Girls Matomeのヘッダー画像

「始業式の日なら、アナ雪そこまで並ばず乗れるかも」ディズニーのために学校を休ませるママ友。「初日はどうせ授業はない」に賛否

2026/01/18 18:25 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 11:50:56
「始業式の日なら、アナ雪そこまで並ばず乗れるかも」ディズニーのために学校を休ませるママ友。「初日はどうせ授業はない」に賛否【専門家解説】
「始業式の日なら、アナ雪そこまで並ばず乗れるかも」ディズニーのために学校を休ませるママ友。「初日はどうせ授業はない」に賛否【専門家解説】
新たな年が始まり、世間は早くも通常モード。年末年始は家族揃って休暇を取れたが、次の年末までに、家族全員の休みが合う日はどのくらいあるだろう、と気が遠くなる思いでおられる方もいるのではないか。「総務省…
FORZA STYLE | FORZA STYLE [講談社]



しかし、Mさんの子どもたちは、友達が学校を休んで「空いていて快適な可能性が高いディズニー」に出かけることを知り、「なんでウチはダメなの?」とMさんに抗議。


実際にディズニーに出かけたママ友から送られてきた写真付きのLINEが、Mさんの子どもたちの羨望をさらに強めたという。


「体験格差」という言葉が世間に浸透してきたが、Mさんの持論は、親の考え方の違いで子どもの遊び体験に差が生じるのは、ある意味当たり前のことだ、というもの。



47: 匿名 2026/01/07(水) 12:03:19
>>1

一見アホらしい話しに見えて、実は意外と闇が深い問題。


中学受験する家庭は塾で勉強し、学校の勉強が「本当にどうでもいい状態」になってしまっている。

一部の子にとって、学校は生活態度を学ぶだけの場所で、勉強で学ぶことは一切ない場所になってしまったから、いいよ休もう休もう、となる。



58: 匿名 2026/01/07(水) 12:09:49
>>1

別に良いやん 自慢でもない学校行事は今しか出来ないからディズニー行く人は行く人で



63: 匿名 2026/01/07(水) 12:12:16
>>1

そこの家庭で好きにするのはいいけど、よその家の子誘うなよとは思う。トラブルにしかならん。



69: 匿名 2026/01/07(水) 12:15:24
>>1

人は社会でできている生き物

学校も社会、会社も社会、近所も社会、友達付き合いも社会


社会の、自分じゃよくわからない、判断がつかない決まりごとを

なんとな〜く守れる能力って、とても優秀な能力だと思う。


そのくらい破ってもいいだろうは

ちょっと下品さや安直さを感じるね



70: 匿名 2026/01/07(水) 12:15:54
>>1

よそ様の教育方針だから口出し出来ないししないけど、自分は絶対無し派。

旦那さんが平日休みで平日しか旅行出来ないから欠席は嫌な印象はないけどディズニーに友達まで誘って休むって意味不明過ぎる。

学校より娯楽を優先してもいいって親が教えてるようなもんだと思った。



79: 匿名 2026/01/07(水) 12:20:59
>>1

とりあえず、忌引とか法事とか以外は

休ませたくないかな。



92: 匿名 2026/01/07(水) 12:29:54
>>1

体験格差っていうのはお金に絡んで言うこと多くない?ディズニーだと、DPA使うとかパケパで泊まりがけで行くとか



107: 匿名 2026/01/07(水) 12:43:25
>>1

全然空いてないよ



116: 匿名 2026/01/07(水) 13:03:24
>>1

いやー、式なんだからちゃんと出ろよ。

馬鹿なんじゃない?

