Girls Matomeのヘッダー画像

専業主婦にも育休手当を出すべきだと思いませんか?

2026/01/18 18:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 11:45:26

復帰しないで育休手当を貰えるずるい人もいる一方で、

将来の状況を見越して、きちんと事前に仕事を辞めた専業主婦には何もないのは不公平だなと思います。

育児をしているのは同じなのに、産休前に仕事をしてたってだけでお金貰うのは平等性に欠けますよね。

それに夫婦で育休を取るのと、妻専業主婦で旦那だけ育休取るので差ができますし、国としてそれでいいのか不思議でならないです。



19: 匿名 2026/01/07(水) 11:47:23
>>1

まず専業主婦という立場が社会的に優遇されてる



31: 匿名 2026/01/07(水) 11:48:16
>>1

自分で書いてて恥ずかしくならない?



37: 匿名 2026/01/07(水) 11:48:41
>>1

釣りも大概にしろ

ガルババアすぐに発狂すんだから



42: 匿名 2026/01/07(水) 11:49:01
>>1

育休手当を出すこと自体がおかしい

子供を産み育てることを一体何だと思ってるんだろう

飲まず食わずでボロ着て子供を育てることこそ尊いことなんだよね



43: 匿名 2026/01/07(水) 11:49:09
>>1

思うのは自由だけど、あんまり外で言わない方がいいですよ

叩かれるだけだからね



45: 匿名 2026/01/07(水) 11:49:21
>>1

それなっ🫵🥹



46: 匿名 2026/01/07(水) 11:49:33
>>1

自分で産む選択して自分で辞めたのに金よこせって?

ちょっと頭麻痺してない?



50: 匿名 2026/01/07(水) 11:50:14
>>1

専業主婦してます

専業叩きしたいだけの釣りですよね、迷惑です



53: 匿名 2026/01/07(水) 11:50:47
>>1

出産で仕事辞めても産休手当分は貰えるでしょ?

育休手当はあくまで復帰する人の為の手当だよ。



55: 匿名 2026/01/07(水) 11:51:19
>>1

専業主婦が羨ましくて憎いからって、専業のふりして釣りとか

可哀想で哀れな人



59: 匿名 2026/01/07(水) 11:51:39
>>1

あなたの考えが不思議でならないです。

どこから貰うつもりなの?

辞めた会社?



62: 匿名 2026/01/07(水) 11:52:09
>>1

ま、確かに育休手当貰い逃げはどうにかねぇっては思うよ

主の言ってるパターンは

1人は出産後働けないと判断して産む前に辞めて何も無し。

1人は育休取って復帰するふりして直前でやっぱ無理です辞めますで育休手当全部貰い逃げ。


↑って感じのことを言ってるんだよね?

元々妊娠前から専業主婦だった人じゃなくて。



67: 匿名 2026/01/07(水) 11:53:25
>>1

ゴミクソ思考で草



71: 匿名 2026/01/07(水) 11:54:20
>>1

育休は、企業それぞれの規定なんだけど


国として〜とか言ってるあたりで相当頭悪い



74: 匿名 2026/01/07(水) 11:54:48
>>1

こんな人に育てられる子供が可哀想



81: 匿名 2026/01/07(水) 11:56:44
>>1

育休手当は産後も夫婦ともに働かないといけないと思ってる家庭の生活を保障するものであって、仕事辞めて今後働くかどうかはどっちでもいいと思ってる家庭の生活を保障するものではないから無理だね



83: 匿名 2026/01/07(水) 11:57:20
>>1

むしろ釣りならここで済むからいいけど

マジでこういう思考の奴居るから世の中って怖い



88: 匿名 2026/01/07(水) 11:59:43
>>1

専業で2人育ててるけど、バカじゃないの?

そんなのが必要なら働けば?



89: 匿名 2026/01/07(水) 11:59:43
>>1

専業叩きお疲れ様でした



92: 匿名 2026/01/07(水) 12:00:16
>>1

何を言ってるのかな?

