Girls Matomeのヘッダー画像

果樹の鉢植え栽培に興味がある人で話しましょう

2026/01/18 14:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 16:33:44

庭が狭い為に果樹の鉢植え・プランター栽培をしてみたいと考えています

果樹の鉢植え・プランター栽培をしている方、関心のある方

果樹栽培について話しませんか?



19: 匿名 2026/01/09(金) 16:44:52
>>1

鉢植えは虫がつきやすいと思う。地植えでしっかりと根を張った木は健康なので虫が寄ってこない。

うちの柑橘類の地植え10〜20年以上は全く虫がわかないけど、若い苗木や鉢植えはやっぱり虫が時々つくね。芋虫とかカイガラムシ。だから鉢植えだと薬を定期で撒くようになってしまう。



29: 匿名 2026/01/09(金) 16:50:18
>>1

ブルーベリーは鉢植えだとコガネムシにやられやすい。鉢の中に発生するから厄介。あと刺されるととんでもなく激痛のイラガもつく場合もあるから気をつけて。その点、柑橘は常緑だから大丈夫。



38: 匿名 2026/01/09(金) 16:58:56
>>1

いま、はっさくとブルーベリーを地植えしててよくとれるけど、10年以内には引っ越す予定なので果樹を鉢植えしたいと思ってた

はっさくとブルーベリーの世話は剪定と夏の水やりくらいしかやってないので鉢植えだと世話が大変そうなイメージがあってまだ踏み切れてないけど



74: 匿名 2026/01/09(金) 17:42:12
>>1

みかんってこんなに小さい木でも実がなるんだね!しかも結構多く実がなってる



80: 匿名 2026/01/09(金) 17:50:41
>>1

この画像本物じゃないよね?こんな小さな木にこんなに実が成るなんておかしいよね



97: 匿名 2026/01/09(金) 18:31:11
>>1

オリーブを玄関に植えたい



103: 匿名 2026/01/09(金) 19:05:22
>>1

このサイズで買っても次の年はもう実がつかないよね??みかんいいなあ私もこの位のサイズでひとつでも実が着くならベランダで栽培したいな



140: 匿名 2026/01/09(金) 23:00:59
>>1

自己レスです

トピ画の小みかん(紀州みかん)の反響が思いがけずあったので紀州みかんの食味について調べてみました


「 日本では古くから「紀州みかん」が栽培されていますが、その同種とされる鹿児島県産の「桜島小みかん」を食べました。小みかんというだけあり、1個が40g前後とその名の通りのミニサイズ。皮をむくと、実の部分は30gほどで、ひと口で食べられそうなほどです。皮は浮き皮で非常にむきやすく、果肉はプリッとしていて果汁も豊富。糖度は13~15度くらいとしっかりと甘みがあり、やさしい酸味も持ち合わせています。小さいながらもキュッと味が詰まっていてとても愛らしく感じました。」


紀州みかんは小ぶりながらも甘くて美味しいようですね

さらに他の味の感想では特徴のある爽やかな香りがするとのことでした

参考になれば幸いです



2: 匿名 2026/01/09(金) 16:35:22

このサイズでも実がなるのすごい



45: 匿名 2026/01/09(金) 17:06:35
>>2

たぶん出荷する時にこのサイズの鉢植えにするんだと思う


果樹の苗木も取り扱ってる店で働いてるけど

この状態で入荷してくる


最初驚いたけど

みかんもりんごも金柑も実がなってた



101: 匿名 2026/01/09(金) 18:55:09
>>2

盆栽チック



112: 匿名 2026/01/09(金) 19:50:17
>>2

お味が気になる



3: 匿名 2026/01/09(金) 16:35:48

レモン育ててみたい🍋



10: 匿名 2026/01/09(金) 16:38:05
>>3

鉢植えで育ててました

実家に譲って地植えにして実がなっていましたが

父が植え替えに失敗して枯らしてしまったそうです

横浜です



22: 匿名 2026/01/09(金) 16:46:12
>>3

収穫1個だった



31: 匿名 2026/01/09(金) 16:50:43
>>3

スーパーで買った国産レモンの種から育ててる!

