Girls Matomeのヘッダー画像

方言について教えてほしいことをきいてみる

2026/01/18 18:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 11:58:02

なかなか他人にきく機会がないことを質問してみたいです。


関西の方、「しない」と言う意味で、「しぃひん」とか「せぇへん」とかあると思うのですが、この2つの違いは何ですか?どのように使い分けているんですか?



2: 匿名 2026/01/07(水) 11:58:47
>>1

地域が違うのだと思います

親がどっちかとか



14: 匿名 2026/01/07(水) 12:00:36
>>1

地域性もあるけど

関西弁でいう、女言葉男言葉みたいな使い分け部分もある

しぃひん、はあんま男性使わん



16: 匿名 2026/01/07(水) 12:00:41
>>1

関西人だけど、よくわからないなぁ


「しいひん」4割位で使ってて

「せえへん」6割使ってるかも


兵庫県南部ですp(^_^)q



30: 匿名 2026/01/07(水) 12:03:49
>>1

発音の違いじゃない?



47: 匿名 2026/01/07(水) 12:08:45
>>1

愛知県の北西部の人間だけど

しーへん はこちらでも使いますね



70: 匿名 2026/01/07(水) 12:24:40
>>1

私は「せぇへん」だよ



74: 匿名 2026/01/07(水) 12:31:00
>>1

関東民の私のイメージだと

しぃひん→京都

せぇへん→大阪



85: 匿名 2026/01/07(水) 12:42:28
>>1

言葉が使われてる場所が違う

何回この手の話するの?先月もあったし頻繁にいらない



93: 匿名 2026/01/07(水) 13:01:10
>>1

私はどっちも使うなー。

その時の流れで



106: 匿名 2026/01/07(水) 13:31:43
>>1

しぃひん、せぇへんどっちも使うし、何なら「せん」も使う



116: 匿名 2026/01/07(水) 13:53:14
>>1

「来ない」の「けえへん」「こうへん」もあるしね



135: 匿名 2026/01/07(水) 15:06:55
>>1

~しやんもある



3: 匿名 2026/01/07(水) 11:58:55

せやかて



12: 匿名 2026/01/07(水) 12:00:20
>>3

関西人は言わないって本当?



5: 匿名 2026/01/07(水) 11:59:26

方言で出身地がバレたことってある?



22: 匿名 2026/01/07(水) 12:01:57
>>5

おおまかだけど「東北の人?」って言われた事ならある



35: 匿名 2026/01/07(水) 12:04:23
>>5

大学生の学年の数え方で関西出身?と言われたことがある

◯年生じゃなく◯回生と呼んでた


東京大学が小中高と同様の「学年制」であるのに対して、京都大学は卒業までに決められた科目を履修していく「科目制」を採用したことによる違いに影響を受けて定着したそう



41: 匿名 2026/01/07(水) 12:05:20
>>5

ばっといてと言ってバレました



52: 匿名 2026/01/07(水) 12:10:42
>>5

横浜でタクシーに乗った時「お客さん大分ですか?」と言われたことあるよ

聞いたら隣の市の方だった



78: 匿名 2026/01/07(水) 12:33:55
>>5

「木曜日」のイントネーションでバレた



88: 匿名 2026/01/07(水) 12:55:26
>>5

数字を言う時にバレました。



91: 匿名 2026/01/07(水) 13:00:06
>>5

まず、同胞ならイントネーションで勘づく!



107: 匿名 2026/01/07(水) 13:38:17
>>5

地元の地域名を口に出したときに周りとイントネーションが違ってて「そこの出身?」って聞かれたことがある



147: 匿名 2026/01/07(水) 20:20:20
>>5

ある!

今北陸に住んでるんだけど「もしかして関西の方?」ってバレるw

なんでなんだろー…関西弁「〜やんなぁ」とか関西弁喋ってないのにバレるw

イントネーション?なまり?なのかな?



11: 匿名 2026/01/07(水) 12:00:17

じぇじぇじぇ

あきさみよー

たまるかー

こういう朝ドラの決め台詞的方言って実際使うんだろうか?



42: 匿名 2026/01/07(水) 12:05:42
>>11

沖縄出身です。


あきさみよーは、驚いたときに使う言葉ですが、お年寄りは使うかもしれませんが、若い子は使わないかもしれません。


咄嗟的に出る方言は

「あがっ!」です。


痛いという意味です。

私は沖縄を離れて25年になりますが、例えば指を挟んだとか、足をぶつけたときに咄嗟的に今でも「あがっ!」って出てしまいます。



123: 匿名 2026/01/07(水) 14:33:25
>>11

じぇ じぇ じぇ


使わない



18: 匿名 2026/01/07(水) 12:01:05

初めて聞く話なのに「やんか」て言われることがあるけどなんで?



31: 匿名 2026/01/07(水) 12:03:51
>>18

私ってお魚苦手な人じゃないですかー


のしらんがな系統を方言化したものだから



152: 匿名 2026/01/08(木) 00:39:40
>>18

やんか ちゃうやん とか接続詞で使う



24: 匿名 2026/01/07(水) 12:02:15

おもに西日本地域だと思うんだけど真ん中が高くなる単語に何か法則性ある?

