Girls Matomeのヘッダー画像

みんなどの程度の保険かけてる?

2026/01/18 21:30 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 20:06:52

色んなものが高くなってきたので保険の見直しをして、これはいらないねと思うものをけずり

家の保険を安いプランに変えました


前のは1万2000円くらい

次変えたのは9000円くらい


前は災害と言う災害、水濡れ、盗難、破損色々ありましたが

とりあえず火災と自然災害(地震、台風)による破損の保証だけにしました


皆さんはどんなものをつけてますか??



7: 匿名 2026/01/07(水) 20:09:52
>>1

火災保険も生命保険も県民共済のみ。



13: 匿名 2026/01/07(水) 20:12:25
>>1

火災保険35年掛けれた時だからフルで掛けた

今なら高くて充実した内容には出来ないだろうな



18: 匿名 2026/01/07(水) 20:14:06
>>1

がん保険と入院保険。合わせて1万くらい

自分のため



23: 匿名 2026/01/07(水) 20:15:51
>>1

たった3000円の違いなら充実した方が良くない?



25: 匿名 2026/01/07(水) 20:17:19
>>1

断然おすすめは

県民、都民共済と生協。団体割引がきいてるから

民間とは比べられないほど



56: 匿名 2026/01/07(水) 20:30:10
>>1

夫婦の生命保険‥死亡したら毎月15万65歳まで(死ななかったら掛金110%とかで戻ってくる)

子供の学資保険代わりの生命保険‥満期500万(インフレ連動だから今は700万)

医療保険‥詳細覚えてない(見直した方が良さそう)



58: 匿名 2026/01/07(水) 20:30:28
>>1

それってひと月分の金額ですよね??



5: 匿名 2026/01/07(水) 20:08:38

36歳既婚子ども2人、夫婦共に県民共済のみです。



24: 匿名 2026/01/07(水) 20:16:52
>>5

60歳以降どう考えてる?



33: 匿名 2026/01/07(水) 20:19:16
>>5

けど団信入ってたりするんでしょ?



45: 匿名 2026/01/07(水) 20:24:03
>>5

それだけですか?県民共済の保険だけにしようと思ったけど怖くて出来なかったわ。



49: 匿名 2026/01/07(水) 20:25:43
>>5

共済は安いけどあまり良くないよね



63: 匿名 2026/01/07(水) 20:36:07
>>5

入院した時いくら出るの?



75: 匿名 2026/01/07(水) 20:48:42
>>5

36歳 私は県民共済のみ

夫41歳 家、団信 保険は就労不能時長男が25歳まで月15万、などなどいろいろ



106: 匿名 2026/01/07(水) 23:04:15
>>5

うちもそれに変えようかと考えてるところ

今の医療保険 高くて勿体ないと旦那が納得してない

意見が合わずモヤモヤ、イライラするんだよねー


私は手厚いほうが良いかなと思ってそうしてたんけど、まぁ確かに いつどんな病になるか、ならないか分からないもんなー



112: 匿名 2026/01/08(木) 02:07:35
>>5

共済のみの家庭は貯蓄や学資保険・資産運用してる人が多いから医療保険は最低限だったりするからね



6: 匿名 2026/01/07(水) 20:09:14

がん保険に1200円くらい

医療保険は検討中

私はおばさんだからね、病気になるリスクも増えてきたし

まじめに考えてる



26: 匿名 2026/01/07(水) 20:17:36
>>6

貯金が1000万あれば、医療保険はいらない



37: 匿名 2026/01/07(水) 20:20:46
>>6

39歳で私もがん保険のみ

切迫早産入院、鬱もやってるから入れる保険少ない



9: 匿名 2026/01/07(水) 20:10:48

私は精神障害者だから生命保険もがん保険も敷居が高すぎます



16: 匿名 2026/01/07(水) 20:13:44
>>9

ごめんね…

精神障害の方は加入できないんよ…

統合失調症の方から問い合わせもらったことあるけど、

お断りせざるを得なくて、謝罪したの思い出したよ



22: 匿名 2026/01/07(水) 20:15:43
>>9

鬱とかなら寛解したら入れます

躁鬱とか統合みたいのは無理



32: 匿名 2026/01/07(水) 20:19:13
>>9

国内大手 がん保険は加入できるよ



10: 匿名 2026/01/07(水) 20:11:25

30代

夫に死亡保険 5000万

終身医療保険 先進医療付

がん保険

個人賠償責任保険

全部で3万ほど



17: 匿名 2026/01/07(水) 20:13:56
>>10

同じ感じだったけど、50歳になってめちゃくちゃ健康体なので減らしたよ

家は団信付いてるから、ガン保険と入院

死亡は3,000万くらいにした



65: 匿名 2026/01/07(水) 20:37:36
>>10

5000万となると、月めちゃくちゃ高くない?



15: 匿名 2026/01/07(水) 20:13:37

入院1日7000円、女性疾患・3大疾患の場合プラス5000円、死亡保険金1千万。払うのはこの2つで月15000円弱。

自転車保険1億。1年1350円。

賃貸マンション火災保険300万。2年で20000円。



38: 匿名 2026/01/07(水) 20:20:53
>>15

バランスよく偉いね



57: 匿名 2026/01/07(水) 20:30:14
>>15

自転車保険てどこの入ってますか?



19: 匿名 2026/01/07(水) 20:14:20

アフラックに年間5万円かけてるけど、日本の会社に変えたい



40: 匿名 2026/01/07(水) 20:21:43
>>19

なんで?



110: 匿名 2026/01/08(木) 01:05:06
>>19

日本の会社はやめな。

更新型で65歳までの保障のものがほとんどだし

CMがんがんやってるところは広告料かけてるから保障は手薄いのに保険料は割高だよー



46: 匿名 2026/01/07(水) 20:24:04

保険加入してる方、ぜひ見直ししてくださいね〜

たまになんでこんな高額かけてるんだ?って方がいらっしゃいます

1年に一度で構わないので、家族やご自身の保障内容を確認してくださいね〜



52: 匿名 2026/01/07(水) 20:26:51
>>46

確認ポイントある?



53: 匿名 2026/01/07(水) 20:27:00
>>46

これ大事だよね

うちの親、保険屋の言うこと信じてしまって定期型の保険しかかけていなくて、高齢になって保険料が高額になってるのに保障が薄くなってしまったよ

終身型にしておけばよかった

だから私は徹底的に見直して終身型にした



82: 匿名 2026/01/07(水) 20:58:51
>>46

旦那が保険信者で見直そうとしない

毎月何万も払うほど富豪じゃねえんだわ



87: 匿名 2026/01/07(水) 21:08:21

なんもかけてない

死んだら終わりだもん

後のことはしらない

重い病気になったらジ4するわ



89: 匿名 2026/01/07(水) 21:14:16

81歳の母が膵癌

無保険で詰んでる

貯金も無い

もう今から入れないよね

葬式代もないよ



94: 匿名 2026/01/07(水) 21:18:52
>>89

共済信者にも多い



111: 匿名 2026/01/08(木) 01:13:01
>>89

残念だけど無理だよ。

さすがに無知すぎるし葬式代くらい用意しておきなよ



125: 匿名 2026/01/09(金) 11:14:59

独身の叔母さんの相続のとき、スンナリ終わった……と思ったら

ちゃっかり死亡保険かけてた相続人いたよ

その人の旦那、保険会社勤務だから知恵付けたんだろね

死亡保険は個人的な契約で分割協議対象外だから注意ね

相続人に保険の関係者が居ると胡散臭い🤮🤢😱


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。