Girls Matomeのヘッダー画像

最近の迷惑メールって巧妙すぎませんか?

2026/01/18 18:05 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 11:53:52

先ほどヤマト運輸を名乗る宛先から


平素よりご利用いただきありがとうございます。

お荷物のお届けに伺いましたが、ご不在のためお持ち帰りとなりました。

お荷物情報

サービス名 : 宅配便

お支払い代金 : 10円


と内容のメールが届きました。確かに今、商品を注文してて到着待ちなので一瞬信じてしまいました。

恐らく住所や名前を入力させて個人情報を得る目的だったのではと思います。


騙されないよう何か心掛けてますか?



2: 匿名 2026/01/07(水) 11:54:24
>>1

メールを開く前に検索検索検索検索検索検索検索検索検索



6: 匿名 2026/01/07(水) 11:55:04
>>1

メールのリンクからは飛ばないようにしてる。



11: 匿名 2026/01/07(水) 11:56:24
>>1

「もしもし亀梨だけど、このメール届いてる??明日朝から一緒にモーニング行きたいんだけど来てくれる??」


「あれ?赤西だよね!!?届いてる!!おーい」



14: 匿名 2026/01/07(水) 11:57:01
>>1

ヤマト運輸の運輸のアプリ登録しなよ。ついでに佐川もね。メールが来たらなんでも公式サイトに確認すれば済む話。

もう自衛が当たり前の時代だよ。



15: 匿名 2026/01/07(水) 11:57:05
>>1

私も荷物の到着待ちの時に、たまたまそのタイミングできたヤマト運輸を騙った詐欺メールに騙されそうになったことあった


気を付けなきゃね〜



16: 匿名 2026/01/07(水) 11:57:07
>>1

ヤマトのアプリで管理してるからメールは無視



21: 匿名 2026/01/07(水) 11:57:40
>>1

ヤマトなら不在配達票のような紙を入れるはず。



23: 匿名 2026/01/07(水) 11:57:53
>>1

メールでそんな連絡が来るわけないので全て無視



24: 匿名 2026/01/07(水) 11:57:54
>>1

送り主のメアド見る

だいたい変なアドレス



25: 匿名 2026/01/07(水) 11:57:56
>>1

本物のヤマトなら『ガル山ガル子様』みたいにフルネームが最初に書いてあって、偽物は『○○@yahoo.co.jp様』みたいな感じでメールアドレスとかに様ってついてるよね



36: 匿名 2026/01/07(水) 11:59:28
>>1

知り合いと仕事用のメアドと

必要な契約用のやつとわけてるけど

不審なメールなゴミ箱や迷惑メールかも?フォルダに届くから問題ない


てかヤマトとかは不在票があるからメールが来ても見ない



42: 匿名 2026/01/07(水) 12:00:19
>>1

ネットリテラシーのない人って普通に多いよね

タップしちゃうんだろうな〜

メルアド確認なんてしないんだろうね


パッとすぐ見分ける方法は

正規のメールは本文に、大体〇〇様〜って宛名が記載されてる。

本文が誰宛でもいける内容は迷惑メール。


Gmail使うといいよ。

迷惑メール振り分けがかなり優秀。



51: 匿名 2026/01/07(水) 12:02:47
>>1

メアド見たらすぐ分かるから、即削除してる



58: 匿名 2026/01/07(水) 12:04:18
>>1

メール開かない

「その他」→「差出人の受信拒否」→「迷惑メールに移動」、終了



60: 匿名 2026/01/07(水) 12:04:48
>>1

ヤマト運輸で配達待ちの時に限ってヤマトを装ったフィッシングメールが来る。

1回だけではないから、ヤマトから情報漏らしている奴がいるんだろうな。



62: 匿名 2026/01/07(水) 12:04:59
>>1

ヤマトならアプリ入れる

不在票以外は信じない



65: 匿名 2026/01/07(水) 12:07:09
>>1

稀に件名だけで本文に*しかないメールくるけれど、手抜きすぎてもう少し頑張れよって思う時あるw



71: 匿名 2026/01/07(水) 12:09:05
>>1

ホントに騙す気あるの?ってくらい手抜きなメール多くない?

