Girls Matomeのヘッダー画像

ブロッコリー 芯まで食べますか?

2026/01/18 14:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 16:45:18

いつも芯は捨ててしまうのですが、みなさん芯はどうされていますか?



6: 匿名 2026/01/09(金) 16:46:06
>>1

外側の硬い皮を剥いたら食べる



12: 匿名 2026/01/09(金) 16:46:31
>>1

食べる、半分に切って茹でた後皮がペロってめくれる。



18: 匿名 2026/01/09(金) 16:47:35
>>1

食べません

食べられる、美味しいと聞いていくつかレシピ試したけど私的には美味しくなかった😓



19: 匿名 2026/01/09(金) 16:47:35
>>1

捨てる理由が知りたい



22: 匿名 2026/01/09(金) 16:48:01
>>1

新鮮なブロッコリーの芯なら軽く茹でただけでも柔らかいけど

固いのってどう加熱したって歯が立たないほど固いのあるよね



48: 匿名 2026/01/09(金) 16:54:15
>>1

勿体なさ過ぎ!!

皮を厚めに剥いて一口大にカットして花の所と同じように調理して食べてみて!おいしいよ!



58: 匿名 2026/01/09(金) 16:59:12
>>1

100円以下の時は捨てちゃう。

それ以外は厚めに皮剥いてレンジで柔らかくして上の部分と同じように食べるか、パスタに使う時は細かく切って生のまま炒めて使うよ。

食感が楽しめてかなりいいよ、おすすめ。



60: 匿名 2026/01/09(金) 17:00:23
>>1

食べるに決まってる



64: 匿名 2026/01/09(金) 17:02:05
>>1

芯とか茎のほうがおいしい



65: 匿名 2026/01/09(金) 17:02:11
>>1

勿論食べますよ皮を厚く剥いて柔らかくなった分を茹でたり味噌汁にしたりして食べます甘くて美味しいので後天ぷら



73: 匿名 2026/01/09(金) 17:05:56
>>1

シン・食べます



80: 匿名 2026/01/09(金) 17:08:34
>>1

食べる

むしろ私用のご褒美おやつ

(房の部分は子供用に使うから)


マヨで食べてるよ



81: 匿名 2026/01/09(金) 17:09:31
>>1

もちろん食べてるよ、歯触りがよくておいしいんだよ

長めに加熱したら柔らかくてそれもいい



84: 匿名 2026/01/09(金) 17:10:44
>>1

一番栄養がある部分だよ



85: 匿名 2026/01/09(金) 17:14:59
>>1

ギリまで食べるよ。ホクホクして美味しいもの。

ちなみに好物だし、茹でてマヨ付けてひと玉食べちゃう。



93: 匿名 2026/01/09(金) 17:23:41
>>1

外の皮の固いとこは剥いて食べてるよ

芯も味はブロッコリーだから美味しいよ



94: 匿名 2026/01/09(金) 17:24:45
>>1

この時期は、近所の農家さんから採れたてをよく貰うので、芯まで美味しく食べてます。

皮を厚めにむいて一口大に切って、おみそ汁に入れたりしてます。



98: 匿名 2026/01/09(金) 17:31:55
>>1

内側は美味しいよ!



111: 匿名 2026/01/09(金) 18:00:42
>>1

食べるんだけど、表面切り落とす時いつも分厚めに切って食べるところほとんどなくなる😢



124: 匿名 2026/01/09(金) 18:48:33
>>1

綺麗に削いで食べるよ

茹でると柔らかくなるし美味しいよ



130: 匿名 2026/01/09(金) 19:01:16
>>1

食べるシン



135: 匿名 2026/01/09(金) 19:26:42
>>1

ほしい

つわりの時、ブロッコリーの芯なら食べられる時期があったよ。夫がせっせと蕾食べてくれた笑



137: 匿名 2026/01/09(金) 19:31:59
>>1

絶対食べる。芯が本体だと思ってる

特に旬の時期の芯は、じゃが芋みたいにホクホクして美味しい

緑の所は彩り



138: 匿名 2026/01/09(金) 19:35:30
>>1

勿体ない〜

皮剥いて軽く塩塗し、糠漬けにします。

生のまま

美味しいよっ!



153: 匿名 2026/01/09(金) 21:43:36
>>1

わたしも捨てていたんですが、ある時茹でて食べたら美味しくて、なんならあの蕾の部分より口当たりよくて。ぜひ食べてみてください。

細かく切ってピラフに入れたりもします。



157: 匿名 2026/01/09(金) 22:15:47
>>1

芯の方が好き。芯だけ食べたいくらい。捨てるのもったいないよー!ポリポリしてて美味しいよ!



161: 匿名 2026/01/09(金) 22:28:45
>>1

食べる事ができると知ってからは食べています

美味しいですよ



164: 匿名 2026/01/09(金) 22:50:57
>>1

アスパラに似てる気がする

ベーコンや卵との相性良すぎる



171: 匿名 2026/01/10(土) 02:04:14
>>1

食感が苦手で寧ろ芯しか食べたくない

大人になって料理に入ってたら我慢して食べてるけど、子供の頃から嫌いだったから母も私のお弁当には昔から芯しか入れない



175: 匿名 2026/01/10(土) 07:09:48
>>1

むしろ芯が好きです😭なんかすみません💦

蒸しブロッコリーの短冊切り蒸ししたブロッコリーがすき



178: 匿名 2026/01/10(土) 07:33:00
>>1
>>19

実際に芯も食べようと頑張ってた頃もあるけど、硬い筋取るのも面倒だし芯ばかり食べることに心底うんざりしました。

我が家は無理して芯も調理するのは辞めました

なのでせめて房とあわせて芯の方も長めに長さをとって切ってるけど本幹みたいな所を無理して取っておいて料理に組み込むのは辞めた。

ボリュームがあってすぐに溜まってくるから使いきれないし何でもかんでもブロッコリーの味になるのも嫌でした



187: 匿名 2026/01/10(土) 13:41:07
>>1

食べるよ

ブロッコリー大好きで、芯もブロッコリーの味がして美味しい



189: 匿名 2026/01/10(土) 14:11:02
>>1

柔らかくしてミキサーして

コンソメと水牛乳で伸ばせばポタージュになるよ



190: 匿名 2026/01/10(土) 14:17:52
>>1

美味しいよ!外側の固い部分は削って。いつも自分分にあえて芯を入れる位好き。茹でたてにマヨ、最っ高~!



