Girls Matomeのヘッダー画像

家建てて「あーしとけばよかった…」の後悔ありますか

2026/01/18 15:20 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 00:47:40

主は家を建てて8年目になりますが、天井高を標準の240cmではなく、オプションで260cmにしてよけばよかったなぁ…と後悔しております。


メーカー側から「一般的な高さですよ」「あまり高すぎても熱効率が悪いですよ」の言葉を間に受けて、よく検討もせずにお願いしたのが間違いなのですが…。


どうすることもできないモヤモヤがあれば、ここでぼやいていきましょう。



7: 匿名 2026/01/07(水) 00:50:17
>>1

理由は何でですか?



12: 匿名 2026/01/07(水) 00:52:01
>>1

マイファザーが

3回ぐらい 建てないと

理想の家 建てられないとか言ってた



17: 匿名 2026/01/07(水) 00:53:54
>>1

コンセントの位置とダウンライトの位置

実際住まなきゃ分かんないよそんなのーー!



21: 匿名 2026/01/07(水) 00:56:36
>>1

高気密高断熱の家が、オシャレで高級な家か!の二択でオシャレにしてしまったため

ずっと暖房入れてないと寒い

エアコン切るとすぐ冷える

両方を満たすメーカーが見つからなかった



47: 匿名 2026/01/07(水) 01:43:42
>>1

天井裏に20cmも余裕あるの?

オプションなら階高を高くするというほどの話じゃない筈だし…



63: 匿名 2026/01/07(水) 03:25:07
>>1

身バレしそうだけどムカついたからガルで言う。

家建てる参考にしようと思ってメーカーの現場監督が建てたばかりの家内見したら、図面では天井低い屋根裏部屋なのに不正して普通の部屋造ってたよ。

屋根裏部屋か普通の部屋かで税金変わってくるし、建築基準法違反になるから売りに出したとき買う側がローン組めないって聞いた。

旦那が知識あったからそこ突っ込んだら許してテヘみたいな感じだった。



68: 匿名 2026/01/07(水) 05:24:39
>>1

でも、オプションで260cmにしてたとしても、メーカーの話を素直に聞いておけばよかったなぁ…って思ってたかも知れないんだよね。



69: 匿名 2026/01/07(水) 05:26:00
>>1

義母を○せるギロチンは必須よねー。



78: 匿名 2026/01/07(水) 05:46:44
>>1

お風呂、脱衣場、トイレの窓は極小にするべきだった。

冬めっちゃ寒い。



89: 匿名 2026/01/07(水) 06:32:11
>>1

兄が兄嫁さんがやりたいことを全部やったこだわりの注文住宅を建てるために立地が犠牲になり駅から離れた不便な土地に家を建てた。

通勤時間は4時間。最寄りのバス停まで30分。

5年後くらいに離婚したけど家は売れずに多額の借金が残った。



92: 匿名 2026/01/07(水) 06:44:53
>>1

毎回見つけたら書いてしまうんだけど、

色々打ち合わせ後に旦那が一回り家のサイズを削ったことを止めなかった事。あとちょっと大きければー!の後悔が半端ない。もう9年目くらいだけど、年々後悔が大きくなっているー(泣)