A mazon、amazon、アマゾン、あまぞん

とか変な表記とか、全く同じフォーマットで佐川、ヤマト、日本郵便とか。



74: 匿名 2026/01/07(水) 12:10:25
>>1

>お支払い代金 : 10円


お賽銭…?



82: 匿名 2026/01/07(水) 12:16:11
>>1

年明け1/5に社長名義で私の会社のPCに「今後の業務プロジェクトに対応するため、新しいLINEのワークグループの作成をお願いいたします…」ってメールが3件来た

社長のメルアドと全然違うからシカトしたけど、翌日マジで社長のだったらヤバイかな~って思って、社長に「こんなメール送ってませんよね」って確認したら、やっぱり迷惑メールだった



88: 匿名 2026/01/07(水) 12:22:43
>>1

ヤマト運輸はそんなに親切じゃないw

ついでに日本の警察も銀行もそんなに親切じゃないからなw

人手不足なのにそんなことまでやってられるかっての



102: 匿名 2026/01/07(水) 12:33:58
>>1


キャリアメール使ってますか?

私はキャリアメールに山ほど迷惑メールが届いてストレスだったのでキャリアメール解約しました。


今はGmailですが、一昨日迷惑メールは来ません。



104: 匿名 2026/01/07(水) 12:36:00
>>1>>2

それかヤマトに1度連絡する!

検索しても出てこないこともある場合!



108: 匿名 2026/01/07(水) 12:44:27
>>1

SMSに「荷物預かってる」みたいなのがたまに来るけどガン無視してる。だって、何も頼んで無いし送ってくる相手も居ないし、連絡先は固定電話の番号で登録してるから携帯にメッセージが来ることは無いし。



110: 匿名 2026/01/07(水) 12:46:33
>>1

ヤマトはLINEも登録してるから本当に荷物が届くのならLINEにもくる

他はメールアドレスを使い分けるくらいかな

ドコモは迷惑メールが多いので、何か登録する際にはドコモメールを使わないようにするか、2つ登録できるならパソコンのアドレスも登録する



113: 匿名 2026/01/07(水) 12:49:59
>>1

確かにタイミングで一瞬信じそうになるけど、もうこの手の物は全部無視



117: 匿名 2026/01/07(水) 12:59:48
>>1

ほとんどは迷惑メールホルダーに入るから気にしてない

たまたま普通に受け取ってもリンクから飛ぶのは調べたりする

ほとんど詐欺メール



121: 匿名 2026/01/07(水) 13:26:38
>>1

ヤマトさんは必ず「ガル子様」ってメールに名前が入ってる。

ヤマトはアプリからお知らせ来るからそれで確認する。


というか最近クレジットカードが期限が切れたので、Amazonとか色々「カードの期限が切れてます」って本当に来てて迷惑メールと思ってた。本物が見分けられない!



130: 匿名 2026/01/07(水) 13:47:19
>>1

NHKのカード年払い 更新できないってメールがきたから入力してたけど、待てよ?と思い記載の電話番号に問い合わせしたら本物のNHKだった

だけど!更新は出来ているので問題ないと回答があり、実際には詐欺の内容でした

巧妙過ぎて分からなかったよー 途中で止めて良かった



143: 匿名 2026/01/07(水) 15:57:42
>>1

最近やばいのは頻繁に迷惑メールおくりつけといて、急に配信停止はこちらから、ってメールをよこすやつ、

止められるのか、ってうっかり開く人いそう…



146: 匿名 2026/01/07(水) 16:33:33
>>1

フィッシングメールはこちらの名前が入ってないよね

メアドだけで送ってくる

公式に入ってたら違いが分かりやすいですよ



157: 匿名 2026/01/07(水) 21:09:51
>>1

ネットで買い物しない。基本、支払は現金。



161: 匿名 2026/01/07(水) 23:37:50
>>1

さっき来た!

