Girls Matomeのヘッダー画像

「お子さん膝に乗せれば、あの老人が座れますよね」混み合う新幹線自由席。幼児1人に1席を使う親への「苦言」は正当か

2026/01/18 19:40 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 13:43:56
「お子さん膝に乗せれば、あの老人が座れますよね」混み合う新幹線自由席。幼児1人に1席を使う親への「苦言」は正当か【専門家助言】
「お子さん膝に乗せれば、あの老人が座れますよね」混み合う新幹線自由席。幼児1人に1席を使う親への「苦言」は正当か【専門家助言】
年末年始の休暇を終え、日常生活を再開したという方もさぞかし多いことだろう。SNSでは、新幹線が空いていて嬉しい、といった投稿も見られるようになった。「この年末年始、新幹線を利用したという方は非常に多…
FORZA STYLE | FORZA STYLE [講談社]


【関連記事】「だから譲りたくなかったの」新幹線自由席で、老人に席を譲ることになった若い母親が大泣き。何が起きた?
【関連記事】「だから譲りたくなかったの」新幹線自由席で、老人に席を譲ることになった若い母親が大泣き。何が起きた?
秦野京香さん(仮名)は30代の会社員。京香さんは昨年、帰省シーズンに入りつつあったある新幹線の自由席車両で、幼児に1つ席を与えている母親に対し「老人がデッキで立っているから、子どもを膝に乗せ、譲って…
FORZA STYLE | FORZA STYLE [講談社]



その不穏な空気が1時間以上も続いたのち、おじいさんがある駅で新幹線を降りた。


「(略)『大丈夫ですか?』と聞くと、『もうやだ…』と言って子どもさんに顔を押し当てて本格的に泣き出してしまったのです」


「少ししてお母さんが落ち着いてきて、『すみませんでした…最初膝に乗せたら子どもがすぐに嫌がったので、1人で窓側に座らせたら超ご機嫌になって大人しくなってくれたんです。


それなのに、知らない人から『常識がない、譲れ』みたいな感じで言われて、挙げ句おじいさんに席を譲ったのに、子どもが暴れ出して…』と堰を切ったように喋り始めたんです」


母親としては、膝に抱っこでいけると踏んだが、長時間、抱っこのまま新幹線に乗ることがそれほどまでに苦痛だとは知らなかったとのこと。帰りは指定席が空いているかどうか調べて子ども用に1席買いたい、と語っていたそうだ。



9: 匿名 2026/01/07(水) 13:46:11
>>1

自分で指定席を買わなかった奴には何も言う権利ない



20: 匿名 2026/01/07(水) 13:47:35
>>1

あれほど指定席を買えと…



23: 匿名 2026/01/07(水) 13:48:04
>>1

この善人ぶったオジサンが四つん這いになって「おじいさん私の上に座ってください」って言えばいいよ。



32: 匿名 2026/01/07(水) 13:48:55
>>1

要約して



52: 匿名 2026/01/07(水) 13:51:00
>>1

「(略)『大丈夫ですか?』と聞くと、『もうやだ…』と言って子どもさんに顔を押し当てて本格的に泣き出してしまったのです」


↑気持ち悪い母親。何だこの話。これが本当なら周りも本当に不快だっただろうね。本当の話ならね。



55: 匿名 2026/01/07(水) 13:51:45
>>1

コレ思い出した



59: 匿名 2026/01/07(水) 13:52:09
>>1

老人も指定席取ってないなら、どっちもどっちじゃん

老人も座りたければ指定席取ればいいだけだし



64: 匿名 2026/01/07(水) 13:52:55
>>1

自由席の車両まで行くの遠くない?


あの距離は、高齢者と子どもはキツいと思うけどな



68: 匿名 2026/01/07(水) 13:53:21
>>1

基本指定席買う

買わない場合を想像すると、乗せられる年齢なら膝に乗せると思う。そして、辛くなったら自分は立つ。子供料金ってそういうものだと思う。大きい子を膝に乗せろとは言わないと思うし。



80: 匿名 2026/01/07(水) 13:55:31
>>1

おじいちゃん悪いからいいよって言いつつ何で座るの?

40代男が無理やり座らせたの?



91: 匿名 2026/01/07(水) 13:57:15
>>1
>>55

指定席買え



103: 匿名 2026/01/07(水) 14:00:01
>>1

いやシンプルに。

席を譲るか譲らないは、その席にいる人が決める事でって、他人が「譲ってあげたら?」なんて。

私ならまず言わない。


立ってる老人に「あの人に私に席を譲るように言って下さい」と言われても「いえあなたが自分で言って下さい」て断るわ。


それにこの40代くらいの人は、その立ってるおじいちゃんに「あの女性に席を譲ってもらいますか?」て確認したの?


