Girls Matomeのヘッダー画像

料理も洗濯も「フィジカルAI」が代行へ--LGが「家事代行ロボ」をCES 2026で披露

2026/01/18 18:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 11:31:55
料理も洗濯も「フィジカルAI」が代行へ--LGが「家事代行ロボ」をCES 2026で披露 
料理も洗濯も「フィジカルAI」が代行へ--LGが「家事代行ロボ」をCES 2026で披露 
LGが発表する「CLOiD(クロイド)」は、AIを搭載した家庭用ロボット。複数の家事を担うことを想定しており、主要家電メーカーによる本格的な多機能ホームロボットの登場は初の試みとなる。
CNET Japan



LGによると、CLOiDは掃除機がけやモップがけといった従来型ロボットの役割にとどまらないAI搭載の家庭用ロボットだ。現在市販されている家庭用ロボットの多くは、床掃除やプール清掃、芝刈りなど、単一用途に特化して設計されている。一方、CLOiDはAIと視覚認識技術を組み合わせることで、より複雑な家事の自動化を目指すという。


同社が挙げる具体的な作業例には、「冷蔵庫から牛乳を取り出す」「朝食用にクロワッサンをオーブンに入れる」「洗濯後の衣類をたたんで重ねる」といった日常的な家事が含まれている。



58: 匿名 2026/01/07(水) 12:18:27
>>1

ロボットがドアノブを引きちぎったら

どこが補償するの?

リビングをプールみたいに洗い出したら

誰がリフォームするの?



64: 匿名 2026/01/07(水) 12:40:49
>>1 事務もそうだし

別の意味でAIのおかげで女性が働かなくなる時代来そうな

また専業主婦全盛時代が来ますよ



65: 匿名 2026/01/07(水) 12:41:06
>>1

欲しい

巨神兵みたい

でもエラーが起きた時に怪力で物を壊さない仕組みにしてくれないと今はまだ怖いね

介護ロボットは絶対望まれてる



73: 匿名 2026/01/07(水) 13:41:09
>>1

>LG

イラネ



86: 匿名 2026/01/07(水) 18:40:34
>>1

熊を退治する機能を搭載したロボはまだですか?

日本だけじゃなく北欧でも熊被害で困ってるらしいから需要はあるはず



2: 匿名 2026/01/07(水) 11:32:54

壊れて暴れ出したらどうなるのかな



27: 匿名 2026/01/07(水) 11:41:13
>>2

防火袋を被せて爆破スイッチをポチるだけ



32: 匿名 2026/01/07(水) 11:48:37
>>2

リモコンで電源オフ

家電と一緒



61: 匿名 2026/01/07(水) 12:23:08
>>2

アシモフ三原則とかは搭載されないのかな

宇宙の旅のハルみたいになったら怖いね



63: 匿名 2026/01/07(水) 12:36:58
>>2

ガルみんモード発動するのね



67: 匿名 2026/01/07(水) 12:51:54
>>2

昔創作小説で見たんだけど、

家の主人が家事ロボットに“不要なものを処分して”って頼んだらその主人を絞め殺した。


ロボットにとっては人間が“不要”だったってこと。



5: 匿名 2026/01/07(水) 11:34:03

こういうのはアシモが得意だったはずなのにあっという間に追い越されちゃったな



92: 匿名 2026/01/08(木) 07:11:36
>>5

全然得意じゃないよ

歩くのさえぎこちなかった

家事ではまったくつかえない



9: 匿名 2026/01/07(水) 11:34:30

家事よりも外で働いて稼いでくれんか?



19: 匿名 2026/01/07(水) 11:36:44
>>9

そっちのがいいね!



30: 匿名 2026/01/07(水) 11:42:40
>>9

ちょびっツ(古い)のパソコンみたいな事が出来たらいいのにね。ただ、結局一部の企業が利益独占するようになって人間は失業者があふれかえることになると思う・・・



31: 匿名 2026/01/07(水) 11:45:30
>>9

この間、被曝してしまった人の治療記録みたいな番組をみたけど、被曝リスクがあるような場所で働いてほしいなと思う



47: 匿名 2026/01/07(水) 12:02:07
>>9

稼ぐかは別としてマジで医療と介護の現場に投入した方がいい、みんな待ってる。



68: 匿名 2026/01/07(水) 12:54:05
>>9

それもいいけど、より良いのはもう1台買って家事をやらせるのどう?

スマホいじりながらメールで「今日はラーメン食べたーい」とか指令を飛ばしてやってもらうの



10: 匿名 2026/01/07(水) 11:34:46

牛乳、クロワッサンまではロボットでも出来そうだけど、洗濯物たたむのって素材の厚さやサイズ形も色々なのに、出来るの?

