Girls Matomeのヘッダー画像

年末年始のストレスを発散してください

2026/01/18 18:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 12:07:39

では、私から


王様長男へ

何かにつけて家族にダメ出しするお前(高2男子)はなんでそんなに偉そうなんだ?!

弟に片付けろと言うが、お前の部屋は何年も片付いた試しがないじゃないか

夫婦の小競り合い(じゃれ合い)に口出しするな。お前のせいで本当の喧嘩になっただろうが

自分の生活はむちゃくちゃな癖に、こちらが家事まわってないとこいちいち突っつくな、だったらお前がやれ!だし、好き勝手言う癖に優しい口調を期待するな

こちらにも感情がある



2: 匿名 2026/01/07(水) 12:08:47
>>1

早く大学とかで家出て行って欲しいね。



3: 匿名 2026/01/07(水) 12:09:04
>>1

父親が怒らないとダメだね

父の威厳を見せないと



5: 匿名 2026/01/07(水) 12:09:35
>>1

思春期男子ってどうなるか未知数‥

元々、主はなんでもやってあげる優しい系の母親?



9: 匿名 2026/01/07(水) 12:10:43
>>1

長男の気持ちがわかる



14: 匿名 2026/01/07(水) 12:13:56
>>1

長男が帰省したのは純粋に嬉しい。それを前提として、「お母さんの作った○○が食べたい!」というリクエストに正月料理以外に作って大変疲れました。

以下、長男リクエストメニューです。

大根餅

いももち

お好み焼き

カレー

白あえ

ひじきの煮物

切干大根の煮物

いなり寿司

手巻き寿司

ひつまぶし



20: 匿名 2026/01/07(水) 12:18:21
>>1

>夫婦の小競り合い(じゃれ合い)に口出しするな。


ここだけ

思春期にコレはウザイと感じる長男の気持ちは分かる



30: 匿名 2026/01/07(水) 12:22:31
>>1

なんでも長男のせいにしてしまう

我々が一番の長男かもしれませんね



39: 匿名 2026/01/07(水) 12:27:14
>>1

長子って総じて内弁慶

外では奴隷なのだろう

だから家の中だけでも王様気分を味合わせてあげよう



41: 匿名 2026/01/07(水) 12:27:29
>>1

>夫婦の小競り合い(じゃれ合い)に口出しするな。お前のせいで本当の喧嘩になっただろうが


これモラハラ思考になるから止めたほうが良いよ

「元々怒ってなかったのにお前が怒らせた」っての



51: 匿名 2026/01/07(水) 12:34:54
>>1

すっごいね

自分で産んで育てた子なのに、ここまでなるまでほっといて、こんな匿名掲示板で愚痴って本人を改善させようって気は更々無いのが丸わかり

この長男みたいなのがうっかり結婚なんてしちゃったら、ガルちゃん名物離婚しな案件の夫になるんだろうね



68: 匿名 2026/01/07(水) 12:48:29
>>1

既婚子なし。

私の年末年始休暇 ⇨ 12/26〜1/4

夫の年末年始休暇 ⇨ 12/31〜1/4(12/27、12/30忘年会)


夫の仕事おさめが遅いので、毎日早起きして朝食作りなどルーティンは変わらず。朝ご飯作りと夜ご飯作りの作業に縛られてしまう。休暇感ナシ。


毎年1人で大掃除。

せっかくキレイにしたのに、忘年会で悪酔いした夫に玄関外と洗面所(流しの中)に吐かれて超絶ショックでした。何故トイレで吐かないの…😭


断捨離もしてくれないし(家中は夫の私物ばかり⇦溜め込みグセ)家事に縛られて自由時間は無いし、夫の休みが短すぎて出かけてくれず寝てばかりだし、ストレスたまりまくったよ。



79: 匿名 2026/01/07(水) 13:01:31
>>1

なんか、共感性羞恥が、、

ゾワゾワする。



22: 匿名 2026/01/07(水) 12:19:00

中高生になった子供に今更何言っても無駄だよ

喜んお母さんのお手伝いする乳幼児期から小学校低学年迄に家事手伝い教えるべきだったよ

でもその時は忙しくて自分でやった方が早かった


仕事もそうだと思うけど自分も仕事しながら新人に仕事教えるって大変


嫌な顔せず人にしっかり教えてる気の長い方は結局得してると思う



35: 匿名 2026/01/07(水) 12:25:13

年末年始、4泊5日で友人を家に泊めました。

でも正直、全然休めなかった…。


予定立て、店の予約、テーマパークのチケット手配、移動ルート決め、全部私。

友達は「方向音痴だから」「土地勘ないから」で、マップすら開かない。

事前に予定も共有してたのに

「明日何時?」「次どこ?」「どっち?」の繰り返し。

話題がなくなるとスマホ見っぱなしで、YouTube見てて返事もしない。

こっちが会話回してるのにリアクション薄い。

挙句に「この店、高かったね」「初詣はもっと混んでる方が初詣っぽい」とか文句まで言われて、心の中でブチ切れた。


ウチはホテルじゃないし、私は観光ガイドでも秘書でもない。

一緒に楽しむ気がないなら、なんで泊まりに来たの?

