Girls Matomeのヘッダー画像

子育て、毎日感情的になって怒ってしまう

2026/01/18 17:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 11:22:04

幼稚園年長の娘に毎日感情的になって怒ってしまいます。

具体的に怒ってしまうタイミングとしてはほとんど、

身支度が遅い

というところです。


幼稚園バスが来るギリギリまで何度言ってもゆっくりだらだらご飯を食べ、何度言ってもゆっくり着替え、歯磨きです。

途中で遊びを見つけて脱線してしまうから余計にゆっくりです。


そしてつい、イライラしてしまい、

「早くして!毎日毎日何度も言わせるな!早くしろって言ってるだろ!」

とか大きな声で言ってしまいます。


毎日怒りたくないのですが、自分でも怒りが止まらずこんな感情的な言い方をしてしまいます。

同じような方いますか?


幼少期の関わり方で将来しっぺ返しが来るようなことも聞いたことがありますが、どうなってしまうのでしょう。。



10: 匿名 2026/01/07(水) 11:24:51
>>1

言葉が悪いよー



16: 匿名 2026/01/07(水) 11:25:35
>>1

良いと思う

いつ何時でも自分のペースで周りに迷惑かける子になったらそっちの方が子どもにとって不幸



18: 匿名 2026/01/07(水) 11:26:10
>>1

躁鬱?



19: 匿名 2026/01/07(水) 11:26:25
>>1

可哀想



22: 匿名 2026/01/07(水) 11:27:29
>>1

30分早く起こして余裕あるタイムスケジュールにしたらどう?

主さんは仕事してるのかな?

私も子供保育園に通わせてる時、毎朝余裕なくてバタバタして牛乳こぼされてイライラしたりしてたわ



25: 匿名 2026/01/07(水) 11:27:44
>>1

しっぺ返し?!

って、主がいつか子供に仕返しされるのが怖いの?

それとも、子供に悪影響が出ることを懸念してるの?



26: 匿名 2026/01/07(水) 11:27:53
>>1

私が2歳の時、4歳の兄が幼稚園に行く準備にいつもモタモタしていて母が近所に聞こえる大きな声で怒鳴り散らしていた。

兄は「中学の最初の試験は同級生320人中、3位以内に入れ」と親から命令されていたが、結果は8番だった。

そこからは急に勉強に熱心ではなくなり、18歳くらいからバーテンをするようになり、些細なことで母と口喧嘩が始まり、馬乗りになって母親をボコボコにした。

それっきり母息子の縁は切れたよ。



27: 匿名 2026/01/07(水) 11:28:04
>>1

ガルだとマイナスばっかり食らうだろからまじで参考にしないほうがいいよ。菩薩のような育児は無理。

イオンとか怒鳴り散らしてる母親ばっかじゃん。子育てなんてみんなあんなもんよ



29: 匿名 2026/01/07(水) 11:28:32
>>1

言い方おかしい。



33: 匿名 2026/01/07(水) 11:30:02
>>1

あなたは自分のイライラを仕方ない、ただの発散、と思ってるかもしれないけど、娘さんの心には傷がついていて大人になってから縁切られる可能性があることは覚悟したほうがいいと思うよ

子育て辛くてもあなたのやったこと全てが正当化されることなんかないよ



38: 匿名 2026/01/07(水) 11:31:29
>>1

>幼少期の関わり方で将来しっぺ返しが来るようなことも聞いたことがありますが、どうなってしまうのでしょう。。


この期に及んで一番気にしてることが「将来しっぺ返しが来るかどうか」か…

そんな自己保身ばかりの母には必ず来るでしょうね



40: 匿名 2026/01/07(水) 11:32:12
>>1

毎日毎日何度も言わせるな!


私も幼稚園児の娘に全く同じこと言ってる

そろそろ思いっきり引っ叩きたい



49: 匿名 2026/01/07(水) 11:34:09
>>1

ずっとテレビつけてない?うち朝はずっとEテレつけてたんだけど、テレビばっか見ちゃってごはん止まっちゃうし全然用意しないから朝はニュース番組か電源切るかしたらめっちゃ用意すんなりするようになったよ



50: 匿名 2026/01/07(水) 11:34:12
>>1

まだ生まれてから5年しか経ってないって事を忘れてないか?

そのうちの2年は赤ちゃんだったんだよ

中学生ならその言い方になるのも分かるけど、他に出来る事あるはず

他の人も言ってるけど、早く起きたりさ

結局自分が面倒なんじゃないの?親である自分を軸にしてるから怒りが湧くんでしょ?



52: 匿名 2026/01/07(水) 11:34:18
>>1

年長さんならタイマー使うなり時間を意識させてもいいんじゃないの

口で言ってもわからんと思うよ



53: 匿名 2026/01/07(水) 11:34:30
>>1

何時に寝て何時に起きてるんだろう?って思った。

朝の身支度にかかる時間を逆算して早めに起きてみるとかは試してみたのかな?

ご飯食べる時テレビつけてませんか?うちの子はテレビつけたら食べるの遅くなるので、食事の時はテレビ無しです。



57: 匿名 2026/01/07(水) 11:35:27
>>1

年長でそれって今までどうやってたの?

年少さんならわかるけど…春から小学生なら言って聞かせる事はできないの?

時計見せてこの時間までにご飯は終わらせる、この時間までに歯を磨く、この時間までは遊んでいていいけどこの時間が来たらスッパリやめて靴履いてバス停に行くとかさ

時間が来たらどれだけ泣き喚いてもやめさせたらいいよ

それくらいしないと覚えないんじゃない?現に年長なのに全然時間管理できないで遊んだりしてるんだよね?



