Girls Matomeのヘッダー画像

米、ベネズエラ統治を否定 「運営」は方向性管理 トランプ大統領はベネズエラ副大統領に警告「正しいことをしなければ大きな代償」

2026/01/19 01:45 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 09:00:26
ベネズエラ選挙より石油インフラ トランプ氏、国家再建優先を表明
ベネズエラ選挙より石油インフラ トランプ氏、国家再建優先を表明
 【ワシントン共同】トランプ米大統領は4日、マドゥロ大統領を拘束したベネズエラへの対応について、選挙実施による民主化よりも国家再建と石油インフラの立て直しを優先させる考えを表明した。同国の石油資源など ...
47NEWS



ルビオ米国務長官は4日、ABCテレビのインタビューで、米国がベネズエラを「運営」するとのトランプ大統領発言について「今後どう進むか方向性を管理することだ」と説明した。米国による直接統治を否定し、ベネズエラ経済の生命線である原油輸出の「封鎖」継続により影響力を行使していく考えを示した。

トランプ氏が3日に表明した「運営」意向は国際社会で波紋を広げており、政権転覆を目指していないと軌道修正を図った形。

「正しいことをしなければ大きな代償」トランプ大統領がベネズエラ副大統領に警告 グリーンランドへの介入にも言及|FNNプライムオンライン
「正しいことをしなければ大きな代償」トランプ大統領がベネズエラ副大統領に警告 グリーンランドへの介入にも言及|FNNプライムオンライン
アメリカのトランプ大統領は4日、ベネズエラのロドリゲス副大統領について「正しいことをしなければ大きな代償を払うことになる」と警告し、アメリカに協力するよう求めました。トランプ大統領は4日、雑誌アトランティックの電話インタビューで、アメリカに対して反抗的な姿勢を示しているベネズエラのロドリゲス副大統領について「正しいことをしなければマドゥロ大統領より大きな代償を払うことになる」と述べ、アメリカの武力介入を拒否するロドリゲス副大統領を容認しない考えを明らかにしました。さらに、ベネズエラがアメリカの…
FNNプライムオンライン



トランプ大統領は4日、雑誌アトランティックの電話インタビューで、アメリカに対して反抗的な姿勢を示しているベネズエラのロドリゲス副大統領について「正しいことをしなければマドゥロ大統領より大きな代償を払うことになる」と述べ、アメリカの武力介入を拒否するロドリゲス副大統領を容認しない考えを明らかにしました。



3: 匿名 2026/01/05(月) 09:01:28
>>1

何かが間違っているのだが

誰にも正せない



36: 匿名 2026/01/05(月) 09:12:14
>>1

このベネズエラ大統領夫妻を、誰がどこの国の法律でなんの罪で裁くの?



46: 匿名 2026/01/05(月) 09:14:57
>>1

ベネズエラの人達は喜んでるみたいだね

お祭り騒ぎみたいだよ



50: 匿名 2026/01/05(月) 09:16:39
>>1

やってることは植民地支配だもんな!!!

