Girls Matomeのヘッダー画像

席狙われ…背後から圧、私物をどかす、空いた席に猛ダッシュ…熾烈な“フードコート戦争”に子育て世代が困惑「見張られている」「我慢しながら食べる感じ」

2026/01/18 14:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/09(金) 16:59:10
席狙われ…背後から圧、私物をどかす、空いた席に猛ダッシュ…熾烈な“フードコート戦争”に子育て世代が困惑「見張られている」「我慢しながら食べる感じ」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
席狙われ…背後から圧、私物をどかす、空いた席に猛ダッシュ…熾烈な“フードコート戦争”に子育て世代が困惑「見張られている」「我慢しながら食べる感じ」 | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
フードコートでの座席争奪戦。せっかくの食事がストレスでいっぱいの時間になってしまうと、子育て世代は困惑しているようだ。ニュース番組『わたしとニュース』で、2児の母でお笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子が自身の対策法を明かした。
ABEMA TIMES



実際、どう対処しているのか。利用者の声を聞いた。「そんなに混むときには寄らない」「早めかちょっと遅めに来る」「混まない時間帯に、土日は避けるとかね」(70代女性)


「子どもがいるので、テーブルの広い場所でないと難しい。あとは、お弁当とか買って外で食べるというのを選択肢に入れている」(30代女性)


また、ある都内のフードコートでは、座席が空くのを待つ客が食べている客の後ろに立って「圧」をかけているという実態もあったという。実際に圧をかけられた経験がある女性は「よくありますね。なので、見ないようにしている。土日は混むので、どこもフードコートは。その圧は毎回のように感じます。ちょっと我慢しながら食べる感じ」と居心地が悪いと明かした。



9: 匿名 2026/01/09(金) 17:01:39
>>1

フードコートのキャパ、需要と共有が合ってないよね

ワンフロア全部フードコートにしちゃえばいいのにって思う



11: 匿名 2026/01/09(金) 17:01:53
>>1

子供いたらフードコートは楽だけど、この席取りが大変なのよねぇ



39: 匿名 2026/01/09(金) 17:08:39
>>1

IKEAのフードコートで食べ終わったので退こうとしたら、まだ上着着たりの準備段階でテーブルに荷物を置いてこられたから、イラっとして「ちょっと待って下さいよっ!」と怒りモードで言ったら、戸惑ったように荷物を持ち直してた。

急かすなよっ!!



42: 匿名 2026/01/09(金) 17:09:23
>>1

自分たちが座る時も同じように席を取ったんじゃないのかな?



80: 匿名 2026/01/09(金) 17:25:22
>>1

腹、出すぎやろ。



85: 匿名 2026/01/09(金) 17:28:25
>>1

私は性格悪いから、席探してウロウロしてる可愛い赤ちゃんや可愛い幼児連れてる家族に声掛けて代わる…。可愛いを選別しているのが、性格悪いよね。

スタスタ歩ける老人や若者グループには譲らん。後ろで圧かけられてもどっかに行くまで立たない。可愛い赤ちゃん来るの待つ。



86: 匿名 2026/01/09(金) 17:29:57
>>1

混んでたら、時間ずらすよ。

ちょっと時間ずらせば余裕で座れること多いし。



96: 匿名 2026/01/09(金) 17:41:02
>>1

子連れでもダラダラしないで食べさせて、片付けて立ち上がろうとした時に、子連れ夫婦の奥さんの方に「早くしろよ」って言われた事あります

なるべく利用しないようにしています



104: 匿名 2026/01/09(金) 17:57:49
>>1

食事を終えそうだなと思って、近づいたら他の人がさっと席座ってしまう事が多々あり、フードコート争奪戦には向いてないなーと思ってる。

なので、早めの時間に食事を済まして、人に譲れるようにしてる。



107: 匿名 2026/01/09(金) 18:01:05
>>1

この前席取りのためにベビーカーに乗せた赤ちゃん置き去りにしてる人がいたわ

そこまでして食べたいか?



133: 匿名 2026/01/09(金) 18:30:37
>>1

実にあさましい



134: 匿名 2026/01/09(金) 18:31:00
>>1

土日祝にフードコートに行く方が悪い。



143: 匿名 2026/01/09(金) 19:06:13
>>1

確実に、民度下がってきた気がする



159: 匿名 2026/01/09(金) 19:58:31
>>1

混んでるとかじゃないけどフードコート行かない。

値段の割に内容が微妙で食べたいと思うものがない。

そもそも混んでる時間帯や曜日にショッピングセンターとかの類に行かない。

最近の若い子中心にグループで前方から誰か歩いてきても一時的に横に寄るとか二手に分かれるとかの気遣いできない人ばかりでそんなグループ何組もいると避ける側は大変。

私は30代後半のおばちゃんだけど子供のころ後ろからズンズン来ても誰か来たら親にあんた邪魔になってるよ!と引っ張られたり頭はたかれて注意されたけど今の子って忙しい!大変!っていう割にそういう躾はされないししてないよね。



184: 匿名 2026/01/09(金) 23:37:28
>>1

単純に不思議なんだけど、こういうこともあるのに何故そうまでして混み合うであろうフードコートに行くの?

