Girls Matomeのヘッダー画像

UR団地に外国人が溢れかえっている…「日本人ファースト」外国人労働者なしで日本経済は回るのか「海外研究の興味深いデータが示唆する難民と労働移民の違い」

2026/01/18 19:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 13:12:15
UR団地に外国人が溢れかえっている…「日本人ファースト」外国人労働者なしで日本経済は回るのか「海外研究の興味深いデータが示唆する難民と労働移民の違い」 - みんかぶ(マガジン)
UR団地に外国人が溢れかえっている…「日本人ファースト」外国人労働者なしで日本経済は回るのか「海外研究の興味深いデータが示唆する難民と労働移民の違い」 - みんかぶ(マガジン)
今やわれわれの社会の一部を支えている外国人をなくして、この国の経済は回るのだろうか。作家の小倉健一氏が解説する――。
みんかぶ(マガジン)



■外国人の若者で溢れる「三郷団地」日本人高齢者の不安とは

朝の光景は象徴的だ。ゴミ出しの時間になると、行き交う人々の言葉が日本語ではないことに気づく。中国語、ベトナム語、その他のアジアの言語。ここ三郷団地では、すでに住民の多くが外国籍の人々が占めているという。その多くは若者だ。一方で、元から住んでいる日本人の多くは高齢者である。


ここに、現代日本が抱える課題のすべてが凝縮されている。


古くからの住民は、ゴミの出し方や騒音、そして何より「隣に誰が住んでいるのかわからない」という事実に不安を募らせている。


■「誰でもOK」はリスクでも、日本に選り好みする時間もない


■私たちは今、二つの恐怖の間に立たされている。

一つは、見知らぬ人々が増えることで社会が変わってしまう恐怖。もう一つは、働き手がいなくなって国が衰退し、座して死を待つ恐怖だ。


どちらの道も平坦ではない。しかし、経済を回し、現在の豊かな生活を維持しようとするなら、労働力の確保は避けて通れない課題だ。


鍵となるのは「安心」だ。ただし、ここで言う安心とは、漠然とした心理的なものではない。透明性に裏打ちされた、具体的な制度のことだ。



8: 匿名 2026/01/07(水) 13:14:04
>>1

外国人は帰って貰う

日本人の給料は上げる

そうしない企業は税金10倍にすればいい



62: 匿名 2026/01/07(水) 13:31:17
>>1

氷河期未婚ジジババの責任だな

あとガルちゃん反日運営もだよ

結婚するな!育児するな!

中身が在日チョンじゃねーかよ。


氷河期未婚ジジババには福祉しなくていい。

子供赤ちゃん叩きしてきて移民入れるまでにした

犯罪者だよ。



70: 匿名 2026/01/07(水) 13:35:29
>>1

>■私たちは今、二つの恐怖の間に立たされている。

>一つは、見知らぬ人々が増えることで社会が変わってしまう恐怖。

>もう一つは、働き手がいなくなって国が衰退し、座して死を待つ恐怖だ。


策はいくらでもあるんだけどな(´・ω・`)

消費税全廃とか、MMT とか


いまは少子化でも、経済が回復すれば、

若者は自然と結婚する


それは若者のなかでも富裕層(男性)ほど、

結婚しており、子どももいるから


その子たちは、20~25 年で立派な労働力となる

それまで耐えるための知恵だけあればいい(*^^*)



117: 匿名 2026/01/07(水) 13:58:59
>>1

祖母が団地に住んでる

ここ数年で明らかに近所に住んでる層が変わった

今年の春に行った時、静かな団地にドゥンドゥン!みたいな重低音が響いててなんだろう?と思って見上げたら、中東系の顔立ちの数人が狭いベランダでバーベキュー?みたいなことしてて、音楽もガンガン流してて本当びっくりした

