Girls Matomeのヘッダー画像

隣席から肘や膝が…、新幹線の「スペース侵食」に不快の声 度を越した密着は犯罪になる可能性も

2026/01/18 15:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 00:15:34
隣席から肘や膝が…、新幹線の「スペース侵食」に不快の声 度を越した密着は犯罪になる可能性も - 弁護士ドットコムニュース
隣席から肘や膝が…、新幹線の「スペース侵食」に不快の声 度を越した密着は犯罪になる可能性も - 弁護士ドットコムニュース
新幹線に乗車中、隣の席の男性の腕が肘置きを越えて女性の身体に接触したーー。そんな男性に不快感を示す女性のポストが、Xで話題になりました。ポストと共に投稿された画像には、アームレストを越えて投稿者の...
弁護士ドットコム



ポストと共に投稿された画像には、アームレストを越えて投稿者の座席と思われるスペースに隣席の男性の腕が大きくはみ出している様子が写っていました。

この投稿に対して、SNS上では同様の体験をしたという女性から、「脇腹とか腕に当ててくる」「膝が大きくはみ出していて不快」「痴漢だと思う」といった声も上がっていました。


まず、刑法上の「不同意わいせつ罪(刑法176条)」になるかが問題となりますが、結論としては難しいと考えられます。


一方で、各都道府県が定める「迷惑防止条例」違反に問われる可能性は十分にあります。

多くの条例では、電車などの公共の乗り物において「人を著しく羞恥させ、または人に不安を覚えさせるような方法」で衣服の上などから人の身体に触れることや、「卑わいな言動」を禁じています。

新幹線の座席という逃げ場のない状況で、わざと肘をはみ出させて相手の体に密着させ続ける行為は、これにあたる可能性があります。



25: 匿名 2026/01/07(水) 00:27:19
>>1

キモくて避けるとスペースできたと思ってどんどん侵食してくるやつだ



58: 匿名 2026/01/07(水) 01:36:22
>>1

そもそも女性は身体小さいんだから譲ってあげたらよくない?



75: 匿名 2026/01/07(水) 05:21:51
>>1

カバンとかで自分のスペースを確保する



84: 匿名 2026/01/07(水) 07:27:02
>>1

必要な時は椅子と椅子の間に衝立出して使える仕様になるといいのに。



87: 匿名 2026/01/07(水) 07:40:08
>>1

新幹線どころか 在来線でも スペース浸食してくるおっさん多いよ。夏場なんて地獄だったよ。汗かいた腕があたってきて。いやで縮こまってもさらに浸食してくるし。

おっさんはおっさんの横に座ってほしい。



2: 匿名 2026/01/07(水) 00:16:24

ガルで言われてもさ、こんなんオジサンがやるやつでしょ



19: 匿名 2026/01/07(水) 00:24:20
>>2

まあ、すぐにおじさんが来るさw



30: 匿名 2026/01/07(水) 00:31:29
>>2

少し違うけど、空港行きのバスで隣の席に荷物置いてるの全ておじさんだった。ギリギリで入ったら席がなくて若い男性が一人が荷物退いてくれた。父親の遺骨持ってたのよね、下車する時残ってたおじさん達に横の席とってるのか?お金払っているのか!?って一人一人に聞いて回った


出る時運転手さんにありがとうございますって言われたよ



65: 匿名 2026/01/07(水) 02:07:20
>>2

結局これってやられる側が気にしてるだけで、やる方は気にしてないからこういう記事とかSNSの投稿とか目に入ってないよね。無意識なら尚更。わざとやってるなら見て楽しんでそうだね。ひどい。