59: 匿名 2026/01/07(水) 11:36:10
>>1

幼稚園ってことは働いてない?

子供が焦る前に親が焦ると効果が薄いから一旦黙って送迎の時間がくるのを待てばいいと思う



67: 匿名 2026/01/07(水) 11:37:37
>>1

うちの娘もそのタイプで、めちゃくちゃわかるよー。

どれだけ頑張っても着替えに1時間かかる時期もあった。

毎日怒鳴り倒してたw

今小2だけど、2年生になって突然何も言わなくてもできるようになったよ。

出口はあると信じるしかない



69: 匿名 2026/01/07(水) 11:38:18
>>1

ご飯は時間決めて下げちゃったら?

学校でも給食って時間決まってるからある程度サクッと食べられないと子どもも困ると思う。

足りなくてお腹空いてたら、それこそお昼は園でしっかり食べてくると思う。



73: 匿名 2026/01/07(水) 11:39:20
>>1

怒鳴られてた側です。

私は母を冷静に観察して軽蔑していました。

小学校一年生くらいの時には、こんな大人にならないぞと決めていた。

だから私は子どもを怒鳴ったことがないです。


父は浮気してましたが、ずっと母より父の方が好きだった。

それくらい、怒鳴る人間が嫌いです。

反抗期もなかったし、表面上はずっと母と関係良好ですが、

腹の中では母をしょうもないと思っている。攻撃する価値すらない。

あくまでも一例です



75: 匿名 2026/01/07(水) 11:39:35
>>1

こうするとこうなる。みたいな未来を想像する時間の感覚が未熟だから怒っても意味ないんだよ

根本的な改善が出来てないから毎日同じ事を言うはめになってる

時間を可視化するのがわかりやすくて、針が動いているのが見えるタイマーとかを使うのが1番良いよ

この針がここまでに食べ終わろうねってシールなんかを貼って見て分かりやすくする。

時間の進むスピードとかも覚えていく段階だから時間に余裕を持ってやってあげればいいよ

分からない事はちゃんと教えないとキツく叱って覚えれるものじゃないよ

大人の仕事に置き換えても同じだよ



77: 匿名 2026/01/07(水) 11:40:13
>>1

うちの娘も食べるのめっちゃ遅いんだけどどれだけ叱っても直らないよ

周りからみればわざと遅くしてるのか?ってぐらい遅いし(ずっと同じの噛んでる)、ご飯に集中してないし、遅いくせに喋ったりテレビみたりもしてるからイライラするんだよね

今3年生でパンなら割と早く食べられるようになったから毎朝パン1枚だよ



79: 匿名 2026/01/07(水) 11:40:41
>>1

朝起きたらブラウス・つりスカート以外は全部着替える→朝ごはん→歯磨き・洗顔→ブラウス・リボン・髪の毛→フリータイム→出発5分前にトイレ・スカート履いてブレザー着るってしてるよ



83: 匿名 2026/01/07(水) 11:41:43
>>1

春から小学生かな?

まずは時間で動くことを習慣化した方がいいかもね

ご飯は7時半までに食べ終わろうね

って伝えて「あと5分だよ〜。今のままだと食べ終わらないからこれだけ先に食べちゃったら?」など途中で伝える

時間になったら残っててもお終いで、次の支度へ進む

歯磨きと着替え、40分までに終わらせたらそのあと10分だけ遊ぼうねとか指示

40分までにやらなかったらその分遊びの時間は短くなることを覚えさせる

これは朝だけじゃ意味なくて1日を通して時間で動いてもらう

小学生に上がった時、この時間で動くってことができなくて学校生活苦労してたり迷惑かけてる子がすごく多いよ

だんだん習慣化してきて学校ではできるようになってくるけどね

子供は柔軟だから、しばらく続けたら習慣化するよ

時計の勉強も一緒にできるから、算数の授業でも役立つよ

時間で動けない子は時計の勉強もできないこと多かった



86: 匿名 2026/01/07(水) 11:42:22
>>1

読む限り、言ってるだけで全部子供のやりたいようにさせてるのかな?

それならゆっくりのままだと思うけど

たとえばご飯だったら何時までに食べなかったらおしまいにするとかしないの



91: 匿名 2026/01/07(水) 11:48:43
>>1

毎日毎日叱りつけてる(言葉遣いも気になる)から、お子さんもある意味慣れちゃってるんだと思う。



94: 匿名 2026/01/07(水) 11:52:20
>>1

娘さんもう数字は読めるかな?読めるんだったら時計で「長い針が◯のところにくるまでに着替えてね」とか「バスに間に合わないから、長い針が◯のところにきたらごはん残っててもおしまいにするね」とかわかりやすい時間の目標切ってあげると子どもも動きやすいと思うよ。こっちもその時間になったらごはん切り上げればいいだけだからそんなにイライラしないし。大人でも目標時間もわからないのに隣でひたすら「早く!早く!」なんて怒鳴られたらゲンナリするよ



95: 匿名 2026/01/07(水) 11:52:23
>>1

早く起きればいいとかいう人出ると思うけど、子供によっては意味ないんだよね。早く起きても早く起きた分だけ余計なことしてる。ダラダラしたり、合間に遊んだり、おもちゃをしまっていてもその辺の物で遊び出す。