こわ…



129: 匿名 2026/01/07(水) 14:08:51
>>1

氷河期未婚ババアどもの顔を鞭で叩いてやりたいわ

こいつらのせいで移民入れるまでになった



136: 匿名 2026/01/07(水) 14:14:17
>>1

えー、離婚したらURに住むつもりだったのに異人ばかりなんて怖いじゃん



140: 匿名 2026/01/07(水) 14:17:35
>>1

なんだろう。このポエム感のある書き方は



147: 匿名 2026/01/07(水) 14:32:56
>>1

お申込み資格


次の1~5の条件をすべて満たす方がお申込みいただけます。


1.申込者本人の平均月収額が基準月収額以上ある方

2.日本国籍の方、またはURが定める資格を持つ外国籍の方で、継続して自ら居住するための住宅を必要とする方

3.単身者もしくは現に同居し、または同居しようとする親族のある方

4.申込者本人を含めた同居世帯全員が、URが定める入居開始可能日から1か月以内に入居でき、物件内で円満な共同生活を営むことができる方

5.申込者本人を含めた同居世帯全員が暴力団員などではない方



167: 匿名 2026/01/07(水) 15:37:06
>>1

UR多い地域が近いんだけど、どこの国か分からないレベルで外国人が多い

そして公◯党がつよい地域

外国人を入れるのに一生懸命、お店の店員も外人ばかり



177: 匿名 2026/01/07(水) 15:51:15
>>1

上の階の留学生がうるさいの本当に嫌



184: 匿名 2026/01/07(水) 16:09:13
>>1

谷津も空き家と高齢者と中国人だらけだった



225: 匿名 2026/01/07(水) 20:09:57
>>1

氷河期独身未婚者を冷遇していいよこんなゴミ

散々シナチョンと一緒になり、

日本人叩きしていたバカな奴らだもんねー!

奴らは福祉受ける資格ないね!



229: 匿名 2026/01/07(水) 20:25:44
>>1

そもそもUR団地やUR団地に住む層(生活保護とか)が社会主義的な思考の人が多い気がする

だから社会主義国家の中国人やベトナム人も群がってくる


日本で刑務所入りたくて犯罪する人や生活保護受給者(国籍問わず)、過度な障害者支援を主張する人は社会主義的なんだわ

国にあれこれ個人の細かいことまで決められてもいいから、国に自分の世話をしてほしいと願ってないとまずない

民主主義の日本に合ってない人が住むUR団地だからこそ害人来るんだわ



237: 匿名 2026/01/07(水) 20:48:30
>>1

日本人が先人から築いてきたものにタダ乗りさせて、維持費も日本人から巻き上げてるのかしら

外人はそれを招いた企業が社宅を借上げでなく自分とこで用意しなよ

何でも社会に丸投げして、低レベル移民なんて一人につき1億赤字って試算されてんだから日本人に負担させんな

連帯で事件事故の賠償責任も負えや



239: 匿名 2026/01/07(水) 20:52:02
>>1

育成就労で短期間に123万人の外人が日本に押し掛けてくるよ

そいつらの家族も合わせたり、外人同士で結婚してねずみ算の如く子供を作って出産子供手当ても日本人と等しく与えられたら、日本人はますます重税にされるわ



254: 匿名 2026/01/07(水) 23:44:03
>>1

日本人しか居住出来ない物件作ってほしい。はっきり言って外国人が住んでると価値下がる。外国人が住んでる物件は家賃下げるとか、



280: 匿名 2026/01/08(木) 09:53:46
>>1


何で外人に使わせてるの?いいかげんにしてよ!



281: 匿名 2026/01/08(木) 10:15:58
>>1

日本人の手当てを手厚くすれば回せるよ



290: 匿名 2026/01/08(木) 11:36:21
>>1

>行政がやるべきことは、多言語のガイドブックを作って配ることだけではない。もっと踏み込んで、地域に住む外国人の情報を管理し、ルールを守らない場合には厳格に対応する姿勢を見せることだ。また、どんな人が住んでいるのかを、可能な範囲で地域住民に見えるようにする透明性も必要になる。


日本に必要なのは、国益を見据えた冷徹な戦略だ。社会の秩序と財政の健全性をどう守るか。きれいごとを抜きにして、その仕組みを早急に構築すること。それだけが、人口減少が進むこの国で、私たちが豊かさを手放さずに生き残る唯一の道である。


