Girls Matomeのヘッダー画像

日本のアニメの歴史でまず外せない監督といえば

2026/01/18 18:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 12:31:02

昭和のアニメ誌を読むと「高畑勲、宮崎駿、富野由悠季、出崎統」の4人が日本のアニメを代表する監督とされていますが、現在だと誰がそこに入ると思いますか?


私個人の意見としては、細田守、佐藤順一、福田己津央、永岡智佳、京極尚彦は現在の日本アニメを語るうえで絶対外せない監督かと思います



35: 匿名 2026/01/07(水) 12:42:00
>>1

押井守が抜けてないか?



46: 匿名 2026/01/07(水) 12:50:07
>>1

昭和っていつ発行のアニメ雑誌よ?

昭和55年位だったらわかるけど、60年位だったら押井守が入ってないのはおかしい。



77: 匿名 2026/01/07(水) 14:01:46
>>1

そろそろ

昭和~平成中期くらいに活躍した作家や監督から離れよう


まるでそこを基準にしなきゃ

令和で活躍した監督、作家は話にもならない

みたいじゃん


制作するにあたり技術、CGもメディア、ネット環境も今の時代の方が確実に上なのに



90: 匿名 2026/01/07(水) 15:14:03
>>1

押井守が抜けている。確実に入るだろう人

新海誠、庵野秀明、神山健治、鶴巻和哉、今石洋之、本広克行、西久保瑞穂



110: 匿名 2026/01/07(水) 17:30:38
>>1

日本映画の記録を塗り替えた新海誠さん



130: 匿名 2026/01/08(木) 08:55:22
>>1

世界で最初のOVA『DALLOS ダロス』を監督した押井守


世界で最初のフル3Dライブアニメ『APPLESEED アップルシード』を監督した荒牧伸志



2: 匿名 2026/01/07(水) 12:32:04

アニメ見るけどアニメ監督気にしたことない…


大地丙太郎さんはショートなギャグアニメの天才だなと思う



14: 匿名 2026/01/07(水) 12:34:48
>>2

私もアニメ監督は気にした事が無いのでちょっとよくわからないです。



119: 匿名 2026/01/07(水) 19:38:38
>>2

闇の深い監督選んだね



11: 匿名 2026/01/07(水) 12:34:08

細田守は最近はちょっと冴えない。



23: 匿名 2026/01/07(水) 12:36:22
>>11

最近は冴えないけどジブリ以外でメジャーになったアニメ監督ってこの人の印象が強いから間違いなく歴史上外せない監督だと思う



129: 匿名 2026/01/08(木) 07:41:09
>>11

良さがわからない



17: 匿名 2026/01/07(水) 12:35:12

細田さんは果てしなきスカーレットが大コケてしまったからね



57: 匿名 2026/01/07(水) 12:58:53
>>17

私の中では「おおかみ子供」でちょっと無理になった「そばかす女」で更に無理



98: 匿名 2026/01/07(水) 15:47:21
>>17

コケたら駄目だと、『AKIRA』も赤字で、ジブリも『となりのトトロ』『天空の城ラピュタ』も大赤字でコケてるよ



126: 匿名 2026/01/08(木) 00:34:53
>>17

坊主の男は私の好みじゃ無いし、唐突に渋谷のスクランブル交差点でクネクネ踊りだして気持ち悪いんだもん。



19: 匿名 2026/01/07(水) 12:35:32

押井守



95: 匿名 2026/01/07(水) 15:42:07
>>19

いくらラムのことが理解できないからといって「中産階級の家庭を破壊するために潜伏している赤軍女性ゲリラ」って解釈でアニメにするというのは、高橋留美子先生に失礼だとは思う

宮崎駿もそうだけど、原作者のことなんか何とも思ってないよね



138: 匿名 2026/01/09(金) 11:14:03
>>19

せめて押井のオリジナル作品から挙げれば?



36: 匿名 2026/01/07(水) 12:42:18

演出

細田守

新房


脚本/監督

宮崎駿

庵野秀明

マリー


背景/映像/美術

新海誠


主題歌

米津玄師


音楽

菅野よう子


このあたり1回団結したら神アニメ出来るんじゃないの??



53: 匿名 2026/01/07(水) 12:56:31
>>36

新海さんの映像はテリが強すぎて、ストーリーの合う合わないがハッキリしてしまわない?



105: 匿名 2026/01/07(水) 17:13:57
>>36

脚本と演出が大喧嘩で終了



42: 匿名 2026/01/07(水) 12:47:51

出崎統(さきまくら)



54: 匿名 2026/01/07(水) 12:57:36
>>42

コブラ大好き

今見てもめちゃくちゃ面白い

昔はよく再放送してたな〜



80: 匿名 2026/01/07(水) 14:12:18
>>42

出崎統さんってトピ文の中で唯一知らない人だわ



82: 匿名 2026/01/07(水) 14:15:20
>>42

昭和の劇画アニメの印象強いけど、平成になってからも良いアニメ作ってたよね。

「おにいさまへ」とか「白鯨伝説」とか「雪の女王」とか。


私は家なき子はレミよりも出崎版の方が印象強い。



45: 匿名 2026/01/07(水) 12:49:38

今敏監督。海外の監督にもパクられた。亡くなったの本当に辛い



55: 匿名 2026/01/07(水) 12:57:47
>>45

今PARCOのCMやってるね

エレベーターガール懐かしい



65: 匿名 2026/01/07(水) 13:16:35

個人的には


川尻善昭

今敏

渡辺信一郎

押井守


の4人は入ってて欲しいかな



85: 匿名 2026/01/07(水) 14:24:31
>>65

CLAMPのエックスが昔WOWOWでアニメ化されたんだけど


原作未完の割に凄く良いラストだし、アニメ化が難しい絵柄の割には全体的にクオリティ高いなと思ってた。

構成もBGMも声優も主題歌も、ほぼ全部センス良い。


川尻さんが監督だったんだね…。



89: 匿名 2026/01/07(水) 14:56:15

手塚治虫


TVアニメというものをスタートさせて

ときには私財を投じて普及させた

漫画の神様だけどアニメにも貢献度が高い

同時にアニメーターが過酷で儲からない構図を生み出したと言われる

功罪あるけど、日本アニメ史を語るなら欠かせない存在



101: 匿名 2026/01/07(水) 15:56:47

渡辺信一郎


作画のカメラワーク好きだからもっと注目されて欲しい。



137: 匿名 2026/01/08(木) 23:33:34
>>101

残響のテロル、好きだった!

他にも色々と彼の監督作品は観てました


作画のカメラワークで言うと、長崎健司さんが好きです

監督業に就く前のガンダム00から総監督になられたヒロアカまで、何気に追いかけてるかも笑



108: 匿名 2026/01/07(水) 17:20:08

ただひとり日本のアニメ監督で世界三大映画祭すべてに選出されている押井守



133: 匿名 2026/01/08(木) 09:08:42

水島努と神戸守はもっと評価されていい


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。