Girls Matomeのヘッダー画像

「ぽっちゃり男性」は、やはり 《婚活で不利》 なのか―? 20~50代女性が答えた「理想体形」 厳しい現実

2026/01/18 15:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 00:50:40
「ぽっちゃり男性」は、やはり 《婚活で不利》 なのか―? 20~50代女性が答えた「理想体形」 厳しい現実 | LASISA(らしさ・ラシサ)
「ぽっちゃり男性」は、やはり 《婚活で不利》 なのか―? 20~50代女性が答えた「理想体形」 厳しい現実 | LASISA(らしさ・ラシサ)
結婚相手に望む条件、そのうち「体形」はどの程度重視するものでしょうか? 20~50代女性に聞いた、理想の体形および"ぽっちゃり男性"に対するイメージについて調査の結果を紹介します。
LASISA(らしさ・ラシサ) | ビューティー*ライフスタイル*恋愛*フード



まず、女性たちが結婚相手の男性に求める理想的な体形については、細マッチョと標準体形が僅差でツートップ。


トップになった細マッチョを支持する理由については「自己管理ができていると感じるから。ほどよい筋肉は守ってくれそうな頼りがいも感じる」(30代)、「見た目がカッコイイし、どんな服装のスタイルでも着こなせる。また、自分の健康をきちんと管理できるイメージがあるので安心できる」(50代)などの声が挙がりました。


ぽっちゃりNGの意見としては「先入観かもしれないが、体重をコントロールできないのは自分自身に甘く精神的に弱いと思ってしまう。また食に偏りがありそうなイメージがある」(50代)など。



47: 匿名 2026/01/07(水) 01:21:23
>>1

これはこれで問題だけどね!



48: 匿名 2026/01/07(水) 01:21:24
>>1

デブ専の私は貴重なのかな。



82: 匿名 2026/01/07(水) 03:55:29
>>1

今って国が警鐘鳴らすほど痩せ型増えてるからね

日本人で痩せ型の人々は貧困より美意識でしょ

デブ選ぶと思えんw



117: 匿名 2026/01/07(水) 07:04:30
>>1

婚カツするような女が細マッチョ希望してるのが笑う



136: 匿名 2026/01/07(水) 07:27:31
>>1

細マッチョも自分に甘い男がたくさんいるんだから、現実見ろよ〜



153: 匿名 2026/01/07(水) 07:52:33
>>1

婚活で不利ってデータ出たんだから、太ってるなら痩せればいいのにとしか

こんな簡単なこともできない人が、相手に合わせることも多い結婚生活を何十年もできないでしょと思うんだけど


逆に嫌われててもぽっちゃりを維持したい理由あるのかな



157: 匿名 2026/01/07(水) 07:57:04
>>1

太めの男性の方が優しいって勘違いされてる方多いけどね



169: 匿名 2026/01/07(水) 08:09:09
>>1

マッチョいいよね



200: 匿名 2026/01/07(水) 08:44:09
>>1

いかにも童貞ぽい体型



206: 匿名 2026/01/07(水) 08:58:48
>>1

お腹が出てる異性を恋愛対象として見れない。お父さん感あるもん。勿論私もお腹でてない。



223: 匿名 2026/01/07(水) 10:14:22
>>1

そりゃ、まだ20代の若い男がだよ?

持病がある訳でもない・生理のハンデもない・基礎代謝と筋肉量は女性より高い

少し頑張れば結果も出やすいはずなのに、頑として痩せる努力もしないなら女から嫌がられるは当たり前


オレは女なんか一生要らない、なら太ったまま好きに生きれば良いけど

そうでないなら好みの女の要望を受け入れて努力しないと騙せないだよw



232: 匿名 2026/01/07(水) 11:15:58
>>1

この偉そうにコメントしてる独身女性達の体型は?

