Girls Matomeのヘッダー画像

連休中どう過ごしたかの話をしたくない

2026/01/19 04:10 · 0コメント 0

1: 匿名 2026/01/05(月) 12:55:52

連休明け、なんとなく休み中どうだったかの話をしないといけない雰囲気なのが苦手です。まさに今の時期です。

普段からプライベートはあまり話さないキャラだと思われてるし私も話すのはストレスなのでそこは問題ないのですが、まわりでチラホラ会話してるのが聞こえてくるとひとつも自己開示しない私はやりづらいと思われてるんだろうなと落ち込んだり申し訳なくなったりします。


話したくない理由は、そもそも特に人に話したいと思わないのと、話せるようなネタが無いからです。寝正月、大掃除もあまりしてないし、帰省したり友達と会ったりもせずのんびり好きなことをして過ごしました。


同じような方いますか?



12: 匿名 2026/01/05(月) 12:58:19
>>1

今朝早速聞かれたけど、

「餅食べました〜w」って言ったら、そのまま餅話にシフトして会話が終わったよ。

私も何にもしてないから。


相手も本気であなたが何をしていたか聞きたいわけじゃなくて、年始の社交辞令のテンプレの一つでしょ?

それに対していちいち「自己開示したくないし〜」って誰も求めてないことについて悩むって無駄じゃない?


もっと何か聞きたがる人がいても「のんびりしてました」でいいじゃん



16: 匿名 2026/01/05(月) 12:58:52
>>1

寝てました!で済ませる



22: 匿名 2026/01/05(月) 13:01:25
>>1

> 話したくない理由は、そもそも特に人に話したいと思わないのと、話せるようなネタが無いからです


これ相手も同じじゃない?

職場の人と特に話したいこともないし、話したくもない。

でも職場だからコミュニケーションを円滑にしておいた方がいいので、いろいろ考えると一周回って話した方が自分にとって得→話したい。

で、話せるネタがないから年明けのテンプレ社交辞令を口から出してみた。


これだけのこと。

自称コミュ障の人は周りも頑張ってコミュニケーションをとっていて、特に個人的な興味はないんだって理解した方がいいよ。

仕事では質問しやすい空気とか、日頃のコミュニケーションが作り出す空気や関係性のおかげで回ることって実は結構あるから。

思春期みたいないらないことを考えるのは、大人ならピシャリとやめた方がいい。



26: 匿名 2026/01/05(月) 13:03:01
>>1

そもそも、気にしすぎな!



34: 匿名 2026/01/05(月) 13:04:30
>>1

自己開示w

めんどくせー

ただの世間話も出来ないコミュ障なだけやろ



35: 匿名 2026/01/05(月) 13:04:35
>>1

帰省してダラダラしてましたって嘘付くのが一番無難



39: 匿名 2026/01/05(月) 13:05:23
>>1

のんびり過ごせましたよ!

〇〇さんはどうでしたか?とすぐ相手に聞き返す

相手の話を聞いてるふりしていればどんどん相手話さない?

基本人は自分の話を聞いて欲しいものだから

相手に喋らせればいい



41: 匿名 2026/01/05(月) 13:06:15
>>1

聞き上手になれば周りはあんまり気にならないと思う

女性は話したがり屋の人がいるからその人に話振って話させておけば大丈夫



42: 匿名 2026/01/05(月) 13:07:12
>>1

自己開示するかしないかは自由だよ〜

申し訳なく思ったりそんなに気にすることないよ

「のんびりしてました〜」でいいのよ



43: 匿名 2026/01/05(月) 13:07:31
>>1

気にしすぎ!笑


食っちゃ寝してました〜掃除しようと思ってたのに休みスイッチ入って結局何もせずに終わっちゃいましたー休みってあっという間ですよね〜

ぐらい言っとけば冷めたすぎでもなく丁度いいと思う笑



47: 匿名 2026/01/05(月) 13:08:56
>>1

ず~~~っと寝てました

紅白も駅伝も見てねぇっす

お餅も喰ってねぇっす


怖ろしいことに事実なのでこう言うしかないw



50: 匿名 2026/01/05(月) 13:10:34
>>1

プライベート話さないって分かってるなら周りも聞いてこないんじゃない?勝手に話してるだけだしさ。

聞いてくる人に、堂々と寝正月。ここぞとばかりにのんびりてました!て言ったよ〜

良いね〜て感じで終わったwそんなもんだよ。

マイナスに考えなくて良いんじゃない



51: 匿名 2026/01/05(月) 13:12:07
>>1

ひとつも自己開示しない私はやりづらいと思われてるんだろうなと落ち込んだり申し訳なくなったりします


勝手にそう思ってるだけよね

そういう人がいてもそこまで気にしてないから大丈夫だよ

全く話しかけないのもいじめみたいだから一応声かけてるだけで本気で聞き出そうとは思ってないし適当でいいよ



63: 匿名 2026/01/05(月) 13:24:09
>>1

大人になろうよ



69: 匿名 2026/01/05(月) 13:28:47
>>1

自意識過剰だよw

みんなが話してる会話だってそんなに深い意味はないと思うし、主さんが話さないからと言って負の気持ちもないと思うよ。

大丈夫!

