Girls Matomeのヘッダー画像

子なし夫婦でも家を買っておいたほうがいいと思いますか?

2026/01/18 20:00 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 14:36:19

買ったほうがいいと思いますか?

それとも賃貸で充分だと思いますか?



3: 匿名 2026/01/07(水) 14:37:02
>>1

老後を考えると買っといたほうがいいかな



6: 匿名 2026/01/07(水) 14:37:25
>>1

戸建てじゃなくてマンションにしたら?



11: 匿名 2026/01/07(水) 14:38:26
>>1

マンションはオススメしないです

エレベーターの改修工事でお金飛んだわ



15: 匿名 2026/01/07(水) 14:39:33
>>1

子なし確定で都内駅近マンション購入しました



19: 匿名 2026/01/07(水) 14:40:07
>>1

既婚未婚子無し関係なく、老人になってもいつまでも家を借りるの?



23: 匿名 2026/01/07(水) 14:40:45
>>1

死ぬまでラヴラヴなら

買っといた方が良いよ~



25: 匿名 2026/01/07(水) 14:41:12
>>1

子ありだけど家買ってないけど



27: 匿名 2026/01/07(水) 14:41:46
>>1

平屋建てた方がいいよ。

定期的に賃貸は家賃が高くなるからね。

引っ越し先が年齢を理由に断るケースも増えてます。



31: 匿名 2026/01/07(水) 14:42:21
>>1

子なし関係ないと思う。買える人は買えばいい。

マンションか戸建てでも違うと思うし。

自分の代だけってことなら私だったら中古戸建てをリフォームして住むかな。



32: 匿名 2026/01/07(水) 14:42:26
>>1

私の友達は結婚してすぐに築年数浅い中古の一軒家買ってたよ

子供出来なくて結果子なしになった感じだけど



33: 匿名 2026/01/07(水) 14:43:39
>>1

マンションでも持ち家はあった方がいいと思う。市営住宅とか住めるなら別だけど



37: 匿名 2026/01/07(水) 14:44:36
>>1

私は子ありだけど20代に建てた家が50代でメンテで莫大なお金かかった

昔の古民家でもない限りこんなの次の世代に残すものでもないなと思うよ


だから別に子供のありなしに関係なくほしけりゃ買えばいいと思う



38: 匿名 2026/01/07(水) 14:44:38
>>1

コロナの時に仕事失ったガル民が持ち家だから家賃地獄が無くて良かったと言ってたよ。無職でも家賃は払わないといけないからね

そもそも独身でも買っていいぞ



53: 匿名 2026/01/07(水) 14:48:09
>>1

賃貸はよく言うけど保証人の問題があるからなあ

希望するところに住み続けられるかが怖いし、あとは定年した後何歳まで生きるか分からないのに延々と家賃を払い続けるのが怖い

死ぬまで年金から家賃を吸い取られ続けるわけだから、まあ、私は買えるなら買った方が楽だと思う



54: 匿名 2026/01/07(水) 14:48:30
>>1

年齢が高くなると賃貸は貸してくれなくなるよ

サクッと高齢者住宅に移るのでなければ買った方がいい



62: 匿名 2026/01/07(水) 14:51:41
>>1

猫いるから持ち家

ペット可物件が少ないしペット=犬だったりするから部屋探しがめんどうになって

家賃くらいの固定ローン払ってるよ



65: 匿名 2026/01/07(水) 14:53:25
>>1

買った家や建てた家が必ずしも自分たちが死ぬまであるという確約はないからね…なんともいえないわ…。地震や火事などで無くなることだってあるからさ。



67: 匿名 2026/01/07(水) 14:56:28
>>1

最近の産経新聞に載っていたけど、

これからの日本で怖いのは賃貸をオーナーが売りに出して中国人が買うこと

個人で買う場合以外に法人や会社で買う場合が多いらしいね

実際にそのせいで急に退去を命じられて住人と揉める事態が発生しているんだって

弁護士を連れて直接掛け合おうにも「オーナーは中国にいます。文句言いたきゃ現地まで行って」と言われる

これからの日本ではどんどん増えていくと思うよ

買えるんなら買った方が良い



73: 匿名 2026/01/07(水) 15:00:30
>>1

最近はいきなり家賃がドンと上がったりするし、年取ってから家賃払えなくなるかもって恐怖を考えたら同じ額ローンで支払って持ち家になる方が安心な気はするよね。子供いないなら小さい家でもいいし。



83: 匿名 2026/01/07(水) 15:06:09
>>1

うちも子なしで今かなり悩んでる。

首都圏高すぎて辛い。



99: 匿名 2026/01/07(水) 15:22:57
>>1

子なしならそんなに広さ要らないし将来売れるような立地のいいところの2LDK買うかな

やっぱり団信あると何かあった時安心だし



115: 匿名 2026/01/07(水) 15:35:20
>>1

うちは結婚してすぐ中古マンション買った

大きい公園の近くで窓から緑が広がる風景を見渡せる物件が良かったんだけど、その条件を満たす物件がその中古マンション以外になかっただけが理由で買ったんだけど、買わなきゃ良かったと思ったことはとりあえず一回もないよ



122: 匿名 2026/01/07(水) 15:42:04
>>1

55~60くらいで平屋を建てたらどう?