101: 匿名 2026/01/07(水) 07:01:57
>>1

うちは古い造りなので270cm

『あまり高すぎても熱効率が悪い』←コレその通りですよ

マンションの廊下などは配管を隠す為220cmだったりします

240cmを勧めます



108: 匿名 2026/01/07(水) 07:16:16
>>1

うちは私も旦那も長身だから天井高くしたよ。

少しでも高く広く見えるようにって、掃き出し窓のカーテンは窓枠じゃなくて天井からにした。

私はニッチをもっと作れば良かったなって思った。

お風呂のリモコンやインターフォン関係を隠せるようにって、それだけしか考えてなくて。

子供の作品とか、ちょっとした小物を置けるスペースがもっと欲しかったです。



158: 匿名 2026/01/07(水) 08:26:19
>>1

ダウンライトいらなかった

ベランダもう少し広くしてよかった

コンセントつけ過ぎた

窓もつけすぎた

リビング階段やめときゃよかった

風呂の窓でかくしすぎた



160: 匿名 2026/01/07(水) 08:26:33
>>1

実家が天井高いけどカーテン外れても脚立使わないといけないから不便だよ

親が高齢で足が悪いからやってあげてる



170: 匿名 2026/01/07(水) 08:36:09
>>1

コンセントをもっと付けておけば良かった、2階を3部屋じゃなく2部屋にすれば良かった、ベランダを一部屋分にすれば良かった、掃き出し窓を高窓にすれば良かった。



174: 匿名 2026/01/07(水) 08:37:22
>>1

多分主さんの場合、標準だとしても少し高くしても後悔するタイプだと思う。



175: 匿名 2026/01/07(水) 08:39:25
>>1

すでに出ているが内も窓

こんなに大きい窓は必要なかった夫婦の部屋、子供部屋2つ

リビング、和室、客室すべて南向きで窓が大きい

掃除が大変

一時、強盗事件があったから心配で全ての窓に2重鍵つけた



177: 匿名 2026/01/07(水) 08:40:33
>>1

家はリフォームすること前提で考えて作らなきゃだめだよね。15年くらいで水回り交換したり。



199: 匿名 2026/01/07(水) 09:13:51
>>1

やがて背が縮んで天井が高くなったように感じる時が来るかも



203: 匿名 2026/01/07(水) 09:15:54
>>1

お庭を削ってあと45センチ広くしたら良かった

たった45センチ、でもかなり違う



204: 匿名 2026/01/07(水) 09:18:21
>>1

天井に照明付いてる?

20cm高くなっただけでも取り換えるの大変だよ

熱効率も全然違うしね。



206: 匿名 2026/01/07(水) 09:21:16
>>1

主さんか家族がすごく身長高くて圧迫感があるとか?

そうでなければ240で充分な気がするけど20センチの違いってそんなに変わるかな?



236: 匿名 2026/01/07(水) 10:14:16
>>1

天井高の熱効率の悪さは確かにあるよ!うちは逆に、吹き抜けの開放的なリビングが気に入って購入したんだけど、冬は全く暖房がきかなくて寒さに震えてる…天井は低い方がいい。



241: 匿名 2026/01/07(水) 10:24:23
>>1

2階に手洗い場を作れば良かった…

トイレのあとの手はタンクの水で洗えばいいやとつけなかったけど、旦那が2階のトイレにこもるし💩する😭

子どもも寝る前のトイレ行ったあと手を洗わないでそのままでいたりする。

本当に今から工事してつけたい…でも高い…泣



253: 匿名 2026/01/07(水) 10:35:39
>>1

メーカー側から「一般的な高さですよ」「あまり高すぎても熱効率が悪いですよ」の言葉を間に受けて


てその通りじゃないの??

まるで騙されたみたいな言い方でメーカーが気の毒



275: 匿名 2026/01/07(水) 11:19:12
>>1

360にしたら今度は光熱費が想像以上に高くて後悔してますってトピ立てそうだよ。

タルを知った方が幸せよ。



311: 匿名 2026/01/07(水) 14:58:09
>>1

あります!1階リビングがどーんと1部屋だけですが、客間的な和室の部屋を狭くても作ればよかった!

子どもの簡易的な遊び場にできたのにー!散らかってもそこに封じ込めば急な客人にも対応できるのにー!



333: 匿名 2026/01/07(水) 17:12:59
>>1

主さん、私も一緒ですー!

私も担当から寒いとか色々言われて240でしたがオプションで270にすれば良かった。

圧迫感半端ないです。サッシも240だけどなぜかスッキリしない。

他にも床暖廊下もつけたら良かったとか、食料庫欲しかったとかキリがない。本当に家は3軒建てないと満足しないね。



336: 匿名 2026/01/07(水) 17:54:09
>>1

主。安心して。

うちは天井高くしたけどその分2階からの物音が響くよ。

そりゃそーだよね。床が薄いんだから。

しかもよりによってフローリングの子供部屋にしちまったよ。

レゴやらドミノが崩れる音は本当にね、もう本当にね、「えぇ……?」って感じよ。



340: 匿名 2026/01/07(水) 18:05:27
>>1

駐車スペースが狭過ぎた。

わりと駅近だから車はいらないかなぁと思ったけど、やっぱり車は手放せない。

軽自動車しか入らないから好きな車買えなくて悲しい。



348: 匿名 2026/01/07(水) 19:03:52
>>1

お風呂場の窓から泥水がぼたぼた垂れてくる

裏に庭(土)があって風当たり強い方角だからだそうな。

普通、築6年で窓から泥水垂れてくる?