お馬鹿さんかな?



95: 匿名 2026/01/07(水) 12:01:40
>>1

また荒れるトピを…

専業主婦叩きが目的よね



96: 匿名 2026/01/07(水) 12:02:30
>>1

ガル民達よ、まんまと釣られるなよ



99: 匿名 2026/01/07(水) 12:02:49
>>1

雇用保険からでてるんだよ。一円も払ってない人がなんでもらえるのさ。



105: 匿名 2026/01/07(水) 12:04:09
>>1

???

その間3号で社保途切れないだけでも十分手当かと。



115: 匿名 2026/01/07(水) 12:07:09
>>1

お前は何を言ってるんだ?



117: 匿名 2026/01/07(水) 12:07:32
>>1

何甘えたこと言ってるの?



119: 匿名 2026/01/07(水) 12:07:59
>>1

世の中なめてない?

これだから専業主婦はって言われるよ



121: 匿名 2026/01/07(水) 12:08:19
>>1

専業主婦ですが思いません

意味がわかりません



124: 匿名 2026/01/07(水) 12:10:17
>>1

3号自体がもう不公平でしょうに



125: 匿名 2026/01/07(水) 12:10:24
>>1

誰から支給されるん?



127: 匿名 2026/01/07(水) 12:11:48
>>1

えっと?要約すると

専業主婦にも育休の金くれってことでいいですか


通常の思考に思えませんが?



132: 匿名 2026/01/07(水) 12:12:51
>>1

は???

意味わからん🥹



133: 匿名 2026/01/07(水) 12:13:08
>>1

税金は安いし、子供の医療費が無料だったりするからそれが手当では

年金払ってないし



147: 匿名 2026/01/07(水) 12:20:17
>>1

専業主婦歴19年だけどちょっと何言ってるか分からない



153: 匿名 2026/01/07(水) 12:22:13
>>1

夫とコミコミで税金や健康保険や年金の優遇があるじゃん

でも夫婦単位ではなくて完全分離するのは賛成だよ。



162: 匿名 2026/01/07(水) 12:24:14
>>1

社会保険料は専業主婦以外の人が負担してる

それを言うなら社会保険料払いましょう



172: 匿名 2026/01/07(水) 12:29:42
>>1

何でやねん、何でやねん!!

やめてほしい、もうこんなくだらん考え。釣りでも。

ただでさえ、専業主婦アンチ多いのに。

何でも貰おう思ったらあかん。

会社の状況、家庭の状況、色々含めて専業主婦でしょ。

そこであれこれいうと、だったらもっといい会社入ればいいだ、稼げない旦那を選んだのが悪いだ、方向が全く違うとこになるからこんな釣りはやめてくれ!



176: 匿名 2026/01/07(水) 12:33:57
>>1

つまり、出産をきっかけに仕事を辞めた人は辞めるまでに雇用保険を支払っていたにも関わらず1円も受け取ることが出来ず、産休育休という形で職場に籍を残した人たちは満額もらえる、しかし結局は復帰せずに実質産休に入った時点で退職したも同然、という状況が不公平ということだよね

日本は正直者が馬鹿を見る社会なので、制度はうまく利用しないとね



178: 匿名 2026/01/07(水) 12:36:57
>>1

はたらけやカス!



180: 匿名 2026/01/07(水) 12:38:29
>>1

国からじゃなくて夫からお金をもらったらいいと思うよ



181: 匿名 2026/01/07(水) 12:38:58
>>1

復帰しないで育休手当を貰えるずるい人もいる一方で


これに不公平を感じるなら「専業にも育休手当を」じゃなく、「復帰しなかった人は受給した育休を返還」で良いんじゃない?



185: 匿名 2026/01/07(水) 12:40:31
>>1

育休ってどこからお金出ているかわかってます?



191: 匿名 2026/01/07(水) 12:45:13
>>1

考え方がおかしい。


こっちは潔くやめたんだから、貰って復帰しないなら返金するべき!ならわかるけど。

貰おうとしてるのはなぜ?