電車で立っている事でトレーニングしてるとか、席が必要ないおじいちゃんなら、この40代の人はとんでもなく迷惑でお節介な人なんだけど。



109: 匿名 2026/01/07(水) 14:01:31
>>1

お節介の正義感おじさんに周りがうんざりする話し



110: 匿名 2026/01/07(水) 14:01:34
>>1

先日、出張で新幹線使いました。珍しく空席が目立つ日で、指定席で私はひとりで3シート側。反対にはお子さんふたり連れた若夫婦。膝に乗せて大阪から東京へ行くには大変そうで、車掌さんが来ない時は旦那さんが私側に座って大声で通路の向こう側にいる子供たちに話してました


クソ煩くて3シート側と代わりました

きっと席アサインした窓口の方も2人で大きな子を膝に乗せるの?!と思って2シート側選んだんじゃないかな


節約したいのは分かるけど子供なんてじっとしてられないんだから指定席とってほしい



119: 匿名 2026/01/07(水) 14:03:19
>>1

そういうの含め何かと面倒くさいしストレス溜まりそうだから指定席一択だよね。劇的に安いわけでもないのに自由席に子連れや老人が乗ってあーだこーだバカバカしい



121: 匿名 2026/01/07(水) 14:03:49
>>1

自由席で新幹線乗ったことないわ。

民度低すぎてひく。



142: 匿名 2026/01/07(水) 14:09:15
>>1

小さい子連れの母相手にしかイキれない40代弱男チー牛



143: 匿名 2026/01/07(水) 14:09:55
>>1

強面なお父さんと子供なら注意してないんだろうね。



154: 匿名 2026/01/07(水) 14:12:11
>>1

これ系のトピが多くてウンザリする。

子持ちを叩きたいのか、対立させたいのか?

今回のは作り話かもしれないと思ってしまったよ。



156: 匿名 2026/01/07(水) 14:12:58
>>1

私達働いてるし疲れてるの。

あなた達は遊びに来てる老人だからダメ。


ちな、成田空港行きの電車でも

アジア系外国人は日本人の老婆いても知らんぷりだよ。



158: 匿名 2026/01/07(水) 14:13:24
>>1

老人も気まずかったろうに



164: 匿名 2026/01/07(水) 14:14:11
>>1

新幹線じゃなくてもそう言うのかな?

余計なお世話だわ。



167: 匿名 2026/01/07(水) 14:14:30
>>1

最近こんなのばっかり

全席指定にしろよ

だいたい外人が新幹線乗り放題ってのがおかしいんだよ!!アレやめな!!



171: 匿名 2026/01/07(水) 14:14:49
>>1

私ならじゃお前がその老人にグリーン車の切符買ってあげて座らせてあげろよって言う



180: 匿名 2026/01/07(水) 14:16:27
>>1

数百円でガタガタ言われないならそうするけどな。



188: 匿名 2026/01/07(水) 14:20:15
>>1

子供嫌いとか言ってる奴、

在日チョンだと見下すわ



203: 匿名 2026/01/07(水) 14:23:32
>>1

虚をつかれたやつかと思ったらまた別のやつだった



219: 匿名 2026/01/07(水) 14:27:47
>>1

おまえさ、移民の子にも言えよ?笑



224: 匿名 2026/01/07(水) 14:28:09
>>1

氷河期未婚には福祉無し



263: 匿名 2026/01/07(水) 14:38:48
>>1

衝動性と攻撃性強い発達障害者に

苦情なんて言うとカッとなって暴力ふるってきたりするから

気をつけて


常識的に考える力が無さそうな人は危ないから1人でクレーム入れに行っちゃダメだよ



292: 匿名 2026/01/07(水) 14:50:56
>>1

モラルとか言い返してくるのか…

別に2歳でも余分に席を座ってる訳じゃないじゃん、自由席でお金取ってない年齢ではあるけど不正してる訳でもなく膝の上に乗せなきゃいけない訳でもない

年寄りで座りたいなら、それこそ指定席にすれば良い、自由席は先着順なのだから

膝の上に乗せたらもう1人分席が空くから効率的だろうし、人助けしようと思ってるんだろうけどさ

膝の上に乗せて何時間も座れと?やったことないくせに軽々しく言わないでもらいたい



374: 匿名 2026/01/07(水) 15:25:46
>>1

ついでに親までちゃっかり座ってるのあれ何?ほぼ中年太りしたデブババアだけど



375: 匿名 2026/01/07(水) 15:26:37
>>1


おじいさんも満席なのはわかってるなら 指定席とればいいのに。



396: 匿名 2026/01/07(水) 15:43:21
>>1

こんな人本当にいる!?