352: 匿名 2026/01/07(水) 19:31:23
>>1

わかる

260cmのマンションに住んでたけど開放感があってすごく良かった

光熱費は特に高くはなかった

断熱材や窓ガラスが分厚かったんだと思う



367: 匿名 2026/01/07(水) 20:41:20
>>1

わかる。圧迫感あってインテリアダサ見えするよね?特にIKEAとか海外デザインのものが壊滅的に映えない



372: 匿名 2026/01/07(水) 20:53:30
>>1

天井高いと固定資産税高くなるよね



389: 匿名 2026/01/07(水) 22:17:59
>>1

主です。

コメントいただきありがとうございます。

まさか採用されるとは思ってなかったので、皆さんのコメントを読んで、いろんな後悔があることを知りました。


主の実家の天井高が270cmと高く、断熱性は良くなかったため母からの助言もあり240cmにしました。


たしかに自宅は暖房もききやすくて熱効率は良いと思います。

ですが天井の高い実家を見慣れてるせいもあってか、リビングに家族が集まったり背の高い親戚が来たりすると、部屋の広さに対して圧迫感を感じます。。


実家を建てた30年以上前と比べて家の断熱性能も改善されてるはずだし、260cmぐらいならそこまで熱効率がガタッと下がらないだろうから、もっとよく検討しておけばよかったなぁ……という感じです。


他のコメントにある通り、もし260cmにしていたとしても、それはそれで気になる点が出ていたかもしれませんよね。満足いく家づくりは難しいですね…😓



400: 匿名 2026/01/07(水) 23:27:01
>>1

全体の高さって建築基準法で細かく決まってるから、もし希望しても高くできたかどうか…。



3: 匿名 2026/01/07(水) 00:49:38

日当たりの良い大きな窓とテレビの相性が悪いので、窓はほどほどに。



14: 匿名 2026/01/07(水) 00:52:31
>>3

うち日当たり良くていいなー!と思って決めたけど

壁や家具も日焼けしちゃうしなんなら人間も日焼けするし、夏は暑くてエアコン全然効かないし、眩しいし、テレビ見えないし、…で結局昼間からカーテン閉めて電気つけて生活してて後悔してる。屋根や壁の劣化も早い

日当たりはほどほどが良いね…



58: 匿名 2026/01/07(水) 03:05:19
>>3

家具置けないし、世の中物騒だから大きな窓の新築は考えた方が良さそう



153: 匿名 2026/01/07(水) 08:15:42
>>3

窓なんか一個でいいと思った

日当たり悪いと嫌だなと思って壁面全てに窓つけて本当に後悔してる



207: 匿名 2026/01/07(水) 09:21:21
>>3

夏はずっと遮熱カーテン閉めて電気つけてる

逆に冬は昼間は暖房いらないくらい暖かい

春秋は日当たり良くて気持ちいい

夏なんよ、夏が長くて暑すぎる



293: 匿名 2026/01/07(水) 12:32:44
>>3

えっ窓が大きくて、日当たり良くて気に入ってるんだけど。

良過ぎとはいえ、晴れれば冬暖かいし、エアコン効くし大きい方が良い。

小さな窓の家も見たけど、暗くてやめたよ。



297: 匿名 2026/01/07(水) 12:59:21
>>3

窓とテレビの位置関係によるかなー

大きい掃き出し窓ある+日当たり良好(南側)だけどテレビが見えにくいとかはないよ

夏は日が入らず暑くならないけど冬は日が入るから暖かいよ

窓とテレビの距離感が近いとか窓とテレビが対面とかなら相性悪そう



310: 匿名 2026/01/07(水) 14:27:54
>>3

えー窓大きいけど晴れてる日は冬でもあったかくて暖房いらないくらいよ

観葉植物も休眠しないで良く育つしめちゃくちゃ気に入ってる

夏はサンシェードするし



316: 匿名 2026/01/07(水) 15:20:10
>>3

窓が足りないのも後から簡単に増やせないから困るけど、大き過ぎた窓・場所がよくなかった窓は何カ所かある。

換気に使うなら開けても問題のない位置か(隣の室外機や給湯器、水回りと向き合ってると最悪)、採光のためだけならFIX窓でいいとか、道路や隣家からの視線が気にならないかとか、よく考えるべきだった。家具の配置も考慮にいれないといけませんね、壁もないと配置しづらいです。