テレビは「テ」が高いけどラジオは「ジ」が高いみたいな

ヒロシっていう名前だったら関東では「ヒ」を高く言うけど関西では「ロ」が高くなる傾向にあるよね



58: 匿名 2026/01/07(水) 12:15:13
>>24

テレビもレが高いよ



98: 匿名 2026/01/07(水) 13:11:30
>>24

タモリが鶴瓶の「タクシー」「ネクタイ」で弄ってたな



51: 匿名 2026/01/07(水) 12:10:15

知らんの一覧表みたいなやつは笑った。大阪じゃない関西人やけどちょっとだけニュアンスわかったから…



62: 匿名 2026/01/07(水) 12:19:32

「〜やん」「〜やな」「〜やで」「〜や」という語尾は関西限定だと思ってたんだけどXのフォロワー達、九州の人も北海道の人も使ってて驚いた

実際どこからどこまでが使うんだろう



87: 匿名 2026/01/07(水) 12:53:23
>>62

広範囲で使われてはいるけどネットだとそういう地域に該当しなくてもなんjの影響で使ってる人も多そう



113: 匿名 2026/01/07(水) 13:48:43
>>62

北海道の人はリアルでは使わないと思うよ

SNSなら使う人もいるのかな〜程度



154: 匿名 2026/01/08(木) 00:46:11
>>62

徳島とか三重も時々関西弁に聞こえる



89: 匿名 2026/01/07(水) 12:56:50

方言なのか分からないけど、しょっぱいのを「からい」って言う人いますよね。

私は辛い食べ物嫌いなので、え!じゃぁ食べないでおこうって思ってたんですが、ある日「塩辛い」の「からい」だと知って。

じゃぁほんとに唐辛子とかで辛いのはなんて言うのよ?って聞くとやっぱり「からい」と言うし、なんで「辛い」と「しょっぱい」が一緒なの?



99: 匿名 2026/01/07(水) 13:11:52
>>89

なんでと言われてもそういう地域だからとしか…しょっぱいをあまり使わないんだよね

でも他人に料理の味を説明する時は誤解のないように塩辛いと言うようにしてるよ



103: 匿名 2026/01/07(水) 13:26:24

同郷の人と話してるとその地方の言葉のイントネーション、語彙で話してるのに標準語で話しかけるとすぐに標準語に切り替えて話せる人が多いよね


これって英語で話してて途中で違う人が日本語で話しかけて来たらすぐに日本語対応できるみたいな感覚なの?

すごい器用だなっていつも思う



110: 匿名 2026/01/07(水) 13:43:09
>>103

日本語から英語よりは近いとは思う。こないだ電話が順番にかかってきて標準語、祖母の地域の言葉、地元の言葉でそれぞれ別の人に話してるとき器用だなと自画自賛したw



108: 匿名 2026/01/07(水) 13:38:19

道民だけど、「押ささる」みたいな表現が方言だって最近まで知らなかった。


●テーブルに置いてあったリモコンの上に猫が座ったことによって、リモコンがたまたま「押ささった」


●駅で「ぶつかりオジサン」に強くぶつかられた衝撃で駅のエレベーターのボタンに(自分の)肩が当たってしまって、事故的にエレベーターの開閉ボタンが「押ささった」


●ノートパソコンのキーボードの上にメモ帳を置いたら、メモ帳の重みでキーボードが「押ささってしまった」


みたいに、「意図せず」「事故的に」その状況が引き起こされた時にこういう表現を使ったりする。



118: 匿名 2026/01/07(水) 13:56:19
>>108

美味しすぎてついつい箸が進むような時に「これすごい食べらさるわ〜」とかもあるよね



143: 匿名 2026/01/07(水) 15:54:12
>>108

勝手に押せてしまった…て感じね

文脈から意味はちゃんと伝わるね



146: 匿名 2026/01/07(水) 19:45:10
>>108

私も道産子。東京に転勤で来たとき「ガルさん、さ が多いですね~」って指摘されて気が付いたよ。


北海道だけかわからないけど、私、「うるかす」って方言が好き。うるかす=ちょうどいい塩梅になるまで水につけとく って意味なんだけど、米をうるかす、大豆をうるかす、皿をうるかすみたいに使う。

どのくらい漬けておくかって指示も含まれてて便利だと思うの。お米なら30~1時間。大豆なら一晩、皿なら汚れ浮く程度ってうるかすだけで通じる。素晴らしい方言だと思う。



120: 匿名 2026/01/07(水) 14:18:03

みんなのエリアの高齢者は、「体がとてもキツイ」っていう意味で「こわい」って言う?


これって地域縛りの方言なのか、年代縛り(ある特定の年代が全国的に使う言葉)なのかよく分からない。


北海道の70歳以上は、何らかの理由で身体的にとてもキツイ状況にあるときに【こわい】という表現を使うことがよくある。


朝から8時間も畑仕事をしたから【こわい】、コロナで40℃の熱が1週間も続いて【こわい】、夏の暑さで体が【こわい】みたいな。


みんなのエリアの高齢者はこの表現を使う?


■使う +

■使わない -



127: 匿名 2026/01/07(水) 14:39:40
>>120

+が反応しなかったので…

青森県南部地方沿岸部だけど、昭和一桁(戦前)生まれ以上の年代の人が使っていた印象があるよ

私のリサーチによると南部エリアでも内陸部では使われていない地域もあるみたい



133: 匿名 2026/01/07(水) 14:54:45
>>120

私、北海道の内陸部ですが言いますよ

お年寄りだけじゃなく結構言う人いるよ

疲れて「あーやれやれ」みたいな感じで「あーこわいこわい」とかね

体調が悪いを「体がこわい」とも言う



136: 匿名 2026/01/07(水) 15:08:01

ただのお気持ち表明ですが


青森に越してきたものですが、

「だっきゃ」が可愛いくてたまらないです。老若男女問わず可愛いですが、特にマダム世代の方が最推しです。



156: 匿名 2026/01/08(木) 09:38:33

新潟はわりと方言ないけどイントネーションが違うね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。