79: 匿名 2026/01/07(水) 06:58:57
>>2

おじさんが多いけど若い男もやるんだよなこれ

相手が女性だとイキリ出す男に年代関係ないんだと思う

私は高校生と大学生くらいの男からもやられたことある

足の裏を何度もこっちの足に当てられたり、肘を思いっきり張り出してこっちの腕にアザになるくらい食い込ませてくてた


最後我慢し切れなくなって文句言ったらやっと引っ込んだ

これ男同士なら絶対起こってない



7: 匿名 2026/01/07(水) 00:17:41

こんな当たり前のこと今やっと話題になるなんて女性はずっと我慢してきたんだねこの男尊女卑社会に。

日本の男ってなんで赤の他人の女性にあそこまで偉そうにできるのか本当謎。

当たり前の常識がわからない男が多過ぎて呆れる



13: 匿名 2026/01/07(水) 00:20:40
>>7

分かる

イクメンだって、だいたいは育児して偉いオレっていうのが先に立つから、

周りの人、特に女性が配慮して当然みたいな態度取ってくる人多い。



20: 匿名 2026/01/07(水) 00:24:25
>>7

目の前に女性がいたら自動的に触っていいという脳内スイッチが入るのが謎過ぎる

そんなの普通に迷惑だろう

なぜそれが分からんのか

感情を持たない柔らかい物体だと思ってんのか



23: 匿名 2026/01/07(水) 00:26:20
>>7

海外だと、性犯罪するようなやつは見た目からヤバい。

日本は違って、普通のサラリーマンみたいなのが痴漢する。



26: 匿名 2026/01/07(水) 00:28:39
>>7

女は身体が小さいから男が広めに陣取っても良いって考えなんかな

肘置き超えてぐいっとこっちの腕に当てて来るから腕を縮めたらさらにぐいって寄ってくる

譲って差し上げてるんじゃなくて、気色悪いお前の腕に当たりたくないから逃げてんだよ!!!って言わないと分からないのか



40: 匿名 2026/01/07(水) 00:45:44
>>7

そういう男に母親が育てるんだよ

父親は?って言う人もいるだろうけど、男の育成には母親の影響が大きく関わってるととっくにデータが出てる


息子に甘い母親は旦那にはもっと甘いからね



48: 匿名 2026/01/07(水) 01:00:41
>>7

こういうセクハラがあるから女性用スペースとか作ったら、今度は男を差別したー!だもんね

おかわり無料や電車料金も女の利益に乗っかって男は得しているくせに、よくあんな被害者面できるよなぁといつも思う

男の方がスペースとるくせに同じ料金払わされる方がおかしいわ。



31: 匿名 2026/01/07(水) 00:33:00

足広げや肘はみ出しもだけど、こちら側に足を組んでくるのが嫌

あと、せめて肘掛けと一緒に簡易的な仕切りもあれば上半身だけでもブロックできるのにな

隣が女性だと正直ホッとする



38: 匿名 2026/01/07(水) 00:44:24
>>31

同性同士で座るのが当たり前になったらいいよねぇ

海外で終日女性専用車両のメトロに乗ったけど快適すぎたよ



59: 匿名 2026/01/07(水) 01:44:29
>>31

しかもなぜか足の裏を向けて組むよね。あれなんなん?うっざ。



67: 匿名 2026/01/07(水) 02:13:05
>>31

指定席の話になるけど、女性が予約してるのか男性が予約してるのか事前に分かるといいなってガルに書いたら、狙って座るやついるからダメだと思うって言われてその通りだなって。

それなら、同性同士だけ見れるようにするのとか、性別は見れなくてもいいから隣が異性の場合は自動で席を振り替えておく機能とかないのかなー?って思う。そもそも追加料金でいいから普通車指定席にも独立型の1人席が欲しい!



77: 匿名 2026/01/07(水) 06:25:15
>>31

ボックス席で2席とも空いてるところがまだ数席ある電車で、これから埋まってくる路線の時は窓際女性の席の隣に座る。

ガラガラなら座らない。でもどうせ埋まるからそれなら女性の隣がいい。


でもこれ何年か前にがるで書いたらトナラーだと言われたわ。そうなの?



85: 匿名 2026/01/07(水) 07:28:05
>>31

その女性が太ってようが化粧品や香水の匂いがキツかろうがでかいスーツケース持ってようが男性の隣よりずっとましだと思う



60: 匿名 2026/01/07(水) 01:44:43

隣の男が肘はみ出してきたから、新幹線の座席に置いてある雑誌をつい立てにしてブロックした。男はめっちゃイライラしてた。



66: 匿名 2026/01/07(水) 02:09:51
>>60

そんな裏ワザがあったとは!いいですね

よくわかんないのが、2列席だったら、自然と相手と自分の間にある肘掛けを使うのって控えますよね? そこにガッツリ肘かけて寛いでる人の心理が分からない。



69: 匿名 2026/01/07(水) 02:18:04

肘も膝もヤラれた事あるけど、押し返してたよ

何当たり前に偉そうにしてんだよ!って感じ

舌打ちされたから暫くジーと見てたら下向いてた

結局人を見てるんだよね、こいつなら大丈夫だろうみたいな



72: 匿名 2026/01/07(水) 03:14:23

男の人も座るときは自分の腰幅以上に足を広げないってマナーにしてほしい

キンタマがあるからどうのこうの言う奴がいるけど足組めるんだからそんなの嘘だよね



91: 匿名 2026/01/07(水) 08:16:07

隣 足 新幹線

で検索したらこんなの出てきたけど…

靴脱いだりなんなら靴下脱いで足の裏をこっちに向ける…ておじさんはそこそこいるみたい。

まじ嫌だ!!

隣の人が靴下脱ぎ出したらギョッとしちゃうよ、席ガチャ大ハズレだね。



93: 匿名 2026/01/07(水) 08:22:16
>>91

隣にコワモテのおっさん乗ってたら絶対そんなことしないよねーほんと卑怯だし下品



94: 匿名 2026/01/07(水) 08:27:19
>>91

新幹線はお前の家違うぞ!って反射的にツッコんじゃうわ、こんなん見たら・・・



95: 匿名 2026/01/07(水) 08:31:20
>>91

飛行機みたいに、車掌さん呼ぶボタンとか座席にあればいいのに…

注意してくれって呼ぶのも新幹線だと一苦労だよね?

足臭い人って本当にびっくりするくらい臭いんだろうし、勘弁して欲しいね。

相手に向けるのとか絶対ないわ。

よし、この隣の人ならいけるべ!て脱いでるよね、これは。



112: 匿名 2026/01/07(水) 10:01:38
>>91

素足って臭いんだよね。

やっぱり靴下って凄いんだなぁ。


前の福祉施設で働いていた頃、お局がクロックスに素足、休憩室靴脱いであがるから足の匂いヤバかったわ。



97: 匿名 2026/01/07(水) 08:35:15

男の人って、真ん中にある( ͜㊎ ・ω・) ͜㊎が邪魔で足閉じれない、てことでいいの!?

なんで足閉じないんだろ?てずっと気になってたんだわ。



102: 匿名 2026/01/07(水) 08:47:42
>>97

イカつめのおっさんの横ではどの男も股広げないからそういうこと



107: 匿名 2026/01/07(水) 09:19:18

飛行機である


最終便が最後に席取れて真ん中の席だった


隣空いててラッキーって思ってたらしい若い男が私が来てなぜかムカついたらしくて、私の肘掛け占領


絶対動かないぞって感じで


とにかく真ん中狭くて、すみません、これ私のですよって何回も言ったけど肘戻すんで、このイヤホンプラグは私のだからそれのついてるこの肘掛けは私の席のなんですよって理路整然と言ったら引っ込めた


たった1時間のフライトだけどねw


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。