321: 匿名 2026/01/07(水) 15:57:35
>>3

近所の人は日当たりを良くするために天窓付けて後悔してる。

夏になると日差しが強すぎてエアコンが効かないと嘆いてた。



337: 匿名 2026/01/07(水) 17:58:57
>>3

そんなに部屋広くないのに、窓大きくして後悔してる。眺め良いですよみたいに言われたけど、カーテンは特注で高くなるし、まだ閉める時にまだ閉まらない若いってぐらい引かなきゃいけないし、壁がもう少しあったらハマる家具があったのになーって後悔。直せるもんなら直したいわー



4: 匿名 2026/01/07(水) 00:49:52

完全に満足なんてこと1度目では有り得ない

次に家建てるときは改善されるんじゃないかな



8: 匿名 2026/01/07(水) 00:50:52
>>4

3回建てて満足と言うよりもう諦めだと思う



30: 匿名 2026/01/07(水) 01:07:50
>>4

うちは一度目だけれど100%満足しているよ

珍しいとは言われる



52: 匿名 2026/01/07(水) 01:59:14
>>4

2度目はライフステージが変わってやっぱり失敗する。でも幸せな悩みだよ!



131: 匿名 2026/01/07(水) 07:48:54
>>4

実家に近ければOKの立地第一優先で、部屋数あれば家のこだわりとか全くなかったから建売にしたけど、建売だからこそ後悔も何もないです😂

やはりスタンダードな作りで割と使いやすくて満足しています。

こだわればこだわるほど不満も出てくるよね。



398: 匿名 2026/01/07(水) 23:14:22
>>4

実家が2回建て直してて母の相談乗ってたから自分の家は3回目みたいなもんだった。

2回は2年前だったからショールームに行く時も担当の人紹介してくれたし、使い勝手もリアルなのを聞けた。


今YouTubeで注文住宅の後悔ややって良かったまとめ見まくるからあんまり分かりやすい失敗少ないんじゃないかな。

後、家族の人数きまって、赤ちゃんいなくなってから建てたからライフスタイルの変動ないと後悔少ないと思う。



6: 匿名 2026/01/07(水) 00:50:15

ベランダ作らなきゃ良かった!

衣類も寝具も部屋干し派だから



9: 匿名 2026/01/07(水) 00:51:01
>>6

ベランダの代わりにランドリールームがいいけどどうなんだろう



38: 匿名 2026/01/07(水) 01:18:17
>>6二階のクーラーの室外機置くとこなくなるよ。



44: 匿名 2026/01/07(水) 01:33:25
>>6

後付けでサンルームにできますよ〜!



77: 匿名 2026/01/07(水) 05:44:37
>>6

うち2階のベランダ全然使ってなかったら、危うく鳩に乗っ取られそうになったから気をつけて!

気づいたらベランダに藁とか数本持ち込まれて巣作りやられかけたよ



99: 匿名 2026/01/07(水) 07:01:33
>>6

ベランダマジ無駄だった

一階にサンルーム作って室内干しすれば良かった



115: 匿名 2026/01/07(水) 07:27:13
>>6

うち全館空調なんだけど、ダ◯キンの人に室内干しだとエアコンにカビ生えやすいって言われたよ。子供の上履きとかスパイクとか泥のついたもんあらって補したり布団干したり、ベランダ活用してる。



117: 匿名 2026/01/07(水) 07:29:53
>>6

部屋干しはいいけど、布団はどうしてるの?



339: 匿名 2026/01/07(水) 18:04:09
>>6

えーうちはベランダありかんたくんありだけど、ベランダも使うよ〜!

カレーとか上履きとか日光じゃなきゃ白くならないやつとかあるし、ベランダで星見たりプールしたりしても虫もこないし、布団とかいっせいに干せるし使うっちゃ使うよ〜。ただ防水処理?は築25年くらいでやってたからそういう出費はあるよね〜、うちはその実家をリフォームしたんだけどまた25年後とかにはやることになるだろうし。



32: 匿名 2026/01/07(水) 01:12:33

うちは不満だらけだよ

旦那が勝手に建ててきたから、事後でしたからw

家事しない、育児するつもりのない人が建てた家住みづらいよー…

別荘建てる時に好きに建てていいよって言われたけど逆だよ逆!