もっと早く起こしてリビングに連れて行ってもちょっとした隙に寝てたり。それなら早く寝かせというけど、何をどう頑張っても、調べて出てくるようなことは全て試しても早くは寝ない。(朝から海で遊んでも寝落ちしない子だった)

もう怒るのも自己嫌悪で、あるとき諦めて朝ごはんは小さいおにぎり一つ放り込むだけ、着替えはパジャマを私服みたいなTシャツと半ズボンにして、それ以外は諦めたら心は穏やかになったよ。

で、子供はどうなったかというと、小学生になってからなぜか自分でアラームセットして早起きするようになり、早起きするために早寝を心がけるようになった。相変わらず寝つきは悪いけど、本人の「早く起きるために寝よう!」って気持ちで勝手にやってる。準備もテキパキ動いて、余裕もって早めに登校してる。

うちは結局本人の自主性でしか動かないから、あんなに必死に怒ったりしなきゃよかったと思うよ。



100: 匿名 2026/01/07(水) 11:58:17
>>1

まずは時計を教えて時間の感覚を覚えてもらうのが先かもね

低年齢で行動遅い子は、時間の感覚が掴めてないことが多い

主さん、一度時計を見ずに生活してみて

そうすると時間の感覚が掴めないっていうのがちょっとはわかるかも

私も子供が全然できなくて園の先生に相談したらそう言われてやってみたけど、時間がわからないってほんとに支度難しいよ

もう大人だから感覚がなんとなくわかるけど、それでも「え!?もうこんな時間!?」てなった

夫はせっかちだからめっちゃ早く支度終わって「まだこんなに時間あるし!」てなってた

時計はすぐ覚えられないし感覚もすぐ掴めないから、まずは曲流して「これ3分だから、この曲終わるまでに着替えよう」とか教えていくといいらしい

園でも、ピアノ弾いてそれが終わるまでに着席するとかそういう方法取ってると言ってたよ

春から小学生なら時計を教えながらやっていくといいと思う

「この曲は3分だよ。時計の針が5になったら曲が終わるよ」って感じで



107: 匿名 2026/01/07(水) 12:02:50
>>1

工夫したらよいのでは?



112: 匿名 2026/01/07(水) 12:05:34
>>1

>>自分でも怒りが止まらずこんな感情的な言い方をしてしまいます。


↑子供が遅いのが原因ではなくママの情緒不安定が原因とみた。疲れてるのでは、、おつかれさまだよ。



122: 匿名 2026/01/07(水) 12:18:27
>>1

イライラするのは分かるけど、口にする前にその言葉と全く同じ言葉を自分が言われたら?親からそんな言葉言われた事ある?家族からそんな怖い言い方されたら?って考えてみたらどう?


そんな流暢なこと言ってられないだの、親だって人間だのってマイナス付くだろうけど

でも実際自身が子供にしている事ってそう言うことだから



126: 匿名 2026/01/07(水) 12:22:15
>>1

わかるよー年長くらいが1番イライラするよね。出来るのに出来るはずなのにやらないのがイラつく要因。

着替えて靴下だけ履いてないとかもイライラする。

準備できた!と玄関に来て、荷物何も持って来てないとか。もうすぐ小学生だからもう自分でやらせろって幼稚園からは言われてるし。。もう匙加減がね。


私は出来ないものとして見ると少し落ち着いた。出来たら奇跡くらいに思って。



130: 匿名 2026/01/07(水) 12:23:28
>>1

早くして!毎日毎日何度も言わせるな!早くしろって言ってるだろ!」


親がこれじゃあ

将来殺されそうw



145: 匿名 2026/01/07(水) 12:49:18
>>1

言い過ぎたと思ったら、その点については謝ったらいいと思う

親もすぐ謝れば、子供も謝りやすくなる気がしているよ

最近では「ふざけて遊んでごめんね、でもママもそんなに怒ることなくない?」って言われるときもあるw


でも身支度が遅いとか切り替えがしにくいのは、なかなか直らないかもしれない…

うちもずっと早くして!と何年も言い続けてきたけど、なんの意味もなかったかなと思う

むしろ親が怒り出したら急ごうと思ってそう…


あえて遅刻させてみたり、どうすればいいのか子供と考えたりしたけど、効果はあったりなかったり

でも長い目で見れば、昔よりは早くなったしできることも増えてる

よそのよく出来た子とは絶対に比べないことが大事だよ



156: 匿名 2026/01/07(水) 13:04:34
>>1

やべー親笑



157: 匿名 2026/01/07(水) 13:05:17
>>1

怒りたくないなら怒るなよ!

自分だって出来てないことを子供ができるか!



162: 匿名 2026/01/07(水) 13:20:19
>>1

主が早めに準備を済ませて、子供見てあげたら解決じゃない?

親が見てない所で小さな子供に完璧求めても無理だよ



168: 匿名 2026/01/07(水) 13:35:35
>>1

主さんは主さんで自分の想定通りに物事が進まないと

脳が癇癪を起こしてるように見える


深刻に悩んでるなら心療内科で相談した方がいいよ

脳の障害で怒りをコントロールできない人もいるからさ


お子さんに対しては、準備全部できたら、バスが来るまでの時間、好きな事してていいってルールにしたらどうだろう



171: 匿名 2026/01/07(水) 13:44:22
>>1

大変ですよね。

私は良くないと思いながらも朝は私が全部やってました。

子供がテレビ見てる間に着替え、歯磨き、顔拭き、、、笑



184: 匿名 2026/01/07(水) 14:43:05
>>1

お支度ボードとかは使ってますか?