子連れ叩きなのかなんなのか手を変え品を変え、ようやるわ



403: 匿名 2026/01/07(水) 15:50:31
>>1

お母さん何も悪くないじゃん。



435: 匿名 2026/01/07(水) 16:17:55
>>1

くそ男。屈強な男性の所に行って、あんた頑丈そうだから席譲ってやれと言えばいいのに

うちの地域のJRは子どもは膝に乗せるなら無料、席に座るなら有料だった。飛行機もそうだよね。新幹線はどうなのかしら



446: 匿名 2026/01/07(水) 16:31:58
>>1

自分がやってみたらいいけど、膝のうえに座って落ち着いていられるわけない。だから膝の上にってのは気軽に言うなとは思う。でもお金支払ってない時って、車掌さんにも言われるよ。混み始めたら譲ってくださいって。

ルール上でもあくまでも空いてる時だけ無料の子供も座れるけど、混み始めたら無料の子どもの席は譲るものだと思ってる。仕方ないので私は自分が立って子どもを座らせてた。これが一番楽。気持ち的に。満席の狭い車両のなかで子どもにぐずられるのが一番しんどい。



449: 匿名 2026/01/07(水) 16:34:47
>>1

> あなたがお子さんを膝に乗せれば、あの方座れますよね。譲ってあげたらどうです?


なんでこの人は人間でテトリスをしようとするの?

それこそ常識無いんじゃない?



455: 匿名 2026/01/07(水) 16:45:04
>>1

自由席かな

指定席にすれば良かったのに



457: 匿名 2026/01/07(水) 16:48:28
>>1

40代男性が自分で譲ればいい

他人に強要することではない

電車地下鉄でも中高年男性が若い大人しそうな女性に老人がいるから席譲らせるよう強要するのあるあるじゃん



464: 匿名 2026/01/07(水) 16:59:17
>>1

だったら、お爺さんの膝に子供載せて良いのか

足しびれるだろ

新幹線降りてからも、抱っこで子供持って行かないといけないかもだし



482: 匿名 2026/01/07(水) 17:07:32
>>1

なぜ母親まで座る必要がある?老人にゆずれ太った怠け者中年ババア



492: 匿名 2026/01/07(水) 17:14:30
>>1

指定席券も買えない貧乏人がギャーギャー騒ぐなボンクラ

だいたい制御不能なガキ連れて乗ってくんなゴキブリ野郎

マイカーで移動しろカス

あっ!貧乏人だから買えないのか…。残念でちゅねー。www



496: 匿名 2026/01/07(水) 17:17:17
>>1

自由席無くして欲しい

全席指定だったら嫌な思いする人が減る



497: 匿名 2026/01/07(水) 17:17:28
>>1

おじいさんからしたら大きなお世話でしょうね。



2: 匿名 2026/01/07(水) 13:44:42

座りたかったら指定席取ればいい



298: 匿名 2026/01/07(水) 14:53:25
>>2

本当これ

どっちもどっち

子連れや老人なのになんで自由席にしてんのよ



405: 匿名 2026/01/07(水) 15:51:42
>>2

その通りだよね

人を使って善行をするなと

自分が立ってればいいじゃんね



430: 匿名 2026/01/07(水) 16:13:28
>>2

2で解決してて草



454: 匿名 2026/01/07(水) 16:43:04
>>2

ほんとそれ。

うちの子も1歳から新幹線で東京⇔広島の里帰りしてたけど、2歳からはお金払って子供も指定取ってた

4時間近く膝の上に抱っこは正直無理だし、頻繁に席を立つから隣や通路に人がいない方が楽



458: 匿名 2026/01/07(水) 16:49:34
>>2

老人が指定をとればいいじゃん



4: 匿名 2026/01/07(水) 13:45:26

自由席で子供もチケット取っているならいいけど、取っていないなら膝にのせるか親が立つしかないんじゃない?1席分の権利しかないんだから



31: 匿名 2026/01/07(水) 13:48:49
>>4

母親は「ウチの子は2歳だから1席無料で使えるはず」


新幹線の自由席は、乳幼児が座席を利用しても料金はかからない

まぁなんかどっちもどっちやな

老人はお金払ってるし



43: 匿名 2026/01/07(水) 13:49:46
>>4

そんなこと言ったら普通の電車も幼児は座れなくなるね。未就学児無料だから。何か令和なってから子ども(特に乳幼児)に対する風当たり強すぎない?