192: 匿名 2026/01/10(土) 15:46:08
>>1

ブロッコリーの芯とアスパラの下の硬いところは冷凍でためて、コーンと一緒に、黄緑色のスープにしてる



2: 匿名 2026/01/09(金) 16:45:45

芯がいちばん美味しいよ



35: 匿名 2026/01/09(金) 16:50:05
>>2

甘味があるよね



69: 匿名 2026/01/09(金) 17:04:39
>>2

固めに1分くらい茹でると、ゴリゴリ食感でかなり満足感得られる



125: 匿名 2026/01/09(金) 18:48:54
>>2

房よりも芯の方が美味しいから大好き



139: 匿名 2026/01/09(金) 19:37:29
>>2

私も芯はもさもさしてないし、虫の心配がないから好きです。。。

ブロッコリーは虫が………



186: 匿名 2026/01/10(土) 13:10:37
>>2


それはチョット言い過ぎ。



3: 匿名 2026/01/09(金) 16:45:47

食べます



158: 匿名 2026/01/09(金) 22:20:25
>>3

最近食べるようになった。

小さいのに300円くらいしたやつが、新鮮できれいで芯が長めだったので食べてみた。

つぶつぶの所よりも美味しい気さえしたw

なんでもっと早くから気づかなかったんだろうと思うも、物価高のおかげともいえる。



14: 匿名 2026/01/09(金) 16:47:19

どこまでいけるのかいまいち分かっていない



51: 匿名 2026/01/09(金) 16:56:53
>>14



何処まで食べれるかって事?

それなら全て食べれるよ〜



67: 匿名 2026/01/09(金) 17:02:54
>>14

下の方硬いよね

とりあえず切ってみて、抵抗が少ない所より上で食べてる



83: 匿名 2026/01/09(金) 17:10:38
>>14

スライスして茹でれば外側剥かなくても普通に全部食べられるよ



105: 匿名 2026/01/09(金) 17:41:23
>>14

私主婦歴20年で子ども2人いて毎日ご飯作ってるけど、特に調べもせず誰からも教わることなくやって来たから、同じくです。

ナスのヘタの辺りとか、えのきの石づきとかアスパラとか筍とか結構食べれない範囲より多めに多めに切り捨てちゃってると思う。

なんならキャベツとか白菜も人より多めに剥いてる気がする。

比べることもないから分からないけど。



29: 匿名 2026/01/09(金) 16:48:44

ブロッコリーの芯は食べるけどキャベツの芯はどうしても食べられない



39: 匿名 2026/01/09(金) 16:52:19
>>29

みじん切りにしてお好み焼きにいれるといいよ



68: 匿名 2026/01/09(金) 17:04:36
>>29

キャベツの芯はカレーに入れてる、ほっくほくになるよ



37: 匿名 2026/01/09(金) 16:50:58

いつもブロッコリーは塩ゆでして食べるけれど芯は私が独り占めして食べてる。芯が栄養が一番あるんじゃなかったっけ?周囲の皮をピューラーで剥いてからゆでているよ。



42: 匿名 2026/01/09(金) 16:52:59

アスパラだって軸のとこ食べるでしょ!



43: 匿名 2026/01/09(金) 16:53:05

薄切りにして干してウサギにあげてる

めっちゃ食べるから嬉しくなっていっぱい作ってしまう



88: 匿名 2026/01/09(金) 17:17:45

縦に四つ割りにして一緒に茹でてる

というか蒸してる


芯の部分を下に置いて、少しの水、その上にブロッコリーの花の部分を乗せて蒸す

芯は柔らかく、花は濡れすぎず良い感じに仕上がる



104: 匿名 2026/01/09(金) 17:40:16

ブロッコリーもキャベツも芯がメインだと思ってる



132: 匿名 2026/01/09(金) 19:11:08

え、食べるし一番ビタミンC含有量おおいよたしか。管理栄養士です。



140: 匿名 2026/01/09(金) 19:59:06

日高シェフのレシピで、茎ごと縦に3~4分割してオーブンで素焼きにし、カレー粉・塩・オリーブオイルかけて食べるのが超クセになる

(日高シェフはこれに豚肉の炒め物とか上に載せてたけど、ブロッコリーだけでも旨い)



172: 匿名 2026/01/10(土) 03:19:07

食べるけど同じ色の虫が出てくるのがトラウマなのよねぇ



179: 匿名 2026/01/10(土) 07:58:50

芯も食べると聞いて、皮をそぎ切りしよとしたら、

指をザックリ切って流血した(かなり痛かった泣)

キズパワーパッドで綺麗に傷は治ったけど、皆さんも気をつけてね



191: 匿名 2026/01/10(土) 15:30:17

別れた元夫にブロッコリーの芯まで食べるなんて貧乏臭い、ありえないと結婚してる時怒られてそれ以降自信なかったけどここ見たら普通みたいで5年越しに安心した。ありがとう。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。