アメリカは侵略国家



63: 匿名 2026/01/05(月) 09:24:36
>>1

最近アメリカが大人しいからアメリカを舐めてる国が多い

今回の件は中国や北朝鮮に対する警告も兼ねてると思う

アメリカは戦争しなくてもトップを拘束するくらい朝飯前だよってアピールでしょ

実際一国の大統領が他国の軍に戦争無しで簡単に拘束されるってあり得ない事なのに、アメリカはサラッと出来ちゃうのがヤバい

こんな超ヤバい国に反抗的な態度を取った石破前首相よな⋯



68: 匿名 2026/01/05(月) 09:29:03
>>1

アメリカ人はもうダメね🙅‍♀️



83: 匿名 2026/01/05(月) 09:41:57
>>1

麻薬政権は潰すべきです

ベネズエラ 国民 広場に出て喜んでるね



86: 匿名 2026/01/05(月) 09:44:37
>>1

ソースは無いけど

トランプはベネズエラのリチウムの発掘を

やりたいので、反米のマドゥロを

でっち上げで引きずり下ろしただけ

麻薬なんかカンケーない



94: 匿名 2026/01/05(月) 09:47:56
>>1

ベネズエラ

グローバリストに負けるな



100: 匿名 2026/01/05(月) 09:55:31
>>1

台湾問題は日本のみで対応することになりそうだね、厳しい戦いになるけどやるしかない



105: 匿名 2026/01/05(月) 09:59:15
>>1

第二次世界大戦後の日本に対するGHQのやり方と似た側面があるね


GHQは日本を直接統治せず既存政府機関を通じて間接統治し、憲法改正や経済改革を管理した

ベネズエラの場合もトランプは石油インフラの修復や経済再建を口実に、アメリカ企業の関与を深め石油利権を確保する意図が透けて見えるよ

多様な意見はあるが、資源確保が動機のひとつだと見るのは合理的だと思うね


GHQ同様、再建という美しき名の下で利権を握る算段かどうかは今後の展開次第だが、歴史のパターンを思わせるのは確かだ

アメリカ介入を喝采するのは個人の自由だが、しかしそれはいつか自分たちの国に跳ね返ってくる危うさを孕んでいることを忘れてはいけないだろう



106: 匿名 2026/01/05(月) 10:00:12
>>1

トランプは次にグリーンランドを狙ってるよ

もう全世界でアメリカを攻撃するしかないね



116: 匿名 2026/01/05(月) 10:13:46
>>1

前トピでも書いたが

これ「国際法がうんたら!」「内政干渉だバカ!」みたいに馬鹿正直な人騒いでるが、ベネズエラは不良国家でマドゥロはマフィアみたいなのが不正選挙でトップになってるだけ

国際的にも認められてない

で、中国とか多額の貸付をベネズエラにしてるとも言われてる

麻薬が好きな中国らしいよな

北朝鮮の南米バージョン

なので喜んでる国民や周辺の人達多いわけ

日本も「中国絡みの国か」となると支持する人増えると思うよ

マドゥロは本格的なちゃんとした法律で強制的に裁かれるので

中国の力が削がれると日本的にメリット大きいし



122: 匿名 2026/01/05(月) 10:29:58
>>1
>>113

とても現実的で的確な捉え方。一般人ではないような気がする。

ガルは暇つぶしでもあるのでしょうけど、いい歳こいたお花畑ばかり

日本の未来を憂い、書き込みをしている。というのもあると思う。



127: 匿名 2026/01/05(月) 10:37:08
>>1

過去クーデターでも選挙でも

マドゥロを失脚させられなかったので

今度は「麻薬密輸」という建前で

武力で排斥しただけ。

メディアをコントロールして

筋だけは通ってる雰囲気だけだした



165: 匿名 2026/01/05(月) 11:45:09
>>1>>116

ベネズエラ放置だと中国が麻薬なりで稼いでプラス石油もあるからこれで台湾に侵略するバックアップできるから

ソ連時代にソ連が共産圏作りまくったのと同じ

日本人は平和脳も一部いるから「か弱いベネズエラに冤罪で武力行使とかアメリカ酷い!」「マドゥロさんは悪いことしててもやり方あるでしょ!侵略だよ?」とか感情的にコメしてるのいるが

中国が台湾統治したら、間違いなく次は日本の沖縄とか九州、これを既成事実化してベネズエラみたいな不良国家も賛同しだす、もちろんベネズエラや北朝鮮産の麻薬も日本に流通

