Girls Matomeのヘッダー画像

住宅の床が崩落し81歳男性が床下に転落…消防が救助も病院に搬送 東京・八王子市

2026/01/18 21:35 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/07(水) 20:18:50
https://www.fnn.jp/articles/-/984107
www.fnn.jp



7日午後5時過ぎ、八王子市大楽寺町の住宅で、「床が崩落して生き埋めになっている」と119番通報がありました。


警視庁によりますと、1階の押し入れの床が崩落し、この家に住む81歳の男性が床下に落ち自力で抜け出せなくなったということです。



6: 匿名 2026/01/07(水) 20:20:34
>>1

シンクホールは怖いね。



12: 匿名 2026/01/07(水) 20:21:21
>>1

押入れの床?なんでそんなところで…



39: 匿名 2026/01/07(水) 20:34:06
>>1

前に住んでいた町だ…💧

良くしてくれたおじいちゃんおばあちゃん家じゃなきゃいいけど…住んでいたマンションの隣で確かに古い家ではあったな…

諏訪神社の向かい辺りの住宅地だったんだよね

心配です



48: 匿名 2026/01/07(水) 20:45:29
>>1

アラフィフのガル民だけど

実家で親の介護している。


築100年の実家は床が柔らかい部分があり

他人事に思えなかった。



51: 匿名 2026/01/07(水) 21:03:28
>>1

湿気で、押し入れの床部分が抜けるところまではわかるけど…。

高床式住居なのかな?



56: 匿名 2026/01/07(水) 21:37:14
>>1

無事だったようで良かったね。

知り合いの家は、山を削って建てた家の下に湧き水が流れてるみたいで、定期的に砂利や石を入れてる。暫くすると、また空洞ができてたりして、たまに、陥没穴できてるからちょっと怖い。



57: 匿名 2026/01/07(水) 22:10:38
>>1

二階の床が落ちたのかと思ったら一階だったのか



2: 匿名 2026/01/07(水) 20:19:39

自分の家で床が崩落ってなぜ?

建物がだいぶ損傷してるのかな



13: 匿名 2026/01/07(水) 20:21:24
>>2

老朽化と湿気で床材が腐ってたのかな

古い家だと結露とかで色々脆くなってそう



42: 匿名 2026/01/07(水) 20:36:54
>>2

古い家の押し入れの床踏み抜いたことある。

ベニヤみたいな薄い床板でびっくりした。

普通人間が直接入るところじゃないから、床材ケチってたんだろうね。



47: 匿名 2026/01/07(水) 20:42:24
>>2

81歳なら親の代からある家で築100年以上とか?

怖いね、うちのマンションも築50年だから死ぬまで住めるかわからんし



52: 匿名 2026/01/07(水) 21:05:55
>>2

あと2階に物をたくさん置いてて床に負担がかかり続けたとかもありそう。


耐震の面でも上の階には重い物をあまり置かないほうがいいらしい。



53: 匿名 2026/01/07(水) 21:08:20
>>2

築古だと白アリにやられてたりするからね

手で折れるほど土台の木材がスカスカになってる



59: 匿名 2026/01/08(木) 06:51:22
>>2

友達の家も床ぶち抜けたことあるよ。

湿気の多い家でカビ臭く、さらに築年数もかなり経ってたと思う。



7: 匿名 2026/01/07(水) 20:20:34

小判でも隠してたんかな



11: 匿名 2026/01/07(水) 20:21:00

古い家でシロアリに食われたりして床がもろくなってたのかな?



16: 匿名 2026/01/07(水) 20:21:44

通報は家族がしたのかな?



25: 匿名 2026/01/07(水) 20:24:38
>>16>>20

>「床が崩落して生き埋めになっている」と女性から119番通報がありました。


別記事から

どういう関係かは書いてなかった



31: 匿名 2026/01/07(水) 20:28:15
>>16

自分でしたのかとおもったわ



18: 匿名 2026/01/07(水) 20:22:31

一階なのに自分で出られないほど深いってどういうこと?



20: 匿名 2026/01/07(水) 20:22:59

誰が通報したの?



24: 匿名 2026/01/07(水) 20:24:17

別の記事に「 7日午後5時すぎ、八王子市大楽寺町の住宅で「室内からうめき声がする」と通報がありました。」とあるから家族じゃなくて通りすがりの人の通報?

発見されて良かった



27: 匿名 2026/01/07(水) 20:25:58

人間いつどう亡くなるかわからないね、本当

毎日大事に生きなきゃ



28: 匿名 2026/01/07(水) 20:26:49
>>27

怪我をしたけど命に別状はないみたい

良かった



33: 匿名 2026/01/07(水) 20:29:05

老朽+白アリが原因かもしれない。

本当に他人事じゃないわ・・・

私、築55年のボロ家に住んでいるので。



38: 匿名 2026/01/07(水) 20:31:43
>>33

私も同じくらいのボロ家に住んでる…

安い&立地が良い(都内駅近)から妥協してるけど地震が来たら一瞬で潰れそう。



34: 匿名 2026/01/07(水) 20:29:27

宮崎勤さんの部屋のように 漫画やビデオがたくさんあって、その重みで崩落したのかな?



35: 匿名 2026/01/07(水) 20:30:36

うち築100年軽く超えてるけど床抜けたことないよ……

どんな古いお宅なんだろう



46: 匿名 2026/01/07(水) 20:41:52

生きててよかったね。通報してもらえてよかった。



60: 匿名 2026/01/08(木) 11:16:53

誰が119番通報したんだろう

同居人がいたのかな


これ一人暮らしだったらそのまま亡くなる危険があったよね


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。