026/01/10(土) 17:23:21
>>8

グリーン車は民度高いからね

普通車って満員でイライラするのか男性の怒鳴り声が聞こえてものすごく不愉快



9: 匿名 2026/01/09(金) 16:07:32

やめてくださいて言って無視されるとどうしようもないんだよね

やり返しても泥沼になるし

指定席なら逃げ場がない



14: 匿名 2026/01/09(金) 16:08:35

男女問わず、コレが基本や!



27: 匿名 2026/01/09(金) 16:12:17
>>14

これもうこのままポスターにして車内に貼り付けるべきだと思うw



92: 匿名 2026/01/11(日) 03:40:30
>>14

育ちがいいとはこのことだ



24: 匿名 2026/01/09(金) 16:11:30

女も多いよね

スマホいじるのに、肘引いて隣座りにくくなる人

肘あたって痛いの



28: 匿名 2026/01/09(金) 16:12:49
>>24

ずっと鞄漁ってる人とかね

当たる度にぺこって頭下げてくるけど当てるのはやめない

病気なんだろうなってあきらめるしかない



25: 匿名 2026/01/09(金) 16:11:37

膝がずっと当たってても、知らん顔してるオッサンって何考えてるんだろう、気持ち悪いからやめてほしい



41: 匿名 2026/01/09(金) 16:21:27
>>25

若い頃、ずっとおじさんの膝が当たって気持ち悪かったので自分の足を掻くふりしてなんとなく気付かせようと思ったら、逆に「何?なんか手当たってんだけど」と文句言われたのでカチンときて「足閉じてもらえます?ずっと膝当たってて気持ち悪いんですけど」と言ったら黙って閉じた。

今はトラブルになるの嫌だから言えないかもしれない。



73: 匿名 2026/01/09(金) 18:58:58
>>25

痴漢みたいにわざと当ててる奴もいると思う

ボックス席で足で足挟まれたり、そんなに混んでないのに立ってるオジが足擦り付けてきたりする



58: 匿名 2026/01/09(金) 17:03:50

あまりにもひどくて、間にカバン置いてブロックしたら

おじさんが足を閉じたわw



68: 匿名 2026/01/09(金) 18:02:32

ほとんどの男じゃん

肘を張る、足を開く、スペースをはみ出してくつろぐ

座り方の教育頼むわ



91: 匿名 2026/01/11(日) 03:34:29

ワイは今宵、隣に捩じ込んできた70代の爺がやたら足開いて足べったり密着された。

キモいので何度も座り直したり、服脱ぎ着して払い除けたりしたけど、まだ密着しよる。普通この辺で解決する。

20分くらい過ぎたら我慢の限界が来て「足閉じてもらえませんか」と最初は丁寧に言ったら、無視。

狭いんだから仕方ないだろうとか言いやがるので「さっきから足がべったりくっついてて気持ち悪い!離れろ!」と言ったらやっと1cm動いて離れた。

「ほら見ろ、動いただろ!今の位置が普通なんだよ。普通はこのくらい離れるんだよ」と教えた。


幸い家族が「こっち来て」とか言ってたので、その爺別の席に離れたけど、ぐちゃぐちゃ言っていた。

周りガラガラなのに、ワイの隣めがけて乗ってきて足広げてわざわざねじ込む必要ある?

この爺が腰が悪いとかなんか理由があるならわかるし我慢するけど、めちゃめちゃすばしっこい。


結構怖いなと思ったのは、家族のいる前でやるんだよな、、、、

まだ足の感触が気持ち悪い


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。