194: 匿名 2026/01/07(水) 12:46:27
>>1

トピ主さんて、おいくつの方なのかしら?



198: 匿名 2026/01/07(水) 12:49:15
>>1

復帰しないで育休手当を貰えるずるい人も確かにいる一方で、ちゃんと復帰して働く人もいるわけで。一概に言えない。

きちんと事前に仕事を辞めた専業主婦に関しては、大半の人が将来の状況を見越した判断なのかもしれないけれど、それはちゃんと「妻側の収入(もしくはキャリアの中断とかも)が一旦無くなる」ことを込みで、各々の判断、決定している思う。だからそのあとに(いざ専業主婦生活がスタートした時)不公平だ、と感じることは皆無いのでは。



200: 匿名 2026/01/07(水) 12:50:22
>>1

復帰しないで辞めるのは別にいいと思うよ。

でもそれは、産休に入る前までの貢献度によるけど。

それなりの期間、ちゃんと仕事やってた人なら、私はぜーんぜん問題ないし、気持ちよく送り出しますけど。


ちなみに私は、不妊治療で仕事辞めて、その後子供産んで今専業主婦だけど、専業主婦に育休手当なんて、どこから突っ込んでいいかわからないわ。



201: 匿名 2026/01/07(水) 12:51:52
>>1

私ももう20年近く専業主婦だけど、働くママさんが雇用先から育休もらって手当が出てることを考えれば、もし専業ママに手当を!っていうなら育休も手当もご主人からいただくしかないのでは?

なんでもかんでも国からっていうのはお門違いだと思う。



204: 匿名 2026/01/07(水) 12:54:04
>>1

何を言ってるんだ?



207: 匿名 2026/01/07(水) 12:56:47
>>1

それは旦那さんに求めたらいい。


育休手当は雇用保険の枠組みだからね



208: 匿名 2026/01/07(水) 12:56:54
>>1

こういう専業主婦にも?



217: 匿名 2026/01/07(水) 13:10:56
>>1

> 復帰しないで育休手当を貰えるずるい人もいる一方で

いや。ずるいって言っちゃってるやんw

なんでずるい方に合わすん?



222: 匿名 2026/01/07(水) 13:23:41
>>1

無職じゃん



223: 匿名 2026/01/07(水) 13:23:57
>>1

私はみんな復帰前提での育休手当だって言ってるけど、子供できて色々乗り越えられない壁ってあると思うから

失業手当の様に何年勤めたらいくらみたいにすれば良いのになぁとは思います。

それまでに雇用保険は払ってるわけだしね



224: 匿名 2026/01/07(水) 13:27:08
>>1

甘えすぎでは?


それよりも専業主婦を選ぶ時に

・子供や夫から働けとバカにされる可能性

・夫が不倫する可能性

・夫が経済DVする可能性

・ワンオペになる可能性

・自分のお小遣いゼロの可能性

・人生空っぽになる可能性


全部想定して主婦を選んで欲しいわ。後から↑みたいな悩み相談してこられても自己責任としか思えないのよ



233: 匿名 2026/01/07(水) 13:33:29
>>1

なら雇用保険払おうよ

保険料も納めてないのにクレクレは良くない



234: 匿名 2026/01/07(水) 13:33:44
>>1

おめーは何をどう社会に貢献してんだってんだ?