実際、日本は中国人も増えてるし、足掛かりを作ってるわけ

表向きは中国批判すると中国が顔真っ赤になり面倒だからアメリカサイドはいくつかの理由の一つの麻薬問題やベネズエラの腐敗した政治を理由にしてるわけ

実際酷かったし

繰り返しだが日本人は平和ボケしてるのもかなりいるからもう少し危機感なりを持った方が良い



167: 匿名 2026/01/05(月) 12:01:28
>>1

ベネズエラは、かつてチリよりも二倍の富を有していたがチリは自由市場の原則を採用し、ベネズエラは社会主義を選択

その結果現在、チリは南米で最も裕福な大規模国家となりベネズエラは最も貧困な国家となっている


とにかく国内はマドゥロ含め社会主義者のせいでボロボロ、まずは国内安定が優先だろうね


←社会主義前 社会主義後→



168: 匿名 2026/01/05(月) 12:08:18
>>1

>アメリカに対して反抗的な姿勢を示しているベネズエラのロドリゲス副大統領について「正しいことをしなければマドゥロ大統領より大きな代償を払うことになる」


これ脅迫だよね



183: 匿名 2026/01/05(月) 12:43:53
>>1>>2>>3>>4>>5


玉川徹「ベネズエラは独裁政権だけど、米国に何しましたか?トランプの暴走ですよ」


中国が背後にいてフェンタニル関わってる事はなぜ報道しないのか❓


アホの玉川さんが大暴れでトランプバッシングしているから答え合わせ



195: 匿名 2026/01/05(月) 13:51:48
>>1

統治は現地人(言いなりになる操り人形)に裏で糸を引いてやらせる

あくまでも現地人がやってることなので統治で問題が起きても米国にはなんの責任も発生しないという体裁にする


首都を奇襲して現地の大統領を処刑して傀儡大統領を据える

ロシアがウクライナでやりたかったのはまさにこれ



200: 匿名 2026/01/05(月) 20:03:40
>>1

大半の日本人が英語わからん事をいい事に、トランプ叩きに都合の良い報道してる日本は草



215: 匿名 2026/01/05(月) 22:07:05
>>1

直接は無理だろうけどさ


抱え込まないと

また中国に媚びて売っちゃうぞ


日弁連とか立憲

DEI・赤軍とか朝鮮人・サヨクみたいにさ



8: 匿名 2026/01/05(月) 09:02:39

方向性→アメリカの犬になれってことでしょ。

その上で国が経済発展しなくても責任は取りたくないから主導はあくまでその国。

まさにGHQが日本にやったこと。



20: 匿名 2026/01/05(月) 09:04:41
>>8

GHQとか陰謀論扱いのヤツいるよね



61: 匿名 2026/01/05(月) 09:23:40
>>8

ベネズエラの人達にとってはアメリカのほうが幸せな生活送れるならそれもありかもなって。

日本人の私もアメリカに思うところはあるけど、それでもとりあえず戦後は幸せな国になったし。



151: 匿名 2026/01/05(月) 11:21:03
>>8

それはそう。

そしてベネズエラの腐敗と中国の中南米の足がかりになりそうだったこともまた事実。

アメリカと中国の戦いに腐ったベネズエラが槍玉に上がった。

登場人物全員悪だからなぁ。



10: 匿名 2026/01/05(月) 09:02:49

石油を受け取っていた中国とロシアが弱体化するならそれでいい



85: 匿名 2026/01/05(月) 09:42:55
>>10

中国はベネズエラに投資したお金も帰ってこないだろうから

ますます経済も苦境になる

トランプさんGJ



133: 匿名 2026/01/05(月) 10:44:58
>>10

山崩しみたいにどんどん削っていって欲しい



144: 匿名 2026/01/05(月) 11:07:59
>>10

グリーンランドも欲しいと言ってる



205: 匿名 2026/01/05(月) 20:26:31
>>10

アホの意見やん


明日は我が身だぞ



250: 匿名 2026/01/06(火) 08:34:14
>>10

ガル民の考えって結局こういうことなんだよね。たとえ国際法に反していても反中国ならなんでもOK。



12: 匿名 2026/01/05(月) 09:03:06

石油利権を奪いたいだけでしょ



214: 匿名 2026/01/05(月) 21:57:58
>>12

ベネズエラの石油は一癖も二癖もある石油だからアメリカにメリットは少ないよ。

ベネズエラが輸出して売り上げの一部をアメリカに渡した方が楽だから。

寧ろ、中国とロシアに渡さないのが狙いかな。

売り上げの一部でもベネズエラの貧困層に行き渡れば、今より良い生活になるはず。



242: 匿名 2026/01/06(火) 00:18:17
>>12

マルコ・ルビオ国務長官

ベネズエラの石油は必要ありません

