Girls Matomeのヘッダー画像

脳科学者が教える 孤独が脳に与える意外な好影響

2026/01/18 15:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 00:42:16
脳科学者が教える 孤独が脳に与える意外な好影響(日経BOOKプラス) - Yahoo!ニュース
脳科学者が教える 孤独が脳に与える意外な好影響(日経BOOKプラス) - Yahoo!ニュース
感情や行動、健康までも左右する「脳」。世界各国の脳科学者によって日々新たな発見が続いている。例えば孤独が脳に及ぼす影響。孤独は健康リスクとされる一方で、脳の創造性や想像力を高める側面もあることが最新
Yahoo!ニュース



孤独を感じている人の脳は、活動が低下して、神経細胞の接続も悪くなっているだろうと予想する人が多いでしょう。

しかし、カナダのマギル大学の研究によれば、孤独を感じる人の脳は、体積が大きく、空想、回想、創造などを司(つかさど)る脳領域の内部ネットワークの接続性が強化されていることが明らかになりました。


研究の結果、孤独を感じることがあると回答した被験者の脳では、灰白質の体積が増大し、白質がより高密度になっている領域が増大していることがわかりました。

これらは、ぼんやりとしているとき、過去や未来について思いを巡らせているときやパラレルワールドである別の現在について空想しているときに活性化する領域で、「デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)」と呼ばれています。


脳内の情報を整理したり、将来の計画を立てたりするなど、いわゆる「脳内タイムトラベル」中に活性化し、さらには想像力を働かせたり、シミュレーションしたりするなどの創造的な思考に関連しています。

孤独な脳では、このDMNの接続性が向上していたことから、孤独によって脳内タイムトラベルや想像力、創造的思考、シミュレーション能力が向上したと解釈することができます。



9: 匿名 2026/01/07(水) 00:44:38
>>1

えー本当?

事実なら朗報ですね。

44歳未婚、私の孤独力は中々のモンだよ…。



20: 匿名 2026/01/07(水) 00:47:55
>>1

孤独と孤立は違う。


前者は常に勉強してる人、後者は他責思考のガキw



51: 匿名 2026/01/07(水) 01:00:13
>>1

発達の息子割といつも孤独なんだが、いいのか!?



56: 匿名 2026/01/07(水) 01:09:50
>>1

私タイムトラベラーだったんか



77: 匿名 2026/01/07(水) 01:53:51
>>1才能がある孤独はカッコいいんだよー

天才や有能はあえてあまり群れないってのが様になる



80: 匿名 2026/01/07(水) 02:10:43
>>1

高知能な人って孤独を好むらしいね

頭の中が忙しいらしいし、俯瞰でものを見るから群れることに意味を見いだせないらしい



82: 匿名 2026/01/07(水) 02:17:59
>>1

好きで孤独なのか、望まず孤独になったのかでは大きく違いそう。



99: 匿名 2026/01/07(水) 07:20:24
>>1

結婚・仕事をしている人でも感じる孤独をテーマにしたお話



113: 匿名 2026/01/07(水) 08:13:05
>>1

老人になってから孤独の楽しさに気づいた

他人のことなど興味がなくなる

自分にしか興味がわかなくなる

若いうちは他人との関わりに全神経集中してたけど

老人になった今は自分との関わりに集中していきたい

脳のこととか体のこととかいろんなことにスポットライトを当てて

思考していきたい



114: 匿名 2026/01/07(水) 08:16:31
>>1

漫画家やアニメーターが結婚すると以前のキレがなくなるのは、あるあるですしね。



117: 匿名 2026/01/07(水) 08:45:45
>>1

ハリー・ポッター原作者まさにこれってこと?



118: 匿名 2026/01/07(水) 08:46:51
>>1

ぼっちです。

ショートストーリーを書くのが楽しい。

他人様に公表する事はしません(出来るレベルではない)けどね😉



124: 匿名 2026/01/07(水) 09:14:15
>>1

失業後に離婚して一人で生きるようになってから、いろいろと思慮深くなった気がしてはいた。

それまでが無計画で無防備で浅はかな思考だったからという要因もあるとは思うけど、生きるために脳が活性化したんだろうと思ってた。



126: 匿名 2026/01/07(水) 09:22:08
>>1

孤独と感じる人(寂しい、どうせ私は孤独等)と1人が好きな人は全く違う



127: 匿名 2026/01/07(水) 09:35:25
>>1

孤独っていうか1人で思考する時間があるかどうかって事でしょ?