働いてから主張しなねお馬鹿さん



245: 匿名 2026/01/07(水) 13:48:39
>>1

産休育休貰う人がずるいと思うなら、貴方も産休育休取れば良かったのよ。で、育休後に戻ってみてダメだったら会社辞めれば良かっただけ。

なぜ専業主婦に育休手当 笑笑



246: 匿名 2026/01/07(水) 13:50:32
>>1

トピ主の主張は確かに世の中舐めてるけど、ここで専業憎しで寄生虫呼ばわりしてる層も見苦しい。

専業叩いたところで自分の収入が増えるわけじゃないのに。



249: 匿名 2026/01/07(水) 13:52:32
>>1

巨大釣り針じゃないのなら無能な上に頭まで悪いのか



262: 匿名 2026/01/07(水) 13:59:24
>>1

これまた外国人だろ

3号ズルイとか専業主婦も育休クレクレ言ってるの



265: 匿名 2026/01/07(水) 14:01:20
>>1

旦那に貰えばいいじゃん

専業主婦って旦那が雇い主だよ



274: 匿名 2026/01/07(水) 14:12:16
>>1

3号専業主婦への税金補填は年間8兆

保育園、生活保護はそれぞれ2〜3兆なので専業主婦がいかに社会に高負担かわかるはず

この金額は5%の年間消費税収に相当

つまり専業主婦が自らの年金を支払えば消費税5%分下げることができる


さらに介護保険や健康保険のフリーライドも膨大な額だし、夫の配偶者控除による税優遇も数千億

専業主婦の大半の夫は結婚せずに独身で働くか共働きした方が所得税を多く払ってくれる存在だった


自身が通った教育機関への税金も水泡に帰し、道路や図書館その他の公共サービスも無料利用し、子供達の教育機関もフリーライド

こんなにも優遇されてるのに子供を産む数は有職主婦より少ない

次世代への負荷があまりにも多すぎるのが専業(扶養)制度


働く能力のない人は家庭に入った方がいいけど、扶養制度は受けないでほしい

子供達世代のことをちゃんと考えるならできるはず

夫の年末調整の扶養欄にチェック入れなければ社会保険料などは自己負担できるのにやらない人が多すぎる

子供のことを真に愛しておらず、日本の未来をきちんと考えてない専業主婦を守る価値はないよ



283: 匿名 2026/01/07(水) 14:22:10
>>1

頭おかしい



284: 匿名 2026/01/07(水) 14:23:03
>>1

思考がアフリカのクレクレビジネス難民かよw



293: 匿名 2026/01/07(水) 14:39:47
>>1

この不景気に何を求めてんの?

きちんと事前に辞めて家庭のためにつくすのは

素晴らしいとは思うし、勇気ある決断だけど

それはお金をもらわなくなるからこそ

家庭のために偉いねって話であり、

お金求めるんだったらどうにかこうにか

働いたらどうよって話にならない?


お金の面では確かに不利かもしれないけど

自分の子とは長くいられる。

人生において子供と長くいられるのは勝ち組でも

あるかと思うよ



294: 匿名 2026/01/07(水) 14:41:43
>>1

出産直前まで働いてたけど育休も産休もなかったよ。

相談したけど、できなかった。

ならやめるっきゃないじゃん。



299: 匿名 2026/01/07(水) 14:55:20
>>1

また運営だあ、みんな騙されないで、専業はそんなこと思ってないし、ワーママを尊敬してるよ!



301: 匿名 2026/01/07(水) 14:57:28
>>1

クレクレしすぎでしょ。恥ずかしいよ。ほんとに日本人は貧しくなったね。



303: 匿名 2026/01/07(水) 15:01:28
>>1

私も転勤を機に結婚退職して出産して、ずっと税金雇用保険など払ってきたし(当たり前)、会社で出産育休フォローを散々してきたから(晩婚)損なパターンだったなとは思ったけれどさすがに専業主婦に育休を、と考えた事はない。



307: 匿名 2026/01/07(水) 15:19:16
>>1

じゃあ、仕事を辞めずに育休取ればよかったのでは?

それに専業主婦は「扶養」という形で優遇されてるから、それを無くして勤め人と同じ手当を出さねば。



311: 匿名 2026/01/07(水) 15:30:51
>>1

私も専業なんだけど、こういうのやめて欲しい。特にガルでますます専業への当たり強くなるよ…

むしろ平等にしたいなら育休取って復帰せずに辞めるなら返還するとかそっちの方向じゃない?



