Girls Matomeのヘッダー画像

妊娠中、何キロ体重が増えましたか?

2026/01/18 19:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 13:15:27

主は12キロ。


平常時は普通体型で、今思えばそこまで増えていないと思うのですが、産科の先生に怒られ、後期は体重を増やさないために必死でした。



10: 匿名 2026/01/07(水) 13:18:23
>>1

1人目は7キロ増で産んだらすぐに戻って、むしろマイナスになったけど、

2人目は20キロぐらい増だった。後期は怒られるから、体重ウソを書いて先生に渡してたな笑

結局高血圧症なっちゃったのdw,太り過ぎは良くないね。



30: 匿名 2026/01/07(水) 13:24:39
>>1

56kg→出産時75kg→出産後4ヶ月で46kg


激痩せしたのは母乳が出っぱなしだったからかな



32: 匿名 2026/01/07(水) 13:25:38
>>1

1人目13キロ、2人目18キロ(笑)


どっちも生理予定日一週間前から激しい吐き悪阻で、5〜7キロ痩せて、6ヶ月くらいから産むまで食べ悪阻で妊娠前の体重+13キロ、18キロ増えた



36: 匿名 2026/01/07(水) 13:26:44
>>1

13キロまでは太ってもよいと思ってた

激しい運動できないし、しっかり食べなきゃと思うとなかなか痩せないよね



38: 匿名 2026/01/07(水) 13:27:29
>>1


順調にちょうどよく増えてたけど、最後2ヶ月で一気に増えて16kg増だった。産後まだ20代で母乳だったからか何もせずともトントン体重落ちてすぐ産前に戻れた。

2人目産んだ時は30前半で12kg増、混合、産前からプラス2kgで定着。3人目を30代後半で産んで12kg増、母乳、産前からプラス6kgで定着。

何人産んでもスリムな人は努力してるのかな。



44: 匿名 2026/01/07(水) 13:31:28
>>1

18キロ太って、退院時に10キロ落ちて、1ヶ月で15キロ落ちました。

今産後1ヶ月ですが、あと3キロ落とさねば。



57: 匿名 2026/01/07(水) 13:37:43
>>1

13kg 臨月で一気に6kg増えた



63: 匿名 2026/01/07(水) 13:41:25
>>1

20キロ

最後水のんでも増えた

むくみもあったのかな

流石に尿蛋白出て看護師さんに注意されて体重計るの嫌だったなー



67: 匿名 2026/01/07(水) 13:48:59
>>1

7キロ 切迫早産で入院して病院食を食べていたら急に体重が増えて母子手帳に豚のスタンプ押された🐷

慌てて病院食の食べる量を減らしたら増えなくなった。

絶対安静でベッドから降りられなかったから全然カロリー消費してなかったんだと思う。



75: 匿名 2026/01/07(水) 14:06:06
>>1

何キロまで太っていいですか?って聞いたら身長の割りに体重少ないから14kg増でもいい

って言われてジャスト14kg増でフィニッシュ。行けるところまで行ったろう(食ったろう)と思った。



85: 匿名 2026/01/07(水) 14:29:20
>>1

16㎏


41㎏→57㎏


どんだけ太ってもいいと言われたけど、ここで自然に止まった。

産後、一年で元に戻った



87: 匿名 2026/01/07(水) 14:31:11
>>1

私も12キロ

生んだ後は少し減ったけど、そのままおデブの道へ…



90: 匿名 2026/01/07(水) 14:50:06
>>1

その先生古いね

日本で1番の乳幼児専門の病院の産婦人科は体重管理してないよ


うちは双子で12キロくらい増えたよ



110: 匿名 2026/01/07(水) 15:44:44
>>1

18キロ。二人目は何キロだったかな。


元がガリガリでダイエットなんてしてない&悪阻で酷く体重が減ってたのに助産師に「過度なダイエットが胎児にいかに害か」って説教されたわ。

悪阻明けてから18キロ増やしてやった!!!!笑 産んだら即元通りだったから、全部浮腫だったんだなと思ったけど。



116: 匿名 2026/01/07(水) 16:22:10
>>1

ざっと20kg増えました。海外だったので体重増加は全然問題視されませんでした。



122: 匿名 2026/01/07(水) 18:02:16
>>1

子2人は両方10kg増だった

まぁまぁ気をつけてたんだけど、やっぱり後期はヒヤヒヤしたな

今思えば大したことないじゃんて感じね



124: 匿名 2026/01/07(水) 18:27:54
>>1

43kgから73kg


聖路加だったけど何も言われなかった



126: 匿名 2026/01/07(水) 20:25:00
>>1

1人目は6キロ、2人目は7キロまでに抑えました。


元々太目でむくみやすい体質。

つわりが終わったらポテチが美味しくてちょっと羽目を外した。浮腫んだり血圧が上がったりしてこれはまずいと反省し食生活改めました。


産後は完母と育児の疲れで6カ月で元の体重より10キロ痩せられました。



130: 匿名 2026/01/07(水) 23:26:34
>>1

スタート時48、つわりで44、おさまって54、そのまま出産、だからスタートからだと6キロ

でも最低と最高値の差なら10キロ

どっちの数字を言えばいいんだろうか



3: 匿名 2026/01/07(水) 13:16:08

38キロから20キロ増えた。



14: 匿名 2026/01/07(水) 13:19:53
>>3

すごいね!