内容はいいね。家族呼び寄せると負担増えてマイナスになるのも明記してる。リンク先の文章全部読むべき。



296: 匿名 2026/01/08(木) 12:44:52
>>1

ごみの分別がまじで…まっじでできないらしい。あと細かいルールを守れない…守らない。犬の散歩で知り合ったボランティアで土手の清掃活動してるおばさん集団が嘆いてた。



303: 匿名 2026/01/08(木) 22:43:24
>>1

三郷団地近くのドン・キホーテに行くので

わかるけどこの団地は10年位前から外国人

が多かった。

日本人は高齢者がほとんどであとは中国、

中東系、東南アジア系だらけ。



5: 匿名 2026/01/07(水) 13:13:41

あーーーーー恐れていたことが。


老後はUR団地に住めばいいやって思ってたのに市営団地化してない?困る。



46: 匿名 2026/01/07(水) 13:25:02
>>5

私も当てにしてたからガッカリ

最低家賃が10万円くらいのことろは大丈夫なんじゃないかと淡い期待してるんだけど、お高めのURにお住まいのガル民のお話聞きたい



50: 匿名 2026/01/07(水) 13:25:53
>>5

老いる前じゃないと入れてくれないよ


高齢者は入れない



57: 匿名 2026/01/07(水) 13:29:33
>>5

URなんて10年以上前から外国人だらけよ

エレベーターでおしっこするなって張り紙してある

タバコの吸い殻も酷い



71: 匿名 2026/01/07(水) 13:35:38
>>5

タワマンでさえ外国人多いから外国人不可の物件探すしかないよ



95: 匿名 2026/01/07(水) 13:44:36
>>5

むしろ市営団地への外国人の入居は難しい

お金を払えば入れるURは入りやすそう



101: 匿名 2026/01/07(水) 13:47:59
>>5

URの綺麗なマンションタイプじゃなくボロ団地に住んでるけどお年寄りと外人ばっかだよ



124: 匿名 2026/01/07(水) 14:05:06
>>5

だんだんアメリカみたいになってきたね

お金で安全と平和を買うしかなくなる。

安いけど治安悪い暮らしと、どっちがいいか考えて生きてかなくちゃいけない。



172: 匿名 2026/01/07(水) 15:47:17
>>5

ピンキリ。


三郷団地は20年前からスラム化してたよ。

三色旗が掲げられて一件二件じゃなかった。



196: 匿名 2026/01/07(水) 17:12:09
>>5

空き家ってどうなの?