孤独でもスマホやゲームばっかりじゃ駄目だし、結婚してても1人で思考する時間があれば問題ないし。



130: 匿名 2026/01/07(水) 09:49:53
>>1

なんかかっこいいね。



133: 匿名 2026/01/07(水) 11:40:10
>>1

これってセルフケアや創作的な活動とかに活用できてる人と未来への不安と過去の嫌な記憶がぐるぐる回ってる状態の人といる気がする

暇を活用できるか暇だと病むかみたいな



145: 匿名 2026/01/07(水) 17:02:33
>>1

自分からしたら孤独より貧乏のほうが脳に悪いと思う。貧乏だから毎日悩むしイライラするしストレスになるから



146: 匿名 2026/01/07(水) 21:16:33
>>1

孤独によって脳内タイムトラベルや想像力、創造的思考、シミュレーション能力が向上


って、下手すりゃ鬱になるよ。過去や未来にぐるぐる思考巡らして。

計画的な犯罪者の思考も似てるかも。ある程度暇じゃないとシュミレーションできない。



2: 匿名 2026/01/07(水) 00:43:29

だから芸術家は孤独なんだね



19: 匿名 2026/01/07(水) 00:47:55
>>2

そもそも身近に理解者がいないから孤独になるのではないかと思う



29: 匿名 2026/01/07(水) 00:50:12
>>2

かっこいいじゃん



65: 匿名 2026/01/07(水) 01:13:54
>>2

なんかめっちゃ良い事言うね。心当たりあってびっくりした



69: 匿名 2026/01/07(水) 01:20:53
>>2

美大行ってたけど何もしない人ほど群れてた。食堂で竹持ち込んで流しそうめんしてたり。才能ある人はそもそもいつも教室にいたイメージ



92: 匿名 2026/01/07(水) 05:14:35
>>2

そもそもみんな孤独なのでは、と思ったけど

芸術家の孤独はまた質が違うんだろうね。



94: 匿名 2026/01/07(水) 06:25:24
>>2

芸術家ならいいんだけどね笑

何も生み出さないその辺の冴えないおじさんおばさんの孤独なんて本当にただの虚無でしかないからw

芸術家とは全然違うよねw



97: 匿名 2026/01/07(水) 07:06:26
>>2

芸術は、孤独な脳内でこそ生まれるんだろうね



102: 匿名 2026/01/07(水) 07:30:44
>>2

ゴッホなんてコミュ障拗らせて精神病発症だもんね



139: 匿名 2026/01/07(水) 13:01:53
>>2

素質があれば良いけど私とかなんの才能もないと人がいないと色々詰む



3: 匿名 2026/01/07(水) 00:43:39

脳にとってボーッとするのって大事らしいね

ひとりでボーッとするの好き



70: 匿名 2026/01/07(水) 01:21:51
>>3

過去知り合った高学歴の人たちが揃いも揃ってロングスリーパーだった。ボーッとすることと関連あるのかな。アインシュタインや大谷翔平もロングスリーパーだっていうし。



104: 匿名 2026/01/07(水) 07:37:54
>>3

スマホのせいでぼーっとする時間が無くなってる人多いらしいね。ちょっとの隙間時間でもスマホ見ちゃうからぼんやりする暇ないんだって。

確かにと思って、バス待ち時間とか電車の中とか意識してぼーっとしたりするようにしてる。

閃きはそういう時間から生まれるんだって。



12: 匿名 2026/01/07(水) 00:45:25

嘘だよ

じゃあなんでここの人たちは攻撃的なの?笑



26: 匿名 2026/01/07(水) 00:49:27
>>12

不幸な既婚者がストレス発散に暴れてるんでしょう



30: 匿名 2026/01/07(水) 00:50:34
>>12

ヤバいよね



34: 匿名 2026/01/07(水) 00:52:25
>>12

ガルちゃんって言い方悪めだけど精神が幼稚な人や脳がちょっとバグったみたいな人たまにいるよね



36: 匿名 2026/01/07(水) 00:54:14
>>12

そして実際、攻撃的にマイナスされてるのが答えだよねw

なんてないコメントに対して、やたら嫌味が凄かったり、喧嘩腰だったりして時々びっくりする



39: 匿名 2026/01/07(水) 00:55:46
>>12

孤独なだけの人がただ集まってるからかな?

記事読むと孤独かつ自分自身で空想にふけるのが良いみたいだから

ガル民みたいに他人の不倫話やレスバして他人に興味がある状態だと意味ないんだと思う



40: 匿名 2026/01/07(水) 00:56:27
>>12

つまり攻撃的な人は孤独じゃないってことなんじゃない?