タイプで合う合わないはあると思うけど試す価値はあるかと思います。

あとは一度、今日は何も言わないから自分でやろうねって言って本当に何もしない、結果本当に遅刻するか休む、これで意識が変わる子もいますよ〜!



193: 匿名 2026/01/07(水) 15:19:52
>>1

小さいからまだそんなに早く動けないんじゃないかな。



199: 匿名 2026/01/07(水) 16:03:34
>>1

定型の子にも使えます。精神論よりABAを試した方が母子で楽になれると思います



203: 匿名 2026/01/07(水) 16:31:14
>>1

うちの子もダラダラ準備して怒るとグズグズ、、親はもっとイライラするの悪循環でした。

子供の気質によっては、朝に脳内のセロトニンがすごく少ない状態ってネットで見たので、

子供が朝起きる数十分前にカーテンを少し開けて光を浴びさしておく→起こす時はママも添い寝して優しく起こす(だいたい5分くらいかける)のを実践したところ、とても効果がありました!

起きた後の表情も明らかに変わって、これだけでこんなに変わる?ってびっくりしました。

自分自身もイライラしにくくなった気がします!

明日からでも試せるので、ぜひ!!



205: 匿名 2026/01/07(水) 16:31:53
>>1

わかるよ…

あれもやらなきゃーこれもやらなきゃー

って、プレッシャーに押しつぶされそうですよね。

主さんは真面目なんだと思う。


うちは途中からやり方を変えて、

ヘラヘラしたダメ親になる事にして、

子供の肯定感を上げるほうに注力した。

もちろん時間内にできなかったら、食べさせないとか、上着を着させないとか、これ虐待?と思う事もあったよ。

でもちゃんと説明すれば、子供も早くしなきゃと学ぶみたい


今も支度遅いけど、死ぬよりマシと、適当に考えてみて。


大きくなるとね、肯定感さえあればどうにかなる。

肯定感が無いと自殺してしまう可能性も出てくる。



207: 匿名 2026/01/07(水) 17:06:21
>>1

うちも全く同じ、、

毎日同じ繰り返しだよ

ストレス三昧



210: 匿名 2026/01/07(水) 17:38:19
>>1

誰だって余裕がないと感情的になってしまう時もあると思う。親だっていつも完璧ではないしね

でも自分の感情で怒鳴ってしまったり怒りすぎてしまった時は例え子供が小さくてもちゃんと謝った方がいいと思う。



212: 匿名 2026/01/07(水) 17:55:36
>>1

人間だからね、爆発することもあるよ

けど今日お母さんが1人抱っこ、1人手繋で年子くらいの子つれてエスカレーター乗ってたけどお母さん先にエスカレーター乗って上の子(2〜3歳くらいっぽかった)あとから1人で乗ってたんだけどしゃがんでたから転がり落ちないかギョッとしちゃったよ

お母さん抱っこ紐無しで斜め鞄に下の子乗せるみたいな感じでそれだけでも危うそうだったけど、ちょっと辞めて引っ張らないでよね⁈ってキレてたし、後ろでは子供落ちそうだしで大変だなぁとは思いつつもキャパよとは思った。

あとエレベーター近くにあるからマジでそれ使いな?ってなった。

怒鳴るのも仕方ないかもしれないけど改善出来ることもあると思う



214: 匿名 2026/01/07(水) 18:09:45
>>1

【要注意】ACの親はこうやって子どもの幸せを奪う?!
【要注意】ACの親はこうやって子どもの幸せを奪う?!
アダルトチルドレンはどのように育てられてしまうのか?シリーズの2本目です。アダルトチルドレン(AC)の親は、我が子をどのようにしてAC化させてしまうのか?AC化の仕組みを知っておくことで、抜け出すことも可能となります。・ACの親は子どもに夢を代理させる?!・ACの親は子をコンプレックス解消に利用する?!・ACの親...
YouTube


【アダルトチルドレンとは】原因と3つの克服方法
【アダルトチルドレンとは】原因と3つの克服方法
#アダルトチルドレン #アダルトチャイルド #AC【💡この動画のポイント!】・アダルトチルドレンとは何か、愛着障害とは何かについて詳しくなれる!・アダルトチルドレンとなる原因は一体なにかが分かる!・アダルトチルドレンの自分とどのように向き合えばよいのかが分かる!この動画では、「アダルトチルドレン」「愛着障害」と...
YouTube


【閲覧注意!厳し目です】子供の幸せ喜べない親の心理。無意識で子の不幸を願う毒親の本音とは? 子供への嫉妬は私も愛されたかったの裏返し。
【閲覧注意!厳し目です】子供の幸せ喜べない親の心理。無意識で子の不幸を願う毒親の本音とは? 子供への嫉妬は私も愛されたかったの裏返し。
★さらにもっと!具体的な解決策を知りたい方へ!書籍【わたしが「わたし」を助けに行こうー自分を救う心理学ー】https://amzn.to/49YjAE8▼【人生リノベーション学校】橋本翔太主催https://shota-h.com/psychotherapy/psychotherapy003✓心と人生が飛躍する!...
YouTube


【心配】という【支配と攻撃】の【解決策4つ】 「本当の心配」と「偽物の心配」とは?
【心配】という【支配と攻撃】の【解決策4つ】 「本当の心配」と「偽物の心配」とは?
★さらにもっと!具体的な解決策を知りたい方へ!書籍【わたしが「わたし」を助けに行こうー自分を救う心理学ー】https://amzn.to/49YjAE8▼【人生リノベーション学校】橋本翔太主催https://shota-h.com/psychotherapy/psychotherapy003✓心と人生が飛躍する!...
YouTube


他人からの嫌なコントロールを断ち切る方法【精神科医・樺沢紫苑】
他人からの嫌なコントロールを断ち切る方法【精神科医・樺沢紫苑】
■動画視聴■『言語化の魔力』出版記念講演会 https://e-ve.event-form.jp/event/39034/gengokadouga?g=entry 【チャンネル登録をお願いします】http://www.youtube.com/channel/UC1WkFVOCTPdY782AJ1PZ-JQ?sub...
YouTube



コントロール支配、言うこと聞かせたいのかな?