住む家は家事育児する人の意見聞けよ!w



329: 匿名 2026/01/07(水) 16:31:27
>>32仲間!うちも旦那がほとんど決めちゃったから使いにくいし家事育児に向いてない。家の中を見せるのが恥ずかしくなる間取り。個室が多くて入ったことない部屋ができてる



338: 匿名 2026/01/07(水) 18:03:13
>>32

うちは相談しつつだったけど、担当の人と夫と一緒になって不便な提案するわ、私の意見は跳ね除けるわで、大変だった。だが私が主に家事するわけで、嫌われつつも頑張って本当に良かった。油断して譲ったり口を挟まなかったところは後悔しかない作りになった。担当の人のイジメとしか思えないんだけど…プロがそれやる?意地悪な人だとずっと思ってた。



37: 匿名 2026/01/07(水) 01:15:31

吹き抜け

掃除できねぇ

蜘蛛の巣に埃ついてぶら下がってたの見つけたときびびった



106: 匿名 2026/01/07(水) 07:13:12
>>37

あれは見栄でしかないと思う

2階のスペースが無駄になってる



43: 匿名 2026/01/07(水) 01:33:10

リフォームの後悔だけど、お風呂場に窓なんか要らなかった!

リフォーム業者が夫の親戚で、明かり取りに窓はあったほうが絶対いいと譲ってもらえず、、、

隣のマンションに頼んでマンションの外壁をお借りして、わざわざ20万かけて足場を組んでもらってまでお風呂場に窓をつけたけど、開けることないし、なんならサッシとか掃除面倒だし寒いし、元々マンション住まいでお風呂場に窓ないの当たり前で暮らしてきたから本当に要らなかった。



57: 匿名 2026/01/07(水) 03:04:27
>>43

うちもいらなかった

お風呂の窓はシャッター閉めっぱなし



71: 匿名 2026/01/07(水) 05:32:13
>>43

風呂場は窓なくても寒い



60: 匿名 2026/01/07(水) 03:11:36

回遊導線にしたら、お客さんや遊びに来た子ども達もうろうろしちゃって、家中見られてる感じだから掃除が大変



227: 匿名 2026/01/07(水) 10:06:52
>>60

うちもそう

あーそこ通らないでーは既に遅し

掃除しないとね



289: 匿名 2026/01/07(水) 12:21:01
>>60

お義母さんがわざとらしく通ってね、あらーキッチンの裏側まで見えるのねって言ってたわ。片付けできてなくてすいませんーって言い返したけどむかついた



81: 匿名 2026/01/07(水) 05:53:22

少数派な意見だろうけど、今主流のLDKじゃなくて昔みたいな間取りのKDとLで分ければよかった。実家帰ってリビングにいると毎回「いいなぁ」って感じてしまう。


食事の場所/くつろぐ・子供が遊ぶ場所


って自然に区切りができる。子供も小さいけどなんとなく感じてるのか実家行くとリビングメインで遊んでるもん。いつかまたそういう間取りが流行るんじゃないかなーって思ってる(田舎じゃないと難しいかな)



205: 匿名 2026/01/07(水) 09:18:34
>>81

我が家がそんな感じでダイニングとリビングが完全まではないけど仕切られてるから過ごしやすい。それぞれにテレビあるから好きなの見れるし、調理の匂いもある程度遮られる。

友達とか親戚の家に行くとダイニングもリビングも同じ空間だからなかなか慣れなくて。今はどこもそれが当たり前なんだろうけどね!



215: 匿名 2026/01/07(水) 09:40:16
>>81

うちもDKとLがなんとなく分かれてるよ。

実家が独立キッチンだったんだけど独立キッチンまではいかなくてもなんとなく分かれてる感じがいいなーって

思ってた。お客さんが来たらDKをカーテンで間仕切りしてるから隠せるし。キッチン丸見えの間取りは

常に綺麗にできる人向けだよね



257: 匿名 2026/01/07(水) 10:41:46
>>81

家はキッチンのとこ区切れる様にした

来客来たらそこは閉めるとキッチン見えないのがほんといい



259: 匿名 2026/01/07(水) 10:51:32
>>81

夫婦料理好きだからキッチンダイニング独立にしたよ。エアコン完備で焼き肉とか臭いが気になる料理は戸を締め切って楽しんでる。子どもたちにもこっちで勉強できるスペースを少し確保した。リビングでテレビやゲーム楽しんでる子どもと、キッチンダイニングでテレビ見ながら晩酌してる夫婦です。