それから30年生きてもメンテナンス代かからないし



136: 匿名 2026/01/07(水) 16:02:47
>>1

私大家してるけど(親が亡くなって受け継いだ)戸建てで入居者は70代の夫婦だよ。しかも築50年超え。家賃3万6千円だけどね。

義姉は50代子供なし夫婦だけど賃貸アパートに住んでるよ。

人それぞれだよね。



137: 匿名 2026/01/07(水) 16:05:56
>>1

主語がデカすぎ


北海道なのか沖縄なのか、離島なのかなどの場所

年齢、

ダブルワークか否か、

実家はどうなのか、

などなど、条件次第では?



148: 匿名 2026/01/07(水) 16:45:30
>>1

子無しだけど、2LDKなら80平米、3LDKなら90平米は最低欲しい。どうすれば見つかる?


今賃貸で2LDKで57平米です。

今より数段広いリビング、数段広いベッドルームが欲しい。


マンションでも戸建てでも。



176: 匿名 2026/01/07(水) 21:57:34
>>1

子ナシ夫婦だけど50半ばすぎて新築マンション買ったよ。転勤族で家賃補助もあったし賃貸マンション暮らしだったけど、夫の定年近くなると考えるのよねーいろいろ。

んで購入したよ。なんかホッとしたわ。

夫に先立たれたら賃貸は積むと思ったからさ



187: 匿名 2026/01/08(木) 00:22:12
>>1

うちは子供出来ないとは思ってもみなかったから結婚と同時に一軒家を買っちゃったよ笑


しかも最低2人は産むつもりだったから、4LDKでリビングを広くしたんだけども結局出来ずだったので今はOculusやるのにちょうど良くて2人だけど毎日楽しくやってます!


4つの部屋は各々の部屋、寝室、物置みたいになってる笑



192: 匿名 2026/01/08(木) 02:02:29
>>1

離婚しない自信あるなら。離婚考えてたのに事情で買わないといけなくなってモヤモヤしてるとこ。ま、離婚はするけど



195: 匿名 2026/01/08(木) 08:26:39
>>1

むしろ子なしとか独身の人程買った方がいいと思う

歳取ったらローン組めなくなるし



207: 匿名 2026/01/08(木) 14:27:01
>>1

リタイア後に一括で買うってのはどうかな?



9: 匿名 2026/01/07(水) 14:37:43

年金暮らしで家賃払うのしんどい



121: 匿名 2026/01/07(水) 15:39:39
>>9

持ち家で30年経つと給湯器が壊れ、屋根が剥がれ、外壁が劣化して見窄らしくなるし、床下の湿気や白蟻対策も必要

常に地震や火事、洪水のリスクを考えなきゃいけない

うちの実家の話だけど結構維持大変だよ

まあ壊れても気にせず住み続ければいいだけなんだけどね



131: 匿名 2026/01/07(水) 15:49:56
>>9

ねー、どっちがいいんだろう

家も固定資産爆上がりだし古くなるし、マンションだと管理費上がるし

賃貸だと更新断られたり、老いてからは借りにくいし



147: 匿名 2026/01/07(水) 16:43:44
>>9

持ち家でも維持費かかるのでは?



13: 匿名 2026/01/07(水) 14:38:51

田舎でペットOKの賃貸が少ないので家建てました



21: 匿名 2026/01/07(水) 14:40:29

欲しいのに未だに賃貸。

子なしです。

今60平米で10万円(築10年に新築で入居)なんだけど、マンションも戸建ても、ここと同じくらいの広さでも、高すぎる。


"1部屋あたりが広い"マンションか戸建てが欲しいが、今と同じくらいの部屋の広さで、2LDKか3LDKが中心。トータルの広さ(平米数)ではなく、1部屋あたりが広いマンションか戸建てが良いのに、なかなか見つからない。



36: 匿名 2026/01/07(水) 14:44:30
>>21

今空き家もたくさんあるのに安くならないの不思議だね。

中古住宅で探してもない?