自分が、世間に怒られたりダメな母親だと思われたくないから?

言うこと聞かせて自分が安心したいのかな?

それとも自分もアダルトチルドレンだった?

それとも自分がアンガーマネジメントできなくて、こうあるべき!こうしなきゃ!思考の人なの?



215: 匿名 2026/01/07(水) 18:11:22
>>1

そんな親嫌だ。絶対に毒親だから復讐されるね。

もっと寄り添ってくれて優しくて自分を見てくれる親が良いもん。



217: 匿名 2026/01/07(水) 18:16:10
>>1

常識とか思い込みがあなたを苦しめているだけで本当に悪いのは娘さんじゃないんじゃないの?

早くしなきゃいけないのも、時間通りじゃなきゃいけないのも実は社会のコントロールって知っていますか?

そして最近産まれてきている子供さんは、地球が初めてとか新しい子供たちがきているそうですよ、

親をいらだたせるためにじゃなくて、このおかしくなってしまった社会構造に気づかせ変えて行くために。

一応情報だけ知っているものは貼っておきますね。

https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12828376461.html
ameblo.jp


【宇宙人の部屋】スターシードの子育て★👽
【宇宙人の部屋】スターシードの子育て★👽
#スターシード#子育て#学校教育💫次世代の子育てLabo『Kirari』💫FBグループhttps://www.facebook.com/groups/1442609822776779/?ref=share💗ご機嫌カズミエルhttps://lit.link/kazumiel💗ランバート美穂https://l...
YouTube


【日本人が鍵!】世界が危ない!ママを選んで救うために生まれて来た子供たち!親子で胎内記憶を持つスターシード[Guest:  #MOMO さん #池川明 さん]
【日本人が鍵!】世界が危ない!ママを選んで救うために生まれて来た子供たち!親子で胎内記憶を持つスターシード[Guest: #MOMO さん #池川明 さん]
ゲストは著書『みえない世界の案内人: 生きづらいあなたに伝えたいこと』が大好評(Amazonで6部門1位獲得!)のMOMOさんと、胎内記憶研究の第一人者でもある池川明さん。生まれる前からお子さんと様々な会話をしたり、臓器に話しかけたり、不思議だけれど真っ直ぐにピュアにお話しされるMOMOさんと、胎内記憶を持つお子...
YouTube


イライラが減る!「叱らない子育て」の考え方と方法とデメリット
イライラが減る!「叱らない子育て」の考え方と方法とデメリット
【目次&本&コミュニティ】00:00 10秒でわかる動画の中身00:19 今日のテーマ01:04 ドラ○もんも新刊が気になる01:38 結論02:05 怖い叱り方のデメリット03:05 デメリットの詳しい解説03:36 叱った方が良いこと/そうでないこと05:29 とはいえ叱っちゃうから…05:55 解決方法その...
YouTube



221: 匿名 2026/01/07(水) 18:37:50
>>1

うちは年少の双子息子にイラついてるよ。

言うこと全然聞かないのよ。

その癖手はかかりまくりで一人で着替えもうんちもしっこもトイレで出来ないからいまだにオムツ。

準備が遅いのは親がとにかくがんばるしかない。着替えをしてもらうのを待つんじゃなくて親がさせるしかない。一人だけならまだ良い。二人もいる。くだらないことで毎日毎日朝から晩まで喧嘩もされて本当にうんざり。

必要なことは出来ないくせに悪さだけはいっちょまえすぎて本当にストレスハンパないわ。

加湿器のモーターにごみを入れられて焦げ臭くなったし買ったバスボールは畳の部屋で袋開けて粉々にばらまかれるし走り回って怪我されるし机の上には登るしジャンプしまくりだし食べ物床にばらまくしお菓子の袋も床に捨てまくりブーブー唾を飛ばすし本当に酷い。

店では走り回られる何でも触られる。落ち着きがない。落ち着きがないことは市の3歳児健診や大学病院の4歳時検診で訴えてるけど明らかにそれっぽくはないらしく様子見で終わり、毎回毎回注意しても聞く耳持たずで本当に疲れはてて子殺しのニュース見て明日は我が身だなとつくづく感じてるし追い詰められる。



222: 匿名 2026/01/07(水) 18:59:53
>>1

しっぺ返し‥


子どもが大きくなって「コイツにやり返せる」と確信が持てたら、あなたと同じ口調であなたを責める、暴力を振るってくるんじゃないですか?

