1: 匿名 2026/01/07(水) 14:22:40
5: 匿名 2026/01/07(水) 14:23:58
38: 匿名 2026/01/07(水) 14:32:20
64: 匿名 2026/01/07(水) 14:45:49
>>1なんだその根拠のない希望や期待みたいなアンケートは??
日本が明るくなるように働いて働いて働いて働き抜いていきますって意味か?そりゃ未来も明るいわ
82: 匿名 2026/01/07(水) 15:03:08
>>1若者の未来は明るいよね。努力しなくても就職出来るし、いきなり高給取りになれるし、説教される事も怒られる事も無いし、わがままは言いたい放題だし、ストレスフリーで生きていけるよね。
100: 匿名 2026/01/07(水) 20:39:29
>>1成人式で外人が何%を占めるって話だから、これにも外人の子は答えてんのかね
晴れ着は提供されるし、その他にも国民でもないのに優遇されたりしてたら明るいはずだよな
2: 匿名 2026/01/07(水) 14:23:20
明るい要素なんてあるのかな
13: 匿名 2026/01/07(水) 14:24:31
>>2最近知ったんだけど
日本の20代の若者のうち1割が外国人と聞いて鳥肌立った
もう乗っ取られてる
30: 匿名 2026/01/07(水) 14:29:16
>>2初任給は右肩上がり、人手不足で大企業への就職もしやすい。今の40代以上が新成人だったころとは経済状況が全く違うから、将来への見方も変わってきてるんだと思う。
87: 匿名 2026/01/07(水) 15:23:32
103: 匿名 2026/01/07(水) 21:28:35
>>2息子の会社は受注過多で積極的営業を手控えてる。仕事多すぎだそう。
4: 匿名 2026/01/07(水) 14:23:57
嘘臭い
17: 匿名 2026/01/07(水) 14:25:45
>>4今の新成人って2007年生まれなんだね
2000年生まれはもう25歳のおっさんおばさんになっててビックリ
私の会社に平成生まれが入ってきた時はビックリしたけど2000年生まれも、既にもういい歳した大人だね
25: 匿名 2026/01/07(水) 14:27:36
>>4若い世代が暗くしてるよね。
すぐ会社は辞めるし、コミュ障だから退職代行使って消えるもんね。
49: 匿名 2026/01/07(水) 14:35:44
>>4今の子はどんなに底辺に生まれても少子化だからチヤホヤしてもらえるからね
6: 匿名 2026/01/07(水) 14:24:06
いや、暗いですよ
この先日本は地獄です
早いうちに国外へ脱出することをおすすめします
21: 匿名 2026/01/07(水) 14:26:25
>>6若者が明るいと思っているならなんと言ったって明るいんだよ!
26: 匿名 2026/01/07(水) 14:28:19
34: 匿名 2026/01/07(水) 14:31:23
>>6学力ないし英語もおぼつかないのが大多数なのに無理でしょ
先進国は入れないし、デカセギだって雇われないのに
36: 匿名 2026/01/07(水) 14:32:01
>>6国外って具体的にどこ?
日本で生きていけない人が国外で上手くいくとは思えない
46: 匿名 2026/01/07(水) 14:34:48
>>6C国の人かな?
それならそちらがさっさと出て行け
47: 匿名 2026/01/07(水) 14:35:04
57: 匿名 2026/01/07(水) 14:42:25
>>6日本人を追い出して日本を手に入れたいチャイナの台詞
63: 匿名 2026/01/07(水) 14:45:28
>>6お前ら中韓は失業率が高くて日本に救いを求めてるだろうが
ソースは腐るほどあるから検索しろ馬鹿
91: 匿名 2026/01/07(水) 16:03:18
>>6今から生まれる子供や小学生とか見てると可哀想で抱きしめたくなる
両親の頭が絶望的に悪いか、猿なのかなって思う
まぁ、私には関係ないから高みの見物してるけど🙂笑笑
92: 匿名 2026/01/07(水) 16:08:14
8: 匿名 2026/01/07(水) 14:24:18
日本の未来はwow~世界が羨むyeah~恋をしようじゃないかって、日本の未来は世界が羨むって区切りじゃなく、世界が羨む恋をしようじゃないかって区切りらしい
50: 匿名 2026/01/07(水) 14:36:31
9: 匿名 2026/01/07(水) 14:24:19
若い子たちがもっと未来は明るい!!明るくしよう!って希望に満ちててくれたら日本も良い方向になるかもね。頑張れ政治家と若い子たちよ。
32: 匿名 2026/01/07(水) 14:29:35
>>9国を変えるのは若い人たちのパワーだと思う
いつの時代も国を変えてきたのは若い人たちだからね
62: 匿名 2026/01/07(水) 14:45:17
>>9若者が頑張るなら、あたいら大人は全力でサポートしなきゃね!
79: 匿名 2026/01/07(水) 14:59:16
>>9子どもが新成人だけど、毎日楽しそうだよ
将来が不安なんて一切考えてなさそう
このままポジティブに生きていってほしい
93: 匿名 2026/01/07(水) 16:27:51
>>9そう思う
希望を持って子供作ってくれなきゃ本当に日本終わっちゃうからね
94: 匿名 2026/01/07(水) 16:37:15
>>9希望持てる段階になってないんだけどな
まず戦争リスク回避しないと日本が地獄と化す
現実から目を逸らしているとしか
10: 匿名 2026/01/07(水) 14:24:25
日本の未来はみんなが羨む
23: 匿名 2026/01/07(水) 14:27:01
>>10>>12あれって世界が羨む恋をしようじゃないかって区切りらしいよ。
日本の未来は世界が羨むではないみたい
11: 匿名 2026/01/07(水) 14:24:26
叱られず世間知らずで育ってきたからじゃないの…?
12: 匿名 2026/01/07(水) 14:24:30
日本の未来はWOWWOWWOWWOW
14: 匿名 2026/01/07(水) 14:24:33
氷河期世代だけど、成人の頃は根拠ない、未来は明るいと頑張ってた
43: 匿名 2026/01/07(水) 14:34:18
>>14ね。その直後現実知ったわ…
アレ?!何かちょっと上の世代と違うかもと。
22: 匿名 2026/01/07(水) 14:26:46
まだ社会に出ていない子が大半だからね
現実を知ってもそう言えるかな?
54: 匿名 2026/01/07(水) 14:39:44
本当の地獄はこの子達が老人になってからかもな…
59: 匿名 2026/01/07(水) 14:43:04
>>54この世代以外の周りはもうとっくに地獄見てるよ。
60: 匿名 2026/01/07(水) 14:44:29
この人達に見えている「明るい未来」って具体的にどんな世界なのか聞いてみたい。
漠然と「明るそうだよね〜」なのか「生活はこうなっていく」と思えたのか…
自分たちが動いて明るく変えていく「誰かすごい人が頑張ってくれるから」じゃないことを願う。
84: 匿名 2026/01/07(水) 15:08:38
日本が暗いなら自分が輝けば良いんよ
99: 匿名 2026/01/07(水) 20:16:27
若い子達が明るいと思ってるなら水を差す必要はない
でもそれが実態に近づける様に、上の世代にもまだ出来る事があると思う
私低学歴だし頭悪いし、何をすればいいかわからないけど、考えなければ…と思ってる
最新コメント