Girls Matomeのヘッダー画像

「クマの胆」メルカリ出品、厚労省が削除要請…未承認の医薬品で薬機法抵触の恐れ

2026/01/18 18:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 11:40:47

漢方薬などに使われる「クマの 胆い 」とされる粉末がフリーマーケットアプリ「メルカリ」に出品され、厚生労働省が医薬品医療機器法(薬機法)に抵触するおそれがあるとして、削除を求めていたことが同省などへの取材でわかった。メルカリは出品を削除した。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20260106-GYT1T00413/
www.yomiuri.co.jp



14: 匿名 2026/01/07(水) 11:45:19
>>1

転売ヤーの増長といい、

メルカリは違法に目を瞑る。

一度ちゃんと国が方針を出して、制約をかけるべき。



18: 匿名 2026/01/07(水) 11:49:00
>>1

こりゃ、クマ駆除が進んだら、毛皮と共にこうした非合法取引が続出するんだろうな



27: 匿名 2026/01/07(水) 12:13:13
>>1

アシリパさん??



37: 匿名 2026/01/07(水) 12:41:07
>>1

昔、死んだじいちゃんが猟師やってたとき(40年前くらい?)は、まだかろうじて熊の胆あつめのおじさん(製薬会社のひと?仲買人?)がいて買い取りにまわってた。熊の胆干してた。

町内には皮職人もいたしはく製職人もいて、頼めばきれいに仕上げてくれて、流通ルートも世話してくれた(もちろん手数料は払う)

熊の胆出品者はメルカリではなくて正規ルートにのせればいいのに。正規ルートがなくなったのかな。


需要があれば猟師の収入にもなるし、駆除のやりがいも上がるよね。



42: 匿名 2026/01/07(水) 13:05:45
>>1

日本のクマは中国で高値で取引されてるし中国人に狩猟許可出したのも結局これが目的なんだよ



4: 匿名 2026/01/07(水) 11:41:57

メルカリは悪党だよね

自分らに手数料が入るから見て見ぬふりし放題



40: 匿名 2026/01/07(水) 12:52:01
>>4

実際どのていど法に抵触した取引があって、その利益がいかほど。全体の何パーセントなのかね。



47: 匿名 2026/01/07(水) 13:36:14
>>4

毎度毎度ガッツリ儲けた後に規制するのなんなんって思う



53: 匿名 2026/01/07(水) 15:15:10
>>4

秘密裏に警察がタッグを組めば効率よく摘発できそう



8: 匿名 2026/01/07(水) 11:42:50

口にするものをメルカリで買おうという発想がなかったのでへぇーって思った。買う人いるのかな



35: 匿名 2026/01/07(水) 12:32:34
>>8

グミ買った

近所で見当たらないやつ安く売ってた

もちろん新品未開封



57: 匿名 2026/01/07(水) 16:13:18
>>8


わたしは農家さんからB級品の果物買う。

スーパーで買うより安い。



58: 匿名 2026/01/07(水) 16:54:10
>>8

悪いことがニュースになるので怪しいイメージがあるかもしれないけど、ネットショップ感覚で食べるものをメルカリで売ってる店・個人生産者も沢山よ。購入者の評価も見てから買える



9: 匿名 2026/01/07(水) 11:43:21

出品者はハンターか?



19: 匿名 2026/01/07(水) 11:50:49
>>9

実際に出品していたのを見た事があるけど、ハンターぽかったよ。説明文が法に触れないように巧妙だった



10: 匿名 2026/01/07(水) 11:44:25

ウルソってこと?



32: 匿名 2026/01/07(水) 12:19:07
>>10

熊胆(ゆうたん)っていう可愛い名前だよね、これを飲もうと思った最初の人すごいわ。



13: 匿名 2026/01/07(水) 11:45:17

そもそも本物かどうか、どうやって確認すればいいんだろう。



20: 匿名 2026/01/07(水) 11:52:03

これ取り出す方法がなかなか残酷ではなかった?



43: 匿名 2026/01/07(水) 13:10:36
>>20

熊にチューブを刺して胆汁を取る方法。激痛に耐えかねた熊が自殺しないように鉄のベストを着せた画像見た事あるよ

漢方としての有効成分はウルソデオキシコール酸といって田辺製薬が合成開発して胃腸薬として市販してるから今こんな物メルカリで買う必要ないはずなんだけど



39: 匿名 2026/01/07(水) 12:51:33

富山の薬に熊胆ってあるよね。漢方なのかな



41: 匿名 2026/01/07(水) 13:05:39
>>39

実家で富山の薬売りさんに熊の胆だけ持って来てもらってたよ

お腹の不調によく効くからさ

1箱6個入りで700円位だった覚えがある



48: 匿名 2026/01/07(水) 13:41:42

熊の胆はゴールデンカムイで知ったけど現代はウルソっていう薬があるんだね



64: 匿名 2026/01/07(水) 23:25:58

クマはどうか知らんけどシロクマの肝臓はビタミンAが豊富すぎて人間が一口食べただけで致死量らしいね



66: 匿名 2026/01/07(水) 23:45:52

がるで出品してるとしたら猟師の嫁とか?

こわすぎるんやが…


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。