ただでさえ転びやすくて不安定なのにさ。



173: 匿名 2026/01/07(水) 14:15:07
>>4

未就学児でも4歳頃からは膝の上厳しい子も(体格的な意味で)居るだろうけど、2歳なら膝の上だねー。



270: 匿名 2026/01/07(水) 14:40:18
>>4

そしたら障がい者割引だと1/3席分しか使えないの?とかの議論にならない?


「個人の考え」だとそれぞれになるから、公式(ここならJR)のルールに従うのがいいんじゃないかな?

公式が「いいよ」って、言ったなら良いんだろうし、膝の上で、、、と言われたなら従うしかないのでは?



311: 匿名 2026/01/07(水) 14:57:28
>>4

そんなこといったら未就学児はバス電車ではみんな立ってなってことになるよ。



332: 匿名 2026/01/07(水) 15:05:38
>>4

普通、膝に乗せるよね。44歳の子持ちの私の常識

お母さんである自分の席のお金しか払ってないなら。

隣の席の料金も払っていたなら子供も座らせるけど。


自由席の定義

昔の常識が通じない世の中になってきてると思うから、絶対変えた方が良いと思う。自由席自体何故残ってる?日本は全部指定席で良いのにと



364: 匿名 2026/01/07(水) 15:21:08
>>4

何言ってんだよ

大量プラスでさ、ガルちゃんは思考がズレてる



370: 匿名 2026/01/07(水) 15:23:54
>>4

そんな考え方おかしいよ


そしたらお得きっぷで安く買ってる人は座る権利が減る?


そこは鉄道会社の規則に従うべきなのに、皆勝手な持論で『こうすべき』という人多すぎ



434: 匿名 2026/01/07(水) 16:16:54
>>4

無料だから立てっていうのは違うと思う。

絶対座りたい人は指定席を取るわけで、自由席は早くに並んだりして席を取ったりするもの。

この40代男性はなぜこの子連れのみに言ったのか。

本当にお年寄りのことを思うなら、車両全部に聞こえる声で

に「お年寄りが立っているので、どなたか変わって頂ける方いませんか」と言えばよかったのでは。

個人的に子供、子連れになんでこんな冷たいのかって思った。

膝に座らせるってぎりぎり1歳くらいまでで、新幹線って長距離移動だから大変だけど。



442: 匿名 2026/01/07(水) 16:25:25
>>4

子どもが無料なのって、親の膝の上に乗るからだと思ってた

空いてる時は空いてる座席に座らせればいいけど、混んで立ってる人が出て来たら膝の上にだっこすればよかったよね



5: 匿名 2026/01/07(水) 13:45:44

自由席、もうなくしたら?

全席指定にしたらいいと思う



29: 匿名 2026/01/07(水) 13:48:48
>>5

時間の読めない移動が多いのでそれは困る



36: 匿名 2026/01/07(水) 13:49:09
>>5

私もそう思う。

ただ、おっそろしいことに今の時代は指定席なのに譲れっていう層がいるらしいね

子連れだの年寄りだの妊婦だのと理由をつけて圧をかけてくるらしい



83: 匿名 2026/01/07(水) 13:55:49
>>5

全席指定の新幹線増えてるよ



90: 匿名 2026/01/07(水) 13:57:12
>>5

自由席は時間や席の制約が無いという利点を強調して割高料金にすればいいと思う

そうすれば小銭をケチって指定席を取らないなんてセコは減るのでは?



92: 匿名 2026/01/07(水) 13:57:40
>>5

同感。危篤や葬儀で急遽かけつけなきゃいけないケースもあるだろうけど予約アプリや発券機もあるし。もはや常識の価値観に落差ありすぎる件が多いから全席指定席にした方がいいと思う。


自由席も乗車30分以上も前から座る為に並んでいる人がいる一方で、ずる賢く指定席車両すり抜けて割り込む人がいたり。やりたい放題の客が一部いる。JRさんが指定席を通り抜けて自由席に入るのはお止めくださいとアナウンスしてくれたのを聞いた事があるけど、そういう事する人は注意喚起なんて聞かないし。全席指定で賛成です。



