Girls Matomeのヘッダー画像

ドローンの国内量産化へ助成、年8万台の体制整備目指す…政府方針

2026/01/18 19:50 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 12:12:37
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260106-GYT1T00415/
www.yomiuri.co.jp



支援対象は、消防など災害用のほか、橋や道路などのインフラ点検や、農薬散布など農業分野で使われるドローンを想定している。機体だけでなく、モーターや電池など主要部品の生産設備も含める方針だ。



7: 匿名 2026/01/07(水) 12:14:37
>>1

結局チャイナのバッテリー

積むんじゃん

それは結局、親中なんじゃないの?



11: 匿名 2026/01/07(水) 12:15:27
>>1

生産にシナ企業使ったら意味ないで



15: 匿名 2026/01/07(水) 12:17:02
>>1

外国人への支援を全て打ち切れ。その金を人材育成や研究予算にまわせ。

インバウンドからもとにかく金を巻き上げろ。その金で国内の研究者を支援しろ。



18: 匿名 2026/01/07(水) 12:18:34
>>1

公営事業としてやるならいいけど民営でやるなら年8万台高くてイケてないドローンを誰が買うねん



19: 匿名 2026/01/07(水) 12:19:08
>>1

中国を儲けさせるのだけは止めな



21: 匿名 2026/01/07(水) 12:19:30
>>1

これからの戦争はドローンが飛んできて撃たれたり爆発させられたりするから、日本も国産して備えないとヤバいと思う割とマジで



24: 匿名 2026/01/07(水) 12:21:17
>>1

使い手の育成も視野に入れた方がいいよ

AIで全自動では無いだろうから

エンドユーザーからの改良改善の意見を取り入れないと

いくら作っても

それはゴミ



33: 匿名 2026/01/07(水) 13:00:03
>>1

ドローンを廃棄する時、どうするんだろう?

ちゃんと対策してくれてるのかな?



47: 匿名 2026/01/07(水) 14:54:11
>>1

これは朗報!!

絶対やるべき



52: 匿名 2026/01/07(水) 14:57:36
>>1

高市って本当にバカウヨ境界知能向けのアピール政策しかしないね。年間8万台も実用ドローンの国内需要あるわけないじゃん。



62: 匿名 2026/01/07(水) 16:36:11
>>1

法整備を厳しいだけじゃなく上手いことしっかりとお願いしますね

国産ドローン開発もやっていきましょう



6: 匿名 2026/01/07(水) 12:14:17

政府のやる事だし失敗するだろうね

ラピダスみたいに



56: 匿名 2026/01/07(水) 15:07:24
>>6

むしろ高市にとっては利権バラマキした時点でもう成功だからね



8: 匿名 2026/01/07(水) 12:14:40

始めるのが中国より20年遅いね



10: 匿名 2026/01/07(水) 12:14:55

中国製に頼るのをやめよう

監視カメラ、お掃除ロボ、自動運転



40: 匿名 2026/01/07(水) 14:15:44
>>10

だが既に上層部には在日、帰化人、通名が入り込んでいる



70: 匿名 2026/01/07(水) 20:53:18
>>10

日本もうやりたい放題だよ

ドローンなんて元々日本の製品だったのに

どうなってんの?


日本中やつらに好きにされるやんけ!


原発の大事な情報も渡すし、

あれ完全にスパイやん!

調べろや



13: 匿名 2026/01/07(水) 12:15:53

国内製造です🥺

パーツは全部中国製です🥺



20: 匿名 2026/01/07(水) 12:19:21

もうドローンなんて中国の10周ぐらい周回遅れなんだからいいよ

新しいことに目を向けよ?

半導体もそうだけど他が儲け出始めてから20年30年遅れで後追いしだしても無駄金で終わるんだよ?



25: 匿名 2026/01/07(水) 12:22:16

10年前に日本が自らドローンの成長を止めたのに、今さら何言ってんだ?