315: 匿名 2026/01/07(水) 15:52:45
>>1

えっ

専業だけど、意味不明すぎて草



322: 匿名 2026/01/07(水) 16:13:42
>>1

専業しているが、さすがに何を言ってるんだ?としか思わん。



325: 匿名 2026/01/07(水) 16:26:32
>>1

あったら嬉しい



333: 匿名 2026/01/07(水) 17:04:30
>>1

なんで無職に税金払わないとならんのwww



346: 匿名 2026/01/07(水) 17:45:07
>>1

産休前に働いて雇用保険払ってたんだから払ってた人なら貰ってあたりまえ



348: 匿名 2026/01/07(水) 17:46:24
>>1

ふざけるな。



351: 匿名 2026/01/07(水) 17:51:04
>>1

普通にもらって良いと思うよ

てか育休とか無くして産んだら400万で良いと思う

韓国それして子供増えてるらしいからね

子供ってその後の国力だから

一年妊娠で産後も2年は働けないとしたら

保育園とかに助成してる金額考えたら

専業主婦にも何かしら補助があっても良いと思う



356: 匿名 2026/01/07(水) 17:57:54
>>1

楽して金をもらおうとするな。浅ましい。



358: 匿名 2026/01/07(水) 18:00:01
>>1

独身にも独身手当を出して下さい



360: 匿名 2026/01/07(水) 18:00:56
>>1

は?笑



361: 匿名 2026/01/07(水) 18:03:24
>>1

思いますよ。というかずっと思っているし政府に意見したこともあります。

介護とかもね。

自分は独身だけど、社会は全員で回しているんだから、介護も育児も病欠も全部ちゃんと生活保障されて安心して出来るようにしたら良いと思います。

外国支援だの外国人だけ補助金だのやっている金で充分日本人にそのくらいできると思いますよ?

ただ、日本人を幸せにしたくない政府なのでやらないだけで!



388: 匿名 2026/01/07(水) 18:50:15
>>1

こういうトピ立てる人

大嫌いです



395: 匿名 2026/01/07(水) 18:54:23
>>1

ズルい事するやつと同じにしてしまったら、専業主婦の印象も悪くなるし、働く女性にも迷惑だわ。



396: 匿名 2026/01/07(水) 18:56:49
>>1

専業主婦と書いてあるからマイナスなんだろうけど、働いてても、雇用されていない人は育休手当ないんだよね。どうなんだろうと思ったりする。


給付金が完全に雇用保険だけで賄われるなら筋は通るけど、一般財源からも補填されてるんだよね。



403: 匿名 2026/01/07(水) 19:04:23
>>1

専業主婦はどこに雇用されてるの?



415: 匿名 2026/01/07(水) 19:21:41
>>1

私は専業主婦で妊活中だけど斬新な発想で面白いと思ったよ

確かに子育てしてる女性全員に手厚い手当が出れば子供が増えるかもね

お金の心配が無いなら私生児を産もうと考える独身女性も増えそう



418: 匿名 2026/01/07(水) 19:27:23
>>1

思いません。厚かましいにも程がある。



421: 匿名 2026/01/07(水) 19:31:59
>>1

将来の状況を見越すような人は尚更仕事は辞めないでしょ。

意味不明なこと言ってる自覚ないのwww?



422: 匿名 2026/01/07(水) 19:35:14
>>1

別に働かなくていいから、支援も求めないでほしい。



431: 匿名 2026/01/07(水) 19:41:10
>>1

きちんと事前に仕事を辞めた‥????