262: 匿名 2026/01/07(水) 10:56:19
>>81

そう!狭くてもあの実家の様な区切られてるの私も好き

食べるとこと楽しむとこで分けられてて、ダイニングの方には小さいテレビがあったりして、あの感じが私も落ち着く



265: 匿名 2026/01/07(水) 11:02:04
>>81

キッチン同じだと、生活音がけっこう気になるんだよね。食器の音とか調理してるときの音とかね。後、玉ねぎとか臭いの出るもの調理してたら換気扇つけてても臭いがくる。



296: 匿名 2026/01/07(水) 12:53:55
>>81

わかる。

あと、ある程度子供が大きくなってくると寛げるところが2ついるなと感じている

リビングでテレビつけるとLDKだと嫌でもテレビ見るしかないみたいになるのが苦痛

少し離れたところで落ち着いてスマホ見たりしたい。

リビング続きの和室も広く見せたいならやむを得ないけど、リビング自体が元から広く取れるなら和室は別の入り口から入る方式がいいなと思う。家族と少し距離取りたいけど二階に行くまででもないとかあるから。

あんまり開放的だと落ち着かないよね



97: 匿名 2026/01/07(水) 06:57:11

シンプルで片付けやすい家をコンセプトに家造りしたけど、いくつか不満ある。

①造作の家具を減らせば良かった。市販品の方がメンテしやすく、買い替えもしやすい。

②リビング続きの和室いらなかった。セカンドリビングてしては重宝してるので、床をフローリングにすれば良かった。

③屋外物置の場所を良く考えれば良かった

④廊下をもっと少なくすれば良かった。収納を重視しすぎた。

⑤もっと小さな家で良かった



198: 匿名 2026/01/07(水) 09:13:13
>>97

ちょっと削って小さな家になったら後悔が止まらない身としては、大きい家憧れます!



139: 匿名 2026/01/07(水) 08:02:57

お風呂は大きい方が良いって言葉を間に受けたら

冬寒い、お湯貯まるのに時間がかかる、すぐに湯が冷める(節約のために追い焚き使ってない)、ガス代跳ね上がる、なによりも掃除がめちゃくちゃ大変‼︎

今は真冬でもシャワーしか使ってない。


近所のおばさんは、広いお風呂は家族が多い時は良かったけど、夫婦2人暮らしになったら掃除が大変なのでスポクラで風呂を済ませてくると言ってた。



173: 匿名 2026/01/07(水) 08:36:34
>>139

これ本当にそう!

うちは最初の提案の図面でお風呂広かったの、お子さん小さいから、家族で入れるように大きくしていますと

それで私はお風呂小さくする様図面書き直してもらって大正解、

狭くした分隣の収納部屋の面積広く出来て

それにお風呂広いってことは毎日の掃除スペース広がるってことになる

広かったら浴室内でもっと洗濯物干せたかな?とも思うけど、浴室内に洗濯物干すと、浴室内のホコリ結構たまるんだよね

それが嫌で外干しからの最期は仕上げ乾燥機たから、やっぱり狭くて良かった



146: 匿名 2026/01/07(水) 08:09:35

家というか土地!!

旦那がその差で車買えるよとうるさくて安い土地にしたけど、他の区画より日当たり悪いし車停めにくいし最悪。

逆を言えば35年ローンで返すんだし、高かろうがちゃんと考えて決めたらよかった。

まぁ旦那のお金だから口出せないし聞こうともしなかったけどさ。

そろそろ家欲しいよね…て話してたくらいでなんの相談もなく、ここに決めてきたから!で買った人いるのだろうか、うち以外に。

まじ病みそう。



152: 匿名 2026/01/07(水) 08:14:27
>>146

うちは私が決めてからダンナに言ったけど

不動産屋が気にしていちいちめんどくさかった



188: 匿名 2026/01/07(水) 09:01:53

リビングがすりガラス?の人います?