おまいう系の人も多そう


婚活長引いてる人達って、男女問わず自分の事は客観視できなくて、レベル高い相手ばかり求めてしまう人多いよね



250: 匿名 2026/01/07(水) 13:59:00
>>1

ややぽっちゃりでも、清潔感があって朗らかで、外食好きだけど料理も得意で、気配りできるタイプならむしろ好きかも

人生楽しんでる感じがして



253: 匿名 2026/01/07(水) 14:43:14
>>1

たぶんだけど、女の人が細い人多いから身体が合わないんだと思う。

汚い女としてるみたいだし。旦那のことだけど。生理的に無理になってしまった。



266: 匿名 2026/01/07(水) 16:57:05
>>1

自分だと年齢行ってハゲは仕方ない。が、デブや腹出てるのは勘弁。



271: 匿名 2026/01/07(水) 17:28:09
>>1

肥満とはっきり言わないと

スポーツしてガタイがいいのと脂肪たくさんで肥満なのは違うし



277: 匿名 2026/01/07(水) 18:13:43
>>1

ホテル行くだけならむしろアリ

でもデブの隣を歩きたくなんかないわ



286: 匿名 2026/01/07(水) 19:58:44
>>1

男女関係なくデブは総じてだらしない

それが身体に出てる



291: 匿名 2026/01/07(水) 20:40:28
>>1

ぽっちゃりはまあそうだよね

でもマッチョと痩せより、ややぽっちゃりの方が人気なの!?



304: 匿名 2026/01/08(木) 09:16:25
>>1

自分も婚活してたけどやっぱりぽっちゃりな男とか絶対嫌だった


私自身が自力でダイエットして、健康的に25㎏痩せたから、(もちろん体質とか健康上の理由でうまく体重管理ができない人がいるのも分かっているけど)自己管理のできない自分に甘い人なのかなって思ってしまうし、純粋に動物っぽく見えて恋愛対象に見えない



311: 匿名 2026/01/15(木) 23:39:28
>>1

どう考えてもチビだけメリットが皆無


デブ: 包容力がある、いざという時に守ってくれそう

ハゲ: 男らしい、男性ホルモンを感じる

ブサイク: 愛嬌がある

チビ: 無し(強いて言うならATM扱いされても文句を言わない)



5: 匿名 2026/01/07(水) 00:52:33

ぽっちゃり(笑)

デブは人気ないな結婚したらみんなデブなるんやで



22: 匿名 2026/01/07(水) 00:57:47
>>5

そうそう、みんな太るよね(笑)



27: 匿名 2026/01/07(水) 00:58:58
>>5

みんな太る、な訳無いじゃん


自分の周り基準にし過ぎw



37: 匿名 2026/01/07(水) 01:06:15
>>5

だらしない生活送ってる人は太るんだよ



52: 匿名 2026/01/07(水) 01:28:10
>>5

それを見越してぽっちゃりは嫌だな。普通体型がぽっちゃりになってもいいけど、ぽっちゃりがデブになったら嫌だから。



76: 匿名 2026/01/07(水) 03:07:23
>>5


ガルちゃんだと「彼氏(旦那)が太ってきてイヤ」っていう人が多いけど、私はものすごく嫉妬深いから、本当に好きだった彼氏にはむしろハゲて太ってほしいと心から思ったことがあるw


誰にも取られないように



109: 匿名 2026/01/07(水) 06:52:17
>>5

幸せ太りってやつね。私は結婚して10キロ、夫は6キロ太った。



121: 匿名 2026/01/07(水) 07:16:48
>>5

それはデブの妄想よ

確かに年齢とともに太りやすくはなるけどみんなじゃない

そう言ってる人は大概甘えやだらしない生活が原因

そしてそう言ってる限り絶対痩せない



123: 匿名 2026/01/07(水) 07:19:20
>>5

私は10キロ太ったけど夫は細いまま



130: 匿名 2026/01/07(水) 07:24:36
>>5

そんなわけない

シュッとした中高年夫婦なんていくらでもいる



137: 匿名 2026/01/07(水) 07:27:47
>>5

ならんよ

結婚後に太る男は、スポーツ習慣がないからだろうな



142: 匿名 2026/01/07(水) 07:34:14
>>5

旦那一人暮らしでガリ56kgだったけど結婚して72kgになり数年ぶりに実家に帰ったときに凄い驚かれてたよ

水泳してるから腹は出てないし周りのパパより全然ガリだからもっと太りなと言ってる

腹水がたまってるような変な太りかたは嫌だけどがっちり体型のが貫禄あっていいわ



150: 匿名 2026/01/07(水) 07:43:06
>>5

人によるだろ

うちの会社デブ既婚者いないし



199: 匿名 2026/01/07(水) 08:42:35
>>5

異様にお腹だけ出てる人いるよね

ああいう体型よりは全体的にぽっちゃりの方が好き



210: 匿名 2026/01/07(水) 09:27:30
>>5

周りに自己管理できないだらしない人が多いんだね

わたしの周り、自分含めデブなんてほぼいないんだけど笑



212: 匿名 2026/01/07(水) 09:31:05
>>5

独身時代いい加減な食生活を送ってた旦那は結婚して私が毎日ちゃんとしたご飯を出したら痩せたよ。



11: 匿名 2026/01/07(水) 00:53:52

女のでっぷりも不利だと思うしお互いさま?