125: 匿名 2026/01/07(水) 14:04:41
>>5

ほんそれ


こういうトラブルもだけど、よくよく考えたらあんなに高速で動く乗り物の中で立ってる人(幼児・老人含む)がいるって危ないなって思うし



205: 匿名 2026/01/07(水) 14:23:45
>>5

なんの自由なんだろね

いらないよね



262: 匿名 2026/01/07(水) 14:38:26
>>5

わかります。自分の指定席に座席指定取ってない人が座ってて、声がけしたら睨まれた事あります。

全くこっちは悪くないのに旅行初っ端から気分悪くなりました。



285: 匿名 2026/01/07(水) 14:47:01
>>5

東京大阪間ののぞみは全席指定だったよ



327: 匿名 2026/01/07(水) 15:04:20
>>5

乗車の仕組みを高度化して全席指定車両に乗る際は指定券取ってなかったら強烈なブザー音が鳴って検知されるようにすればいいのに。今、マンションの鍵も非接触でカバンに入れておけばオートロック開く仕組みとかあるから、スマホなり現物でチケット買ってカバンやポケットにでも入れておけば読み取って入っていい人ダメな人を仕分けるのできると思うんだけど。まぁ、開発導入する側にメリットないからやらないと思うけど、正規の利用者はストレスなくなると思う。



420: 匿名 2026/01/07(水) 16:04:16
>>5

通勤で使ってる人もいるから、それは難しいと思うよ。



421: 匿名 2026/01/07(水) 16:05:03
>>5

自分が使わないからって余計なこと言うなアホ



460: 匿名 2026/01/07(水) 16:51:02
>>5

賛成✌️



44: 匿名 2026/01/07(水) 13:49:55

40代のおっさんはなんなの?

そんなに座らせたいなら自分が指定席代払ってお爺さんを座らせてあげたら良かったのでは?

自分の家族でもなんでもない全くの他人にそこ譲れとか怖すぎるんだけど

いきなりそんな事言われたら私も泣く



56: 匿名 2026/01/07(水) 13:51:49

何か簡単に膝に乗せればいいって言う人いるけど、2歳なんて15kg前後あるわけで。重い子だともっとある。それを何時間も耐えられるのか?って聞きたいわ、言ってる人は絶対やったことないだろ。



82: 匿名 2026/01/07(水) 13:55:42
>>56

しかもご機嫌で座ってる子をわざわざぐずらせるの?って話だよね

乗車中ずっとぐずられる方がつらいよ。

しかもこのお母さん多分1人で子供と荷物抱えて移動してる。大変だよこれ



98: 匿名 2026/01/07(水) 13:59:25
>>56

でも料金払ってないならやっぱり一席分譲るべきだと思うけどな

もちろん複数の子育て経験者です


同時に、老人も指定席を取れとも思う

子連れや高齢者など席を必要とする立場が自由席を選ぶから不要ないざこざが起きてしまう



251: 匿名 2026/01/07(水) 14:35:49
>>56

けどそれ分かってるなら尚更になぜ指定席を取らなかったんだろう


今の新幹線ってトラブル多いから混雑になる時間に乗る場合で子供連れてたら私なら指定席買うよ



259: 匿名 2026/01/07(水) 14:38:18
>>56

2•3時間でも普通に耐えてたけど

それがムリなら車で移動したら?



268: 匿名 2026/01/07(水) 14:39:52
>>56

新幹線や在来特急の自由席では混雑してくると「空いている席に荷物を置かず、きっぷを持たないお子さまは膝の上にお願いします」というアナウンスが流れることがあるけどね



60: 匿名 2026/01/07(水) 13:52:11

女子供だから舐めてかかってんだろうな、こういうおっさん

父親相手にはこんなこと言わんだろ



74: 匿名 2026/01/07(水) 13:54:36

正義厨のおっさんが悪い



102: 匿名 2026/01/07(水) 13:59:42
>>74

正義振りかざしたおっさん以外は誰も得しない結果になったね

譲ってもらったおじいちゃんも母親も子供も周りの人たちも



161: 匿名 2026/01/07(水) 14:14:04

マウント取られたね。女だから・ママだから・幼児連れで弱そうで言いやすそうだから言われたんだろう。

自由席幼児の是非はわからない。けど第三者の指図でもう着席してた幼児を退かせて空席作って、そこに別客詰めろってのはやりすぎ。引く。そこまでするか?って感じ。


泣き出したママ キツイね。

下に見られたのは間違いない。



170: 匿名 2026/01/07(水) 14:14:48
>>161

泣いたら負けだよ



194: 匿名 2026/01/07(水) 14:21:49

この40代くらいの男性がおじいさんと子連れをまとめて不幸にした感じ

おじいさんだってこんな気まずい時間過ごしてまで座りたくなかったでしょうな



210: 匿名 2026/01/07(水) 14:25:31
>>194

自分が与えられない親切はしない方がいいね



287: 匿名 2026/01/07(水) 14:48:09

この話の40代男みたいに赤の他人を使って人助け気取りする奴厚かましくて大嫌いだわ。他人に席譲りたいなら自分が座ってる時に自分の席を譲れ。事情も知らない赤の他人に図々しく譲らせるな。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。