Girls Matomeのヘッダー画像

賃貸に住んでる方、子供の進学で引っ越ししますか

2026/01/18 18:15 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 11:31:00

春から子供が高校に進学します。家から徒歩、地下鉄、地下鉄乗り換え、徒歩のルートで約1時間半かかります。

今も賃貸だしこの先も賃貸住まいなので、いっそのこと高校の近くに引っ越ししようかと考えているのですが、子供の進学で引っ越しした方はいますか?



3: 匿名 2026/01/07(水) 11:32:15
>>1

どこでも引っ越せるのが賃貸の良さだよ🙌



16: 匿名 2026/01/07(水) 11:33:41
>>1

子供1人なら絶対引っ越します。



17: 匿名 2026/01/07(水) 11:33:53
>>1

旦那やトピ主のお仕事には影響ないの?



20: 匿名 2026/01/07(水) 11:34:36
>>1

親の生活基盤は?



21: 匿名 2026/01/07(水) 11:35:31
>>1

まあ、出勤にかかる時間も短くなるならいいんじゃないの?



26: 匿名 2026/01/07(水) 11:39:36
>>1

お金の問題なら、地下鉄代でトントンでは?



28: 匿名 2026/01/07(水) 11:40:03
>>1

定期代もバカにならないしね。

生活スタイルに合わせて引越しできる賃貸のメリット活かした方がいいんじゃない?

ご主人や主の通勤に支障がなければ。



33: 匿名 2026/01/07(水) 11:44:11
>>1

友達は引っ越してた

うちは持ち家だったから羨ましかったな

通学時間が長いと疲れる



35: 匿名 2026/01/07(水) 11:44:45
>>1

大学ならありだけど高校で1時間半は辛いね。部活によっちゃー朝練あるし、お母さんもお弁当作り大変。

今よりも立地いいとこなら、そこに長く住んだらいい話だし引越しはありだと思います。



40: 匿名 2026/01/07(水) 11:48:36
>>1

常に子供の学校と夫の仕事に都合のいい場所に引っ越してる

夫のオフィスは丸の内で固定されてるので、中学受験後と大学受験後に夫のオフィスからドアドアで30分圏内の中で子供の通学に出来るだけ便利なところに引っ越した

中受の時、通塾に都合のいい場所にも一度引っ越してる

これが賃貸の最大のメリットだよ



41: 匿名 2026/01/07(水) 11:49:46
>>1

中学までは引っ越します

そのための賃貸



42: 匿名 2026/01/07(水) 11:49:52
>>1

その理由で、知り合いの方が引っ越しされたよ。



45: 匿名 2026/01/07(水) 11:51:44
>>1

そう思って子供1人賃貸にした

中学も部活強いところに行きたかったから引っ越したよ

高校も近くに引っ越す



48: 匿名 2026/01/07(水) 11:53:36
>>1

必要とあらば引っ越します。

在宅ワーク正社員は最強



52: 匿名 2026/01/07(水) 12:02:02
>>1

子供が小学生、小1で学校の周りに引っ越した人がいっぱいいたよ



55: 匿名 2026/01/07(水) 12:07:31
>>1

ありじゃない?

そのための賃貸っしょ

うちも春から高校。まぁまだうかってないんだけど、あまりに遠いところばかり選ぶから、6時半に家出ないといけない、言わせてもらうと弁当とかもある私のことも多少は考えてもらいたい。

どうしてもそこにいきたい明確な理由があるならともかくと説得したけど、例えばやりたい部活がそこにしかないとか、どうしてもいじめでリセットしたいとかそういうふうなら、合格後1時間以内で通えるところに引っ越しも考えようかと思ってた



56: 匿名 2026/01/07(水) 12:08:37
>>1

息子の同級生の家は引っ越したよ。ひとりっこ



69: 匿名 2026/01/07(水) 15:57:36
>>1

お金の心配なかったら、引っ越します。



70: 匿名 2026/01/07(水) 16:18:23
>>1

引っ越し好きだから引っ越しましたよ。

子供が大学進学して他県に行ったので、今度は夫婦の便利の良いとこにまた引っ越しました。

引っ越し楽しいです。



72: 匿名 2026/01/07(水) 17:29:01
>>1

良いと思う。高校生は、車で通学出来ないもんね。

通学で疲れてしまうのはもったいない。その時間と体力を勉強に使うべし‼︎



2: 匿名 2026/01/07(水) 11:32:11

いえ子供に出て行ってもらいます



76: 匿名 2026/01/16(金) 17:39:05
>>2

こどおじこどおばに合わせるの大変だね



6: 匿名 2026/01/07(水) 11:32:29

引っ越すならもう今急がないとこの時期は良い物件なくなるよ



8: 匿名 2026/01/07(水) 11:32:43

一人っ子なのかな

下の兄弟が転校にならないならいいんじゃない?



11: 匿名 2026/01/07(水) 11:33:00

高校ってたった3年しかない

割に合うのかな



32: 匿名 2026/01/07(水) 11:43:56
>>11

割りに合うよ

1時間かけて学校行ってたけど朝の時間は貴重だし、雨降りや悪天候の時最悪だった



29: 匿名 2026/01/07(水) 11:41:09

今の生活環境が良いなら絶対に引っ越さない。

子供に迎合しない。


いまは子の顔色を伺う親ばかり。。


不満があるなら子が自分で頑張って将来を勝ち取るべき。



38: 匿名 2026/01/07(水) 11:47:23

私は大学で1時間半かかってたけどそれでもかなりしんどかったよ

まだ受験とかあるなら自宅が近いのはかなりありがたいと思う

せっかく賃貸なんだし親の仕事の都合が大丈夫なら引越しもありだと思う



43: 匿名 2026/01/07(水) 11:50:11

高校までは無理でも親が車で乗り換え後の駅まで送迎したらどうかな

行きか帰りだけでも

睡眠時間が増えるよ



59: 匿名 2026/01/07(水) 12:13:30

子供が地元離れるの嫌がらないなら良いんじゃない

私も高校遠かったけど高校入っても小中の友達と地元のお祭り行ったり学校終わったら友達の家行き来とかしてたから引っ越すってなったら寂しい

1時間以上離れた場所に引っ越したらなかなか会うことなくなると思う



60: 匿名 2026/01/07(水) 12:15:17
>>59

だよね

こればっかりは子供の性格だよね

私は仲良かった友達とは高校で疎遠になったから引っ越しアリだったけど子供はどうか


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。