216: 匿名 2026/01/07(水) 19:41:20
>>5

https://x.com/NorihiroUehata/status/1960568980055449793


国土交通省は「公営住宅に外国人も地域住民と同様に入居資格を認め、

外国語広報も充実するよう努めよ」と通知。

入居選考は資産でなく所得で決まり、資格外活動留学生は低所得で有利。

日本人が落選し、外国人に占められる構図は制度の欠陥で日本人が団地に入れない時代が来る。

2025年8月27日



226: 匿名 2026/01/07(水) 20:16:04
>>5

子供いない人ってガチでこれからやばいと思うんだよな

なんでも外人にすり替わってて外人ファーストになって多分このままいくと外人が優先で施設とかにも入りそうだしそんな時に頼れる人がいないのはマジでやばいよ



242: 匿名 2026/01/07(水) 21:19:52
>>5

日本人が黙ってると、もっと増えるのでは…どんどん移民を入れ始めてるし

いずれ日本人の人口と逆転して、日本国は日本人の物ではなくなるかも?と危惧されてる

欧州の国々がその方法で、乗っ取られそうになってるし

医療タダ乗りされたり、年金も食われかねないし、生活保護も日本人の負担でしょ

今は若い大量移民も、ほんの数十年で大量の年寄りになるんだもの。人は老いるから。



14: 匿名 2026/01/07(水) 13:15:44

ミーハーなので、団地ものドラマが流行った時に

団地いいじゃんと見学に行ったら、外国の方だらけで、

団地内にある食料品店もいわゆるアジア食品店だった。

年末に再放送していたドキュメント72時間の団地の回を見て、

こっちが現実なんだなと思った。



24: 匿名 2026/01/07(水) 13:18:20
>>14

八千代の村上団地も高津団地も外国人ばっか。

近くのお店は外国の食品店や飲食店ばかり。

スーパーの客も外国人ばかり。

やんなるわ。

そこの近くの小学校も外国人多いから、嫌な人はわざわざ引っ越してる。



48: 匿名 2026/01/07(水) 13:25:24
>>14

大阪だけどこちらの団地はまだ大丈夫だよ。おじいちゃんおばあちゃんがほのぼの生活してる団地が広がってる。

こちらは旅行客が多いんだけど、関東や九州はガチで住みついちゃってる外国人(しかも中東や東南アジア)が多いから大変だよね。



99: 匿名 2026/01/07(水) 13:47:09
>>14

日本語の使い方、間違えてるね。

⭕️外国人

✖️外国人の方


偉くも何ともないから、方は要らない



186: 匿名 2026/01/07(水) 16:13:41
>>14

すんごい騒がしいよね。図々しいし

でも独身賃貸なら、老後同じコミュニティに入るしかないよね



19: 匿名 2026/01/07(水) 13:17:09

アイツラ集まって騒ぐ習慣があるからうるさいよ

静かに生活する概念がない



26: 匿名 2026/01/07(水) 13:18:30

いやすぐ外国人いないと成り立たないとか言うけど日本人はそんなの分かってて成り立たないのを受け入れてるんだけど?

日本は日本人だけで美しく滅んでいくから外国人は必要ないよ



197: 匿名 2026/01/07(水) 17:14:19
>>26

外人入れなければ成り立たないって人はそっち側なんだと思う。外人入れた方が治安が悪くなって社会の秩序が乱れるから入れない方がいいよね。

外人なんて入れたら逆に日本が終わるわ。



201: 匿名 2026/01/07(水) 17:50:22
>>26

滅んだら外国人入って来る


日本人を増やして守り続ける以外安全は無い

そもそも人の歴史はどこも自分の種の防衛でしょ?

ずっと戦って来た



211: 匿名 2026/01/07(水) 18:56:23
>>26

セルフレジにすらギャーギャー文句言ってる婆さん達が多いガル民がなーにが美しく滅んでいく、だよアホかw



267: 匿名 2026/01/08(木) 02:22:03
>>26

まじめに働く外国人だけじゃないよね

日本なのに夜の歓楽街で呼び込みしてる男や何やってるかわからない男ゾロゾロいてびっくりしたよ

犯罪者もいるしまともに働いている外国人少なくない?



36: 匿名 2026/01/07(水) 13:22:19

今年から、都会も田舎も驚くほど外国人が増えるよ

外国人向けの不動産なんだけど、数年前までは郊外とか田舎の空き家が圧倒的で

最近はちょっと街のほう(つまり便利で少し高め)の物件がうんと増えた

日本人は買わないからね…

手放したい売りたい人はいるわけで、外国人に直接は避けてるつもりでも、回り回って外国人の手に入る事になってるよ

びっくりするほど良い物件もある

都下や首都圏や地方都市の中古マンションなどすごい人気、都心や高級マンション無理な日本人が欲しがるとこだけど外国人がササッと買う

ちなみにソーラーパネルもすごい

個人でソーラーなんて嫌だし反対してても、直で業者にOK出すわけじゃない、とりあえず誰かが土地買ってその人がソーラー許可するから

何の思い入れもない土地だからあっさり印鑑押すし業者にとってはありがたい存在

日本人が不動産を買ったり、産んで増やさない限り、ほんと外国人ばっかりになるよー



108: 匿名 2026/01/07(水) 13:53:27
>>36

怖いなー



142: 匿名 2026/01/07(水) 14:20:10
>>36

もう既に驚く程増えているよ。



47: 匿名 2026/01/07(水) 13:25:13

日本人の入居希望者がいなくて外国人を入居させるならまだ分かるけどそうじゃない場合はおかしい



76: 匿名 2026/01/07(水) 13:37:32
>>47

URはそれほど安くないのに建物は古いから空き家だらけのイメージ



53: 匿名 2026/01/07(水) 13:27:31

ここの団地から出勤して都内のコンビニや病院、高齢者施設、清掃やインフラなど様々な仕事をしている外国人がたっっくさんいるんだよ


みなさんが底辺と嘲笑って低賃金に仕立て上げた数多くの誰もやらない仕事を、今は外国人がやってる

そんなに言うなら日本人がやれば良いんだよ

外国人ありきで回っている現場も少なくないよ、そこに誰か就職してあげれば?