小さい鉢だからどうなるかは謎…



33: 匿名 2026/01/09(金) 16:53:00
>>3

昨年の夏にレモンの鉢植えを購入して庭で育ててます。暖かい時期は結構な頻度で幼虫がついて取り除くのに苦労しました。実が付いたら絶対にレモンサワーを作る!



34: 匿名 2026/01/09(金) 16:53:42
>>3

レモン、柚子、金柑は鉢植えに向いているよ。最近は夏場の猛暑日があるから鉢の下を風通しよくしたり、日除けやを考えないといけない。果実がなるぶん低木で根っこを丈夫に育てないといけないから鉢は植え替えするか予め大きな鉢がおすすめです。



47: 匿名 2026/01/09(金) 17:10:14
>>3

去年植えたよ

夏に全ての葉が落ちる✕3回くらいあったけど

今は持ち直して青々してる

ホムセンで栄養剤選んでもらって買った

夏の置き場所さえ工夫できたら、数年後には実の期待ができそうかなと思う

※室内栽培です



62: 匿名 2026/01/09(金) 17:28:44
>>3

最初の年に6個

次は実らず一昨年10個

今年は実らず

幼虫がすごくつくので大変です



64: 匿名 2026/01/09(金) 17:30:10
>>3

スーパーで買ったレモンの種から発芽したやつを育ててるけど

3年経っても花が咲かない

接ぎ木苗をかったほうがいいよ



116: 匿名 2026/01/09(金) 20:24:54
>>3

北海道ですが、義母が植物などの鉢植え大好きでレモンも育ててますよ!毎年立派な実がなってます。ドラゴンフルーツも食べさせてもらいました。たいがい食べた後の種とか植えてるはずです。上手な人っていますよね。私はサボテンすら枯らす嫁です笑



126: 匿名 2026/01/09(金) 21:26:48
>>3

ダイソーの一番大きい洗濯ネットを被せていたら幼虫来ないしレモンなるし🍋良いことしかない



5: 匿名 2026/01/09(金) 16:36:29

あぶら虫みたいなのは頻繁に発生しますか?



11: 匿名 2026/01/09(金) 16:39:36
>>5

柑橘系はアブラムシはないですが

アゲハチョウが卵を産みつけに来ますよ

実に害はないですが芋虫なので嫌な人は…



14: 匿名 2026/01/09(金) 16:40:33
>>5

うちは柚子の鉢植えだけどアブラムシは発生したことは無いですね

アゲハチョウの幼虫は毎年発生しますが



40: 匿名 2026/01/09(金) 17:00:01
>>5

アゲハチョウの幼虫、最初は鶏の糞かな?って感じの姿から、ポケモンのキャタピーみたいな感じに進化するよ。



77: 匿名 2026/01/09(金) 17:43:45
>>5

アブラムシは柑橘には発生しませんがカイガラムシは発生するので木が休眠から覚める2月終わりにマシン油をかけてカイガラムシを窒息死させます。2回くらい春先にするときれいなレモン毎年できてます。

マシン油はただの油なので雨で流れるし果樹ができる前なので無農薬で皮まで利用できますよ



81: 匿名 2026/01/09(金) 17:50:55
>>5

アゲハの幼虫は来るよー

私はエサのために育ててる



82: 匿名 2026/01/09(金) 17:52:11
>>5

アブラムシどころじゃないです

柑橘系は十中八九、アゲハ蝶の幼虫がつきます

モンシロじゃなくアゲハです

私はこれ系の虫がとにかくダメなので柑橘系の育成は絶対に無理だ…食べるのは好きだけど…

キアゲハの幼虫がとくにダメ



7: 匿名 2026/01/09(金) 16:36:47

夏に小さいミカンの樹を2鉢置いてたらスズメバチが来てピンチだった

しかも育てるのが難しくて枯らしてしまった



114: 匿名 2026/01/09(金) 20:04:50
>>7

やっぱり果物育ててたらスズメバチ来ますか?それで躊躇してます。



12: 匿名 2026/01/09(金) 16:39:36

生ごみ処理機で乾燥したものを肥料でまいてたらその中にゆずの種があったみたいで巨木になってしまった

だが、花は咲かないので実がならない(17年目)