そうやって育ててるんですから。


ご近所で有名な「子どもに長時間毎日怒鳴ってるお母さん」いました。3年くらい前に、お子さん高校生になったみたいで大声でお母さんに長時間怒鳴ってました。

それからは毎日静かです。なぜ静かなのかは不明ですが。



229: 匿名 2026/01/07(水) 19:59:56
>>1

分かる。大変だよね。

いまは娘は小学生になったけれど、幼稚園の時効果あったのは

よーいどん競争(私の家事と競争)

音楽一曲つけて、なり終わるまでと競争

ぬいぐるみを使って、競争

とにかく視界に入るものを減らす

食事量を少なめにする

とかです。



230: 匿名 2026/01/07(水) 20:01:33
>>1

同じような方というか私のがひどいのでアドバイスするの気がひけるけど

チャットGPTに反省点書いてどうすればいいのか聞いてるよ

それを実行して失敗したらまた聞く

慰めと具体策の提示と両方やってくれる



231: 匿名 2026/01/07(水) 20:07:52
>>1

毎日怒鳴られて育ったけど、なんか怒鳴られると気力がなくなってキビキビ動けなくなるんだよね。幼少期はずっと具合悪かったしおそらくストレスで髪はフケだらけになっていじめにあってた。40の今も実家暮らしうつ病で何度も自殺未遂してるから、私のようなゴミにさせたくなければ少し抑えた方がいいと思う。



236: 匿名 2026/01/07(水) 20:33:51
>>1

朝バタバタしてイライラする気持ちはわかるけど「何回も言わせるな!早くしろって言ってるだろ!」とか言葉遣い悪すぎでしょ

外でこういう口調で怒られてるの見かけるとドン引きするし。



246: 匿名 2026/01/07(水) 21:00:43
>>1

そんな小さい頃から理不尽に怒鳴って愛着障害になったらどうするの?

しっぺ返しは来るだろうし、本人もまともな大人になれはいかもしれない

がるでは成人したら本人の責任とかいうけどさ、子どもの頃の環境で受けた傷は死ぬまで続くよ

心が不安定な状態だから、友だちとコミュニケーション取りづらくなったり、ヤバい男と付き合ったりして人生台無しにする可能性は多いにある



249: 匿名 2026/01/07(水) 21:12:55
>>1

発達検査したらどう?不注意優勢型のADHDだったら本人の問題というより脳の問題だから何回言っても変わらないよ

自分の子が同じ感じで発達障害だった

小学校行ったらもっと大変だから受診した方がいいかも



257: 匿名 2026/01/07(水) 21:40:50
>>1

アフターフォローをしてあげれば、子供も安心するんじゃないかな

自分も一呼吸置いて、子供とちゃんと向き合ってなぜ怒ったかを口に出して話していくと、お互い理解し合えると思います



266: 匿名 2026/01/07(水) 23:35:32
>>1

主さん毎日お疲れ様です

我が家の年中の子供が毎日そんな感じだよ!!

主さんの気持ちめちゃくちゃ分かる!



271: 匿名 2026/01/08(木) 00:06:32
>>1

批判されそうだけど、私は朝はかなり手伝ってる

食べてなければ口にスプーンやコップ運ぶし、こまめに食べなーって促す

着替えは脱がせるのも着せるのも手伝ってる

歯磨きも仕上げ磨きしかしない

保育園では1人で食事も着替えもできてるし朝はこれでいいかと思ってる

この方式だと怒るタイミングあまりないから朝は穏やかだよ



278: 匿名 2026/01/08(木) 01:05:09
>>1

うちは中1になってもそのまま。

起きてと言ってから10回は起こしてでも起きず遅刻ギリギリに怒鳴らないと起きない。ギリギリでもゆっくり身支度。私は会社の就業時間の30分前には着いときたいタイプで毎日毎日ものすごくストレスで脳出血起こしそう。

でもマイペースな子って頭良い子も紛れてるのかも。そんな感じだけど娘は最難関中去年合格した、マイペースだからと言って必ず駄目という訳でもなくあまり悲観的にならなくても良いかも知れない。



279: 匿名 2026/01/08(木) 01:11:05
>>1

近所の人かと思った

毎日みたいに「早くしろよ!」って金切り声みたいなの聞こえてくる

不思議と子供の泣き声は聞こえない

奥さんの精神状況心配するレベルだけど何も言えずにいる…小学校入ったら更に悪化しそうだと危惧してる

無理しないでください



281: 匿名 2026/01/08(木) 01:25:43
>>1

うちはあまりにご飯食べるの遅いから栄養補助食品を朝ごはんにした メイバランスとかウィダーインゼリーとか どうしようもない苦肉の策 起きられないし遅いしで、、今高校生だけど元気に10秒メシしてるよ



288: 匿名 2026/01/08(木) 03:21:54
>>1

そういうの外に聞こえてますよ

あぁまたあそこの奥さん怒鳴ってるわって噂されるよ



304: 匿名 2026/01/08(木) 07:44:45
>>1

これ、親が忙しすぎて余裕なくなっててイライラするパターンがある。わたしがそうだった



308: 匿名 2026/01/08(木) 08:10:22
>>1

着替えも歯磨きも、ママがさせちゃうのは?

いずれは一人でちゃんとできるから、イライラするなら自分がやってた...私も怒鳴っちゃうタイプだから



310: 匿名 2026/01/08(木) 08:26:56
>>1

子供によって合う対応は違うからね。

親子にとって負担のない工夫を模索するといいよ。

テレビは時間になったら消す。アレクサでアナウンス。

必要なものは親が運んだり手伝ってあげるとか。

うちは朝はそんなに食べないから、パンだけだし。

上記に+して、それぞれ↓対応してる。


小学生長女

→おしたくボード(視覚情報ないとできないという自覚あり)


小学生次女

→ご褒美(時間までに支度が終わったら、出発時間までポケポケできる)


園児長男

→YouTubeで玄関まで誘い出す。



311: 匿名 2026/01/08(木) 08:29:48
>>1

年長なんて時間見て自分で支度出来る子のほうが稀じゃない?