41: 匿名 2026/01/07(水) 00:56:37
>>12

と、孤独な本人が自供しております



81: 匿名 2026/01/07(水) 02:10:57
>>12

創造力高すぎてどこにも書かれてないストーリー作ってまで誰かを叩いてるからあながち間違ってないかも笑



89: 匿名 2026/01/07(水) 04:13:18
>>12

こどおじ、こどおば、

もしくは妥協婚した結果、「幸せでない結婚」をしてアホの子供を育てているストレスだよ。



122: 匿名 2026/01/07(水) 09:06:15
>>12

みんなではないけど

結婚してます子供います、みたいな人の方が

書いてる内容きっついって思うことも結構あるよ



134: 匿名 2026/01/07(水) 11:42:04
>>12

一人の時間を趣味などに使って充実してる人は掲示板にあまり来ないから

充実する方に時間をどんどん使うようになるのが人間の脳みその仕組みなんで



21: 匿名 2026/01/07(水) 00:48:09

一人っ子なのでそれが当たり前でした

孤独というかひとり遊びで楽しめてた

結果クリエイティブな能力としてはかなり磨かれたかも



137: 匿名 2026/01/07(水) 12:44:39
>>21

私も持ってる人形とかぬいぐるみ全部集めて人形劇で遊んでたからなのか

今でも頭の中ですぐ物語作っちゃう



25: 匿名 2026/01/07(水) 00:49:06

パラレルワールドである別の現在について空想しているときに


普通に例えとして出されてるが、この空想は一般的なのか?w

私、半世紀生きたけど、一度もしたこと無い



33: 匿名 2026/01/07(水) 00:51:36
>>25

あなたのコメントよんで笑いが止まらなくなったw

もしかしたら「あの時ああしていれば今頃こうだったのかな」みたいな空想のことじゃない?

それで脳が活性化されてたとは知らなかったけどw



27: 匿名 2026/01/07(水) 00:49:31

天才は孤独なものだよ



37: 匿名 2026/01/07(水) 00:54:22
>>5

マイナスついてるけど、私もそう思うんだよなあ。
>>1『孤独な脳では、このDMNの接続性が向上していたことから、孤独によって脳内タイムトラベルや想像力、創造的思考、シミュレーション能力が向上したと解釈することができます。』これって被害妄想にも通じると思うんだよね。



48: 匿名 2026/01/07(水) 00:59:35
>>37

横だけど確かに

私、更年期でイライラが酷くて、暇な時につい過去の嫌な出来事を思い出して、「こう言い返せば良かった」と何度もシュミレーションして脳内で相手にやり返すけど、ようはそういうことよね

脳に確実にストレスを与えているし、認知症に繋がるからやめたほうが良いと別の記事で読んだけどな



52: 匿名 2026/01/07(水) 01:00:57
>>37

それは孤独かどうかではなく論理的思考能力の有無の問題なのでは?



73: 匿名 2026/01/07(水) 01:29:09
>>37

被害妄想とちょっと違うかもだけど、

自分が気になった異性(特に男にとっての女)が、自分に気があるんじゃないか?そうに違いない、みたいな妄想を膨らませて現実と区別がつかなくなるのとか、こういう事かと思う



42: 匿名 2026/01/07(水) 00:57:10

そういうことじゃない


普段の生活の中で「私」という主体が抜けてる瞬間(孤独と同義)に気付けてるか?って事が脳にいい影響を与える


例えば習慣の洗濯物干してる時には思考をしてない(孤独と一緒の心の在り方)。でもそこで家族に話しかけられたら思考する(人と触れ合ってる時の心の在り方)。


実際に孤独かどうかはそこまで重要じゃないけど、ここに気づけなければ重要だとなるのは仕方がない



55: 匿名 2026/01/07(水) 01:03:22

瞑想みたいなもんじゃん

リアルで孤独かどうかはあんま関係ない



58: 匿名 2026/01/07(水) 01:11:00

初めは孤独の恐怖で身体も心も脳みそも動かなかったけど、精神的に強くなって自立できるようになるとより一人の時間が好きになった

色々深く考えたり、自分のやりたいことを見つめて行動したりが楽しい

もちろん誰かといる安心感とか楽しさも大事

でも、どうしても一人で考えたり何かを作ったり想像したりする時間をベースに置かないと何だか自分を保てなくなってきてる



72: 匿名 2026/01/07(水) 01:28:26

ガル民って既婚なら専業主婦とか子供いるし、独身なら親と同居してる人多そうなのにやたら群れることをバカにするよね

単純に友達や職場で浮いてる孤独な自分にも才能があるって言われてるみたいで嬉しいのかなこういう記事は

よく読めば違うと分かるけど



79: 匿名 2026/01/07(水) 02:04:14

人と繋がり持ちたいな、と思ってもハブられたりいじめられたり、馬鹿にされたりで結局一人が楽で、その孤独を恥ずかしいことと思ってたけど腹くくって一人を楽しむ精神的な強さが出てきた

幼い頃から絵を描くのが好きで美術系の高校行ったけど、何だか創造性のなさを自覚して描くことを辞めていたけど、孤独を楽しむようになって自分の感性で描きたいものを描こうと思えるようになってきた

私の孤独になりがちな質は、結局ここに立ち返るためにあったのかな、と今腑に落ちてる

私がそれを恥だと受け止めてしまった事は、私の弱さだったな



147: 匿名 2026/01/07(水) 22:00:51

お前らー


普段脳科学ボロクソ叩くくせによ


孤独肯定したら態度違うじゃねーか


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。