びっくり



5: 匿名 2026/01/07(水) 11:55:04

心当たりがあると迷うよね



93: 匿名 2026/01/07(水) 12:28:22
>>5

ネット注文はは必ず日付指定してるんだけど、宅配が来る予定の日に宅配業者を装ったショートメールとかくるとドキッとする

偶然にしてもこれが数回あるから宅配情報すら流出してるのか!?って疑心暗鬼になる



138: 匿名 2026/01/07(水) 15:13:13
>>5

そうそう!疲れてる時に一瞬だけどね


今でこれだから年取ったら詐欺被害あうのわかるわ



139: 匿名 2026/01/07(水) 15:14:29
>>5

携帯代の引き落とし日の次の日に


「携帯解約予告

携帯料金が未納」


ってSMSで来てちょっと焦った。

冷静になると毎月しっかり払っているのにすぐに解約はないし口座にお金入っていたしおかしいけど、一瞬焦るんだよね。詐欺師みんなクタバレ



19: 匿名 2026/01/07(水) 11:57:27

嫌な世の中だね

ドコモの安全セキュリティ入ってるので迷惑メールや電話は一応ブロックされてるのか見ない

でも巧妙な輩が居るだろうし気を付けたい



40: 匿名 2026/01/07(水) 12:00:01
>>19

わたしもドコモのセキュリティいれてるけど、すり抜けて迷惑メールくるよ

迷惑メールフォルダーにもわけられてるけど



32: 匿名 2026/01/07(水) 11:58:47

「元気?たまにはメールしてよー」


こういうのってなんのためにメールしてくるの?



100: 匿名 2026/01/07(水) 12:32:15
>>32

生きてるアドレスか確かめてるらしい



118: 匿名 2026/01/07(水) 13:21:45
>>32

ラインで「突然ですが、あなた高校の同級生の〇さんですか?だとしたら懐かしいし会いたいです」っての来て、私のラインの登録の名前は〇(苗字)なので「えっ誰?」と一瞬思うも、ラインなんかで発見できるわけないなwとスルーしてた。

そしたら、レスくれないってことは嫌われてる?涙(絵文字)とかまた来て、それもスルーしてたら、「お返事待ってます」っての更にきて、とても怖くなったことはあった。

ブロックの仕方わかってなくてするのが遅かったからしつこかったのかも。これを機にブロックの仕方覚えたw

よく考えたら、高校名も書いてないし相手も名乗ってないのよね。



49: 匿名 2026/01/07(水) 12:02:43

主人が大アリクイに殺された未亡人のメールは草



59: 匿名 2026/01/07(水) 12:04:37

うちの祖母、少額だけど還付金詐欺に引っかかった

ちょうど介護サービス起業したところでいろんなところに振り込んだり助成金もらったりしててその中に紛れて払っちゃったみたい

自分が普通と違うテンションの時は要注意



86: 匿名 2026/01/07(水) 12:21:25

でも巧妙に騙すのって結構おもしろくて、ガルのトピでも全然思ってないこととか間違ってることとか嘘とかをそれらしく書き込んでみんな騙されないか様子を伺ったりして楽しんでる。もし自分に倫理観がなければちゃんとした詐欺師になれたのにもったいないことしてるわ。



101: 匿名 2026/01/07(水) 12:32:38

ヤマトを名乗って再配達のお知らせが来たけど、心当たりなかったしメールアドレスも変だったから、記載されているリンクからじゃなく公式から荷物の番号検索したら実在する荷物だったことある。(もちろん私の荷物ではない)



142: 匿名 2026/01/07(水) 15:42:05

先月のタイとカンボジアの紛争でタイ側がカンボジア内の中国黒幕の詐欺の拠点を爆破してから迷惑メールが減ったと言われてた、中国マフィアは拠点を移し始めたとか言われてるから又増えるかも。



149: 匿名 2026/01/07(水) 17:44:50

プーチンから来たんだが


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。