ちょっと何言ってるか分からない‥



433: 匿名 2026/01/07(水) 19:42:47
>>1

働け



434: 匿名 2026/01/07(水) 19:43:58
>>1

「きちんと仕事を辞めた」って何?いいことしてるつもりなのかな



436: 匿名 2026/01/07(水) 19:44:48
>>1

育児休業手当そのものがなくて良いと思う。

代わりに、会社に属している人も専業もフリーの人も、児童手当増額でもしてさ、子供を産んだらしっかりみんなが貰えば良いように思うなぁ。



448: 匿名 2026/01/07(水) 20:03:34
>>1

は?なら育休取ってるヤツの仕事をカバーしてる他のスタッフに、業務割り増し手当出せよ。


どんだけ厚かましいんだよw



454: 匿名 2026/01/07(水) 20:11:38
>>1

育休手当は雇用保険から出ます。

1さんのおっしゃる「きちんと事前に仕事を辞めた専業主婦」は、退職後に雇用保険から失業手当をもらえています。

既に恩恵を受けておきながら、ダブルで受給はおかしいです。


ここまで書きましたが、そんな理屈がなくても専業主婦は育休手当は意味不明だと思っている派です。



461: 匿名 2026/01/07(水) 20:33:41
>>1

意味がわからん専業だけど。釣りトピ???

お金ないの???



465: 匿名 2026/01/07(水) 20:45:37
>>1


何に使われてるか分かんないお金が多い国なので

親にお金を直接渡しても良気がします

仕事復帰される人の半年の乳児が使う手厚い保育園のお金とかも税金から

仕事してる親にだけ沢山の支援とお金が使われている中

専業主婦には何も無いのは不公平なのではと感じます

もし支援金などで1人でも子供が増えるならば

幼稚園まで家庭で子育てをした親に幾らか渡しても良いのではないのかな?と思います


地方都市では人手不足でバスや公共交通機関の乗り物が減便してます、今後も人口減少が続けば自分の暮らしのインフラに関わってくると思います

子供が増えるための何かキッカケがあるのは良い事のように思います



471: 匿名 2026/01/07(水) 21:02:48
>>1

復帰しないで育休手当を貰えるずるい人もいる一方で、って書いてるけど、復帰しないのに手当もらうのは良しとされてないでしょ。

育休手当はその後も仕事続けるという条件でもらえるものじゃないの?

辞めたなら手当の対象にならないのは当然



472: 匿名 2026/01/07(水) 21:06:00
>>1

働いてないのに手当くれってどういう事?

え、3号って知ってるよね?

私達働いてもない専業主婦の将来の年金払わされてるんですけど。



473: 匿名 2026/01/07(水) 21:08:25
>>1

旦那からもらいな?



474: 匿名 2026/01/07(水) 21:09:09
>>1

財源は?馬鹿だからそこまで考えてない?



476: 匿名 2026/01/07(水) 21:12:14
>>1

・・・?



477: 匿名 2026/01/07(水) 21:12:32
>>1

まず、どこかに就職しな?



484: 匿名 2026/01/07(水) 21:29:24
>>1

別にいいとおもうけどさ、書き方が煽ってるよね?

つりだよね。

産休前に働いてただけで、ってそれがどんなに大変なことかわかってんのかなー。検診も有給使っていくし、体調悪けりゃ有給使うからだんだん無くなり休めばそのぶん育休手当は減る仕組みだし産前休暇は予定日の何日前からかわかっての発言なんかな。