先を見る目なさすぎでしょ



66: 匿名 2026/01/07(水) 17:25:56
>>25

誰が止めたんだろう?



26: 匿名 2026/01/07(水) 12:24:11

これも結局誰かの利権


ただ、それでもいい。やるならきっちりしっかり

メイド・イン・チャイナは入れず、全てをメイド・イン・ジャパンでやってほしい。


いつも中途半端な物を作る怪しい企業ばかりじゃん

だからいっっっつもどこかで何かがおかしい、、ってなるからそこはしっかりした企業にしてほしい



29: 匿名 2026/01/07(水) 12:26:56

日本って何やるのも遅いよな

せっかく技術があるのに認可が遅すぎて日本のイノベーションが生まれないのよ



46: 匿名 2026/01/07(水) 14:53:00
>>29

そして世界一厳しいと言われるドローン規制

バカだよほんと



53: 匿名 2026/01/07(水) 14:57:42
>>29

まあ、石破政権の頃のノロノロ具合(わざと)は確かにそう

それ以前の政権もノロノロだった


でも高市政権になってからかなりスピード感もって動くようになったと思うよ



31: 匿名 2026/01/07(水) 12:30:33

中国製ドローンにスパイ疑惑でアメリカはもう何年も前から規制してる

中国は当然のようにアメリカこそが泥棒だ、名誉棄損だとか言って否定してるけど、2017年に情報法とかいう個人も企業も得た情報を全部中国共産党に出せって法律出来たし、悪質なコードも検出されたし確実にやってる

重要インフラなどのデータが収集されてるって言われてるよね


日本も2021年から省庁のドローンを国産に切り替える話が出てたけどなかなか進んでなかった

部品はどうせ中国じゃん、金の無駄、とか言う人は何もわかってない


これも立憲や中国が文句言うんだろうな



34: 匿名 2026/01/07(水) 13:07:17

基礎技術が軍事技術になって市場が広がるので投資も活発になりますが、十数年前にも UAV の黎明期に盛り上がりましたが日本は技術を転用する場がないので投資されませんでした。

「軍事」という言葉だけでヒステリックになるバカが多いので。

GPS もインターネットも軍事技術なんだけどね。



38: 匿名 2026/01/07(水) 13:45:32

私もドローン愛好家だけど、量産しても資格取りに行くために練習できる場所がない!

DJIのドローンだとGPSで空港近辺や周囲何キロか機体を離陸させられない。

大阪の池田北高校跡地だとグラウンド広いし、練習する場所に開放してもらいたいと思ってる。

練習する場所、資格取得費用の問題はクリアしてほしい。戦争用だけでなく、設備の点検、監視カメラにと用途は大きい。



43: 匿名 2026/01/07(水) 14:46:19

純国産で性能の良いもの。今から作るのはなかなか難しい。何か強力な需要があって、売り上げが見込めるものでないと。この間も国産ロケットの打ち上げ何回も失敗したよね。国産ジェット機の開発も頓挫したみたいだし。成功することの方が珍しくなっちゃった。


お上が選んだお任せ先ではなくて、民間から積極的に投資と人材の流入があるような技術でないと、お金を食うだけで進歩しないんだよ。だって結果的に失敗しても誰も責任をとる必要がないんだもん。


お金あげますから研究しましょうじゃなくて、良いものができたら高く買いあげますよの方がいいんじゃないかなぁ。きちんと用途と仕様を示してさ。たとえ軍事転用可能であっても。まぁアメリカの許可が下りるかどうかだけど。



59: 匿名 2026/01/07(水) 15:52:09

日本はこの辺の技術レベルも高いのに全然国内外で活用したり利益にしようとしないよね

中国なんかよりもクオリティ高いんだから、どんどん利益にした方がいい



61: 匿名 2026/01/07(水) 15:58:34
>>59

中国の方がレベル高いでしょう?

玉石混交なだけで。

東京オリンピックのドローンも中国製だったんだよね?


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。