何にそんな増えたのだろう



28: 匿名 2026/01/07(水) 13:23:32
>>3

元が痩せすぎだからあんまり言われなそう



54: 匿名 2026/01/07(水) 13:34:50
>>3

私は42キロから20キロ増えました

身長156センチ

元の体重には戻らずに10年かかって今やっと49キロになりました


あと1キロ痩せて48キロになりたい

欲を言えば46キロまで落としたい



60: 匿名 2026/01/07(水) 13:39:45
>>3

私も20キロ

リアル貴花田みたいだった



4: 匿名 2026/01/07(水) 13:17:54

悪阻で-5

そこから+8くらいかな?

トータルだと全然増えてないじゃんとなってしまうけど…悪阻終わってもお腹いっぱい食べるの気持ち悪くてずっとご飯問題悩んでたな


頭では寿司食べたいな〜ローストビーフ食べたいなってグルグルしてんだけどね



7: 匿名 2026/01/07(水) 13:18:09

13キロ。元が痩せ型だから増加基準は12〜15キロで目安内なのに、増え過ぎって怒られたの納得いかない



79: 匿名 2026/01/07(水) 14:10:05
>>7

私も!!

臨月直前に10kg増で、助産師さんにしこたま怒られた。痩せ型の増加目安内なのに。

それでムカついて次の検診まで1gも増やさないように節制してたら2kg痩せて、別の助産師さんが蒼白になってた(毎回違う助産師の検診だった)。訳を話したら「増えすぎじゃないから!気にしないで大丈夫!」って焦ってた。



20: 匿名 2026/01/07(水) 13:20:36

毎回20キロ

産後2週間目には10キロ落ちる、2ヶ月妊娠前+2キロになる

その2キロ落ちないw

浮腫が凄いんだよね…



24: 匿名 2026/01/07(水) 13:21:27

30キロ

お相撲さんのようになりました



29: 匿名 2026/01/07(水) 13:24:00

30kg増えて最終67kgになってしました。元がガリだったから全然怒られなかった!



40: 匿名 2026/01/07(水) 13:29:27
>>29

普通分娩??

予定帝王切開とかだと元の体型から考えても怒られないこともあるのかも?


普通分娩だったら超寛大な先生だよね



46: 匿名 2026/01/07(水) 13:31:38

1人目

8キロ


2人目

30キロ



52: 匿名 2026/01/07(水) 13:34:06

15キロ。

指導入って、落ち着いてた摂食障害がぶり返した。

後期は過食嘔吐となり、そのせいなのか正産期なのに2500gなかった。

2人目は気にせず食べて20キロ。食べすぎたのか3800gでかめだった。子供は一番健康児。

3人目も気にしてなかったけど妊娠糖尿病になり後期はインシュリン打ってた。増加は15キロくらい。



58: 匿名 2026/01/07(水) 13:37:57

6キロ

うち母が23キロ太ったって聞いて自分の場合30キロ以上太りそうな気がしてめちゃくちゃ節制してた。

後半はお腹だけ飛び出てる感じだったなー

なんで妊娠中なのにこんなに我慢してるんだよって辛くてよく泣いてたわ。



96: 匿名 2026/01/07(水) 14:59:44

55キロから80キロまで増えて戻すの大変でした😭



121: 匿名 2026/01/07(水) 17:43:41
>>96

すごい!!!どのくらいで戻りましたか??

わたしもそんな感じで、62キロまできたんですがそれだけでも大変でした、、、



109: 匿名 2026/01/07(水) 15:38:54

25キロ。でも顔には全くつかなくて、ミシュランマンみたいだったw

出産後、母乳がめちゃくちゃ出たのもあって、何もしなくても自然に1年程で元に戻った。20代で若かったのもあるかもだけど。



114: 匿名 2026/01/07(水) 16:13:37

20キロ太ったけど怖いのは自分は太ってる自覚無かったこと。

当時の写真見てマシュマロマンみたいになっててビックリする。鏡で見るぶんには目の錯覚なのか顔と体型の変化に気づけなかった。



131: 匿名 2026/01/07(水) 23:29:13
>>114

鏡って現実見せるようで見せてないよね

あれなんなんだろうね写真で見るとわかるやつ

だから鏡でわかるくらい太ったら本当にすごいんだと心得てる



118: 匿名 2026/01/07(水) 17:15:38

ちゃんみな

「夫が寝たあとに」に出演してたの見たけど

妊娠してから35キロ太ったらしい

日本の産婦人科に通ってたけど先生そんなに

厳しい事言わなかったらしく(太り過ぎなのに)

出産は韓国だったが韓国の出産する病院に移動して

韓国の病気の妊婦検診では死ぬほど怒られたって。

無痛分娩だったけど麻酔する際、太り過ぎてたから

刺す所見つからず結局自然分娩になったらしい

食べつわりで寝床にパンを常に置いてて

空腹になったらすぐパン食べたりしてたらしく

妊娠中80キロになったと。出産後は特に何もせず

元に戻ったみたいだけど(普通は授乳で痩せるからね)

元々45キロだったんだな。



127: 匿名 2026/01/07(水) 21:04:43

27きろ


赤ちゃん大きくなりすぎて帝王切開になってしもた


しかし体大きくて健康で育てやすいw


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。