テイクアウトして一旦車で食べようかとかならないのかな?



187: 匿名 2026/01/10(土) 00:07:53
>>1

子育て世代困惑?

子連れのおばさんにやられたんだけど?

二度といかない



188: 匿名 2026/01/10(土) 00:08:42
>>1

なにが子育て世代困惑だよおまえらが誰より迷惑行為やってんだろが 食べてる人の前に立つな!



192: 匿名 2026/01/10(土) 00:18:53
>>1

てか週末のフードコートにこんな太ったおっさんいないし。基本子連れ親子しかいない。嘘のVTR作って子育て世代が被害者みたいな顔すんな。

子連れのおばさんとそのガキ2名がピッタリテーブルにはりついてきて食べた気しなかったから。しねクソ親子



204: 匿名 2026/01/10(土) 11:23:18
>>1

だから我が家はフードコートは利用しない



8: 匿名 2026/01/09(金) 17:01:25

そういう民度の人が集まる所ってある程度諦めるしかない


土日祝のフードコートでのんびり快適に!は幻想なのよ



72: 匿名 2026/01/09(金) 17:20:40
>>8

こないだ行ったアピタ土日なのにフードコートスカスカしてた

別の意味で不安になったよ

アピタ好きだから無くなって欲しくない…



76: 匿名 2026/01/09(金) 17:22:59
>>8

フードコートはのんびりゆっくりする場所じゃないけどな



10: 匿名 2026/01/09(金) 17:01:45

食べ終わって一息つくまでもなく「座っていいですか」と言われたことある

水くらい飲ませろ



73: 匿名 2026/01/09(金) 17:20:41
>>10

ずっと圧かけて待たれて「もうすぐ食べ終わりますか?」って聞かれたことある。あまりに腹立って「食事終えるタイミングは自分できます」って言って、その人が少し目を離した隙に新たに来た別の人に譲ったことある。普段は席無いと困るから11時には昼食食べるなど工夫もしてるし、待ってる人いたらゆっくりせず早めに食べようと子供達にも言って気を遣ってはいる。図々しい人は腹立つ。



78: 匿名 2026/01/09(金) 17:23:54
>>10

混雑してるなら食べ終わってたらすぐ退いてやりなよ



160: 匿名 2026/01/09(金) 19:58:52
>>10

食べてる間父親と思われる中年男性にずっと横に立たれた事ある

圧がすごくて会話もままならなかったしフードコート怖いと思った



165: 匿名 2026/01/09(金) 20:23:26
>>10

子供が床にボロボロこぼしてたのを拭こうとしたら、私が拭きますんで!って無理やり座られそうになった

他人のガキがこぼした物掃除してまで座りたくない派だからちょっと引いた



168: 匿名 2026/01/09(金) 20:36:16
>>10

私ならそんなこと言われたら、黙って水飲んでスマホ触って、子供に「アイス買ってこよっかー」とか言いそう



172: 匿名 2026/01/09(金) 21:03:34
>>10

この間席取って座ろうとしてる時に「ここ空きます?」て聞かれてびっくりしたわ



215: 匿名 2026/01/10(土) 16:17:53
>>10

食事が終わりそうな人や空きそうな席をずーっと圧かけて見るようになったら、私なら人として終わったな。って思う。

そうなりたくないからフードコートには行かない。



221: 匿名 2026/01/15(木) 12:43:04
>>10

私相席いいですか?って言われた



17: 匿名 2026/01/09(金) 17:02:55

性格悪いんで、

圧かけてくる奴は無視

自分が席立つタイミングで探してる人に譲る



23: 匿名 2026/01/09(金) 17:05:02
>>17

うん。流石の私も引いたわ。垢の他人にそこまで意地悪する理由がわからない。



35: 匿名 2026/01/09(金) 17:07:24
>>17

私もそれ

しかも私はできるだけ子連れに譲ってる



50: 匿名 2026/01/09(金) 17:13:03
>>17

確かに聖人じゃないかもだけど気持ちわかる。

わざと圧かけてくる人にいい印象抱かないもん。



126: 匿名 2026/01/09(金) 18:20:57
>>17

圧かけるのはなしだけど、先に着いてたら他の人に取られない程度には待ってます感出してしまうかも。。そうしないといつまで経っても座れないし。

それで後から来た人にどうぞーってされたら絶望だ。実際圧かけないように気をつけてたら他の人に横入りされたこと何度かあるけど。。



158: 匿名 2026/01/09(金) 19:56:15
>>17

アナタより圧力かけて来るヤツの方が性格最悪に悪い



29: 匿名 2026/01/09(金) 17:06:19

着席開始からの時間を表示する機能を机に搭載してほしい。

そうすれば長時間居座っている輩が一目瞭然



46: 匿名 2026/01/09(金) 17:10:38

半分くらい食べ終わった所で家族連れが真横に立って、他の席を見に行った家族に「ここ、もうすぐ空くから!」とか言っててめちゃくちゃ気まずかった事がある

子供がじーっとガン見してくるし、急かされてるみたいで食べた気がしなかった



202: 匿名 2026/01/10(土) 11:06:57
>>46

空かないよって冷静に言ってあげたい



210: 匿名 2026/01/10(土) 15:06:48
>>46

うわー。

最悪だな。

フードコートにいる人って下品なんだよね。

煽ってまで食べたいのかな?



