Girls Matomeのヘッダー画像

妊婦健診の「標準額」設定へ、ばらつきを是正し妊婦の負担減…こども家庭庁方針

2026/01/18 19:55 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 11:07:45
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20260106-GYT1T00423/
www.yomiuri.co.jp



価格は医療機関が自由に設定しており、自治体による助成額にもばらつきがある。こども家庭庁によると、地域別の平均負担額は関東甲信越で約1万9000円に上る一方、中国・四国では約7500円と、1万円以上の開きがある。



13: 匿名 2026/01/07(水) 11:16:00
>>1

ようやく…

東京だけど、毎回自腹分が4万くらいです

安いのか高いのかわからないけど自腹なんてないって言ってる人もいて謎に思ってた

また産みたいからその頃には少しでも負担減ると嬉しい



25: 匿名 2026/01/07(水) 11:28:28
>>1

外国人には出さなくて良くないか?!



26: 匿名 2026/01/07(水) 11:29:19
>>1

お産費用が安めだったから選んだら妊婦健診毎回1万円くらいだった(2Dエコー)。

お産費用高い家の近くの産院は健診負担額は毎日数百円だったらしい。

ちょっと遠いからタクシーで通ってたし、近くの産院で産めばよかったと後悔したよ。



2: 匿名 2026/01/07(水) 11:09:33

「まだやってなかったの?!?!?」



11: 匿名 2026/01/07(水) 11:14:52
>>2

それ

健診なのに自由に設定していいとか有り得ないわ



3: 匿名 2026/01/07(水) 11:10:58

こども家庭庁って何かいい仕事してきたんかな?



23: 匿名 2026/01/07(水) 11:22:54
>>3

これはいい仕事ではないの?

というか、何かこども家庭庁のことは反射的に叩いていいみたいな風潮がネットにはあるよね

その多くが「7兆の予算があるならその分子どもに配れ」みたいに、実際にこども家庭庁が何してるのか知らないくせに叩いてる無知ばかりだけど


何か、これだけ叩くのって、国の子育て支援への意欲を削いでより少子化にさせたい勢力でもいるのかな?と勘繰ってしまうレベル



7: 匿名 2026/01/07(水) 11:13:01

都内で今月2人目産んだけど

地域とか産院によって違いがありすぎる

出産費用も地元で産んだ前回より30万円ほど高かった



36: 匿名 2026/01/07(水) 13:06:08
>>7

同じ地域で産んだけど、今回は前回より40万くらい安く済んだ。前回よく調べずただ家から一番近いめっちゃ小さな産院にしたけど、特にセレブな病院とかでもなく、大きめの病院より手厚いわけでもないのにこの差って…と思ったよ。

産院によって差が大きすぎる。



8: 匿名 2026/01/07(水) 11:13:38

引き下げに期待ってあるけど快適な環境のための設備投資や手厚いサポートのための人員確保など高い病院には高い理由がありそうだけど…サービス料金として取って医療費としては標準化してくれるのがいいかな



18: 匿名 2026/01/07(水) 11:17:58

マイナスかもしれないけど、出産関係の費用って何で保険適用じゃないんだろうって本当に疑問。

少子化対策で訳分かんない対策してないで、まず保険適用にしようって考えにはならないのかな。まぁ保険適用にした所で少子化改善はしないだろうけどさ…。



28: 匿名 2026/01/07(水) 11:36:19

私子供いないんだけどさ

妊婦健診から出産、あと幼児までのワクチンとかも全部無料にすればいいのにって思うよ。

というかそうまでしてお願いだから産んでくださいっていうフェースでしょ。

老人の湿布代はタダみたいな値段で配ってるのに変な国



39: 匿名 2026/01/07(水) 13:53:13

ストレスチェックって腹ベルトして胎児の心拍はかるやつ、予定日前はクーポンつかえたけど、なかなか産まれなくて病院行くたびにやるから2回くらい自腹で5000円×2くらいはらったよ

寝ながら心拍チェックするだけなのに高!って思った!時間かかるからかな?

マジで予定日すぎると自腹増えるからつらい子供でかくて産むのも大変だったし…😂


医者に、誘発の予定組みましょういつにしますか?来週か再来週のここかここあたりでって言われて、誘発までに自然陣痛くるチャンスにかけて2週間後の方にしたから結構自腹多くなった

結局誘発で産んだし…トホホ

なので誘発するならお早めに!



42: 匿名 2026/01/07(水) 16:24:07

これさぁ、いい方向に行くかは分からないよね。

標準額を設定して、これより高く設定してる医療機関が価格を引き下げるのを期待って。

今よく言われる保険診療と美容医療の問題と同じようにならない?

産科なんて訴訟も多くて成り手が減ってるのに、儲け部分を減らされたらますます産科医減っちゃう。

価格引き下げを期待するだけで強制しないならいいけど。

安く済ませたい人は公立病院、綺麗な施設とサービスを望む人はお金払って私立のセレブ産院、でいいのに。



45: 匿名 2026/01/07(水) 21:55:47

産科て医療よりサービス求められるのが多くてつらい

とにかくエコー写真が大事だし4D見たいって

こっちは赤ちゃんの成長具合や大事なところみてるのに

家族もゾロゾロやってきて訴え多い

最低限のコミュニケーションはとるけど、保険診療や価格一律になったら多少塩対応になってもしょうがないよね

医療じゃないものを求められすぎる

何かあった時だけ医療ミスだって医療に対して言ってくる



47: 匿名 2026/01/08(木) 05:42:27
>>45

産科の方ですか?エコー写真てみんなそんなに重視してるんだ!

私はもらいはするけど、別に母子手帳に挟みっぱなしだし生まれた赤ちゃんと違って可愛いわけでもないから、ただの参考資料くらいにしか思ってなかったわ

角度とかも割とどうでもいいので、お医者さんが一生懸命いい角度探してくれるの申し訳ないなぁと思ってました。



46: 匿名 2026/01/07(水) 21:58:27

高い病院を選んでる人はそこのサービスを求めて選んでるから産科の保険診療や価格一律化は意味ない

高くても良いって思って選んでるから

そこを安くしてサービスそのままは図々しいし

産むまでにかかる費用で少子化が進んでるんじゃない

産んでからの方が大変

そして非課税世帯への優遇とか、もっとこどもを産んでほしい世帯は冷遇している制度に問題がある


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。