Girls Matomeのヘッダー画像

倒産の危機来たらどうしますか?

2026/01/18 19:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 14:05:09

家族経営の小さな小さな会社で正社員で働いています。

毎年、社員の誰かが、今年で辞める(辞めたい)と言ってます。

実際は、新しく入った子は辞め、古株は辞めるといいつつ残っています。

私は、1人事務で引継ぎ相手もいないので、倒産まで残るのかな…と思っています。


今年は主力が辞めたいと言っています。

辞めたら倒産かな?と、思いますが辞めない気もします。

その度ハローワーク検索も疲れたので倒産するまで待つつもりです。


48歳です。



14: 匿名 2026/01/07(水) 14:09:02
>>1

家族や子どもの有無にもよる



16: 匿名 2026/01/07(水) 14:09:13
>>1

倒産したらしたですぐに失業保険もでるから、それから考えればいいのでは

倒産するかどうかなんて経営者じゃないからわからないでしょ

家族経営で社長が高齢でそれでもう会社たたむなら仕方ないし

続けたいなら家族間でだれかが継ぐだろうし



19: 匿名 2026/01/07(水) 14:09:40
>>1

辞める一択



23: 匿名 2026/01/07(水) 14:11:47
>>1

辞める人が多い会社は、

辞めさせる人がそこにいるだけのこと。


新しい人を探しても原因が解決しないかぎり永遠に同じ



24: 匿名 2026/01/07(水) 14:12:09
>>1

日本は少子高齢化していて人手不足だから、仕事を選り好みしなければ働き口はいくらでもある。



26: 匿名 2026/01/07(水) 14:13:27
>>1

うわぁ状況めっちゃ似てる

私も古株ひとりでみんな次々に辞めていって潰れるの待つか転職か状態の46

家で会社パソコン使ってるから

自分用のパソコン買おうか電気屋の前で悩んでる



30: 匿名 2026/01/07(水) 14:14:47
>>1

ガルちゃんで人気の一人事務なのに



33: 匿名 2026/01/07(水) 14:17:12
>>1

辞めたいって言う奴に限ってぜんぜん辞めない。文句ばかリ言いながら働き続ける。そして解雇なんてことになったら辞めたくないと泣き喚く。



41: 匿名 2026/01/07(水) 14:20:40
>>1

うちもそんな感じです。

慢性的な人手不足なのに仕事ばかり増やす社長、俺様な社長息子…いわゆる「アットホーム」な会社。

私は時短勤務だけど、フルタイムのパートさんが辞めるみたいなので、今後どうなるか不安でしかないです。

仕事がキツくなってきたら辞めるかな〜



45: 匿名 2026/01/07(水) 14:25:47
>>1

倒産するのわかってんだから、

早く辞めるよ

そんな時に社長に媚びて目、

ビタ一文も出ないしいい事ないじゃん。



49: 匿名 2026/01/07(水) 14:41:45
>>1

小さい会社ではないし倒産でもないけど。会社は東京だけど家族事情で地方に移住しそこからテレワークしてる。会社のテレワーク制度があるから移住先でも仕事できてるけども、最近外資に売られるかもという噂を聞いた。その外資にはテレワーク制度は無さそう。もしその外資に会社が売られてしまった場合、「東京に出社できない?ならクビね」みたいな話になるのかなとぼんやり思ってる。いま40歳。地方で転職も厳しいし、とりあえずテレワーク無理になるまでは今のまま働き続けるしかないかなと思ってる。



58: 匿名 2026/01/07(水) 15:13:25
>>1

もうすぐ80歳の半ボケ社長、後継ぎいないので近々廃業です

従業員のことなんてどうでもよくて自分のことしか考えていない感じ

倒産してから雇用保険もらったほうが有利なのでそれまでがんばります

52歳なのでもう正社員は無理だろうな



60: 匿名 2026/01/07(水) 15:44:25
>>1

私の元職場と全く同じ…もしかして元職場の事務員さんが書いてますか…?笑

私が10年勤めて会社を辞めた時点での唯一の先輩が今も屋台骨みたいな主力選手で、その先輩が辞めたら会社終わるんですが社内外の人の話を聞いてるとそれより先に土台(会社)のほうが崩壊しそうです。