外国人虐めても政治家引きずり下ろしても、仕事は消えてなくならないんだし、じゃあ誰がやるの?って言うところまで現場はもう来てしまってる


その外国人ですら日本は見限られていて質の悪いのが来るようになった、だからそれなりに優遇しないとならなくなってしまっている

無差別な外国人批判っていつかマジで天罰降ると思う



67: 匿名 2026/01/07(水) 13:34:00
>>53

乞食には優遇しないよ。

ますます奴ら働かないじゃん。



69: 匿名 2026/01/07(水) 13:35:22
>>53

地球には沢山の人がいる。

おまえら移民じゃなくとも回るんだよ



61: 匿名 2026/01/07(水) 13:31:11

とりあえず外国人労働者に頼るんじゃなくて何百万人もいる引きこもりを引っ張り出そうよ



84: 匿名 2026/01/07(水) 13:40:56
>>61

一度はたらいたが労働の割に賃金が見合わないと社会に絶望して引きこもってる人がいるんじゃないかな

そもそも安すぎる賃金しか払えない会社が多く残ってしまっていることが問題でそこをゴッソリ潰すのがよいのではないか

そこを利用してた大企業は大打撃だろうけどな

痛みを伴わないと変化はないだろう


今の社会を維持したいなら外国人が必要になるよな



121: 匿名 2026/01/07(水) 14:02:13
>>61

絶対に働きたくないでござるの精神持ってるのに、何だかんだ働けない理由言ってるうちは無理。引っ張り出してもまたすぐ休んじゃう。



305: 匿名 2026/01/10(土) 15:39:05
>>61

真っ当な就労してる日本人>外国労働者>>>障害者雇用枠の迷惑猿>>>>>>専業主婦>>>>>>>>>∞>>>>>>>>>>生活保護のゴミ(日本人)>生活保護のゴミ(外国人)



66: 匿名 2026/01/07(水) 13:33:49

入れるのはいいのよ。ちゃんと審査しろって話。貯金もあってしっかり納税してて、日本語話せるのは当たり前とかさ。そうじゃない害人が嫌って話



78: 匿名 2026/01/07(水) 13:38:13

労働者が足りないんじゃなくて賃金が安すぎて日本人が働かない。外国人労働者を受け入れて安くやってたらいつまで立っても解消しない



98: 匿名 2026/01/07(水) 13:46:11
>>2

そんな事出来るわけないじゃない

日本の現実わかってないね



100: 匿名 2026/01/07(水) 13:47:40
>>98

あなたもね



178: 匿名 2026/01/07(水) 15:55:21
>>98

だねぇ…。

外国人労働者がいなかったら、食べ物も、家も、サービスも何もかも手に入らなくなる。それでも日本人だけの国に拘れる人はどれ程いるか。



111: 匿名 2026/01/07(水) 13:56:16

公団ってすっごい古いとこだと、公営より安い家賃のとこもあるけど、

たいていは、首都圏近郊、都内ならなおさら十数万はするんじゃないの?

その家賃を、途上国から出稼ぎに来て、どうして払えるの?


もしかして日本人の税金から補填してるの?



113: 匿名 2026/01/07(水) 13:56:59
>>111

そうでしょ



208: 匿名 2026/01/07(水) 18:50:47
>>111

5人くらいで住んでる?1人3、4万。



148: 匿名 2026/01/07(水) 14:43:01

私が住んでるURも2~3年で一気に外国人増えた。外国人のせいだけではないかもだけど、共用場のゴミや汚れが目立つようになった(掃除の方がすぐ綺麗にしてくれるけど)夏の夕方の敷地内公園は外国人ファミリーしか遊んでないし、掲示板には5か国語の注意書きが貼られてる。ここももう乗っ取られつつある。



162: 匿名 2026/01/07(水) 15:22:14

なんで税金搾り取られてこいつら支えんとあかんの?



251: 匿名 2026/01/07(水) 22:30:25

近所のUR団地条件


日本人→年収600万以上、3人家族以上

外国人→バイトでも一人暮らしからOK


完全に日本人追い出しにかかってる


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。