平日は他にもあるじゃん。マジ馬鹿。



121: 匿名 2026/01/07(水) 13:23:11
>>1

非常識なお誘いしてきたり、LINE送りつけてきたり

こんな空気の読めない独りよがりの人とは付き合いたくない


うちは普通にバケパで並ばずに乗れるからご心配なくって返信してやりたいわ



128: 匿名 2026/01/07(水) 13:42:50
>>1

別にご勝手に、だけど始業式に休むせいで発生する手間を全部担任任せにするのはアウトだと思う

こういう親とその子どもに限って翌日以降「休んだから知らなかった。先生が教えてくれなかった」「先生が言わないから提出物出さなかった」とか教師のせいにする



129: 匿名 2026/01/07(水) 13:44:26
>>1

私と姉が子どもの頃にこの提案したら父親に叱られたよ

まともな親でよかったと今なら思う



161: 匿名 2026/01/07(水) 14:44:58
>>1

いつも10分でアナ雪もソアリンも乗ってるから、

こういうお母さんとは会話合わせるのしんどそう



193: 匿名 2026/01/07(水) 20:50:19
>>1

平日も冬は大学生休みで混んでるし変わらんのよ。なんなら料金の関係で土日の方が空いてる時もある。死ぬ覚悟で真夏行きな。



205: 匿名 2026/01/08(木) 00:08:11
>>1

うちは夫が年末年始も休まず働いているので、平日普通に休むよ



207: 匿名 2026/01/08(木) 01:42:57
>>1

ゆとりの育てる令和の子供ってそーいうモノなの?



211: 匿名 2026/01/08(木) 07:57:23
>>1

海外住んでたけど向こうの子、全然普通に学校休んで家族で1週間や10日とか長期旅行とか行くよ。

先生にも事前に親が「どこどこに旅行いくのでこの期間お休みします」ってメールすると先生から

「素敵!楽しんできてね!私も去年そこ行ったよーめっちゃよかった!良いホリデーを♪」って感じで返信くるよ。

「義務教育なのに」とか「学生の本分は勉強」とか言ってるのも聞いたことない。

たかだか1日のお休みにいちいち論争が起こる日本ってめんどくせーって思う。

周りを巻き込んだりってのはいかがかと思うけど好きにすればいいよ。



215: 匿名 2026/01/08(木) 10:02:37
>>1

こんな親がいるから新入社員の問題児が年々増えていく



219: 匿名 2026/01/08(木) 11:27:22
>>1

うちはしないけど、親が言いふらさなきゃ別にいい。

子供はどうしたって言いたいだろうから。



221: 匿名 2026/01/08(木) 11:43:56
>>1

行くのは各家庭の勝手だけどわざわざ他人巻き込むのはね

誘ってくるだけでもちょっと迷惑だし、その後写真送ってくるのはっきり言ってうざい


本当は自分たちも後ろめたいから共犯作ろうとしてんのかなって勘繰るわ



2: 匿名 2026/01/07(水) 11:51:29

よそはよそ



185: 匿名 2026/01/07(水) 17:28:01
>>2

言い出しっぺが友達を誘わず自分とこだけで行って写真も見せなければいいだけの話だったのに



196: 匿名 2026/01/07(水) 20:59:22
>>2

そういう家とはあまり関わらないしね。

土日だと費用が高くつくから平日に行く、とか学校を休ませてまで行くもんじゃないよ。

園児ならまだ分かるけど小学生じゃ、周りの親も良い目では見ない。



227: 匿名 2026/01/12(月) 20:37:57
>>2

これ学校側は認めてるのよ

ご家庭の事情としてね



8: 匿名 2026/01/07(水) 11:52:03

行くのは勝手にしたらいいけど写真送ってくるのは無しだな



61: 匿名 2026/01/07(水) 12:10:46
>>8

一緒に行くつもりで誘ったからじゃん?

投稿主が子供達に見せなければよかったのになんで見せたんだろ。



10: 匿名 2026/01/07(水) 11:52:37

各家庭で好きにすればいいとは思うけど、

こんな家庭が増えたら

日本はダメになる



31: 匿名 2026/01/07(水) 11:56:02
>>10

行くなら勝手に行った欲しい。誘うな。



81: 匿名 2026/01/07(水) 12:21:35
>>10

既に、手遅れ



85: 匿名 2026/01/07(水) 12:24:53
>>10

小梨だから日本が駄目になっても全然かまわない。

本格的に困り始めるのは次世代の人たちからだし。

むしろメシウマかも。



142: 匿名 2026/01/07(水) 14:07:31
>>10

もうなってると思う

仕事も平気で休む人増えてるよね



159: 匿名 2026/01/07(水) 14:37:26
>>10

親が決まり事を守らないと子どもも同じようになるよね



163: 匿名 2026/01/07(水) 14:56:08
>>10

土日働いてる人もいるし自由に行ったら良いと思う。中学生になったら私立の推薦基準で欠席日数とか関係してくるし子供が小さいうちに。



208: 匿名 2026/01/08(木) 02:22:39
>>10

学校休んで遊びに行くのは大いに結構、うちもやってる

でもそれは隠しておくのが学校/先生/同級生へのマナーだと子供に言い含めてる

アプリ登録する欠席理由は『家庭の都合により』とか『私用のため』とかしておけばいいだけだし



226: 匿名 2026/01/10(土) 09:50:44
>>10

うちは両親ともサービス業だから有りと思っちゃう

クリスマス大晦日三が日も仕事だからさ



11: 匿名 2026/01/07(水) 11:52:41

それ子供は行きたいの?