正直、めちゃくちゃ疲れた年末年始でした。



45: 匿名 2026/01/07(水) 12:29:23
>>35

しんじられん…

普通は最低一万は包むところやで



61: 匿名 2026/01/07(水) 12:41:17
>>35

よく我慢したね

この際テイカーとは距離を置きましょう

そんなの友人じゃないわ



49: 匿名 2026/01/07(水) 12:34:19

ダンナ、3か日ずっーと

駅伝を見てた。(毎年だけど)

人が走る姿を1日約5時間

3日間見るのは飽きたよ



55: 匿名 2026/01/07(水) 12:37:24
>>49

同じくw



72: 匿名 2026/01/07(水) 12:54:37
>>49

私は好きだから楽しく観てたよ

趣味が違うと辛いね



63: 匿名 2026/01/07(水) 12:43:47

色々あって義実家には旦那だけで帰って貰った。

まぁ、子供も行きたがらなかったんだけど。

そしたら、旦那が子供に対して「今日を逃したらもう一生おじいちゃんとおばあちゃんに会えないかも知れないよ!!本当に行かないの?」と半ば脅迫みたいな言い方を子供にして心底腹立った。

嫁いびりするクソ義母から妻を守らない奴が何言ってんだよ



75: 匿名 2026/01/07(水) 12:57:59

年末に母の余命宣告。大晦日に旦那が病院にかかる、1月2日に私がぎっくり腰、4日に下痢嘔吐発熱で病院にかかり今現在まだ不調なのに、義母から親戚(義父の弟の嫁)が特養に入った!私は何も出来ない(お金がないのと軽い片麻痺がある)からどうにかしてくれと。恐らくお金を出せとかそういう事だと。


もう何もかも投げ出して逃げたくなってきた



83: 匿名 2026/01/07(水) 13:05:28
>>75

お母様とコメ主様のお身体の事だけを優先して過ごしてね。



100: 匿名 2026/01/07(水) 14:19:19

もう入らないって言ってるのに次々料理持ってこないで勝手にお代わり注がないで残したら勿体ないって言わないで年末年始で二重顎になったわ



106: 匿名 2026/01/07(水) 16:15:14

義実家の皆様

義姉夫婦、義兄は何もしないで寛いでるのになぜ私だけずっとキッチンで動きっぱなしなんですか?

私は家政婦じゃないし、私の実家でもないのに働きたくありません。

そして毎年うちからのお年賀をあてにしてますがそちらからいただいた事はありませんよね?

来年からは持って来ません。動きません。

ご自分たちでどうぞ。



111: 匿名 2026/01/07(水) 20:30:46

九州から奈良公園へ鹿に鹿せんべいをあげに来たのに、鹿せんべいを買おうとした私を夫が東大寺を観光してからと止め、観光後に買いに行ったら鹿せんべいが全て売り切れであげられなかった!

子供もがっかりして雰囲気が最悪になるし夫に心底ムカつきまくってしまった。



118: 匿名 2026/01/11(日) 20:09:17
>>111

横から失礼します

年末に義実家に帰省した時に、近くの湖にいる白鳥にパンの耳をあげようと(許可されてる場所です)雪の中行ってきました

時間的にいるか微妙な時間でしたが奇跡的に1羽泳いでました🦢✨

湖に着くと、なぜか夫が子供連れてズカズカと白鳥の近くに歩いて近づいて、白鳥は距離取ろうと離れてるのに追いかけて、あっという間に飛び立ってしまいました

なぜ追いかけた?白鳥も怖かっただろうに

少し距離取ってパンの耳投げれば、ご飯もらえることを認識したら自然とこちらに近寄ってくるだろうに

地元民であるにも関わらず、ガサツな動きをする夫に対して怒りと失望の気持ちでした(涙)



113: 匿名 2026/01/07(水) 21:56:24

中3息子へ

塾いきたくないから自力で受験勉強頑張ると言い張ったのが春、秋の三者面談で成績振るわなかったから志望校のランクひとつ下げるか先生と話し合って今の志望校で頑張りたいと言いながら冬まで一切勉強しなかった

冬休みに入ったら頑張ると言い、入ったらクリスマス終わったら頑張る、年末年始終わったら頑張ると言い終わった今も一切勉強しないどころかもう受験まで一ヶ月切ってるけどあんたなにしてんの?

毎日毎日毎日毎日ダラダラダラダラとゲームゲームゲーム!!!

勉強したら?というとうるさがるけど宿題まだ手を付けないままあと1週間で冬休み終わるよ?

なのに私にはあれやれこれやれお腹すいたとうるさいし

こっちは毎日休みなく家事に追われて休む暇がないんだよ!

高校落ちても宿題終わらなくても自業自得なんだけど、いつもギリギリになってから、もっと早くやればよかったー!て泣きついてくるのがわかってるから嫌なんだよ、何回同じこと言わせんの!!??


50代独身兄貴へ

年末のクソ忙しいときにこちらの都合を考えず掃除だなんだ手伝わせようとしてくるのやめろ!!

こっちはこっちで年末掃除したいんだ!自分の掃除は自分でやれや!!!

一応受験生の息子まで駆り出そうとしてきて

「受験なんか落ちてもそこで人生決まらない」

とかわけわからないこと言ってくるな!!!

それを真に受けた息子が油断してサボりに拍車かけてるんだよ!


毒母へ

とっくに縁切りしたのに年末年始の料理あげたいーって粘着してくるな!いらない!

息子にも

「私が死ぬまで傍にいて〜大学なんか市内のに行けばいい」


とか勝手に言ってくるな!



117: 匿名 2026/01/11(日) 19:59:43

こんなトピが!

年末年始の疲れがじわじわ来て今荒れてます

義実家はすごく良くしてくれて好きなんですが、義実家までの長距離移動、帰省の手土産などの準備、子どものサポート、家族が休みでも自分は家事などあり特に休み感もない、兄弟からの思いがけない報告(めっちゃストレス)、家族の唐突な〇〇したい!に付き合わされるなど、とにかく疲れた

家族がそうしたいなら…とできるだけ合わせるようにすると、段々こっちも疲れてきて最終的に爆発する

正に今日爆発しちゃったー🤯

あー家事育児全て放棄して家出したい笑

まじで何も考えたくない〜〜(トイレ掃除しなきゃ)


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。