アメリカには沢山の石油があります

許せないのはベネズエラの石油産業が米国の敵対国によって支配されることです

中国、ロシア、イラン、彼らはこの大陸にさえいないんです



16: 匿名 2026/01/05(月) 09:03:38

間接的なロシア中国への制裁だからガンガンやれ



173: 匿名 2026/01/05(月) 12:26:17
>>16

挑発でしょ



221: 匿名 2026/01/05(月) 22:57:27
>>16

民間人死んでるんだけど

ネトウヨってほんと倫理観終わってんな


正当化したいんだったらアメリカがロシアとイスラエルのトップ捕まえて戦争終わらせろよ



22: 匿名 2026/01/05(月) 09:05:05

まあ、やり方はどうこう言えないが

ベネズエラ国民が圧政から解放されるのであれば良い事なのかな



29: 匿名 2026/01/05(月) 09:07:16
>>22

アメリカだってベネズエラ国民を想ってのことじゃないから、これからは別の方向で大変になるだけなのでは

米軍の攻撃で庶民も犠牲になってるし



58: 匿名 2026/01/05(月) 09:21:44
>>22

イランやアフガニスタンにアメリカが手を出した後の国の様子を見てれば、結局その後一般市民の生活環境悪くなってるし意味あるのかな?って思う。



124: 匿名 2026/01/05(月) 10:35:33
>>22

国民を圧政から解放するってんなら

さっさと北朝鮮に攻め込めばいいのにね

北朝鮮には石油がないから興味もないんだろうけど



211: 匿名 2026/01/05(月) 21:33:09
>>22

突然攻撃して民間人亡くなってるんだけど



216: 匿名 2026/01/05(月) 22:10:53
>>22

インタビューでフォーーとか叫んでる国民なんて信用ならんし、巻き込まれたくない。



222: 匿名 2026/01/05(月) 23:00:25
>>22

ベネズエラ国民は反発してるけど


何で勝手に美談にしてるの?



28: 匿名 2026/01/05(月) 09:07:13

石油関連は攻撃されたけど

麻薬関連は攻撃された気配がないよね

最初の口実はどこへいったんだ



31: 匿名 2026/01/05(月) 09:09:54
>>28

ロシアでも参考にしたんやろ(適当)



43: 匿名 2026/01/05(月) 09:14:21
>>28

だって麻薬関連なんてどう考えても建前だもの

麻薬の件が本命だって信じてる人がここやSNSにちょいちょいいることに驚く



141: 匿名 2026/01/05(月) 11:02:39
>>28

トランプはインタビューで「次はグリーンランドだ」って明言したからね

もはや麻薬なんか関係なくて石油利権が欲しいだけ



39: 匿名 2026/01/05(月) 09:13:08

他国のリーダーを武力で取り替えることが出来てしまった



45: 匿名 2026/01/05(月) 09:14:40
>>39

やってることはロシアと変わらないんだよねぇ…



54: 匿名 2026/01/05(月) 09:20:06
>>39

アラブの春やらアフガン、イラク

アメリカに意に沿わないやつを追い出すのはいいけど

その後は混乱が待ってるだけなんだよね

ベネズエラも石油利権さえ確保すればアメリカは無責任に撤退していくだろうね



203: 匿名 2026/01/05(月) 20:23:36
>>39

まぁ、でもマドゥロは不正選挙だとは言われてるからね、、調査でも1区間ですら勝ててなかったらしい。



206: 匿名 2026/01/05(月) 20:26:44
>>39

マドゥロを大統領と認定しているのは中国やロシア・イランで、

アメリカやEU各国・オーストラリアやカナダ・南米の殆どの国は正式な大統領とは認定していないよ



48: 匿名 2026/01/05(月) 09:15:17

ベネズエラがやってきたことをちゃんと勉強しましょう

アメリカが激怒して当たり前

これでアメリカを批判してる人は中国を支持することになるって分かってます?

木を見て森を見ずではなく全体像を理解しましょうね


中国にただで新幹線の技術をくれてやった日本には理解できないかもしれませんけど...



111: 匿名 2026/01/05(月) 10:09:41
>>48

本当だよね

オールドメディアに踊らされてばかり



81: 匿名 2026/01/05(月) 09:38:09

ベネズエラの大統領もめちゃくちゃ悪いのはわかるけどこれがまかり通るとなると外交なんて意味ないよな。



90: 匿名 2026/01/05(月) 09:46:03

よー分からんのだけど独裁者とはいえ麻薬を口実に大統領を他国が国外に連行てして良いのん?(´・ω・`)?