63: 匿名 2026/01/07(水) 16:17:22
>>1

経営難で廃業するのか?後継者が居なくて廃業するのか?で変わってくる



68: 匿名 2026/01/07(水) 21:28:50
>>1

いきなり倒産はしないと思う。給料カットや給料遅延、税金滞納とかいろいろあるから、いよいのだなって社員なら分かる。倒産前にさっさと転職しました。

でもそこからも意外と数年粘ってから倒産していました。ギリギリまで様子見するメリットなんてないので、さっさと辞めてよかったです。



71: 匿名 2026/01/08(木) 00:08:36
>>1

小さな会社だとわからないけど、前に勤めてた会社が倒産したときは退職金は満額+上乗せ、年休は買取、失業保険もすぐに出るし、結構よかったですよ。失業保険は残業手当も込の値段で算出されるから、残業代が出るなら、コツコツ残業代をもらっておくのがオススメ。

焦って辞めることないです。



4: 匿名 2026/01/07(水) 14:06:41

倒産した時考える


それまで居座る



29: 匿名 2026/01/07(水) 14:14:13
>>4

もらえる失業保険の早さや額が変わって来るしね。

倒産の場合は解散までいれば7日目からもらえる。自己都合ならもらえるまで70日以上待つことになる。

もらえる期間も会社都合なら自己都合の2倍近く長い。

倒産しかけてる会社じゃ、慌てて退職しても退職金も大して望めないだろうし。



54: 匿名 2026/01/07(水) 14:59:55
>>4

沈む船に最後まで乗ってる。普通に愚か。

給料未払いで終わることもあるのに。

債権者が押し寄せて取り合いになるから、回収できないよ



6: 匿名 2026/01/07(水) 14:06:47

会社都合退職で、たくさん失業手当もらう



28: 匿名 2026/01/07(水) 14:14:10
>>6

自己都合と違って失業手当すぐ受給出来るし、これが良い。



56: 匿名 2026/01/07(水) 15:02:46
>>6

失業保険なんて要らない。

在職しながら転職活動して、間髪入れず乗り換える。

ヒマして収入減なんて、バカバカしいと思っちゃう



11: 匿名 2026/01/07(水) 14:07:36

48歳

河川敷

家ダンボール


住めば都

コスパ

目の前は川、メンタル安定効果あり


最悪、ワンチャン悪くないで



62: 匿名 2026/01/07(水) 15:47:19
>>11

うちの近くの河川敷のハウス、なんだかすごい家建ててる

ビニールシートで囲って雨除けもバッチリ

猫まで飼って快適そうよ



65: 匿名 2026/01/07(水) 17:32:47
>>11

いつも思うけど警察はなんでこんなのは取り締まらないんかね?



35: 匿名 2026/01/07(水) 14:17:46

一人事務だと経理的なこともやってるのかな

だとすると破産宣告後も最後まで社に残らされたり、

辞めたとしても管財人から質問の電話が来たりするよ



37: 匿名 2026/01/07(水) 14:17:53

潰れるなら潰れて欲しい

潰れるか潰れないかで立て直そうとしてる今がしんどい

人もいないし負担半端ないし何でもかんでも受けようとするし



40: 匿名 2026/01/07(水) 14:19:44
>>17

にマイナスつける奴らの望む方向に行けば行くほど

会社が>>1倒産への道



59: 匿名 2026/01/07(水) 15:28:37

辞めようと思ってったら朝出勤したら倒産してた

失業保険の額が変わるから逆に助かった



72: 匿名 2026/01/10(土) 15:43:40

うちの家族経営の職場も倒産しそう


この2月3月で売り上げ行かなかったら

終わるって役員が実際に言ってた


大阪府中小企業活性化協議会にも泣きついてた笑


早く倒産するならしてくれ


しぶとく首の皮一枚繋がった状態で

踏ん張られてるほうがキツい



74: 匿名 2026/01/10(土) 15:48:03

倒産寸前会社に勤めてて

こないだ常務が総務(兼経理)に指示してたワード

聞こえてきたんだけど

これって粉飾決算だよね笑





おもてづらをよくするために

単価を戻して計算してほしい

格好つかん

銀行に出してる方と弁護士に出してるほう

差額乗せて

200万近くは出る

営業の粗利を特損にまわす

マイナスの営業利益で500だったかな

速報で150万をすいり

今後オフィシャルのほうは通常単価に

この分足して

修正かけて送って

加算してほしい

社内は別の計算

社内と社外を変えるのは

社内用の在庫


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。