新学期出遅れてスタートなんて嫌すぎる。



30: 匿名 2026/01/07(水) 11:56:02
>>11

子供たちは行きたがったって書いてあるね



33: 匿名 2026/01/07(水) 11:56:48
>>11

新学期なんて校長の朝礼があるだけだよ

すぐ帰宅だし



37: 匿名 2026/01/07(水) 11:57:49
>>11

始業式なんて、全校集会あって昼ごはんも食べずに帰ってくるぐらい



78: 匿名 2026/01/07(水) 12:20:33
>>11

うちなんて2学期制だから冬休み明けから即授業

小5になってるけど未だに親は慣れなくて違和感しかない



109: 匿名 2026/01/07(水) 12:47:20
>>11

うちは小学校も始業式のあと普通に授業(と言っても初日だから係決めとか身体測定とかが午前、給食食べて午後から教科授業)あったから休むと面倒だったけどなぁ。

その辺り学校でも違うよね。



195: 匿名 2026/01/07(水) 20:56:33
>>11

1人だけじゃないから、何人も休んでるから気にならないよ。

夏休み明けは特に、飛行機安くなるから9/1から帰省する家族もいるし。

別にいいんじゃないかと思う。



212: 匿名 2026/01/08(木) 08:43:55
>>11

入学式なら出遅れ嫌だろうけど、始業式行きたい子なんている?

校長の無駄に長い話聞かされて即帰宅じゃん

子供ながらに効率の悪い一日の過ごし方だなって思ってた

日本人はクソ真面目だから大型連休に人が密集するんだよね



20: 匿名 2026/01/07(水) 11:53:35

要するにママ友は子供をダシに自分の欲求を満たしたくて、周りをそれに巻き込もうとしてるんだな。

近寄ってはいけないタイプだ。



21: 匿名 2026/01/07(水) 11:54:04

それぞれの家庭の考え方があるからこの程度なら他人がどうこう言う事ではない



38: 匿名 2026/01/07(水) 11:58:07
>>21

近所にそういう家庭があって子供に「いいの?」と聞かれたから「いいんじゃないの?平日しか休めない親もいるし先生も良いと言ってるし。子供の時の親との時間って大事だからね」と答えたよ。ウチも幼稚園までは平日しか休めない仕事してたから気持ちはよくわかる。