家族のを仕分けて、クローゼットやたんすに入れるまでやって欲しい、あれめんどくさすぎる



49: 匿名 2026/01/07(水) 12:04:38
>>10

技術の進歩・進化で

アンドロイド「人型ロボット」なら

人間の行為・行動ならほとんど

代行可能だよ。

それを可能にするのは開発者(人間)の

アイディア、発想力しだいだよ。

下手すりゃ、機械と人間との間に

人造人間を宿せるロボットを

作ろうとする変態だっているんじゃない(笑)



15: 匿名 2026/01/07(水) 11:35:56

筋トレ応援している姿がおもしろいw



16: 匿名 2026/01/07(水) 11:35:59

AIロボもいいけど、全自動風呂のほうが欲しい。そのボックスに入ってお湯に浸かると、洗浄、感想、保湿まで全部してくれるやつ。



62: 匿名 2026/01/07(水) 12:35:45
>>16

感想……このシャンプーとても良い香りですね的な?(笑)

乾燥の間違いですよね(◜ᴗ◝ )



70: 匿名 2026/01/07(水) 13:09:53
>>16

感想?

先月と比較してお腹周りが約2センチ増加しましたね。とか言ってくるの?



20: 匿名 2026/01/07(水) 11:36:45

ロボットに働いてもらって私は家事したい



26: 匿名 2026/01/07(水) 11:40:23

これ以上家事を楽にしてどうする!主婦を甘やかすな‼️反対反対‼️



40: 匿名 2026/01/07(水) 11:56:21
>>26

主婦を甘やかすと自分が死ぬんかい?



46: 匿名 2026/01/07(水) 12:01:03
>>26

でも、今の若い人達は主婦しながら働いているんでしょう?体力温存や家族との時間を作るためには良いと思うけれど。



34: 匿名 2026/01/07(水) 11:51:51

韓国企業よね?



48: 匿名 2026/01/07(水) 12:03:21
>>34

日本企業も頑張れ!マジで!いや他の国でも素晴らしいものができたらそれはそれでいいんだけどさ。みんなで切磋琢磨してより良いものができるといいな。



50: 匿名 2026/01/07(水) 12:04:48
>>34
>>5
>>44


記事を読んだら、

《こうした「家事の取りまとめ役」として機能させるには、LG製の対応家電が前提となる》

と、書かれてた。


このロボットのために、家電をすべてLG製(韓国)に買い換えるのはイヤだな💦



37: 匿名 2026/01/07(水) 11:55:08

ダダンダッダダン!


I’ll be back;)



43: 匿名 2026/01/07(水) 11:58:26

家事ロボットと言えば、手塚治虫先生のロビタを思い出す💦

ロビタは家事だけじゃなくて、育児や雑用までこなしてたけど...

結末は恐ろ&可哀想だったな...



44: 匿名 2026/01/07(水) 11:59:17

めっちゃ欲しい

階段の昇り降りは出来るのだろうか



57: 匿名 2026/01/07(水) 12:17:52

私が老人になるまでにベイマックスみたいな見た目と性格のロボットが出来て欲しいなぁ〜

家事は自力で頑張るから、何かあった時だけ緊急通報して欲しい



72: 匿名 2026/01/07(水) 13:30:41

お茶注いでるの見たけど豪快すぎたw

高齢者や子供のはなし相手くらいならいいけど、家事はまだ実用性あるとは思えないな



74: 匿名 2026/01/07(水) 14:10:08

私、ロボットは人間に近づけなくて良いと思う

ガストの猫型ロボットとかルンバとか、ちょっとポンコツな方が人間が動いて手助けするじゃない?

そうやって人間の行動をちょっと良い方向に引き出すようなギリギリを攻めてほしい!



75: 匿名 2026/01/07(水) 14:53:04

未来のガル民



91: 匿名 2026/01/07(水) 22:37:14
>>75

ガルちゃんをAIに代わりにやってもらった方が人間の心身の健康のためにもネットというバーチャル環境のためにもなる気がする



77: 匿名 2026/01/07(水) 15:29:19

タオル以外もたためるのかな?牛乳出してとかじゃなく包丁や火使って料理したり皿洗いしたり急な雨の時に洗濯物取り入れたりして欲しいんだけど

パン屋いたり飲み物出したりとかだけなら置いておくの邪魔だしトロそうで苛つきそう



84: 匿名 2026/01/07(水) 18:25:59

専業主婦希望で高収入目当ての婚活女子、無事死亡w w w 🤣



88: 匿名 2026/01/07(水) 19:44:58

パワーカップルがこういう家電&ロボット完備した状態の家に住むとかから普及しそうだね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。