イライラするくらいなら主さんが支度しちゃっていいと思うよ

高学年でもこれなら怒鳴りたくなるのもわかるけど



319: 匿名 2026/01/08(木) 09:44:54
>>1

今すぐ漢方に頼ったほうがいいよ

サプリなんて気休めだから



323: 匿名 2026/01/08(木) 09:48:06
>>1

それだと幼稚園にも行きたくないし、家にも落ち着く場所がなくてお子さんの気持ちが最悪な事態になるよ。

一度全て諦めて、自然のなかでのんびりゆっくり過ごしてみては?



326: 匿名 2026/01/08(木) 09:56:11
>>1

小1の壁がデカいですのよ

はぁ。母親殺し

年長から春休みあけて、入学式までほんとに私が鬱だった。



336: 匿名 2026/01/08(木) 10:10:30
>>1

大丈夫みんなそんなもんだよ!

ただ幼稚園児には、早くしてって言葉は外国語みたいに聞こえるらしく指示として通らないことが多いらしい

靴下はく!歯ブラシシャカシャカ!とか具体的な言葉を2言くらいじゃないと理解できないそうだよ



339: 匿名 2026/01/08(木) 10:58:34
>>1

主さんと同じように反省していたところ。

低学年と年長とベビーをまとめて寝かしつけるんだけど、寝室の2階へあがる順でも上2人が喧嘩してて、つもりに積もっていたものがキレてどなってしまった。しょーもない兄弟喧嘩が多すぎる。

1人で2階あがれないし、寝るのも起きるのもママと一緒がいいって言うから、求められる間は付き合おうと思いつつ、喧嘩になると面倒、、



341: 匿名 2026/01/08(木) 11:11:49
>>1

小学校1年生だけど、年長からキレ続けて今日も朝からブチギレだった。



5: 匿名 2026/01/07(水) 11:23:41

それが当たり前だよ



41: 匿名 2026/01/07(水) 11:32:18
>>5

親によるし、子どもによる。


怒鳴らないと伝えられない親×怒鳴られないと理解できない子ども。

この組み合わせなら怒鳴るしかないんじゃない?


世の中みんながそうではないからね



119: 匿名 2026/01/07(水) 12:16:42
>>5

プラスが多いけど当たり前ではないよ。

早く!とかは曖昧な指示だから子供は見通しが持ちにくいんだよ。

まだ年長の子に出来ないの!と怒るくらいなら、その何倍も生きている親が対応を変えるべき。

主に限らず、そこを分からず生まれて数年の子供に求めすぎだわ。



226: 匿名 2026/01/07(水) 19:21:53
>>5

いやいや、怒鳴らないとできないことは怒鳴るより親がやったほうが両方の精神衛生上良いと思う。

別に朝の準備やご飯なんて小学生にでもなればできるんだから、幼稚園生で怒鳴り散らすまで頑張らなくていいことよ。



290: 匿名 2026/01/08(木) 03:33:09
>>5

ガルの常識は世間の非常識ってほんとだね


当たり前なわけないのに

ほんっと他人に厳しい割に自分たちには激甘



317: 匿名 2026/01/08(木) 09:37:03
>>5

世の中の親ってそんなに子供に怒鳴るのがデフォなの?

私の子供知的障害とADHDだけど、療育園でも毎日怒鳴る保護者とかそんなにいないよ。

定型発達だから療育とか子供の意欲動かし方を勉強する必要が無かったり、定型だからこそ出来ない・だらしない理由や要因が無くて言い訳できないから焦りや不安な気持ちがあるのかな。



321: 匿名 2026/01/08(木) 09:46:16
>>5

怒鳴るのは当たり前ではないと思う



324: 匿名 2026/01/08(木) 09:49:57
>>5

ほんとそんなもんだよ。

だってさー人間を育てる作業なんだしさw

いつも髪巻いてメイクもおしゃれもちゃんとして、

部屋も綺麗綺麗で、子供も逆らわず・・って

想像してたり、SNSの垂れ流し素敵ママン像に

とらわれて落ち込むだけ無駄、あれはリアリティなし!

仮にそんな感じって豪語してるママンの裏には

素敵ではないとこを負わされて疲弊してる祖母の影ありきよw

そんなもんだ、内情は。



325: 匿名 2026/01/08(木) 09:51:01
>>5

口の悪い園児がいる理由がこのコメントにあったわ。

保育士や他の保護者に親の醜さ全部ダダ漏れだよ。なぜなら子供は親のコピーを親がいない所で全開でやるから。

SNSで拡散されてる学生の暴力動画、DV男の生い立ち、虐待母親の負の連鎖の根源はこれなんだよね。

将来の尻拭いは、日本の上位何割かの理性と知能を使いながら育て育てられた階層の仕事になるんだよなあ。



343: 匿名 2026/01/08(木) 11:17:48
>>5

当たり前というか、体調不良を疑ったほうがいいかな

換気して、熱測って、ポカリでも飲むといいよ

子どもと年寄りいるけど、

脱水一つでマジで様子おかしくなるもん


年末年始のこの時期、大人だって体調崩すよ

みんなで元気に出勤登校なんて、かなりのレアケース

ましてや園児よ

朝、起きられるだけで花丸だよ

お支度も、ばんばん手を貸していいよ



14: 匿名 2026/01/07(水) 11:25:19

>幼稚園バスが来るギリギリまで何度言ってもゆっくりだらだらご飯を食べ、何度言ってもゆっくり着替え、歯磨きです。


これはちょっと違うかも

わざとゆっくりやってるんじゃなくてゆっくりにしか出来ない

だからもっと早く起きないと辻褄が合わないのよ



123: 匿名 2026/01/07(水) 12:20:08
>>14

わかりやすい!