74: 匿名 2026/01/07(水) 02:27:10
>>11

ぽっちゃり大好きって人、マッチングアプリでなら沢山見るよ



106: 匿名 2026/01/07(水) 06:46:18
>>11

あら、男性の体重は負債だけど女性の体重はカラットなのよ?



12: 匿名 2026/01/07(水) 00:53:53

ぽっちゃり

なんて言葉で自分を甘やかしているのがすでにダメ



51: 匿名 2026/01/07(水) 01:27:34
>>12

これ男も女もぽっちゃりどころじゃない奴が多いよね


それぞれ基準の価値観違うのは仕方ないけど、デブをぽっちゃりっていうのは間違ってる



15: 匿名 2026/01/07(水) 00:54:23

スレンダーな若い時の彼氏ならまだしも、適齢期に結婚相手として考えるならぽっちゃり程度なら許容範囲


女性だってその頃には完璧なボディではないかもでしょ?



19: 匿名 2026/01/07(水) 00:56:34
>>15

適齢期ってアラサーだから女は頑張ってるし男も代謝よくて痩せてるのが当たり前じゃないの?



28: 匿名 2026/01/07(水) 00:59:35

デブは糖尿だったり

精子に欠陥あること多いから子供欲しい女は避けるよ



50: 匿名 2026/01/07(水) 01:24:30
>>28

ほんと、デブは糖尿病になりやすい食生活がやめられないし、糖尿病で済めばいいけど、そこから透析になったら大変だよ


デブって何であんなに食に依存するんだろうね



96: 匿名 2026/01/07(水) 05:52:54
>>28

さらに食いつくし系だったりするし。食いつくし系なんか終わりよ。

ぽっちゃりで糖尿病、食いつくし系、自己管理できない男なんかと人生を共にするくらいなら一人で生きていくほうがマシなんじゃないかと思う。



182: 匿名 2026/01/07(水) 08:16:00
>>28

デブとお付き合いした時に「20歳から15年くらい生活習慣の糖尿の持病ある」って言ってたけど、食べる量が半端なかった。


お昼食べると晩御飯まで私の胃がもたなくて「晩御飯入らないから帰ろうかな」とか言ってたら別れ際に「ガル子は晩御飯まで付き合ってくれない!ワガママだ!」って言われて、食べる量同じくらいのパートナーって大事なんだなと思った。



218: 匿名 2026/01/07(水) 09:48:00
>>28

糖尿病に偏見すごいね

近年は遺伝的要素が大きいと言われてるよ

プラス食生活でなりやすさが変わるけど

痩せててもなる人はなるし、妊娠きっかけでなる人や生活習慣全く関係ない1型糖尿病もあるし



243: 匿名 2026/01/07(水) 13:16:06
>>28

逆もそうじゃない

太ってる女性は妊娠に不利じゃん



40: 匿名 2026/01/07(水) 01:13:19

太ってることそのものよりも、清潔感のなさ、自制のできなさ、周りへの気遣いのなさが標準体型の男性より高い可能性がある気がするから避けられるのでは?



276: 匿名 2026/01/07(水) 18:08:46
>>40

身だしなみ整えてるぽっちゃりさんは男女ともにだらしなくは見えないけどな。

無精ひげとか、体臭とか、服装とかさ。

綺麗にまとめてれば、顔の造形はそれなりに見えてくるよ。



285: 匿名 2026/01/07(水) 19:54:17
>>40

デブな男性って謎に髪が長めな人多いなと思ってたけど、こまめにカットしに行くのが面倒なんだろうなという結論に至った



306: 匿名 2026/01/08(木) 14:50:59
>>40

デブは不潔に見える。


って有名な婚活アドバイザーがバッサリ言い放ってた。



41: 匿名 2026/01/07(水) 01:13:27

別にぽっちゃりくらいだったらいいけど、太ってる人と仮交際してた時、食事のチョイスが体に悪そうな、糖尿病一直線なものばかりで、私と健康に対する意識が違うな、と思ってしまった。