132: 匿名 2026/01/07(水) 13:48:34
>>21

うちも旦那が土日仕事で平日休めないし長期休暇とかもないから、誕生日のときとかは平日休んで行ったりしてる

でもそれを周りにも共有して誘うって考えはないし、それはどうなの?て思うわ

子供にも、休んで遊び行ってることは周りには言わないように伝えてるし、良いことではないって教えてる

行きたいなら自分ちだけで行けばいい



22: 匿名 2026/01/07(水) 11:54:32

自分たちだけ行けばいいのに他も誘うって迷惑だね



183: 匿名 2026/01/07(水) 16:46:44
>>22

始業式とか終業式とか他の時でも学校を休んで遊びに行く家族って昔からちらほらいたけど、あくまでも自分の家族間だけのこと何だと思ってた。

お友達誘って休ませて遊びに行ったってそんな人初めて聞いた。



194: 匿名 2026/01/07(水) 20:53:57
>>22

この程度で済むなら良いけど今後徐々にズルズル駄目な方に引きずられそうよねこのグループ



27: 匿名 2026/01/07(水) 11:55:47

困るのは本人なんで

自己責任で行ってくればいいよ

ただ、よくは思われないから公言はしない方がいいよ



29: 匿名 2026/01/07(水) 11:56:00

こんなん議論するまでもないよ

新学期の始めを大事な日とみなすかそうでないかの違いだけ

別にそれぞれ好きにすればいいけど、日本は圧倒的に「けじめはつけよう」派が多いからそっちの価値観を理解しておかないと大人になるにつれ大変

それを子どもに教えるのは親の役目



90: 匿名 2026/01/07(水) 12:28:43
>>29

たかが始業式かもしれないが私は学生である以上休ませることはしない方針。

職場に学校休ませてランドに行く人がいるけど、他所の家庭のことに口出しはしないし興味もない。

ただその人、私の方針に否定的だから面倒。



35: 匿名 2026/01/07(水) 11:57:42

私自身はこのディズニーママタイプで、自分が学生の時も要領よくサボってきたけど中学生の娘が真逆だわ

学校なるべく休みたくないタイプ

始業式休んでディズニーいこうよ!なんて誘おうものなら、白けた目で見られてため息つかれ却下されると思う



156: 匿名 2026/01/07(水) 14:31:21
>>35

考え方の違いだから休んで行くのは自由だけど、家族だけで行けば良いのに何故周りに声をかけるのかとは思う



43: 匿名 2026/01/07(水) 11:59:45

行くならこっそり行って。



52: 匿名 2026/01/07(水) 12:05:58

この「行かない?」が嫌だ

始業式に休んでディズニー行くんだ~って先生には堂々言えなくない?

言えないってことは一応後ろめたいことではある


家庭により都合があるのはわかるからレジャーで学校休むこと自体が悪いとは思わないけど、このパターンで他の家庭を「行かない?」と誘う家庭は嫌だ。巻き込まないでって思う



83: 匿名 2026/01/07(水) 12:23:47
>>52

ママだけで遊ぼうよーなら良いんだけど子供が絡むと面倒だよな

後々子供達で私も行きたかった!〇〇ちゃん達ズルイとなるのはわかりきってるから行くなら親子でこっそり行って欲しいよ



94: 匿名 2026/01/07(水) 12:30:30
>>52

そういうとこがやっぱり非常識だなって思っちゃう。

後ろめたさから、こっちまで引っ張るのは止めてほしいし迷惑。

そしておそらく一緒に行きたくないであろう人種かと思える。



155: 匿名 2026/01/07(水) 14:29:36
>>52

始業式って、入学式や卒業式に比べると軽いけど一応「式典」の日だからね。標準服ある場合は着たりするし、確かに宣誓に堂々と言えない

ディズニーもそこまで空いてなさそうだしあまりメリットを感じないな



73: 匿名 2026/01/07(水) 12:17:54

別に人の家だからいいんだけど、それをわざわざ発信してマル秘テク!とかアピらないでほしい

休んで遊びに行ったとか◯ちゃんも行けばいいのに!とか学校で言いふらさないでほしい


子供はみんな羨ましがるし、サボってもいい、うちの行ってみたいって引っ張られる


こう言うことする親って、じゃあサボられせばいいじゃん、お前の家もそれしたらいいじゃん

嫉妬でしょ?!って逆ギレしだす



125: 匿名 2026/01/07(水) 13:33:39

これ学校でその子が自慢して

◯◯くんはいいないいなーって言う我が子を宥めるのが結構大変なんだよね。


もちろん、うちはなぜダメかちゃんと説明するけど

それが結構続いた時は、私も忙しい時期だったし、その家庭に正直イラッとしちゃった。


行くのは全然勝手だけど、

それを自慢げに言いふらしたら終わりだよ。

そこまで教育してほしい。

まぁ言っても聞かないけどね子供なんて。


昔はコソコソ行ってたけど、それもないよね、もう、



164: 匿名 2026/01/07(水) 14:56:48

「その手があったか!」と思ってしまった。


でも学校好きな子だからそんなことはせんけどね


おそらく始業式に行くことが空いていてお得だと

思うんだろうけど、そこまで損得勘定に流される大人でいたくないなあ。


変に損は嫌だけど自己犠牲にならない程度が1番いいと

私個人は思ってる



201: 匿名 2026/01/07(水) 22:43:11

家族旅行ならわかるけど、友達同士で学校休んで行くのはサボリだよね。先日、子供の友達が同じことしてた。子供が周りに自慢してるから他の子供達にもバレてた。

SNSに載せたりするし。以前も何回か友達とライブとかで休ませてた。学校でも問題になってたけど、親はキレていた。皆んながそんな事をやり出したら学校はどうなるの?って思う。

学校にもクレームをかなり言うし、自分達のやる事は何しても平気なのに、先生に対してのクレームが多くてちょっと考えが合わないと思った。

最近あまり関わらない様に気をつけている。色々と巻き込まれそうで、、、。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。