必要なら「寝正月でしたー。」ってへらっとしてたらいいと思うよ。



71: 匿名 2026/01/05(月) 13:31:29
>>1

明らかに意地悪で揚げ足取りたくて聞いてきてる人には、

お餅食べたおせち食べたとか当たり障りない話か、

行ってもない旅行行ったとか適当に話して、確信は教えない



72: 匿名 2026/01/05(月) 13:33:05
>>1

美味しい物食べて久々ゆっくりできましたー、そちらはどうでした?って質問返しでそっちの話を膨らませる



88: 匿名 2026/01/05(月) 13:55:34
>>1

それ天気の話と同じものだよ

テンプレ会話というか社交辞令的な会話というかなんかそんな感じの立ち位置のものだよ

本気で他人が何してたか気になって聞いてるわけないだろ



91: 匿名 2026/01/05(月) 13:59:48
>>1

誰も聞きたいと思ってないから安心して



104: 匿名 2026/01/05(月) 15:09:15
>>1

家から一歩も出ないことが至上の幸福だと考えていることを

常に隠さずにいると正直に話しても大丈夫になる



108: 匿名 2026/01/05(月) 15:25:54
>>1

ガル民全員ではないけど、コミュ障というか変な防壁貼ってる人多すぎない?そんな他愛もない会話すらできないでよく社会人やってるねってもはや呆れるレベルなんだが。



122: 匿名 2026/01/05(月) 17:08:17
>>1

「自由に過ごしてました」と言う



126: 匿名 2026/01/05(月) 20:57:45
>>1

そんな軽い世間話も出来ないほどのコミュ症で働けてるのがすごいね



5: 匿名 2026/01/05(月) 12:57:06

「のんびりしたよ~」で良いと思うけどダメかな?



9: 匿名 2026/01/05(月) 12:58:10
>>5

えーもったいなーい🫢



36: 匿名 2026/01/05(月) 13:05:02
>>5

どこで?



106: 匿名 2026/01/05(月) 15:19:32
>>5

えーーー!?主婦なのに?いいご身分ね!

となる可能性もある



119: 匿名 2026/01/05(月) 16:54:10
>>5

私は本当にのんびりだったから、ありのまま言ったわ

食欲なくてお節も食べず、とにかく寝てた



6: 匿名 2026/01/05(月) 12:57:31

繊細ですね



65: 匿名 2026/01/05(月) 13:25:43
>>6

だね

自意識過剰だと思う

そんな興味なくても世間話できいてるだけなのにね

ガル民に多いけど



127: 匿名 2026/01/05(月) 21:32:16
>>6

主が書いてるけど自分が話さないキャラならそれでいいじゃんねw

他人の話まで聞き耳立ててイヤイヤ言ってんのどんだけ自己中なんだよって感じ



18: 匿名 2026/01/05(月) 12:59:21

食べて飲んでテレビ見て、めっちゃダラダラしてた〜ってヘラヘラしながら言うよ。



33: 匿名 2026/01/05(月) 13:04:19

聞かれたら、

とてつもなくつまんない連休でした。

話すほどでもありません。

て返してます。

実際そうだった。



56: 匿名 2026/01/05(月) 13:14:30

ただ単の雑談の一つで別に面白い話も期待してないでしょ。プライベートのこと一切はなさないくせにやりづらい人なんだろうなって思われて落ち込むとか意味不明だよね。面倒くさすぎ



79: 匿名 2026/01/05(月) 13:46:40

主です。お掃除のスタッフさん(おばあちゃん)と出くわして早速「お正月どうでした?」と聞かれたので、「のんびりでした~」と伝えたら「私もよ。寝正月笑」と言ってくれたので「同じです~ 寝正月が一番いいですよね笑 今年もよろしくお願いします」と返して和やかに終わりました。


これが同僚になると出来ないというか、もう少し内容の濃いものにしないと聞いてくれた方もつまんないよなって思ってしまったり、季節のイベントも適当に買ってきたケーキを食べて終わりとかそんな感じなのでどこかに出かけたエピソードとか料理を作った話もないし、毎年やっているルーティンとかもないので・・

GW、夏休み明けも時々話は振ってくれるんですが、毎回ほぼなんのエピソードも出せないので「のんびりでした~何もしてません」もしくは何かネタ無いかなと探してしまって疲れます。



85: 匿名 2026/01/05(月) 13:53:06
>>79

まあ見栄張ったり話盛っても後が辛いから休日は何もしないキャラってことでいいのでは

ありのままでいいよ



86: 匿名 2026/01/05(月) 13:54:54
>>79

お掃除のおばあちゃんとの会話ほのぼのして素敵だと思ったよ!

同僚ともそんな感じでなんの問題もないと思う。



93: 匿名 2026/01/05(月) 14:03:29
>>79

なんだ、トピ主ってただの見栄っ張りなのね

下に見てる人には普通に話せるけど、同じか上の人には良く見られたいし張り合いたい(相手が何をしたかにをしたを勝手にマウントと捉えてそれに負けたくない)からネタ探ししてるけど何もしてないからネタないし疲れるわって?

バカバカしい。尚更面倒くさいタイプだな



95: 匿名 2026/01/05(月) 14:25:17
>>79

大丈夫、みんな本音のとこでは単なる同僚の年末年始の動向なぞ心の底から興味ないから。


長い休み空けの挨拶みたいなもんだ、聞いた内容なんてすぐ忘れるしふーんと言いつつあんまり聞いてないですよー



124: 匿名 2026/01/05(月) 17:17:28

転職して来た人が、翌日職場で何を話すか考えてから夜に考えてから行くと言ってた

コミュニケーションを大事にする人って努力してるんだなと思った



128: 匿名 2026/01/06(火) 02:13:28

うちの会社、年始の部会で一人一人、年末年始どう過ごしたか発表しないといけなくて地獄。

発表した後に、いちいち質問タイム設けられるのも嫌。


トップページへ戻る

最新コメント

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。