124: 匿名 2026/01/07(水) 12:20:19
>>14

早く起きてもゆっくりダラダラやってたらイライラしそう。

うちもそうだからわかる。

本当にゆっくりしかできないのと、できるのにダラダラするのは違う。



220: 匿名 2026/01/07(水) 18:36:01
>>14

早く起きてもゆっくりしかできないんだと思う

まだ年長さんだし手伝ってあげてもいいんじゃないのかな



260: 匿名 2026/01/07(水) 22:37:07
>>14

ヨコだけど、うちの3歳は早く起きると普段やらない遊びをし始めて(私の様子がまだ余裕あるのを察してるのかな?)遊ぶより先にご飯お着替えだよって言ってもやだーのやりとりでなんか結局いつもの時間笑

最後の10分は早く!間に合わない!になってる…

たまーに調子良い時あるんだけどね。



282: 匿名 2026/01/08(木) 01:30:23
>>14

うちも全く一緒だけど、休みの日にお出かけするときは別人みたいに早くやってくれる。

幼稚園ある時は、どれだけ早く起こしても結局出発の5分前までノロノロ準備してる。



300: 匿名 2026/01/08(木) 06:43:22
>>14

大人と違って子供は急ぐという概念がない。

だから早く起きて子供のペースにルーティンを合わせるしかないと思う。

自分も同じように怒鳴ってしまった事があるけど、そこに気が付いてからは随分楽になった。

わざとゆっくりしてる訳でも、怒られた事を忘れてしまった訳でもなく、急ぐ理由がそもそもないと思ってる人に伝わる訳がないと。



309: 匿名 2026/01/08(木) 08:18:43
>>14

あと、さくさく食べられるものの方がいいのかも。

パンだけとか、お茶漬けだけでもいいと思う。



313: 匿名 2026/01/08(木) 08:31:33
>>14

ゆっくりおおらかさんの特性が強い子なんだと思う。

怒ったり矯正しようとしても逆効果。

ただ忙しい時間のゴタゴタは怒りたくなる気持ちもわかる。



35: 匿名 2026/01/07(水) 11:31:04

人って、思い通りにならない事がいやなんだよ。

だからイヤだなー、コントロールしたいんだなーって感じたらいいと思う。


それでどうするか考えるといいと思う。

このままいくと娘さん、心が疲れていくと思うよ。

体の症状にも出かねない



54: 匿名 2026/01/07(水) 11:34:46
>>35

思い通りにならないことで発狂することを仕方ないと言い切る人は子供産むべきじゃないと思うよ



312: 匿名 2026/01/08(木) 08:29:56
>>35

本当そうなんだよ。私は娘をコントロールしたいんだと思う。偏食な娘へのご飯準備が辛くて定期的に腹が立ったり落ち込む周期がくる。私の感情がどうなったって娘が変わるはずないのにね。


今日はその辺り意識して子どもに接してみようと思うよ。



65: 匿名 2026/01/07(水) 11:37:17

感覚的な問題だよ


例えば天気が大雨・台風だっとして、大雨や台風っていう自然の摂理自体を変えようと思わないでしょ?ただ対処するだけ。この時って大雨や台風は受け入れてる前提の基の対処


でも多くの母親が勘違いするのは、怒る事自体が駄目(↑で言う所の台風事無くそうとする働き)ってなる。それは自分で自分を感情的に怒ってる(叱るじゃなく怒る)ことと一緒の事。


その親に一番近い子にそれが伝播しないわけがない。


喜怒哀楽という人間として当たり前の感情に対して、根本的な受け入れてる感覚があるのかってのが大事。仮にそこがなくて、怒りを無くした所でそれって愛って言えないでしょ?


感情を抑圧し、黙らせ支配する。


整ってるように見せかけてるだけで、子どもには余裕で伝わる。


だから結論としては怒っても全然いいとなる



165: 匿名 2026/01/07(水) 13:25:20
>>65

具体的な改善策は?



82: 匿名 2026/01/07(水) 11:41:37

毎日お疲れ様です。

時間に間に合わない焦りからイライラするお気持ちよく分かります。

娘さんに合うかは分かりませんが視覚的に残り時間がわかりやすく、時間が減っていくタイマーを使ってみてはどうでしょうか?

そういったアプリもあるそうです。

主さんがイライラしやすくなる状況(空腹、疲れ等)があるのであれば出来るだけ対策をして自分を大切にしてあげてください。

私もイライラする自分が嫌で変わりたいと思っています。お互い頑張りましょう!



143: 匿名 2026/01/07(水) 12:48:17

私もまさにそんな感じで昨日メンタルクリニック予約した

初診2か月先だけど…



146: 匿名 2026/01/07(水) 12:49:48
>>143

私婦人科行ってピル貰ったけど良い感じだよ

排卵期と生理前の不安定さが消える



174: 匿名 2026/01/07(水) 13:47:47
>>143

クリニックかかるまで日が空いてしんどかったら、「抑肝散(よくかんさん)」って漢方飲むと少し落ち着くかもだから気休めでもおすすめだよ

私も子供にイラーっとしてやばいなってときはこれ飲んでるとなんとなく落ち着くの

アマゾンとかに売ってるから良かったら試してみて


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。