育休とるために頑張ってる人もいるのに。



488: 匿名 2026/01/07(水) 21:36:12
>>1

専業主婦は置いといて、パートやバイトみたいな非正規労働者には育休ってあるのかな?もしないんだったら有りにしたらいいと思う



494: 匿名 2026/01/07(水) 21:42:27
>>1

ワイも専業主婦だけどこれはない。

ただ働きたいと思い立った時に働きやすい世の中になってほしいとは思うよ。



496: 匿名 2026/01/07(水) 21:44:39
>>1

こんな専業主婦がいるから、専業主婦はってなるんだろうね



500: 匿名 2026/01/07(水) 22:01:02
>>1

意味不明すぎる

とりあえず働いて税金納めな



10: 匿名 2026/01/07(水) 11:46:42

専業主婦もこんなこと思ってないでしょ



23: 匿名 2026/01/07(水) 11:47:36
>>10

そう思う。こんなこと思ってる専業いないよ。

だからこれは釣りトピ。



36: 匿名 2026/01/07(水) 11:48:37
>>10

嘘ついてまで専業主婦叩きしたいって人は病んでると思う



70: 匿名 2026/01/07(水) 11:54:02
>>10

だよね。一般の専業主婦を巻き込んでるよね。

こういうのは、ただただIQが低い方々だと思う。



73: 匿名 2026/01/07(水) 11:54:43
>>10

私専業だけどそんな考えした事なかったからビックリ



80: 匿名 2026/01/07(水) 11:56:17
>>10

私専業だけど、こういうトピ本当にやめてほしい。主に全く共感できないのに、全専業が主と同じ考えだって思われたくないし、大迷惑。ただでさえ専業は叩かれるのに



86: 匿名 2026/01/07(水) 11:59:06
>>10

一歳児を自宅保育してるけど思った事ないな…

逆にそこまでされたら働いてる人に申し訳ない。



314: 匿名 2026/01/07(水) 15:41:51
>>10

思ってないです!!

欲しいと思ったこともないです!

働いてないのに誰からもらうの!?って感じです!



374: 匿名 2026/01/07(水) 18:29:48
>>10

専業主婦の敵

すなわち女性全員の敵



493: 匿名 2026/01/07(水) 21:42:24
>>10

専業だけどこんなのと一緒にされたくない



11: 匿名 2026/01/07(水) 11:46:55

思うよ。

このままだと子供が減る一方


お母さん業って一円にもならずにむしろ出費しかないのがね。

子供なんて減る一方だわ。

お母さん手当て的なものを出せばいいと思うのよ国で。

自分の夢を実現するのも大事だけど、お母さんという立場でこの国を支える人も大事



171: 匿名 2026/01/07(水) 12:29:04
>>11

子供ベーシックインカム導入!



188: 匿名 2026/01/07(水) 12:43:31
>>11

お母さん業を社会全体で見下してるもんね

保育士のことも現実には、バカにしてるしね

ベビーシッターくらいの仕事しかしてねーくせにっていう目線なのよ。男女ともに



15: 匿名 2026/01/07(水) 11:47:02

思う

子供産んだ人には無職有職関わらず一定期間一律お金支給でいいじゃんね

むしろ正社員としての仕事あるのに休んでるだけの人にお金支給するのが謎



122: 匿名 2026/01/07(水) 12:08:33
>>15

おバカさん😆



129: 匿名 2026/01/07(水) 12:12:11
>>15

復帰がどうのと荒れる育休手当をやめて、産んだ女性に一律最初の1年間支給すればいいのにと思ってる

共働きでも育休中は仕事してないし納税してないんだから、退職して専業主婦になった人と差が生まれるのも不公平だなと思う



34: 匿名 2026/01/07(水) 11:48:26

復帰しないで育休もらった人に苦言を呈するのは分かるけど、育休手当は復帰する前提だからね

専業主婦に出すとか意味が分からない



48: 匿名 2026/01/07(水) 11:49:52
>>34

専業無職だから意味がわかってないんだろうね

そのお金は誰が出すと思ってるんだろう?

税金を納めてないのに図々しすぎる



97: 匿名 2026/01/07(水) 12:02:41

思いません。ついでに育休手当を貰っといて復職を断念した人は返還すべきだと思います。



154: 匿名 2026/01/07(水) 12:22:16

きちんと事前に仕事を辞めた人…もらえない

職場復帰前に辞める予定の人…もらえる


これはおかしいよね。

だから制度を変えるべきだとは思う。

<産休前まで仕事をしていたら全員一律1年間のみ手当あり>

これでいいと思う。

わざと育休延長する人もいなくなる。



170: 匿名 2026/01/07(水) 12:28:08

育休手当だけもらって実際に働かずに退職した人もいるなら、専業主婦を選択した人がバカを見る世の中はおかしいよね



219: 匿名 2026/01/07(水) 13:15:45

自分が払ってきた雇用保険分から返してほしい気持ちわかるよ

そもそも育休分の雇用保険安くして自己責任でやるほうが不公平ならなくていいと思うのよね

20年働き続けてつわりで退職するしかなくなった人とか育休手当に関してははらい損よね



309: 匿名 2026/01/07(水) 15:28:14
>>219

昔はそうだっのかな?