大きな窓つけても結局カーテンやレースカーテンするならすりガラスのがよくない?と思っているのですが、、、



196: 匿名 2026/01/07(水) 09:11:22
>>188

うちは出窓の下半分がすりガラス

好みやその時の環境により変わります。替えたいけど3万越えなので保留中

後々目隠しシートで好きな柄に変えられるので、全面透明ガラスを勧めます



197: 匿名 2026/01/07(水) 09:11:57
>>188

リビングから外の天気(雨降ってるか)とか見たいときに不便そう



201: 匿名 2026/01/07(水) 09:14:15
>>188

一部の窓がスリガラスです。

スリガラスでも人影は写るので、レースカーテンの人影が全く見えないやつ付けてますよ。

透明なガラスにしておけば、カーテンの隙間から外が見えたのにと後悔してます。

物音がした時に外を確認したいんだけど、スリガラスだと全く見えないので確認できません。


カーテンナシのすりガラスでも人影がわかるし、なんとなく何してるかわかりますよね。

そういう状態でいいのかよく考えたほうが良いです。

結局カーテン付けるなら、透明なガラスのほうが良いような気がします。



251: 匿名 2026/01/07(水) 10:34:34
>>188

すりガラスです。しかも窓高にしてるのでカーテンレスで楽です。

何かあったときは2階から覗いて見てます。雨は音でわかります。



256: 匿名 2026/01/07(水) 10:38:25
>>188

義実家のお隣がカーテン無しのすりガラスだけどめっちゃ影が映るよ何やってるかわかる

見るつもりはないけど駐車場に出入りする時にどうしても視界に入るのでなんでカーテンしないんだろうってずっと思ってる



252: 匿名 2026/01/07(水) 10:34:46

2階にトイレがあって手洗い場がない人は、不便なくトイレのタンクの水で手を洗えてるのかが聞きたいです😭🙏

毎日ストレスすぎて、、、



307: 匿名 2026/01/07(水) 13:55:40
>>252

小さめでいいから2階の空きスペースに洗面台欲しかった!

トイレ後に手を洗うのもだけど、掃除する度に雑巾を1階まで洗いにいくのも面倒だし、寝室の加湿器に水を入れたり あれば絶対便利だったと思う



357: 匿名 2026/01/07(水) 20:05:24
>>252

2階のトイレに後付けで洗面作ったよ

工事が簡単に小さい洗面がすぐつけられるやつにしたんだけど、使ってみたらトイレのタンクの所から水をひっぱってくるやつで水量がすごく少なかった。

ちゃんと工事すると何日かかかるみたいだけど、ちゃんとやれば良かったな。

「ネオレストワンデーリモデルは1日の工事で、便器の交換・手洗器の設置まで完了いたします。」というのを工事した。

こういうの。やって良かったけど。

TOTO『ネオレスト手洗い器付(ワンデーリモデル)』で憧れのタンクレストイレへ!札幌市マンション
TOTO『ネオレスト手洗い器付(ワンデーリモデル)』で憧れのタンクレストイレへ!札幌市マンション
札幌市のマンションにて、TOTO『ネオレスト手洗い器付(ワンデーリモデル)』へのリフォーム施工事例の制作動画です。憧れのタンクレスで超スッキリトイレ空間が実現!お掃除もラクラクで嬉しい機能がいっぱい♪――――――――――――――――――――――――札幌市にあるリフォーム会社の(株)キッチンワークスです。 水廻りの...
YouTube



315: 匿名 2026/01/07(水) 15:19:20

2人目がなかなか授からず、諦めて子供部屋1つしか作らなかったこと。

引越し後にすんなり2人目妊娠できました。

しかし上が男の子で下は女の子。まだ同性なら同部屋でもがまんできたかもですが。

予算も間取りも土地の広さもギリギリだったから仕方ない、と無理やり自分を納得させてます…



370: 匿名 2026/01/07(水) 20:45:29

予算の都合で2階にトイレを作らなかった。1階に降りて行くの面倒。トイレは絶対に毎日使うから作れば良かった。作って後悔する人はいないだろな。



371: 匿名 2026/01/07(水) 20:48:48
>>370

うちもトイレ1つしかないんだけど、故障したらと思うと不安すぎる

公園の公衆便所に行くしかない…?



420: 匿名 2026/01/08(木) 00:39:13
>>370

マンションでトイレが一つしかなくて増設もできないから、予備にラップポンっていうトイレを置いてるけど、おすすめだよ。災害時も使えるし。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。