レモンの鉢植えをしてるけどこちらも花が咲かないので実がならない(3年目)



23: 匿名 2026/01/09(金) 16:47:28
>>12

ゆずはあと一年だね♪



89: 匿名 2026/01/09(金) 18:20:23
>>12

聞いた話だけど

ゆずって苗からよりも、種から育てたほうが

美味しいゆずができるそうだよ



90: 匿名 2026/01/09(金) 18:20:38
>>12

ゆずは剪定すると実がなりますよ

動画サイトで見てください



17: 匿名 2026/01/09(金) 16:43:59

レモンの種鉢に植えたら育ったけど、実はできなくて

アゲハ蝶が来て、全ての葉を食べつくしたよ。

花屋さんで売ってるやつって小さいのに実がついてるけど、

次の年も実なるのかな?なるなら欲しいな。



32: 匿名 2026/01/09(金) 16:52:37
>>17

うちは地植えの柚子は全然生らないけど

実付きの鉢植えの花柚子買ったら毎年沢山実をつけるよ

1度だけ結構大きな鉢に植え替えしてあげたら翌年は大豊作だった

実付き苗の鉢植えは結構実が生りやすいと思う



51: 匿名 2026/01/09(金) 17:19:49
>>17

園芸店のは株は小さいのにどんな果樹も奇麗に実がついてるよね。

やっぱりプロじゃないと小さい株に実を奇麗につけるのは難しいんでしょうね。



20: 匿名 2026/01/09(金) 16:45:05

主です

トピ採用されて嬉しいです

運営の方々ありがとうございます


うちは柚子の鉢植えがあります

これからアンズと梅とレモンの鉢植えを置きたいと考えています

本当はブルーベリーも欲しかったけど庭にスペースが無く諦めました

引き続きよろしくお願いします

楽しく話しましょう



25: 匿名 2026/01/09(金) 16:47:43
>>20

柚子は鉢植えで実がなりますか?



42: 匿名 2026/01/09(金) 17:01:20
>>20

ブルーベリーらくちん

只実が出来ると鳥がせっせと食べにくる

鉢植え寄せ植えでちっとも背丈大きくならないのに毎年実が付く



27: 匿名 2026/01/09(金) 16:48:58

完全に果樹の種類によるけど、地植えよりも鉢植えの方が根域制限という現象のおかげで逆に実がなりやすいこともあるから、地植えが厳しい人も諦めないようにしましょう!



52: 匿名 2026/01/09(金) 17:20:40

鉢栽培を8年くらいやったけどやめた。

2年に1回くらいは根を切って土替えとかしないといけないって本に書いてあって、面倒になってやらなかったら実があまりならなくなって、木が弱って、カミキリムシが入り込んで穴を開けて枯らした。


でもとても楽しかったし美味しかったし感動したけどね。


鉢だと水やりもしないといけないし、色々大変だったよ。

地植えだけでいいやと思った。



79: 匿名 2026/01/09(金) 17:47:21
>>52

うちは10年くらい鉢植え栽培しているけど

4年前に一回鉢増しの植え替えして以来何もしてないけど一応毎年収穫できているから

たまにシャベルで根の付近を掘り起こして肥料あげて、土が減ってきたら培養土を足すくらいでも一応今のところ大丈夫みたいだよ



127: 匿名 2026/01/09(金) 21:29:03

うちはレモンを地植えしてるけど植えて4年経つが一度も実をつけたことがない😭


ミカンは鉢植えでいちねんおきに実をつけます🍊

ブルーベリーも去年買ったばかりなので実をつけるのが楽しみです



150: 匿名 2026/01/10(土) 10:44:41
>>127

地植えは根に制限がないから、木が充実しきるまで実をつけない傾向があるよ


鉢植えは狭いから、もうこれ以上大きくなれないしここら辺で子孫を残すわ、となるらしい



165: 匿名 2026/01/10(土) 17:39:28

今年イチジク苗買いました。

ベランダで鉢栽培です。来年食べられるといいなあ…

注意点などあれば、ぜひご教授お願い致します。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。