55: 匿名 2026/01/09(金) 17:14:24

後ろからどけって圧かけてくる人はもれなく、駐車場でハザードして待ってる民だと思ってる。どちらも嫌い



58: 匿名 2026/01/09(金) 17:14:53

揉めたことはないなあ

子連れでウロウロ探してる人がいたら、「もう空きますのでここ座りませんか」って声かけてる



103: 匿名 2026/01/09(金) 17:57:20
>>58

めっちゃ優しいガル民だ



109: 匿名 2026/01/09(金) 18:02:46
>>58

自分は口下手でなかなか出来ないから凄い

もし今度そう困っている人いたらそうやって声かけてみるわ



110: 匿名 2026/01/09(金) 18:02:47
>>58

うちもそう。食べ終わりそうな時に子連れママが通ったら、今空きますよ。テーブル拭くのでちょっと待ってくださいって声かける

自分が子供連れている時にもそうやって声かけてもらったので、今度はお返しの番と思っているよ



179: 匿名 2026/01/09(金) 22:55:06
>>58

つい最近その経験して驚いた!けどとても助かったよ。ベビーカーでウロウロしてたら、高校生くらいの女の子が駆け寄ってきて、もう席空くのでどうぞ!って言ってくれたの。ご家族で来てて、お父さんももう空くので待っててくださいねって。

私も余裕が持てるようになったらそういう対応したいと思ってる。



59: 匿名 2026/01/09(金) 17:15:24

イライラしながらわざと圧かけて待たれたりしたら敢えてゆっくり食べて食べ終わる頃にはその辺で席探してる他の人にここ空くのでどうぞ〜って譲るわ。

なんで席確保して食べてるだけで圧かけられなきゃならんのよ?



67: 匿名 2026/01/09(金) 17:18:44
>>59

あつ!

もう空きますよ

ここどうぞ!って声をかけられたことあるわ笑

誰かが圧をかけたのか??



63: 匿名 2026/01/09(金) 17:17:42

フードコートじゃなくてマックだけど、普通に食べててそろそろ食べ終わりそうって時に小学校低学年ぐらいの子が子供達が座ってる席の間から顔出してきて、混んでたしとっさに「混んでるから早く食べて出ようね」って子供を急かしてしまったけど、後からモヤモヤした

子どもの行動は、まだ分別ついてないんだなと仕方なく思えるけど、親は間近に居てじーっと子供の様子見てたのに注意しないの?って

「うちの子グッジョブ!」とか思ってんのかな



88: 匿名 2026/01/09(金) 17:35:16

性格が悪いので圧かけられても焦るどころか

むしろゆっくりしてしまう



102: 匿名 2026/01/09(金) 17:49:22

まだ麺を啜ってるのに残り2割くらいになったからって、ここいいですか?って聞かれてからもう怖くて行ってない



219: 匿名 2026/01/13(火) 13:13:09
>>102

まだ食ってるだろ!って言ったれ



140: 匿名 2026/01/09(金) 18:54:49

職場のパートさん。

うどんを食べ始めてすぐに子連れママ達に「一人なら私らに席を譲ってください」と言われたと言ってたわ…


でも、長身で森繁和さんに似たお父さんと力道山を2mにした旦那さんが来るなり、一目散で子連れママ達は逃げたらしい。


絶対、人を見てるよね。



194: 匿名 2026/01/10(土) 05:54:58
>>140

それはどけってこと?

それとも食べ終わったらってこと?

そんなの聞いたら交通機関で席譲るのも嫌になってくるわ。

そんな図々しいおばさんになっちゃうんだ。



154: 匿名 2026/01/09(金) 19:37:29

フードコートでまだ食べ終わってないのに、早く空けろと外人に圧かけられた

まだ食べてますよと言ったら早く食えよと片言の日本語で言ってきてテーブルに荷物まで乗せてきたよ まだ食べてるから荷物乗せないでと言ったら、 もの凄く怒ってきて それからフードコートは苦手



161: 匿名 2026/01/09(金) 19:59:06

中国ってそんな感じらしいと何かのエッセイで読んだことある

食べてる人の後ろでずらっと立って待つって



189: 匿名 2026/01/10(土) 00:08:50
>>161

フードコートじゃないけどホテルの朝食バイキングで椅子に自分の上着かけて取りに行って戻ったら知らん中国人が普通に食べてて自分の服は当然のように忘れ物って感じで床によけて置かれてたことある。

しかもご飯から少し離れてる場所ならいくらでも空いてる状況で!

恐怖すぎた



185: 匿名 2026/01/09(金) 23:52:16

家族で食事してるのに「空いたらそこ座りたいんで声かけてください」って言われたことあるわ。他の人にも声かけてたのか食事中に他に座ってたけどほんとやめてほしい。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。