92: 匿名 2026/01/05(月) 09:47:06
>>90

ダメ

国際法違反



132: 匿名 2026/01/05(月) 10:44:23
>>14
>>43

ベネズエラ攻撃 名分は麻薬密輸対策 米国の真の狙いは中露と親密なマドゥロ政権打倒か
ベネズエラ攻撃 名分は麻薬密輸対策 米国の真の狙いは中露と親密なマドゥロ政権打倒か
【ニューヨーク=本間英士、ワシントン=坂本一之】トランプ米政権がベネズエラの軍事施設などへの攻撃に踏み切った。これまで同国の反米左派、マドゥロ政権への圧力を強…
産経新聞:産経ニュース


トランプ米政権はなぜ今ベネズエラを攻撃するのか? エネルギーと力からの読み解き(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
トランプ米政権はなぜ今ベネズエラを攻撃するのか? エネルギーと力からの読み解き(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
ドナルド・トランプ米大統領は2025年12月中旬、ベネズエラに出入りする石油タンカーの封鎖を命じ、同国のニコラス・マドゥロ政権に対する圧力を劇的に高めた(編集注:トランプは3日、ベネズエラに対する大
Yahoo!ニュース



この件に関してガルやヤフコメでベネズエラは

トランプがずっと問題視してるフェンタニルを製造してるから

攻撃されるのは当然!とドヤ顔で書いてる人多いけど実際はこうなんだよね


ベネズエラのマドゥロ政権が腐敗してて麻薬の密売に関わってるのは確かだけど

取り扱ってるのはコカインであって

トランプ支持者が主張してるフェンタニルに関しては無関係

(コカインも問題だけどそれは他の国からも流れてる)

あれは中国→メキシコのルートでアメリカに入り込んでるから

ベネズエラを叩いても意味がない

そしてコカインに関してもベネズエラは「流通」を担当してるだけで

「製造」はコロンビア、ペルー、ボリビアが担当してる


フェンタニルの件ってセンセーショナルだから話題になりがちだけど

この問題についてちゃんと正しく認識してる人ってあまりいないよね

トランプ側も頭悪い自分の支持者が知ったかぶりで誤解するよう

情報をわざと捻じ曲げて拡散するから厄介



138: 匿名 2026/01/05(月) 10:52:28
>>132

ぶっちゃけコカインは社会問題にはなってないからね

フェンタニルと混同させた方が世論が味方につく



148: 匿名 2026/01/05(月) 11:16:28
>>132

今日からコカの方で裁判するんでしょ?



155: 匿名 2026/01/05(月) 11:25:19

ベネズエラは親米政権時、腐敗し貧富の差が拡大し政府は腐敗していつた

数千人の犠牲者を出すまでの暴動も起きた

1999年チャベス新政権は石油を国有化

石油利権を奪われたアメリカは経済制裁など様々な形で干渉

チャベス大統領は国連総会でアメリカ・ブッシュ(息子)大統領を名指しで批判した

べえズエラは経済発展し、国民生活は安定化した

ところが2013年チャベス大統領は癌で急死

マドゥロ副大統領が新大統領に就任

このあと、石油価格暴落。他に産業発展してないベネえズエラは経済貧困

国内不安定となりマドゥロは独裁体制となり、強権国家となってしまった

これでベネズエラ難民増加



157: 匿名 2026/01/05(月) 11:26:35

正しいことをって、それアメリカにとっての正しさだよね

他国へ強要するものじゃないし内政干渉甚だしいよ



163: 匿名 2026/01/05(月) 11:42:28
>>157


世の中は軍事力と経済力が全てなのにまだそれに気づけてない昭和のお花畑には嫌悪感しかない

だからジジババ立憲と共産とか公明支持者が多いんだと思う

オールドメディアでしか情報得てなさそう



182: 匿名 2026/01/05(月) 12:41:28
>>157

報道官が、これがアメリカ第一主義だ、力による平和だと言ってしまってたのが驚いた

欲しいものは奪う世紀末の世の中万歳って事だよ

隣人が気にくわなければ法律無視で暴力で従わせても良い世の中になる

これに拍手してる人は馬鹿としか思えない


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。