60: 匿名 2026/01/07(水) 14:51:02
>>21

うわー。

もしかしたらうちなら買ってもらえるかも。

もともと2LDKだったところを部屋をぶち抜いて1LDKにしてリビング広く、眺望は遮るものがないので富士山望めます。都内駅近3分。

ただ55平米ですけどね…。

狭いし、やっぱり2LDKないと買い手がなかなか居ないんですよね…。



89: 匿名 2026/01/07(水) 15:12:34
>>21

60平米築10年で10万は激安。

都内だったら20万位しそう。



26: 匿名 2026/01/07(水) 14:41:24

家持ってると安心感があるよ。

ローンは残ってるけど、払える見込みあるし、好きにリフォームできるし、持ち家の一戸建てだから乾太くんも付けられるし、すごく気に入るようにリフォームしたので、引越ししたくないです。

旅行先のホテルよりも家が1番好き。

家も土地も値上がりしてるから買っておいて良かった。



28: 匿名 2026/01/07(水) 14:41:48

15年目の戸建てだけど、外壁と屋根のリフォームするよ?300万円くらいかかる



40: 匿名 2026/01/07(水) 14:44:52

うちは買わない選択をしました。


理由は、


・共働きなので時間コスト優先で都心に住みたいけれど、高騰しすぎで買えない&物件価値と価格が見合わない。

・かといって郊外は通勤時間がもったいないし、将来は高サあたりに入ろうと思っているが、その時に足枷になる可能性が高い。

・修繕積立金管理費固定資産税は永遠にかかる。

・高齢になると借りられないというが、URなど選択肢がないわけではない。


あたりですかね。


ガルは持ち家が優勢ですが、賃貸にもメリットはあると思っています。



46: 匿名 2026/01/07(水) 14:47:04
>>40

個人的に将来老人ホームとかサ高住とか入れる気しない

高齢化すすみすぎて崩壊してそうなイメージある



78: 匿名 2026/01/07(水) 15:02:33
>>40

都心に住みたい人は買えないかもね。

賃貸は賃貸のメリットあるし、自分のライフスタイルに合う方を選べばいいよね。



213: 匿名 2026/01/09(金) 20:57:43
>>40

ここはマイホーム派多いけど、防犯面や転勤転職のしやすさ、変な人が隣に来ても引っ越しやすいとかメリットも色々ありますよね。

自分に合う方にしたらいいだけと思う。



43: 匿名 2026/01/07(水) 14:46:19

実家が家を建ててから35年経つけど、浴室やキッチンの水道や外壁がダメになって、補修に1000万とかかかるから、私は賃貸の方が良いなと思う。それで、老後に買った方が良いかなと思ってる。



191: 匿名 2026/01/08(木) 01:46:20
>>43

ガルってやたら賃貸に批判的で持ち家こそ正義みたいな人多いけど、本当にそうかな?

実家は40年前に、私は25年前に家を建てたけど、ローン終わったにも関わらずとにかくお金がかかるし維持が大変すぎてしんどい…

自分の家もままならないのに、両親亡き後の実家も何とかしなきゃなんない…

これなら賃貸で、定年後にマンション購入した方が良かったんじゃないかと思ってる

都内でもない限り空き家だらけで大した資産価値もないし



50: 匿名 2026/01/07(水) 14:47:50

賃貸だと老後もずっと家賃を払い続けることになるし、何か想定外の事が発生して引越しが必要になったら新しく賃貸の契約をするのが年齢と共に難しくなるから持家の方が安心感はありそう。



91: 匿名 2026/01/07(水) 15:16:29

大金持ち→買うべきじゃない(投資用や趣味で欲しいならどうぞ)

小金持ち→買うべきじゃない(資産の流動性の方がメリット大きい)


普通→買っても良いけど、物件によっては負の遺産になる覚悟が必要


貧乏寄り普通→ローン通るなら絶対買うべき。

貧乏→そもそもローン通らないでしょ。


こんな感覚だなぁ。



139: 匿名 2026/01/07(水) 16:12:29
>>4

うちも子なしだけど、結婚のタイミングで都内マンションを買った

>>1

お互い大学から上京して結婚するまでずっと賃貸。お互い30代後半での結婚だから約20年賃貸、×2人分で40年。家賃月12万計算で144万+火災保険や更新料で仮に年150万だとすると

【 150万×40年=2人で6000万円 】

家賃に消えた計算


「それなら早めに買って二人の資産にした方が良いね」と意見が一致して私たち夫婦はお金を出し合い共同名義で購入。頭金多めにしてローン控除目当てで残りは夫名義で10年ローン。あと少しで完済。


都内の不動産価格は高騰しているから今だと私たち夫婦が買った時よりうちのマンションは高値で売れる。

もちろん賃貸と違って持ち家は固定資産税を払う必要があるけどそれでも賃貸でお金が消えるより随分お得。早めに買っておいて良かった。こんなに値上がりしてる今だと手が出せなかったと思う。


あと

子なしだから家を買わないと考える理由が

私にはよく分からない。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。