つわりで退職じゃなくて休職にしないのはなんで?本気で共働き覚悟してる人はそんなとこで退職しないと思うんだけど。



312: 匿名 2026/01/07(水) 15:35:53
>>308

そんなのこのトピ主だけだよw



326: 匿名 2026/01/07(水) 16:34:19
>>324

夫も大概。

上着着せて貰ったり、夫の物を拾い歩く時間、上着脱がせて貰って片付けて貰い、入浴後の着替え、翌日の着替えの準備

そんなん子供でも1人で出来るだろってことを奥さんがしてることになってる。

奥さんがダメンズウォーカーなのか元々出来ない夫なのか。



364: 匿名 2026/01/07(水) 18:06:35
>>355

貰えないと思う。復職前提の休業給付金だから、同じ職場に復職もできないしそもそも退職済みなら再就職しなきゃ休業扱いになってない。



384: 匿名 2026/01/07(水) 18:42:53
>>355

新卒から30代の独身の間払ってきたけど、結婚して退職して数年専業主婦からの出産だよ。

数年かかったのは不妊治療、手術もしたから。

1番損なパターンだったなと思うというだけで専業主婦に育休産休手当っておかしな話だと思うよ。



386: 匿名 2026/01/07(水) 18:48:07
>>313

自己レス

社会保険じゃなくて雇用保険の間違いです。



392: 匿名 2026/01/07(水) 18:53:48
>>380

子育てを仕事よりも下に評価するからみんな子供うまないんだよねえ

そんなことすぐわかると思うんだけどなんでそういう政策しないんだろうねどの国も

子供うんでほしい、でも仕事もして!両方!が本音なんだろうねどの国も



402: 匿名 2026/01/07(水) 19:04:15
>>392

でも人間が生まれてこなかったら仕事も納税もクソも無くなるのにね


「勝手に産んで勝手に育ててれば?」なんて社会、いい加減やめないと、絶滅するわ

絶滅するまでにどれだけみんな苦しむだろうね

物がなくなり、家も誰も建てなくなって修理もできないし、食糧も医療も…



411: 匿名 2026/01/07(水) 19:19:59
>>383

精神科だね


ついでに一生人様に迷惑かけないよう引きこもってた方がいい

ネット使うのも人を不愉快にさせる



417: 匿名 2026/01/07(水) 19:27:15
>>380

専業主婦が兼業よりもガンガン子供を産んでいるのならね

データ調べてみなよ

既婚女性の出生数は、専業主婦も兼業主婦も変わらないよ



443: 匿名 2026/01/07(水) 19:54:02
>>417

私は兼業

この話に専業主婦は関係ない



468: 匿名 2026/01/07(水) 20:48:40
>>417

手当が何も無いから産まないのでは?

多分バリキャリホワイト勤め以外の

中間の専業主婦はお金の不安や産む旨みが何もない

お金だけかかるって感じなんだと思います

多分大手だと育休とか取れるので

子供産むと休みつつお金ももらえるので産むメリットが大きいのもありそう



425: 匿名 2026/01/07(水) 19:37:56
>>410


えー…夫の職場かわいそう…

そもそも育児休業給付金って育休前の給与を基準とした休業開始時賃金日額×支給日数×67%(休業開始181日目以降は50%)が育児休業給付金だから、専業主婦ならその基準給与が無いから結局給付金は0円なんだけどな…。



450: 匿名 2026/01/07(水) 20:06:07
>>357

旦那から手当もらえばいいのにね



463: 匿名 2026/01/07(水) 20:38:01

同じ専業主婦だけど、

恥ずかしいこというのやめた方がいいよ…

職場に迷惑かけるなんて二の次で

自分が楽になりたくて、

たまたま夫の給与でやっていけるから

専業主婦を選んでると思うの。

産前産後大変だろうに仕事続けてる人の恩恵が

育休産休手当なんだから、勘違いしちゃダメ


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。