私はそこまで健康マニアではないけど、太っている人とは合わないと思った。



46: 匿名 2026/01/07(水) 01:19:36

年齢とか顔とか変えようがない部分や、年収とか性格とか変えるのにかなりの努力が必要な部分で相手が見つからないならともかく、体型ぐらいは努力しようや



86: 匿名 2026/01/07(水) 04:52:36
>>4

ぽっちゃり程度って言うけど>>1の記事では完全な肥満体型を指してるっぽいよ

ぽっちゃり以上の選択肢がないから



90: 匿名 2026/01/07(水) 05:14:33

若い頃は男の体型なんて気にしたことなかった

ガリガリもぶよぶよもどっちとも好きで付き合った


でも年取ったら太った男は男に見えなくなった

自分がおばさんだからか夫がガリガリだからなのか

理由はわからないけど男じゃなくって

おじさんって別の生き物にシフトチェンジした感じ



94: 匿名 2026/01/07(水) 05:34:06
>>90

ガリガリはシワシワのジィさんみたいで嫌だ

もちろん太り過ぎの丸太みたいなのも嫌だけども



100: 匿名 2026/01/07(水) 06:27:06

太っていることは

要するに、自己管理できないって

ことだからね



101: 匿名 2026/01/07(水) 06:28:43

そもそもだけど太ってる男の人を「ぽっちゃり」とか表現されるのを見ることも聞くこともほとんどないけど

男で太ってたら速攻で「デブ」扱いだよ

「ぽっちゃり」とかいう誤魔化し表現を自分で使うのは女性だけでしょ


トピ元の記事でも男で書かれてるけど、これ本当は女性のことを示してるけどストレートに書いたらデブ女に叩かれるから男ってことにして書いてるだけだと思うわ



236: 匿名 2026/01/07(水) 12:15:55
>>101

何を見てぽっちゃりって言葉が生まれたかって、かわいらしさとか柔らかそうな肉感に対してじゃない?男性は脂肪つきにくいし太っても筋肉質だしお腹が張ったりガタイ全体がでかくなるでしょ?

女の脂肪の付き方やボディラインの出方とは違うし。

だから男はぽっちゃりになるフェーズが無い気がする。

私は女だけど、固太り体質だからぽっちゃりにはならず固いデブ一直線だった



129: 匿名 2026/01/07(水) 07:24:09

一般的に不利であるのは間違いないだろうけど、

こういう類いのアンケートはあまり意味ないと思うけど。


例えば、「結婚相手として避けたい顔は?」

と聞いたとしたら、

大半の男はブスって答えるよ。


でも、ブスでも結婚する人の方が普通に多いやん。

相手も同じような顔だけど。


ほとんどの人は理想の相手と結婚できる訳ではないし、

好みではない相手を好きになることはあるし、

釣り合った相手とくっつく確率が高いんだからさ。



134: 匿名 2026/01/07(水) 07:25:48
>>129

容姿は主観や好みもあるけど、体重は数字だからな



155: 匿名 2026/01/07(水) 07:53:41

太ってる人と付き合うと食生活が折り合わないし、同じものを食べて育てたら子供もデブになるから嫌だな


幼児期は普通体型だった子がブクブク丸くなっていくと、親を見れば「あー、なるほど」ってなる


デブの子はデブになりやすい



174: 匿名 2026/01/07(水) 08:11:16
>>155

中学生の時からデブの男友達、奥さん痩せてたのに数年たったら太ってた

子供もみんな太ってる



188: 匿名 2026/01/07(水) 08:22:24
>>155

デブの子供って図々しいから嫌い



187: 匿名 2026/01/07(水) 08:19:54

元旦那が180センチ75キロだったのに

結婚して5年で100オーバーになったよ


食事管理徹底してたけど、それじゃ足りなくて隠れて暴飲暴食してて糖尿なったwww

色々訳あって離婚したけど、食い尽くし系、自己管理出来ないパターンはマジで見てて引くよ



252: 匿名 2026/01/07(水) 14:41:33

女性側は単なる「見た目の好印象」だろうと思ってしまいがちだけど


同じ話題の5chスレ見ると

「セックスする時」をすごい想像しているよね?


男女の現実ってこういうことだよね?

男は第一に女性をセックスの対象としてまず見ている

いくら女が嫌だと言ってもそれが現実だし

男に選ばれ一緒になるってそういうこと



278: 匿名 2026/01/07(水) 18:17:18
>>252

お互いにデ〇は嫌っていうのはわかるけど

ガリガリの女は気持ちよくない ぽっちゃりの女は抱き心地がいいって言ってるのも男なのにね



268: 匿名 2026/01/07(水) 17:10:45

そのぽっちゃり男性は自分のことを棚に上げて痩せてる女性を求めるからマッチングしない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。